【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリは19日、公式ホームページで宮崎駿監督(76)の引退撤回と長編新作の製作を正式に発表した。
HPはスタッフ募集のための告知で「『風立ちぬ』から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画『毛虫のボロ』で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」と説明。「ここに至り、宮崎監督は『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」としている。
スタッフの契約期間は今年10月から3年間、としている。スタジオジブリはスポーツ報知の取材に「3年間というのはスタッフとの契約期間であって、製作期間が3年、ということではありません」とコメント。完成、公開時期については明らかにしていない。
全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000132-sph-ent
★1が立った日時:2017/05/19(金) 18:13:05.31
前スレ
【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表 ★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495196499/ >>240
新海「小説の印税で4000万円ですが」 >>248
日本の会社は、
これから成長していくよ。
左翼糞団塊がいなくなるから。 スタジオポノックだっけ?この夏往年のジブリっぽい魔女の作品。
今映画館でガンガン予告編流れているが、もしこれがヒットしたらジブリ潰されるね。 >>238
原辰徳は叱る選手は叱ってばかりだが
叱らない選手は一回も叱らなかったそうだな >>252
戦記ものを作って欲しいよ。
宮崎駿の得意なやつ
ドゴール回顧録、トルーマン回顧録、
面白いよ そもそも引退宣言がいらん
黙ってフェードアウトしていけばいいだけなのに
なぜいちいち周りに言うんだよ
「辞めないで」と引き止めて欲しいだけなんだろ
自分の存在価値をアピールして悦に入るためだけのオナニー >>240
原画監督?
>ジブリはそれこそ世界的有名なアニメ事務所だろ?
ジブリのアニメタ報酬は公開されてないんで、それこそと言われても困るんだけど
因みに下の調査ではトップクラスのアニメタで1千万超えてる例もある
>■アニメーション制作者実態調査 報告書2015
http://www.janica.jp/survey/survey2015_report.html
そもそも20万円でケチつけてたのに別の話にしてどーすんだろw >>249
動画の収入じゃなく、それこそ印税収入だろ?
動画マンにも円盤の印税収入プラスしてやるべきだ
監督だけが持って行きすぎだろむしろ
お前のレスは俺の「監督以外の動画マンなんて全く儲からない」を証明してるだけ 声を入れた動画コンテを1人で作れ。
新海みたいにな。
Nhk見たけど、液タブの使い方が間違ってる
まず、コンテを書かせろ。
ストーリーボードプロをインストールしてな。 岡本喜八みたいに晩年までエンタメえがけるのが本当の天才
自分のやってることに照れ感じるとエンタメなんかできなくなる=才能の墓場 >>264
普通の会社に比べたら
上流工程と後工程の収入の差が
アニメ現場は酷いよね。 映画史に永遠に名前が残るのでプライスレスの仕事やろうな
こういう仕事を生涯に一度でもしてみたい、参加できる人が羨ましい >>262
お前はアニメーターの最高収入が1000万でいいといってるの?
業界の人間だとしたら低待遇を自慢げに主張してなんになるの?
業界人なら労働環境の向上を訴えるべきだろに
アニメーターの地位を向上してやれよと訴えてる俺に絡むとは本末転倒だなw ロジャーコーマンという映画監督は、
100本も映画を作って、10セントも損をしなかった
後世の育成をしながら。 >>270
俺がアニメーターなら
「内示をくれ。見積書出すから」 セント千尋以降ゴミしか作ってないのにいらないよ
最後の作品として宣伝しなきゃ誰も観ないからってやりすぎ >>271
アニメーターと漫画家の収入を比較することが、そもそもおかしいのよ
(漫画家の高収入は、著作権者であるからこそ)
アニメーターは著作権持ってないから、むしろプロ漫画アシスタントの方に近い存在なの
(因みにワンピ尾田のところで、アシは月40万円程度貰ってる)
地位向上も糞もなくて、あまりに物を知らなさすぎだっての 金かかるばかりで面白くないもんしか作れなくなった
今じゃ戻ってこられても 「散々宮沢喜一の悪口を言ってた俺が
宮沢と同じことになるよ」って
岸信介は、再登板をやんわりと断った。
人生は着陸が大事。引退は特に。 >>27
「ジブリで3年1本勤めました」てどこでも通用すんでね? >>278
「「かぐや姫の物語」で3年、何も描かないで
定時退社して、年収400万です」 >>279
水島努だろ。
お忍びて立川ガルパン見て。 >>27はめっちゃ高給だぞ
他の伝統工芸なら月給7万 住み込みなし 交通費なし
将来独立作家を目指すやる気のある若者募集
(独立できる技教えてやるんだから3年くらい奴隷やっとけ)
とかだぞ >>275
いや、著作権者でなくともボーナスとしてアニメーターにもっと分配できるはず
ジブリはさておき、TVアニメとか製作委員会方式のシステムが
アニメーターを苦しめてることくらいは知ってるぞ
マージン搾取してる連中をどうにかしたら賃金は上がるはずだ
円盤の売り上げも大して還元してないだろ >>281
お忍びって、立川爆音なんてアニオタだらけの所に宮崎駿なんて目立つ爺が忍んで行けるわけねーw 安彦がアニメーターとして応募したら採用するんかね? >>283
>ジブリはさておき
じゃあお終い。そこから先はスレ違い板違い
アニメ漫画業界
http://tamae.2ch.net/iga/ >>285
安彦さんは、
尾形英夫を描くのが凄い上手かった。
雨の慕情を熱唱する尾形さんとか。 映画プロデューサー・奥山和由が語る日本映画の現在
http://realsound.jp/movie/2017/05/post-4981.html
奥山:ジブリが登場して以来、日本のアニメは圧倒的な力を持ち始めた。
実際、あの頃の高畑勲さんや宮崎駿さんが作る脚本は、実写より全然よくできていて、
脚本の力がアニメを押し上げていった。同時に「絵」という感情に直接訴えかける力も持っていた。
そこに『君の名は。』 の川村元気プロデューサーみたいな、
マーケットリサーチから逆算するような人が入ってきて、
ゲーム感覚で点数を稼げる映画は確かに出てくるようになったと思います。 >>288
その人も難ありな人なんで、乗らない方がいいかとw >>15
周りのスタッフにあまり迷惑かけないように…。 ここら辺りであからさまに政治的なアニメを作って自身の政治的盲目ぶりを開陳してください
期待してますw
>>292
微妙なとこだね。そうであった方が面白いけどw
NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」
初回放送2016年11月13日(日)
君の名は。
2016年8月26日公開
興行収入100億突破 9月22日 >>285
しないでしょう
宮崎駿が求めてるのは個性ではなくて自分の手足になる駒だから どんな天才でも宮崎駿でも
衰える時が来る。
「万物流転の法則」から逃れることは、出来ない。
宮崎駿、高畑勲が衰えた後を考えて
ジブリを作ったのかと思ったが。
見込み違いだったかな? これが大仁田厚と宮崎駿の勝ち筋
真似したmisonoだけが何故か負けた >>294
イギリスのメイ首相を主人公にしたアニメを作ろう
メルケル「メイの馬鹿!もう知らない!」 >>297
庵野もトップクラフトに数ヶ月居て、
その後は殆ど参加しなかったのは正解だよな 宮崎駿は、職場でタバコ吸うんだろ?
ヤニ臭い職場で絶対に仕事しなくない! なんか凄いよな
こんな後期高齢者の描く女の子が無茶苦茶可愛いって
俺の周りの76歳はホゲホゲの枯れた老人だぜ? >>303
それとヘッドホンつけずに仕事場で音楽流す
(その時のお気に入りを無限リピート)
この二つの地獄が待ってるw > 駿と席近いアニメタ 金持ってるのにたった三年間のバイトを募集するって最低だな。 この世代の人は長生きだから分からないな
逆に今の40代は早く亡くなりそう 本人はすっとぼけているけど、けっきょく自分が存命している内に、
「君の名は」と「この世界の片隅に」が日本全国を席巻したのが大きいと思う
死後の名を深く大きく刻みたかろうに、生きている内に忘れられている状態を
味わったのだ。己の名を惜しむクリエイターには、これは耐えられない 日本興行収入ベスト4
308億 2001年 千と千尋の神隠し
262億 1997年 タイタニック
259億 2014年 アナと雪の女王
249億 2016年 君の名は。
( ^,_ゝ^) 週末なのにスレが伸びん
やはりショウビズ界は結果出さなきゃスレ伸びんね
新海も200億行って記録作るぞ〜ってなったらいよいよ各所スレが伸びた
宮崎駿といえども作品出して成績見せなきゃ賛否出んわな
今回の新作が肩の力抜けてて過去最高の評価になれば笑う
予想以上に酷評の駄作でも笑う
どちらでも上映後はスレが伸びる予感有り >>98
手塚に対してアニメ業界の事情知ってる業界人ならみんなデタラメだとわかるめちゃくちゃ批判してたんだから
この極左詐欺師は新人アニメーターが仕事せずに呼吸して存在してるだけで年収1000万払うぐらしないと整合性取れないぞ
それぐらいあの手塚批判はめちゃくちゃ
流石は自分達は24時間体制で警備会社に守られながら日本人に対しては「水とは森が綺麗なので侵略されないから防衛一切するなっ!」と
意味不明な謎理論掲げてダブルスタンダード反日発言かます極左反日企業ジブリ
放射能問題に悩む被災地にタバコ送りつけるキチガイ極左ロリコン >>311
なんで引退会見するのか意味が分からんよなw
まあ、ジブリを整理したかったんだろうけど、
若いスタッフも自分らの才能で食ってく努力すりゃいいだけだろうに。
まあ、才能無けりゃ食っていけないだけだけどねw >>318
手塚を神だと思ってるけど宮崎駿の手塚批判は的確だと思う。
現実に手塚の手がけた劇場映画に後世に残る傑作はない。
手塚が「愛人」のアニメに手を出さなければ手塚の評価はもっと上だったろう。 >>316
情報や宣伝が簡単に伝わるようになった現在でやっとこれだからな
ナウシカやラピュタのときにネットがあったらどうなってたのやらw 極左反日キチガイ宮崎駿「原発反対っ!放射能ヤバイっ!!!」
※宮崎駿はヘビースモーカー、周りのアニメーターの前でも平気で吸う。
ちなみにタバコとは↓
原子力発電所の事故によって、放射線の害について注目が集まっていますが、原発では、放射能のあるウランを分裂させて熱を発生させています。
原発止めろ、放射能怖いと騒ぐならまずタバコ吸って周りに撒き散らしてるお前から死ねよ
このように人工的に作り出される放射性物質に対して、自然界にも放射性物質は存在します。
なかでもポロニウムと呼ばれる放射性物質は、ウランの100億倍もの放射能の高さを持ち、旧ソビエト連邦ではKGBが暗殺に使用していたほどのシロモノです。
タバコは、土壌や肥料に含まれるポロニウムを吸収して、葉の中に蓄積していることが明らかになっています。
さらにタバコの葉の細かい毛が、大気中の放射性物質を吸着させる作用があることもわかっています。
放射性物質によって汚染された土地の浄化に、煙草は役立つ可能性がありますが、この葉を燃やして吸えば、貯めこまれた放射性物質が肺の中に移動してしまいます。
この放射性物質は肺の中で永久に放射線を放出し続けているのです。 >>304
働いているからね、同年代と比べると凄く若く感じるよ
人は働かなくなると一気に年取る 上の方のレスで言われてる求む人材は難しいよね
個性派じゃなく、でも実力派一流、そして口答えしない犬になれる人間
こんなの自分がそうだから一番分かっていると思うけど
絵描きに居るわけない
絵描きは医者並みに癖が強く歪んだ性格ばかり
社会の歯車になれるならリーマンやってるだろうに
じゃ女はどうだ?って見るけど
ピッコロのおやじが「女は良いぞ〜wwwもりもり働くし!口答えせん!何より臭くない」って
紅の豚で女を語ってたがこれ戦前戦後の洗脳時代の従順な女を捉えてのことだろうけど
今の女はあの時代に居た従順な女じゃなく権利を主張するが仕事はしない女ばかり
おまけに冤罪でっち上げて金を奪う美人局
女に夢見た男の末路がジブリ崩壊
ジブリは積極的に女を雇用した駿ハーレム >>321
そもそも手塚批判してる宮崎駿よりアニメ業界に身銭切ってるよ?
手塚批判のどこが的確か言ってみろよ極左反日企業信者
手塚のやったこと全部間違いなんだよな?
じゃあ宮崎駿の存在自体間違いだろ
こいつは手塚が作ったアニメ業界ないと存在しないんだから
頭おかしい自慢は24時間体制で警備会社に守られながら防衛批判する極左ジブリ社内でキチガイ共と好きなだけやってろよ >>278
庵野と押井がジブリ出身者は他所では使いもんにならないって言ってたけどどうなんだろ
だから若いうちにジブリ出ろとか言ってたけど >>57
タイトルは のけもの姫だな
主題歌は米良美一で タバコで放射線撒き散らすキチガイ極左ロリコン(病的ホラ吹き)
政治的にはノンポリでありながら全集の巻末コメントで“漫画、アニメ業界を殺すから”という理由ではっきりと頭おかしい左翼を批判してる手塚と大違い 被災地にタバコ送りつける極左キチガイ
それがジブリ宮崎駿 >>296
終わらない人 宮崎駿のロングバージョンを見れば分かるけど
2015年に出会った外国の児童文学に触発されたらしい
長編企画の覚書
https://pbs.twimg.com/media/CxJXn34UcAEGHez.jpg
この長編企画の覚書を出した日は2016年7月1日らしいよ
ちなみにコンテは去年の7月から切ってるらしい
宮崎駿監督新作の19年公開は無理 鈴木Pが語る
−製作の進行状況は
鈴木P 今、絵コンテを書いています。
去年(16年)の7月から描いていたんです。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1815223.html ま〜た新海オタが他監督ネガってるのか
細田スレでもネガってたし米林スレでもネガってたし気持悪いなあ >>292
>>313
NHKの番組でやってたけど君の名は公開前から動き出してる
自意識過剰すぎてきめーぞクソ新海信者 >>321
手塚の日本アニメ界での一番の功績はガンダム生んだこと 問題は引退撤回じゃなくて、魅力的な作品を作る力がすでに無い事なんだよなぁ…
みんな冒険や活劇を見たいのに、出してくるのは説教とか可愛い物ばかり 大仁田、オジー、Kissの引退ネタは最早笑い話に昇華されてるけど、この人はテレビ全局でニュース速報で引退報道されてるからなぁ
引退会見も大々的に報道されたし、復帰とか黒歴史になるんじゃね?
まぁ新作公開されりゃなんだかんだでヒットはするだろうけど
晩年の宮崎作品をみてると、このまま引退していてくれよ・・・と思う。
まあ、でも見ちゃうんだろうな。 >>339
国内興収も世界評価も高いのは千と千尋なんで
観客が冒険活劇を求めてるかは微妙
むしろ和風ファンタジーなんじゃないの? 新作もそれの可能性高い
>アイルランド人が書いた児童文学に刺激を受けた
>日本が舞台のオリジナル長編映画企画 >>321
手塚治虫がアニメをやらなければ、テレビアニメが存在しなかった。 >>328
事実は知らんが、ジブリ出身者は上司のパワハラにはよく耐えるが
自分からは何もせず、上の言うとおりにこなすだけのロボットになってそうなイメージ。 手塚治虫って88年没の享年60歳だから
80歳まで生きてたら今でも存命なんだよなぁ
究極の老害になってたかもしれんな >>345
トイストーリーに影響受けて「よし、これからは3DCGアニメ映画だ!」となってたと思うw >>342
その興収理論が作品を歪ませてるんだよなぁ…
宮崎駿の評価を決定づけたのはカリオストロとナウシカとラピュタだよ
後は惰性 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています