【芸能】<ミッツ・マングローブ>「気付けばみんな小栗旬。若手俳優界はアイドル危機!」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラァグクイーンとしてデビューし、テレビなどで活躍中のミッツ・マングローブさんの本誌連載「アイドルを性(さが)せ」。今回は若手俳優界の“問題”を指摘する。
* * *
「日本はいつからこんなにもオカマだらけになったのだ?」。そんな声を聞くようになって久しいわけですが、だったら言わせて頂きたい。「日本はいつからこんなにも『若手俳優』だらけになったのだ?」と。
私が10代・20代の頃は、織田裕二・吉田栄作・江口洋介・加勢大周の4強に加え、的場浩司・萩原聖人・東幹久といったラインが若手の主流。さらには緒形直人・高嶋兄弟・真木蔵人など2世系も充実していました。
やがてそこに『木村拓哉』なる完全無欠なモンスターが登場したことで『ジャニーズ=俳優』という磐石な図式が構築され始めます。
同じ頃、少し毛色の変わった個性派として武田真治・いしだ壱成も人気を博し、さらには反町隆史&竹野内豊のモデル出身派も一世を風靡した90年代。
当時は若手俳優の多くが歌手活動も並行して行うのが通例で、織田裕二、吉田栄作、江口洋介、いしだ壱成、武田真治、反町隆史はそれぞれトップ10ヒットを飛ばしています。
『アイドルは唄う!』という芸能の鉄則が成立していた最後の時代だったと言えるでしょう。そして、その最後にして最大のビッグサクセスが福山雅治です。
福山さんの場合は、元々がシンガーなので『役者が歌を出す』のとは少し違いますが、やはり『売れっ子→歌手デビュー』の概念が染み付いている世代としては、今の若手アイドル系俳優が歌わないのは少し寂しくもあります。
たとえ下手な若気の至りだとしても、そこを通って初めて『役者』として認められる。しかし、若手俳優が勢いだけでCDを出すなんて無駄な時代になってしまいました。なので、菅田将暉の歌手デビューには殊(こと)さら懐かしさが込み上げてきます。是非とも20年後に赤面するぐらいのやつを!
つづく
dot. 5/19(金) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170518-00000066-sasahi-ent&p=1 >>380
アメリカでだってそんなに活躍してないじゃん
渡辺謙よりだいぶ下でしょ
日本に帰ってきても脇役には徹せないあの年齢の俳優にそんなに仕事ないよ 小栗が起用したわけだからなCRISISの主題歌を歌ってる子も小栗が気に行って起用された
ビバリー。すごいよ小栗。華があるし ネックスプリングをあれだけかっこ良く決められるのは
小栗だけじゃないかなチビだと無理だよ >>2
何言ってんだこいつ。
アイドル俳優なんていらんわ
キムタクみたいなモンスター?
あれより小栗旬とか岡田将生のほうが全然番宣おもしろいわ
小栗旬が歌なんか歌ったらおかしいだろ 吉田栄作はもう誰も愛さないで終了したのが残念だな。 大沢たかお 歌を出していたんだよな黒歴史だろうね。ほとんど売れてないし。 40前になって西島秀俊が一気にブレイクした利するわけだからな世の中わからもんよ
40代だとキムと西島だったら。圧倒的に西島のほうが華があるしな。 40前になって西島秀俊が一気にブレイクした利するわけだからな世の中わからもんよ
40代だとキムと西島だったら。圧倒的に西島のほうが華があるしな。 なんで芸能界ってのはこういう変態がのうのうと飯食っていけるの?
それが信じられない
実社会でホモとかゲイとか発言した日には自殺するまで追い込まれるのに。 >>10
そうだね
この記事ボンヤリしてる
なんか結論は書いてない途中だけの記事な感じ
スレタイ見て読むとう〜ん?ってなるので
スレタイ自体もおかしいんだと思う
記事内容とスレタイが合ってない 文章で食ってるわけじゃないけど
明らかに知的なイメージ持ってもらいたそうだよなこの人
この文章はまずいよ
誰かに直してもらってから出した方がいい >>410 結局は織田の一人勝ちだったね、さめざめ泣いているだけでスクリーン持たせられるスターだからね。 >>419
アイドル好きから見た意見っていう連載コラムで
ミッツ的には松坂桃李や佐藤健の事も褒めてるんだと思う、役者として >>404
そう考えると菅田将暉や瑛太、松たか子や長澤まさみ妻夫木、みんな歌うまいよな
本業の歌手ほどではないかもしれんが素人のカラオケとは違う、ちゃんと聴かせる歌を歌える ジャニーズに媚びを売りたくて、それに小栗や若手俳優の名前を利用させてもらいましたというだけの記事だろ。
マツコみたいに毒舌なふりをしてさりげなく媚びるタイプやなくて、こいつは下手くそだから文章が意味不明になってんだろう。 俳優も女優も人材不足なぜなら誰も邦画になんか出たくないからな >>424
おい菅田将暉は認めねえぞ
柴咲コウやエリカ様の歌がふつうにヒットチャート上位だった頃があった ミッツの主張がわからん
若手俳優は歌を出せっていってんの?
本職が歌ってもCDが売れないから音楽活動自体が儲からない時代なのに?
たいしてうまくもない若手俳優が歌ったからって売れるわけもなく
歌番組も浅い時間帯にやってるのMステだけで後は深夜帯にちらほらあるだけ
ドラマだの映画だのの番宣にもならん
金にならないのにレコード会社はCD作ってくれないし
配信だけならまったく儲けにならないのに 小栗旬と愉快な仲間たちが気持ち悪い
その中にいい歳こいて混じってる古田新太と吉田鋼太郎はもっと気持ち悪いまで読んだ 宗教団体の創価学会は犯罪を犯してる
ドトールコーヒーは会員だ
集団ストーカー
赤羽馬鹿祭りは創価の悪魔の三色旗がなびいてる 1997年デビューってKinki 松たか子 広末涼子 反町隆史。既に知名度がある人ばかり
デビューした年 A-studioで鶴瓶に煽っていただくwww
若手俳優の演技以外での箔付けウザいと思ってただけに痛快だわ セールス的に成功したのは江口 織田 反町 栄作ぐらいだろうな
玉木宏も歌を出してるなんて知らない人多いんだろうな >>250あれ見たことないんだが面白そうだから見てみるよ
>>255深夜ラジオに出てたの聞いたが対応力が凄まじい >>417
男のふりしたオバサンが選んだ男じゃん
速水もこみち、本田圭佑(病気前)、千葉雄大、中川大志 って・・・・・・・
かっこいいけどさあ〜
千葉雄大なんて腐女子しか好まれてない MIWAみたいに何の苦労もしないでゴリオシでデビューした奴の歌なんか心に響かないしな >>434
表現力が違うよ
確かに一般市民がカラオケでも音程取れて歌える歌だけど
そんな歌を声一つでこれだけ演出できるのが「女優」 イケメンなだけで棒演技なやつが音楽もとかアホじゃねえの
デーブにはドラマ廃止うんこ俳優廃業のために頑張ってもらいたいね 柴咲コウだけどRUIの月のしずく。映画でも美しすぎるしな本当に綺麗だった。 >>443
待てそもそもイケメンですらないやつらがはびこってるんだが 桐谷は楽曲がよかったから成功したんだとは思うんだけどね。去年一番のヒットだしな 女優だけでなく歌ダンスバラエティで大活躍中の剛力彩芽さん >>444
逆に、女優であれだけ歌えてしまったから
元ちとせなんかの存在価値がうすれてしまって
そのへんの実力派シンガーが弱まった所に
AKBやMIWAといった雑草がボーボー生え出したって感じ ざっと読み飛ばしただけだけで、ちゃんと理解できたかわからんが、
勝手に超要約してみる
「昔はイケメン俳優といえば歌なんか出して
恥ずかしげもなくアイドル売りしていたものが
小栗あたりから『演技派イケメン』売りしているので
アイドル活動の部分が手ぬるい。
それが格好良いと思うのは勘違いだ。
イケメン俳優は、まだ実力が伴わない若手のうちは
所詮おのれらが小馬鹿にしているジャニーズ俳優とどっこいの
アイドル俳優なのだから自覚を持て。
お高くとまらずアイドルっぽいこともっとしろ」
みたいな感じかねえ >>441
苦労なんか才能と関係ない
下積み何十年とか厳しい監督にしごかれたと言ったところで演技や歌には何も関係ない
結局大した事ない演技する俳優が箔つける為や、苦労の話題で同情誘い俳優自身が自らを美化させてるだけ
miwaは単純に歌詞や曲がつまらなくて売れないんだろ >>453
なるほどそういうことだったのか
昔の若手俳優は自分がアイドル売りされていることを自覚して
小馬鹿にされても歌番組やバラエティ出て頑張ってたのに
おまえらデビュー数年でいっちょまえの俳優でございみたいな渋い顔して出てくんなしゃらくせえってことか
それをはっきり言ったらあちこちから怒られるから
ものすごく遠回しにいった結果何いってんだかわからない文章になってしまったと
納得 >>456
そもそも言いたいことがあって書いてるんじゃないもの
なんか「今」の空気をつかんでしっかり分析できてます風にみせたいだけ >>10
毎回たいして中身の無いことをいちいち回りくどく話してるだけだからなw
爆笑の太田と同じで「俺は一風変わってるけど頭は良いんですよ!」ってアピールしたいだけのバカ 小栗はがたいが良くなったからな。演技うまいし。華がある、
朝ドラ出身の松坂とか福士とか綾野とか東出はいまいち顔が思い浮かばない感が
あるなとくに東出 小栗旬の初期のアイドル人気っぷりは半端なかったけどな 今の菅田どころじゃなかったよ
小栗というより正確には小栗が演じる花沢ルイとかいうキャラ人気なんだけどな
松潤を瞬間風速で超えてた時期あった。でもそこから勘違いせずにアイドル路線脱却したのが今の小栗の成功の秘訣 >>457
昔の俳優が俳優ヅラしてやたら偉そうだった件
今はバラエティでも庶民感覚を出してくる売り出し方。みんな芸人相手にでもニコニコ
そうしないとすぐに天狗呼ばわりされる
意味不明な文章にもカマ発言に無理やり筋を通そうとしても意味不明なまま。 キムタクも小栗の道を選ぶか、現状維持で保身するかで迷ったよな人気絶頂期
そんで収入アップを条件に小栗ルートを諦めてまもなく
工藤静香につかまって薬物廃人にされちゃった
独立してたら一緒に頑張るはずだった両親もボロボロ、一家離散状態
キムタクの運命はあのとき独立選んだほうが勝ちルートだったんだろうな、たぶん これスゴい文章がヘタ 結局これ論点なんなん。
> 気になるのが、『アイドル俳優』が割と早い段階から、いっぱしの『役者面(ヅラ)』をするようになった
どういうこと?
> 若者(アイドル)特有の迸(ほとばし)る覇気や眩しさが無さ過ぎ
意味分からん。
で、例が福士蒼汰、山崎賢人、岡田将生か。山崎賢人がダメだと言いたいだけならわかるが、他2人は巻き込まれ事故だ。
>>453
それさらに要約すると、「山崎賢人って最近よく出るけど、あれどの辺がカッコよくて需要があるんだよ。」
これだけのような気がしてくるんだよ。
福士蒼汰も岡田将生も結構演技頑張ってる感あるからジャニーズよりマシなのはわかるし。
寧ろ神木隆之介とか、柳楽優弥や三浦春馬や高良健吾あたりも例に出しながら
これがカッコいいだろ、若手俳優豊作時代だろ、
今ってジャニみたいなアイドルいらなくないか、月9の爆死とかあれなんだよ、ザイルとかなんだよ、みたいな文脈の方が書きやすそう。 >>462
初期っていっても花男の頃はデビュー10年経ってた
菅田が人気出たのはデビューから6、7年頃からかな GTO ごくせん 花より男子 イケバラ とりあえず学園物は完全制覇してるな
高校10年生。 CRISIS見てるとスタントなしであれだけ高所から飛び降りちゃうわけだしね。 >>462
ちょっと違う
正確には花男の時点で小栗の方が松潤より人気も知名度も全然上
嵐も松潤も全然人気なく今の平成ジャンプぐらいの立ち位置
それが花男のヒットで嵐が認知され今の人気に繋がり
ドラマがジャニだらけになった >>460
東出はいいぞ。自然体系統でやっていける息の長い俳優になれると思う。いい嫁ももらったしな。
本人も「ああ、言われればご指示に伴い色々やりますよ」って感じだし。 >>470
いや小栗がゴリ押しの甲斐あって人気俳優っぽくなってきたのって
・映画 クローズZERO(2007年10月27日)主演
このへんじゃないの?? 若手俳優が歌を歌わないを主題の1つに添えられつつも
昨年ピンで一番流行った歌を歌ったのが、俳優兼業の星野源。
高橋一生は好みはわかれるけど、間に味わいを持たせる面白い演技してる。 >>466
>神木隆之介とか、柳楽優弥や三浦春馬や高良健吾
ここら辺も役によって評価変わる
逆にジャニだから全てが下手かと言われるとそうでもないからなぁ僅かだけど上手い人はいる >>473
誰が信じんだよバーカ
幸福の科学バーーーーカ >>472
そうだよ
だから花男時の小栗が、今の菅田より上の人気ってことはない
ゴリ押しジャニの脇につく人気イケメン俳優ぐらいの位置 今思い出したけど小池徹平とウエンツが歌ってたじゃん
デビュー曲はかなり話題になってた >>474
>柳楽優弥
なんか、スゴみの利く陰キャ
っていう、ただそれだけな気が
高良健吾はただの三浦春馬の廉価版 >>477
花男時の小栗はちょうど今の菅田だろ
なんも人気無いのにゴリ押し真っ盛り とにかく顔が無理、鼻が無理、気持ち悪い。ゲスといいJrといいテレビに出る顔じゃない。なんでもありになったテレビのが悲しいわ。もはや芸能界=夢を与える場所ではないな。 >>480
当時の小栗=何年か前にジャニ脇について名前売ってた頃の菅田
今の菅田は世代エース格でジャニ脇につくことはない 向井はベッキーより消え掛かってるし
小池徹平は舞台で精進してるから良いとして
向井は致命的に代表作が無い >>478
バーニングのごり押しデュオ
近畿やゆずやCHEMISTRYの対抗馬みたいに出てきたけどアイドル以上にアイドルでヘタな歌唱力だったので拍子抜け
デュオの二番煎じアイドルで話題にもなってなかった チビゴリラの岡田准一が俳優とか糞笑える
こいつが今の芸能界ダメにしてる諸悪の根源だろ >>483
向井の代表作は間違いなくゲゲゲだろうけど
次がないな
走って汗かいて泣かせないとって感じ >>2
>♪(by 織田裕二)
はい、ジャスラック案件 >>484
ミッツ的にはそういうのが良かったって話だよ
下手でもとりあえず歌っちゃうみたいな
女子も今はリスク回避で高畑充希みたいな元から素養のある人しか歌わないのかな
ガッキーくらいまでは歌ってたような >>491
それらも突出してるね東出さんは
棒なのに役者論とか偉そうに語っちゃうからね >>426
バンド系の粗削りな歌い方ではあるが下手ではないんじゃないか。
もちろん好みの問題はあるだろうが、商品化しても許せるレベル。役者がとりあえず歌出しましたっていうだけの聴いたら恥ずかしいような物ではないという意味で。
塚本高史の黒歴史であろうシングルを怖いもの聴きたさでブックオフで買ったことあるけどこっちが恥ずかしくなったw
昔でいう織田裕二や吉田栄作に比べると格段に歌えてると感心した。最近でも玉木宏や藤木よりはいいんじゃないか。
記事で引き合いに出されてるジャニと比較してもたぶん菅田の方が歌えてると思うけど。岡田もV6の中では歌える部類だけど正直菅田には負けたかなという印象。
つーか最初バンプの新曲なのかと思ったw 確かに小栗や松田翔太辺りから不細工をやたらイケメン扱いするようになったな
でもコネだけで芸能人やってる不細工なオカマのおっさんに言われたくないよなw >>2
妻夫木聡ぐらいからどうも様子がおかしいってwwそれはさすがに妻夫木とばっちりすぎだろうw >>434
さすがに一般人のカラオケは酷いよw
飲み会でよく行くが俺は素人の歌聴くのがすごく嫌いなのでカラオケ行くと音程、リズム感どれも最悪で苦痛でたまらない >>428
柴咲コウもエリカ様も決して下手ではないが、菅田と大して変わらないと思うぞw
松たか子くらいいくと別格なのはわかる >>453
>>457
深読みし過ぎだと思う
上で354が言ってるように
貶めてるように読めないけどな
アイドルウォッチャーの立場としては
若手俳優たちにアイドル性をもっと発揮してほしい
ストイックな役者魂とかは年取ってから養えばいいのに勿体ない
って言ってるだけじゃね
そりゃアイドル好きならそう思うんじゃね
って言ってるのが正解だと思う >>447
歌は出してないけどドラマの中で歌ってたよ
普通に上手かったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています