【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリは19日、公式ホームページで宮崎駿監督(76)の引退撤回と長編新作の製作を正式に発表した。
HPはスタッフ募集のための告知で「『風立ちぬ』から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画『毛虫のボロ』で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」と説明。「ここに至り、宮崎監督は『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」としている。
スタッフの契約期間は今年10月から3年間、としている。スタジオジブリはスポーツ報知の取材に「3年間というのはスタッフとの契約期間であって、製作期間が3年、ということではありません」とコメント。完成、公開時期については明らかにしていない。
全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000132-sph-ent
★1が立った日時:2017/05/19(金) 18:13:05.31
前スレ
【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表 ★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495196499/ 短編なら良いと思うけど
長編なら酷いモノになると思う 君の名はがヒットしたからそれ超えるヒットしないと死ねるに死ねなくなったのかな? 毎回「最後」と言い続けて良いと思う
次は次はと言われて追い込まれるよりは >>27
単なる仕事としてはブラックだが、
有名監督による長編映画作品に名を残せるってのは
誰にでもできることではない。
作品制作に携わる自分自身の今後のモチベーションにもつながる。
これは金には代えられない。 良かった・・・引退したアニメ映画監督は居なかったんだね >>134
学歴も職歴もどうでもいい。そんなことよりまずアニメの動画や漫画描いたことあるのか? >>1
ここまできたら、人生からの引退撤回を成し遂げて欲しいものだww
一応歴史上では、キリストが成し遂げたといっているけど、2000年以上も
前のことだし、本当かどうかよくわからないことがあるからなww
目指せ人生からの引退撤回ww 経験不問とは名ばかりで
プロ未経験なのにいきなり巨神兵のシーンを描いてみせた庵野みたいな人材を募集してるんだからな?w >>151
まあ歴史上の人物になるだろうから、孫とかにも自慢できるw >>155
庵野はナウシカ以前にマクロスの作画やってるよ アニメ監督や原画監督任されたのならまだしも
下っ端の動画マン(使い捨て人材)なんて誰も注目しないよ もう才能枯れてるだろ
晩年の経歴汚すのやめて隠居してればいいのに >>158
マクロスはアマチュアのバイト採用だよ。プロとして参加したのは確かナウシカが初めて 作るに値する題材ってどんなのだろう
あの世代にありがちなつまらない反戦じゃなければいいけど >>155
普通に美大受かるクラスの人間しかこないだろうね
http://www.ghibli.jp/info/011243/
>2、提出作品 2枚
この動画、背景とも提出作品が2枚だけというのが、かなり厳しくて
たった2枚で能力(可能性)を示さなければならないという… >>27
最低20万だし、8時間労働分でそれだから
それほど悪くはないよ
ただジブリには入れる人は優秀な人だからな 風立ちぬは純粋に堀越二郎のストーリーが見たかった
くだらない恋愛エピなんかいれやがって
堀越二郎は見合い結婚だぞw
ぜんぶ鈴木Pが悪い 何でトトロの続編を作らないんだろう。
作ったらポロ儲け間違いナシなのに。
TVシリーズ化させて、毎週、悪のモンスターと戦わせるのもいい。 残業有りは示唆してるけど、時間外を払うとは一言も書いてないよね。
どうせ訴えるやつはいないと見込んで、最初から出す気がないんだろうな。 金とか名誉とかに縛られない、自分のやりたいよう、思ったように作品に打ち込む人生。
賛否両論だろうけど、一人の人間の生き方として、充実した羨ましい生き方だなぁ >>168
美術館用の短編ならある > トトロ続編
ジブリが潰れそうになったらトトロ続編作るよと発言していた時期もあったはず ジブリの凄さは日本人に対しては「水と森がキレイなら侵略なんかされない!」と謎理論で防衛しないことを強制する癖に、
自分達は24時間体制で警備会社から防衛されてる糞極左ダブルスタンダード反日企業な事 大仁田は7回目の引退を迎えようとしている
2回くらいの引退撤回じゃ、まだまだだな >年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品
誰も信じませんから!!!!
残念!!! >>163
アニメスタジオって、紙は今どきB列なんだ。昔からの伝統なんかな?
まぁ、絵の実力みるには、A4は小さすぎてA3は大きすぎるとは思うが。 >>165
もうアニメーター退職して自分の作品なんて作ってないやん
彼の講師としての技術は凄いとは思うけど
それも引退してから始めた事だし >>176
女の子主役のファンタジー冒険ものなら勝てる >>163
まぁ2枚もあれば冷やかしや才能ない奴は書類審査でかなりふるい落とせるよ
勝負は書類審査に受かってからでしょうな。ほぼ採用なんかされなさそうw 駿は日本に大貢献したんだから
老後は好きに生きたらいいと思うよ
そりゃ背負ってるモノが違うから自由なんてないんだろうけど
それでも好きなことしたらいいでしょ
今更傑作作れとは思わないし
黒澤も晩年はひどかったが、そこはノーカウントでいい よくわからない人間のようなものが、のたうち回る作品ならみてみたい >>25
ジブリには関係ないが
同世代的には冨野も良輔さんもまだ生きてるw
まぁ良輔さんは相変わらず酒飲んでるだけの気がするがw
今、何の仕事してるんだろ? >>51
ていうか、世界的に評価されてる人間の下で働けるんだよ?
本気でアニメ業界で生きていきたいヤツなら、金出してでもやりたいだろ
最高の経験じゃないのかなぁ
それで20万の給料までもらえるなんて、夢のようだけどね 「君の名は」の快挙で負けん気の血が騒いだんだな
駄目だろ?平和主義者がそんな事で争っては 今の職場を放棄して戻ってきたスタッフを美談にするのは辞めてね >>179
ジブリにいたこと(そこで学んだこと)は、講師としてやってく上でもプラスしかないわけよ
>下っ端の動画マン(使い捨て人材)なんて誰も注目しないよ
なんで、ジブリで動画やっても何のメリットもないかのような表現は難癖に近いと思うよ それなりに名前が売れてる人でも
土下座状態でジブリの入社試験うけたりするし
基本的にフリーに近い職種なんだから
伝説の人の下で3年ほど修行するのは得難い経験だろうね
みんな好きに生きたらいいと思うよ >>187
むしろ学校に近いんだよね。今のジブリに新人入れるメリットはないわけで
しかも3年後に放流すんだし もう一度ラピュタやもののけみたいなもの創ってくれよ
期待はできないけど >>191
あの、読み違えてるようだけど
ジブリは宮崎のワンマン企業だったから後継者を育てる事をやらず
才能ある人ですら動画マン止まりで人材の無駄遣いをしてた
という意味だぞ。難癖じゃなく事実だろう >>194
へぇ、そうなんだ
もし俺がアニメーター目指してて、新人だったら、何が何でもはいりたい
学校やめても入りたいw いいんじゃね。とっくに才能も人材も枯れた時代遅れのジジイのあがきって面白いしw >>197
動画マンを使い捨て人材呼ばわりしてる人間が
育成論語りだすとは思わなかった(びっくり)
アニメの作業知りもしない人間が何を強弁しても根拠にはならんぞ んで、新作とやらはどんな作品なのよ?
戦国魔城とか?
時代ものなら海外受けしそうだな。 終身雇用の業界でもないし
実績や実力があれば転職はいくらでもできるし
そもそも転職しないと給与が上がらないんだから
3年契約の何が悪いのかな
ジブリ在籍は十分に履歴書に書ける実績だろ 元々転職できないような実力のやつがジブリに入れるわけがない >>176
NHKラジオで鈴木Pがぶっ飛ばすって言ってたよ
すごく面白いジブリの話してたのにネットニュースにならないあたり、アフィ業者も無能だなと思った >>51
そうだね、世界的に評価されてるスタジオでさえ、労働環境がそんなもんだって事なら、、 ジブリや京アニクラスの動画マンだと、きちんと価値認められてるんだけどね…
>【素晴らしい】映画「君の名は」、ジブリ解散で動画マン達を正社員として雇用していた!
>高待遇が大ヒットの背景に?|情報速報ドットコム
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14069.html >>200
食えない動画マンでしたか?スマンネwせいぜい頑張ってな >>207
でもさ、正社員にしたって言っても、労働条件の実情がわからんよね こう西崎の財布がピンチになるたび
ヤマトが発進していたのをほうふつとさせるな 描きたいものが出来ちゃったんだから復帰するのは当たり前だよな。
前はせかされてて、その立場と経営側としても辛かったんだろね。 20万の安月給がまるで好待遇に感じるくらい労働環境が悪いのに
そんな額で満足してるからアニメーターの地位が上がらないんだよ
やりがい搾取されんなと。 パヤオは若い才能は搾取の対象であって
育成とは見てないから
下が育たないのは当たり前だよね >>208
>>207
そこで訂正謝罪できれば大人だったのに 誰が動画の指導するのか気になるな
背景美術の方は武重さんや吉田さんがジブリに残ってるから分かるが
動画の方は作画関係で残ってるのはコンカツさんぐらいで
今回本田雄さんが参加してるけど
どちらも指導はやらないと思うし
前の西ジブリの時の指導者だった
稲村さんはジブリを離れてメアリの作監やってるし
舘野さんは引退してカフェ経営してるから無理だろうし 液タブで、楽にコンテ作れるのに
何で使わないんだろ。
うちの嫁は液タブで
スラスラ夏コミケ同人誌を描いてる。 >>215
なぜ謝罪する必要が?
まさか月20万の待遇が神対応かのように洗脳されちゃったの?
>>212読もうな >>212
あくまで新人募集の話やで > 20万
参加するベテラン原画マンらの給与の話じゃない 業界の現実をしってる人がいたら教えて欲しいんだけど、これは応募が殺到しそうな求人なの?
それとも、誰も見向きもしない求人なの? 新海は、1人で動画コンテを固める。
後工程が楽にするために。
宮崎駿は設計図を固めない
仕様変更ばっかり。
後工程が地獄になる。 風立ちぬ、劇場公開の頃は絶賛されまくってたのに
金ローで放映されたら酷評されまくりで吹いたおもひで 本当に知らないで突っ込んでたのか
月20万で本田雄や井上俊之使えるわけねーだろ 財政かね
息子さんじゃだめってことかね
というより、ジブリは新作出してたっけ? 宮崎駿は最初の数作品、トトロあたりまでで終わってるからな
あとはアニメーターとしての勢いだけで作ってる
片渕は才能的にはそれほどではないが、片隅というすごい作品を探し当て
それを本気で大事に作り上げた結果、とんでもない傑作が生まれた
宮崎駿はそこで過去の人になった 怒鳴るのが絶対ダメ!
宮崎駿の下で働きたくないだろ。
団塊老害がいなくなって、
うちの職場も明るくなったよ。 大人しくゲド戦記はパヤオが作って入ればよかったのに >>227
宮崎駿はコンテ設計を固めてから、
バラしに入るという、
社会人の常識が無い。
だから予算が膨れ上がる。
新海なら、後戻り無しで、
7億で作れるのに
宮崎駿は無駄作業の連続で
30億w >>229
怒鳴るのは良いが人を選ばないとな
大島渚はたけしと坂本龍一を怒鳴るとまずいと思って怒鳴らなかったそうだし >>226
君の名はに、千尋以外は記録ごぼう抜きにされたから老害の意地だろう
ジブリはスタッフをクビにしたからほとんど残ってない。 ちゃんとしたエンタメ作なら見る
まあエンタメじゃないだろうからスルーだな
ジブリはもののけ以降は全く見てねーわ >>235
「叱る」と「怒鳴る」は違うんだよな
宮崎駿には、分からないだろうが。 >>224
売れっ子原画監督でも年収400万〜500万程度の世界じゃねーか
漫画家だと売れっ子が400万なんてありえない
しかもそこまでいく原画監督もほんの一握り
アニメーターの地位が低すぎるのは
業界人自身がやりがい搾取されてるからという指摘をずっとしてる
漫画業界でも由々しき問題なんだよ。安請合いってのは
ピクサーやディズニーの待遇と比べてみろよと
ジブリはそれこそ世界的有名なアニメ事務所だろ? 別に作品作りに精力を注ぐのはいいと思うんだけど
だから後進が育たないんだろうなとは思う
人を育てるっていう能力が著しく欠けてるよねジブリは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています