【テレビ】<ピース・又吉直樹>「文豪でサッカーチームを作ってみた」 マニアックな遊びを披露©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月19日に放送されたTBS系列の読書バラエティー番組「ゴロウ・デラックス」に、ピース・又吉直樹が作家として出演し、小説内で書かれた「文豪サッカーチーム」構想を披露した。
又吉2作目の小説『劇場』(新潮社)は恋愛小説。主人公は売れない劇作家で彼女の家に居候している。女優を目指していた彼女との心の交流、そして傷つけ合う様子が描かれる切ない恋愛ストーリだ。番組では主人公がサッカーのテレビゲームで遊ぶシーンが朗読された。そのチームの選手には全て「文豪」の名前がつけられていた。高校3年生のときサッカーでインターハイにも出場経験があり、文豪マニアでもある又吉ならではの遊びだ。
■文豪ベストイレブン! 日本代表
又吉は「作品を読んできたときの感覚でサッカーに置き換える」と各文豪はこのポジションになると熱く語る。又吉の考えたベストイレブン候補は以下の通り。「」内は又吉による各選手評。
【フォワード】
太宰治 「華がある。いろんなパターンで点が取れる」
芥川龍之介 「スピード感があるのでフォワードに置いておきたい」
【ミッドフィルダー センター】
夏目漱石 「サッカー全体をつくる」
三島由紀夫 「攻撃的。意見が別れるところ。太宰との関係がよくないのでサイドでもいいかも」
坂口安吾 「太宰との関係でいうと安吾」
【ミッドフィルダー サイド】
泉鏡花 「トリッキーなタイプ。幻想的な作品で相手を惑わす」
中原中也 「天才的なタイプ。『ゆあーん ゆよーん』とドリブルでかわす」
【ディフェンダー】
谷崎潤一郎 「もちろん『谷崎がセンターバック?』って思う人が多いと思う」(稲垣吾郎は意味がわからず苦笑)
森鴎外
志賀直哉
【キーパー】
井伏鱒二
各文豪の特徴を熱く語る又吉に、番組アシスタントの外山惠理アナウンサーは「今が一番いきいきしてますね」と笑った。番組司会の稲垣吾郎も多少呆れつつも「トップ下に川端康成はどうですか?」と提案をすると、又吉は「川端も太宰と揉めた経験があるんで」とサイドに置くことを提案。「『伊豆の踊り子』は移動し続ける小説なので、運動量が期待できる」と納得できるようなできないような説明を熱く語っていた。
文豪をサッカーチームに当てはめるための説明用のフリップを持ち帰ってよいと言われた又吉は「いいんですか! ありがとうございます。お正月とかこれで遊べます!」と嬉しそうに笑った。
肝心の『劇場』について稲垣は「こんなにも主人公のことを嫌いになったり、好きになる小説ってあまりない」と心動かされたことを明かした。また「『火花』を読んだ方だと『劇場』を続けて読むといい。こういうスタイルの作家さんなんだ、とやっとわかった感じがする」と『火花』読者にも薦めていた。
デイリー新潮編集部
2017年5月19日 掲載
デイリー新潮 5/19(金) 19:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170519-00521548-shincho-ent 打線組んでみたのパクリじゃんか。
というかサッカーチームも既にあるか。 鎌倉文士で野球チームはあった
大佛次郎 里見クとかで
>>1
昭和の国民的作家・我らが石坂洋次郎が居ないじゃないか!! 文豪なんて自殺未遂や病弱、根暗ばかりのイメージあるんだけど…… 2014W杯ん時海外のペンギンブックかどっかがやってたな
各国の試合日程に合わせてその国の文豪でスタメン発表してた 芥川龍之介 「スピード感があるのでフォワードに置いておきたい」
意味分からなくて笑う たいした知識もないんだから、こういうのはやめなよ。 サッカーの選手がどういう働きをしてるかよくわからない人は
将棋で例えるとわかってもらいやすいと思う
玉は楢崎だ 一番重要なポジションだ 動ける範囲は狭いが手が使えて隙が少ないのだ
飛車は中村だ 長いパスは正確で攻めに威力を発揮し敵陣に入ると暴れまくるのだ
角は遠藤だ 視野が広く自陣でよく働き味方と連携して遠くから敵陣を崩しゴールを睨むのだ
金は中澤・闘莉王だ 玉の周りを鉄壁の守備で固め時には相手の王に止めを刺す駒になるのだ
銀は長谷部だ 動きまくって攻めも守りも顔を出し相手選手に真っ先に体をぶつけて
潰しにいくのだ
桂は松井だ 他の選手とは一味違う意外な動きで相手チームを惑わせるのが得意なのだ
香は安田・内田だ 機を見てサイドを一気に駆け上がり相手の弱いところから敵陣を崩すのだ
歩はFWだ 歩で相手の王を直接狙ってはいけない
自らを犠牲にして他の駒の道を作るのだ >>1
太宰と合わない奴はサイドや使われないってかなりワンマンチームだなww ほんとにこの人・・・人を笑わせる才能に欠けてるね かわいそう 高橋源一郎の作風を思いっきり薄くしたようなことを言ってるな
鏡花と三島なんて時代が全然違うし、何が面白いのかさっぱり分からん 【フォワード】
太宰治 :自殺点
芥川龍之介 :自殺点 >>21
ねえよw
>>1のみっともなさがわかんねえお前みたいな無知に言われたかねえわ 見立てが下手って東京の作家ならありえないけど、
関西だと許されるのか 島崎藤村はFWにいそう
実績はあるけど素行に問題ある雰囲気が 中原中也と太宰治を入れ替え。
太宰は「走れメロス」で運動量豊富なことは実証済み
中原にはフォワードで華麗にフェイントを決めながらのゴール。
ゴールのあと、「あんた、背中が煤けてるぜ」とほざく。 こういう遊びをしていいのは長らく専門番組を持って芸能界で誰よりもサッカーを愛してるやべっちだよな >>41
でも体は超弱いじゃん 野球界の三杉淳だよ このネタで笑えない奴は、自分の教養が致命的レベルで不足してると自覚した方が良いねw
文学とは何ぞや?レベル迄行かなくとも、小説読んで理解できるレベルなら面白さが理解できるはず
小説読んでも理解出来ないなら、自分の教養じゃなくてIQの低さを嘆くべきだな おいおい、安部公房をスタメンに入れないとか素人か? まあ又吉は個人的に好きなもので遊んでるだけだし
ネットもそれなりにやってるから自分マニアックなネタで遊んでまーす!とは言わんだろ
取材して記事書いたやつが無能なだけ 作風や作家本人の性格等を併せて考えると
解釈の違いで組み方も変わる、面白い遊びだな 最近、芸人としては終わり掛けてるよね
二束のわらじは無理だったということか 川島 8.5 味ぽん
結局鍋の味を大方決めるのは味ぽんじゃねーかみたいな
内田 5.0 春菊
誰も箸をつけず、最後は鍋の底に沈む 爆発力を発揮できず
吉田 6.5 白菜
野菜をみごと纏め上げ肉で単調になりがちな中盤を救う 影のMVPか
今野 5.5 大根
同じく野菜の顔だが、下ごしらえで細切りにしてしまい不評 切り方要再考
長友 8.0 長ネギ
野菜でありながらもはや鍋の主役に踊り出るタレント性 文句なし
長谷部 6.5 しいたけ
食いごたえはさすがの一言 火が通りにくいのが難点
遠藤 6.0 えのきだけ
野菜との連携、また肉へのつなぎなど多彩な働き
岡崎 6.5 つみれ
華やかだがチャンスは少なかった 鍋を上下に暴れまくった印象が強い
本田 6.0 鶏肉
本来はもっと輝けたか ただ、肉としてだけでなく出汁としても有能 ぜひ鍋の主役に
藤本 5.5 ちくわ
きりたんぽが抜けた穴を埋めたかったがしょせんは別物 ただ精力的に鍋を泳ぎ回っていた
前田 5.0 豆腐
やや積極性に欠けたか 全員の舌を火傷させたる、という気迫がほしい
岩政 6.0 マロニーちゃん
与えられた役割をしっかり果たし、延長後半のうどん劇につなげた
李 6.5 うどん
とにかく終わりよければすべてよし 鍋全部の旨味を独り占めする
伊野波 --- 水
煮え立つ鍋に的確に投入された水 鍋を終局に導く一手 こんな、へなちょこ文豪チームなど
北方謙三・船戸与一・生島治郎・大沢在昌・藤原伊織・原寮など
キラ星のごときスター軍団のハードボイルドチームが
蹴散らしてくれるわ
漢は黙って北方謙三 泉鏡花ってそんなメジャーなんや
俺、石川なんだけど石川三大文豪(泉鏡花、徳田秋声、室生犀星)って
無名のゴリオシかと思てた >>76
フィジカルは確かに強そうだ
勝つにしても途中経過ではボコボコにされそうでもある 太宰の評価はわかるな
裏抜けしかできないと思われてるけど、実はポストとかもできる Instagramのフォロワー数 (5月20日時点)
https://socialblade.com/instagram/top/500/followers
スポーツ選手トップ10
1億132万 C・ロナウド(サッカー)
7,490万 ネイマール(サッカー)
7,203万 メッシ(サッカー)
3,697万 ベッカム(サッカー)
3,111万 ロドリゲス(サッカー)
3,027万 ジェームズ(バスケ)
2,917万 ベイル(サッカー)
2,506万 イブラヒモビッチ(サッカー)
2,298万 ロナウジーニョ(サッカー)
2,226万 スアレス(サッカー)
各スポーツのトップ選手
1億132万 C・ロナウド(サッカー)
3,027万 ジェームズ(バスケ)
1,539万 メイウェザー(ボクシング)
1,340万 コーリ(クリケット)
1,302万 マクレガー(総合格闘技)
836万 O・ベッカム(アメフト)
686万 ボルト(陸上)
581万 S・ウィリアムズ(テニス)
426万 ハミルトン(F1)
357万 バイルズ(体操)
327万 フェルプス(水泳)
131万 オルティーズ(野球)
131万 マキロイ(ゴルフ)
81万 レゼンデ(バレー)
80万 オベチキン(アイスホッケー)
77万 カーター(ラグビー)
76万 サガン(自転車)
54万 ナフカ(フィギュア) ミーハー目線で有名所読んでるだけの人に芥川賞あげちゃったらもう終わりだと思う
又吉の好感度は別として 安部公房も控えのメンバーにいたけど又吉的にはベンチなんだな 漫画家代表だったらやっぱりCFは紡木たく、かな。女子サッカーだけどw まず太宰・芥川・中原は前半も持たない。
漱石や三島も後半早々に…。 読んでないんだがこの人の小説もいわゆる芸人小説?
芸人が書く芸人小説はあんまり興味ひかれないんだが 火花のあと、時間がかかったのがこの人の作家としての限界。
綿矢りさみたいにそのうち新作出しても知られなくなるだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています