【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリは19日、公式ホームページで宮崎駿監督(76)の引退撤回と長編新作の製作を正式に発表した。
HPはスタッフ募集のための告知で「『風立ちぬ』から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画『毛虫のボロ』で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」と説明。「ここに至り、宮崎監督は『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」としている。
スタッフの契約期間は今年10月から3年間、としている。スタジオジブリはスポーツ報知の取材に「3年間というのはスタッフとの契約期間であって、製作期間が3年、ということではありません」とコメント。完成、公開時期については明らかにしていない。
全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000132-sph-ent
★1が立った日時:2017/05/19(金) 18:13:05.31
前スレ
【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表 ★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495196499/ >>194
へぇ、そうなんだ
もし俺がアニメーター目指してて、新人だったら、何が何でもはいりたい
学校やめても入りたいw いいんじゃね。とっくに才能も人材も枯れた時代遅れのジジイのあがきって面白いしw >>197
動画マンを使い捨て人材呼ばわりしてる人間が
育成論語りだすとは思わなかった(びっくり)
アニメの作業知りもしない人間が何を強弁しても根拠にはならんぞ んで、新作とやらはどんな作品なのよ?
戦国魔城とか?
時代ものなら海外受けしそうだな。 終身雇用の業界でもないし
実績や実力があれば転職はいくらでもできるし
そもそも転職しないと給与が上がらないんだから
3年契約の何が悪いのかな
ジブリ在籍は十分に履歴書に書ける実績だろ 元々転職できないような実力のやつがジブリに入れるわけがない >>176
NHKラジオで鈴木Pがぶっ飛ばすって言ってたよ
すごく面白いジブリの話してたのにネットニュースにならないあたり、アフィ業者も無能だなと思った >>51
そうだね、世界的に評価されてるスタジオでさえ、労働環境がそんなもんだって事なら、、 ジブリや京アニクラスの動画マンだと、きちんと価値認められてるんだけどね…
>【素晴らしい】映画「君の名は」、ジブリ解散で動画マン達を正社員として雇用していた!
>高待遇が大ヒットの背景に?|情報速報ドットコム
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14069.html >>200
食えない動画マンでしたか?スマンネwせいぜい頑張ってな >>207
でもさ、正社員にしたって言っても、労働条件の実情がわからんよね こう西崎の財布がピンチになるたび
ヤマトが発進していたのをほうふつとさせるな 描きたいものが出来ちゃったんだから復帰するのは当たり前だよな。
前はせかされてて、その立場と経営側としても辛かったんだろね。 20万の安月給がまるで好待遇に感じるくらい労働環境が悪いのに
そんな額で満足してるからアニメーターの地位が上がらないんだよ
やりがい搾取されんなと。 パヤオは若い才能は搾取の対象であって
育成とは見てないから
下が育たないのは当たり前だよね >>208
>>207
そこで訂正謝罪できれば大人だったのに 誰が動画の指導するのか気になるな
背景美術の方は武重さんや吉田さんがジブリに残ってるから分かるが
動画の方は作画関係で残ってるのはコンカツさんぐらいで
今回本田雄さんが参加してるけど
どちらも指導はやらないと思うし
前の西ジブリの時の指導者だった
稲村さんはジブリを離れてメアリの作監やってるし
舘野さんは引退してカフェ経営してるから無理だろうし 液タブで、楽にコンテ作れるのに
何で使わないんだろ。
うちの嫁は液タブで
スラスラ夏コミケ同人誌を描いてる。 >>215
なぜ謝罪する必要が?
まさか月20万の待遇が神対応かのように洗脳されちゃったの?
>>212読もうな >>212
あくまで新人募集の話やで > 20万
参加するベテラン原画マンらの給与の話じゃない 業界の現実をしってる人がいたら教えて欲しいんだけど、これは応募が殺到しそうな求人なの?
それとも、誰も見向きもしない求人なの? 新海は、1人で動画コンテを固める。
後工程が楽にするために。
宮崎駿は設計図を固めない
仕様変更ばっかり。
後工程が地獄になる。 風立ちぬ、劇場公開の頃は絶賛されまくってたのに
金ローで放映されたら酷評されまくりで吹いたおもひで 本当に知らないで突っ込んでたのか
月20万で本田雄や井上俊之使えるわけねーだろ 財政かね
息子さんじゃだめってことかね
というより、ジブリは新作出してたっけ? 宮崎駿は最初の数作品、トトロあたりまでで終わってるからな
あとはアニメーターとしての勢いだけで作ってる
片渕は才能的にはそれほどではないが、片隅というすごい作品を探し当て
それを本気で大事に作り上げた結果、とんでもない傑作が生まれた
宮崎駿はそこで過去の人になった 怒鳴るのが絶対ダメ!
宮崎駿の下で働きたくないだろ。
団塊老害がいなくなって、
うちの職場も明るくなったよ。 大人しくゲド戦記はパヤオが作って入ればよかったのに >>227
宮崎駿はコンテ設計を固めてから、
バラしに入るという、
社会人の常識が無い。
だから予算が膨れ上がる。
新海なら、後戻り無しで、
7億で作れるのに
宮崎駿は無駄作業の連続で
30億w >>229
怒鳴るのは良いが人を選ばないとな
大島渚はたけしと坂本龍一を怒鳴るとまずいと思って怒鳴らなかったそうだし >>226
君の名はに、千尋以外は記録ごぼう抜きにされたから老害の意地だろう
ジブリはスタッフをクビにしたからほとんど残ってない。 ちゃんとしたエンタメ作なら見る
まあエンタメじゃないだろうからスルーだな
ジブリはもののけ以降は全く見てねーわ >>235
「叱る」と「怒鳴る」は違うんだよな
宮崎駿には、分からないだろうが。 >>224
売れっ子原画監督でも年収400万〜500万程度の世界じゃねーか
漫画家だと売れっ子が400万なんてありえない
しかもそこまでいく原画監督もほんの一握り
アニメーターの地位が低すぎるのは
業界人自身がやりがい搾取されてるからという指摘をずっとしてる
漫画業界でも由々しき問題なんだよ。安請合いってのは
ピクサーやディズニーの待遇と比べてみろよと
ジブリはそれこそ世界的有名なアニメ事務所だろ? 別に作品作りに精力を注ぐのはいいと思うんだけど
だから後進が育たないんだろうなとは思う
人を育てるっていう能力が著しく欠けてるよねジブリは >>240
声優は売れっ子は良い額貰ってそうだが
アニメーターは一流でもあんま貰ってないだろうな 基本的に負けず嫌いだから
君の名はを抜きたいんでしょ >>241
小池一夫先生なんかは、ロクな作品作らないけど、
後進の育成が凄い。
絶対に個性を潰さないのも、偉い。
だから、みんな小池一夫色に染まらないで
伸び伸びと個性を発揮出来る 左翼の作る話は結論が抽象的で、何がしたいのか解らないものが多い
左翼はそういう終わり方がセンスが良いと思い込んでいる
見てる者に考えさせる余韻を残すなら良いのだが、ジブリ作品の多くは最高のはこれで終わったの?ポカーンである
つまり作品としては偽物だ >>241
後進が育たないのは何十年も前からハッキリしてるし
自覚のある連中はみんなジブリを抜けて外で作ってるから問題ない
ジブリは左翼集団として運営され、もう左翼の時代も完全に終わって役目を終えた >>240
新海「小説の印税で4000万円ですが」 >>248
日本の会社は、
これから成長していくよ。
左翼糞団塊がいなくなるから。 スタジオポノックだっけ?この夏往年のジブリっぽい魔女の作品。
今映画館でガンガン予告編流れているが、もしこれがヒットしたらジブリ潰されるね。 >>238
原辰徳は叱る選手は叱ってばかりだが
叱らない選手は一回も叱らなかったそうだな >>252
戦記ものを作って欲しいよ。
宮崎駿の得意なやつ
ドゴール回顧録、トルーマン回顧録、
面白いよ そもそも引退宣言がいらん
黙ってフェードアウトしていけばいいだけなのに
なぜいちいち周りに言うんだよ
「辞めないで」と引き止めて欲しいだけなんだろ
自分の存在価値をアピールして悦に入るためだけのオナニー >>240
原画監督?
>ジブリはそれこそ世界的有名なアニメ事務所だろ?
ジブリのアニメタ報酬は公開されてないんで、それこそと言われても困るんだけど
因みに下の調査ではトップクラスのアニメタで1千万超えてる例もある
>■アニメーション制作者実態調査 報告書2015
http://www.janica.jp/survey/survey2015_report.html
そもそも20万円でケチつけてたのに別の話にしてどーすんだろw >>249
動画の収入じゃなく、それこそ印税収入だろ?
動画マンにも円盤の印税収入プラスしてやるべきだ
監督だけが持って行きすぎだろむしろ
お前のレスは俺の「監督以外の動画マンなんて全く儲からない」を証明してるだけ 声を入れた動画コンテを1人で作れ。
新海みたいにな。
Nhk見たけど、液タブの使い方が間違ってる
まず、コンテを書かせろ。
ストーリーボードプロをインストールしてな。 岡本喜八みたいに晩年までエンタメえがけるのが本当の天才
自分のやってることに照れ感じるとエンタメなんかできなくなる=才能の墓場 >>264
普通の会社に比べたら
上流工程と後工程の収入の差が
アニメ現場は酷いよね。 映画史に永遠に名前が残るのでプライスレスの仕事やろうな
こういう仕事を生涯に一度でもしてみたい、参加できる人が羨ましい >>262
お前はアニメーターの最高収入が1000万でいいといってるの?
業界の人間だとしたら低待遇を自慢げに主張してなんになるの?
業界人なら労働環境の向上を訴えるべきだろに
アニメーターの地位を向上してやれよと訴えてる俺に絡むとは本末転倒だなw ロジャーコーマンという映画監督は、
100本も映画を作って、10セントも損をしなかった
後世の育成をしながら。 >>270
俺がアニメーターなら
「内示をくれ。見積書出すから」 セント千尋以降ゴミしか作ってないのにいらないよ
最後の作品として宣伝しなきゃ誰も観ないからってやりすぎ >>271
アニメーターと漫画家の収入を比較することが、そもそもおかしいのよ
(漫画家の高収入は、著作権者であるからこそ)
アニメーターは著作権持ってないから、むしろプロ漫画アシスタントの方に近い存在なの
(因みにワンピ尾田のところで、アシは月40万円程度貰ってる)
地位向上も糞もなくて、あまりに物を知らなさすぎだっての 金かかるばかりで面白くないもんしか作れなくなった
今じゃ戻ってこられても 「散々宮沢喜一の悪口を言ってた俺が
宮沢と同じことになるよ」って
岸信介は、再登板をやんわりと断った。
人生は着陸が大事。引退は特に。 >>27
「ジブリで3年1本勤めました」てどこでも通用すんでね? >>278
「「かぐや姫の物語」で3年、何も描かないで
定時退社して、年収400万です」 >>279
水島努だろ。
お忍びて立川ガルパン見て。 >>27はめっちゃ高給だぞ
他の伝統工芸なら月給7万 住み込みなし 交通費なし
将来独立作家を目指すやる気のある若者募集
(独立できる技教えてやるんだから3年くらい奴隷やっとけ)
とかだぞ >>275
いや、著作権者でなくともボーナスとしてアニメーターにもっと分配できるはず
ジブリはさておき、TVアニメとか製作委員会方式のシステムが
アニメーターを苦しめてることくらいは知ってるぞ
マージン搾取してる連中をどうにかしたら賃金は上がるはずだ
円盤の売り上げも大して還元してないだろ >>281
お忍びって、立川爆音なんてアニオタだらけの所に宮崎駿なんて目立つ爺が忍んで行けるわけねーw 安彦がアニメーターとして応募したら採用するんかね? >>283
>ジブリはさておき
じゃあお終い。そこから先はスレ違い板違い
アニメ漫画業界
http://tamae.2ch.net/iga/ >>285
安彦さんは、
尾形英夫を描くのが凄い上手かった。
雨の慕情を熱唱する尾形さんとか。 映画プロデューサー・奥山和由が語る日本映画の現在
http://realsound.jp/movie/2017/05/post-4981.html
奥山:ジブリが登場して以来、日本のアニメは圧倒的な力を持ち始めた。
実際、あの頃の高畑勲さんや宮崎駿さんが作る脚本は、実写より全然よくできていて、
脚本の力がアニメを押し上げていった。同時に「絵」という感情に直接訴えかける力も持っていた。
そこに『君の名は。』 の川村元気プロデューサーみたいな、
マーケットリサーチから逆算するような人が入ってきて、
ゲーム感覚で点数を稼げる映画は確かに出てくるようになったと思います。 >>288
その人も難ありな人なんで、乗らない方がいいかとw >>15
周りのスタッフにあまり迷惑かけないように…。 ここら辺りであからさまに政治的なアニメを作って自身の政治的盲目ぶりを開陳してください
期待してますw
>>292
微妙なとこだね。そうであった方が面白いけどw
NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」
初回放送2016年11月13日(日)
君の名は。
2016年8月26日公開
興行収入100億突破 9月22日 >>285
しないでしょう
宮崎駿が求めてるのは個性ではなくて自分の手足になる駒だから どんな天才でも宮崎駿でも
衰える時が来る。
「万物流転の法則」から逃れることは、出来ない。
宮崎駿、高畑勲が衰えた後を考えて
ジブリを作ったのかと思ったが。
見込み違いだったかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています