【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリは19日、公式ホームページで宮崎駿監督(76)の引退撤回と長編新作の製作を正式に発表した。
HPはスタッフ募集のための告知で「『風立ちぬ』から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画『毛虫のボロ』で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」と説明。「ここに至り、宮崎監督は『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」としている。
スタッフの契約期間は今年10月から3年間、としている。スタジオジブリはスポーツ報知の取材に「3年間というのはスタッフとの契約期間であって、製作期間が3年、ということではありません」とコメント。完成、公開時期については明らかにしていない。
全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000132-sph-ent
★1が立った日時:2017/05/19(金) 18:13:05.31
前スレ
【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表 ★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495196499/ >>97
会社としてジブリとの関係構築するメリットもあんのよ. > IG
没後にいろんな動きがあるから
(例えばナウシカ漫画版のアニメ化は今は不可能) 惨めよのう。引き際って大事やで。
つまりはそういう判断力が低下してるってことだ。
止めてやれる人もいない。それは精神的孤立。
老害反応としての典型ではあるが。 いちいち引退とか言う必要もね〜のに
構ってほしくてオオカミ少年ジジイ そういえば風立ちぬって宮崎駿最後の作品って宣伝してたよね
その宣伝文句で見に行った人は返金請求出来るんじゃね
復帰は詐欺だよ あとは、老害がやりたい放題、つまりパワハラ、スモハラで、未来ある若者の
心身を潰さないか心配。悪いことは言わん、応募だけはやめとけ。 今年が米林の新作、2018年に細田の新作
エヴァのラストは2019年ごろか? 新海のが2019ぐらいか? >>106
アニメーターのキャリアとしては東大出みたいなもんだぞ > ジブリ採用
俺も若ければ挑戦したよ こいつ、手塚を指してアニメ産業の諸悪の根源って言ってたけど
自分の気まぐれがその悪環境に拍車をかけてるって気付いてないのかね? >>61
株式会社カラー
動画スタッフ 第5期 アニメーター
募集人数:若干名
契約形態:業務委託 (動画研修期間3ヶ月)
報酬:所属手当 月額4万円+出来高制
交通費支給(上限あり)
研修期間は補助手当として月額6万円支給(3ヶ月まで)
応募資格など:年齢不問 経験不問
http://www.khara.co.jp/recruiting/#job1
潟Aンサースタジオ(新海誠)
平成30年度 作画研修生募集
募集職種:平成30年度作画研修生(2Dアニメーター)
資格:年齢25歳位まで
待遇:作画研修生(研修契約者)
契約料:月額 150,000円+交通費(上限2万円)
研修期間:平成30年4月1日〜6月30日の3ヶ月間
研修時間:午前10時〜午後6時30分(休憩1時間)
休日:土・日・祝祭日
研修終了:研修成果により、専属契約者および社員として採用。
http://www.answerstudio.co.jp/recruit 映画作り終えるたびに引退とか言ってるだけでしょ?
トトロの頃ですらパンフレットに「これで引退とか言っていた」なんて書かれてたし。
有名になりすぎて、ニュースのネタに飢えてるマスコミが取り上げるようになっただけ。 >>114
カラーが何気にきついな
京アニはジブリ新人募集に近い
株式会社京都アニメーション の年収・給与明細
22歳、女性、その他クリエイティブ関連職 (非管理職) の年収・給与明細
年度2015年度 在籍期間 新卒入社 3年未満 (現在も在職中)
最終学歴専門卒 雇用形態正社員
月給
基本給 150,000円
時間外手当 30,000円
住宅手当 0円
家族手当 0円
役職手当 0円
資格手当 0円
通勤手当 20,000円
その他手当 0円
合計 200,000円
賞与
定期賞与(2回計) 700,000円
インセンティブ賞与 0円
決算賞与(1回計) 100,000円
年収 320万円
https://careerconnection.jp/review/35179-reviewList.html こんなのを許してるから嘘つきや捏造するサヨクがいなくならないんだな こんなのファンに対する冒涜ですよ
非常に不愉快です(怒)
やるのは構わないけど、どうぞ勝手にやって下さい 仲間が何人も死んだので新作作ろうってのもよく分からないが
まぁいいんじゃないか >>117
創作欲の化け物
手塚治虫や宮崎駿のような作家は、もう2度と出てこない気がする
普通お金持ちになったとこでモチベなくなるもんだし 風立ちぬがクソつまんなかった…
主人公の声もやたら変だったし
あれ宮崎駿じゃなかったら大コケしてただろ
逆に言えば、あんな超駄作を作って
もうとっくに晩節は汚してるので
好きにすればいい >>80
い、いや…別に世間に出すとかではなく、こうゆうモノもあるんですよってことであって…
あくまで提示しただけなんで… クリエイターなんてわがままでよかろ
千と千尋からみてないけどなw まあ別にお前らが損するわけでもないんだからいいじゃん。
どう頑張ってもお前らが絶賛してる君の何とかは越えられないだろから
安心しろw 今ニートだからスタッフ応募したいんだが
高卒でも大丈夫なんかな?
一応、パチンコ屋とピザーラの配達と引っ越しのバイトと日雇い派遣工場とか社会経験あるけど
やっぱ大卒じゃないとダメなんか? やっぱりかいな。
かまってちゃんだ目立ちたがりなじいさんだな。
それよりもこいつが引退宣言する度に大きく取り上げる新聞社がバカ。 やっぱりかいな。
かまってちゃんだ目立ちたがりなじいさんだな。
それよりもこいつが引退宣言する度に大きく取り上げる新聞社がバカ。 あれ程の富と名声を得てアカデミー賞まで獲得したのにまだ作品を作ろうとする貪欲さ
やはり天才は貪欲で野心に満ち溢れてる
手塚にしかり、イチローにしかり
富と名声得た途端引退するようなのは本物のクリエーターとは言えない 短編なら良いと思うけど
長編なら酷いモノになると思う 君の名はがヒットしたからそれ超えるヒットしないと死ねるに死ねなくなったのかな? 毎回「最後」と言い続けて良いと思う
次は次はと言われて追い込まれるよりは >>27
単なる仕事としてはブラックだが、
有名監督による長編映画作品に名を残せるってのは
誰にでもできることではない。
作品制作に携わる自分自身の今後のモチベーションにもつながる。
これは金には代えられない。 良かった・・・引退したアニメ映画監督は居なかったんだね >>134
学歴も職歴もどうでもいい。そんなことよりまずアニメの動画や漫画描いたことあるのか? >>1
ここまできたら、人生からの引退撤回を成し遂げて欲しいものだww
一応歴史上では、キリストが成し遂げたといっているけど、2000年以上も
前のことだし、本当かどうかよくわからないことがあるからなww
目指せ人生からの引退撤回ww 経験不問とは名ばかりで
プロ未経験なのにいきなり巨神兵のシーンを描いてみせた庵野みたいな人材を募集してるんだからな?w >>151
まあ歴史上の人物になるだろうから、孫とかにも自慢できるw >>155
庵野はナウシカ以前にマクロスの作画やってるよ アニメ監督や原画監督任されたのならまだしも
下っ端の動画マン(使い捨て人材)なんて誰も注目しないよ もう才能枯れてるだろ
晩年の経歴汚すのやめて隠居してればいいのに >>158
マクロスはアマチュアのバイト採用だよ。プロとして参加したのは確かナウシカが初めて 作るに値する題材ってどんなのだろう
あの世代にありがちなつまらない反戦じゃなければいいけど >>155
普通に美大受かるクラスの人間しかこないだろうね
http://www.ghibli.jp/info/011243/
>2、提出作品 2枚
この動画、背景とも提出作品が2枚だけというのが、かなり厳しくて
たった2枚で能力(可能性)を示さなければならないという… >>27
最低20万だし、8時間労働分でそれだから
それほど悪くはないよ
ただジブリには入れる人は優秀な人だからな 風立ちぬは純粋に堀越二郎のストーリーが見たかった
くだらない恋愛エピなんかいれやがって
堀越二郎は見合い結婚だぞw
ぜんぶ鈴木Pが悪い 何でトトロの続編を作らないんだろう。
作ったらポロ儲け間違いナシなのに。
TVシリーズ化させて、毎週、悪のモンスターと戦わせるのもいい。 残業有りは示唆してるけど、時間外を払うとは一言も書いてないよね。
どうせ訴えるやつはいないと見込んで、最初から出す気がないんだろうな。 金とか名誉とかに縛られない、自分のやりたいよう、思ったように作品に打ち込む人生。
賛否両論だろうけど、一人の人間の生き方として、充実した羨ましい生き方だなぁ >>168
美術館用の短編ならある > トトロ続編
ジブリが潰れそうになったらトトロ続編作るよと発言していた時期もあったはず ジブリの凄さは日本人に対しては「水と森がキレイなら侵略なんかされない!」と謎理論で防衛しないことを強制する癖に、
自分達は24時間体制で警備会社から防衛されてる糞極左ダブルスタンダード反日企業な事 大仁田は7回目の引退を迎えようとしている
2回くらいの引退撤回じゃ、まだまだだな >年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品
誰も信じませんから!!!!
残念!!! >>163
アニメスタジオって、紙は今どきB列なんだ。昔からの伝統なんかな?
まぁ、絵の実力みるには、A4は小さすぎてA3は大きすぎるとは思うが。 >>165
もうアニメーター退職して自分の作品なんて作ってないやん
彼の講師としての技術は凄いとは思うけど
それも引退してから始めた事だし >>176
女の子主役のファンタジー冒険ものなら勝てる >>163
まぁ2枚もあれば冷やかしや才能ない奴は書類審査でかなりふるい落とせるよ
勝負は書類審査に受かってからでしょうな。ほぼ採用なんかされなさそうw 駿は日本に大貢献したんだから
老後は好きに生きたらいいと思うよ
そりゃ背負ってるモノが違うから自由なんてないんだろうけど
それでも好きなことしたらいいでしょ
今更傑作作れとは思わないし
黒澤も晩年はひどかったが、そこはノーカウントでいい よくわからない人間のようなものが、のたうち回る作品ならみてみたい >>25
ジブリには関係ないが
同世代的には冨野も良輔さんもまだ生きてるw
まぁ良輔さんは相変わらず酒飲んでるだけの気がするがw
今、何の仕事してるんだろ? >>51
ていうか、世界的に評価されてる人間の下で働けるんだよ?
本気でアニメ業界で生きていきたいヤツなら、金出してでもやりたいだろ
最高の経験じゃないのかなぁ
それで20万の給料までもらえるなんて、夢のようだけどね 「君の名は」の快挙で負けん気の血が騒いだんだな
駄目だろ?平和主義者がそんな事で争っては 今の職場を放棄して戻ってきたスタッフを美談にするのは辞めてね >>179
ジブリにいたこと(そこで学んだこと)は、講師としてやってく上でもプラスしかないわけよ
>下っ端の動画マン(使い捨て人材)なんて誰も注目しないよ
なんで、ジブリで動画やっても何のメリットもないかのような表現は難癖に近いと思うよ それなりに名前が売れてる人でも
土下座状態でジブリの入社試験うけたりするし
基本的にフリーに近い職種なんだから
伝説の人の下で3年ほど修行するのは得難い経験だろうね
みんな好きに生きたらいいと思うよ >>187
むしろ学校に近いんだよね。今のジブリに新人入れるメリットはないわけで
しかも3年後に放流すんだし もう一度ラピュタやもののけみたいなもの創ってくれよ
期待はできないけど >>191
あの、読み違えてるようだけど
ジブリは宮崎のワンマン企業だったから後継者を育てる事をやらず
才能ある人ですら動画マン止まりで人材の無駄遣いをしてた
という意味だぞ。難癖じゃなく事実だろう >>194
へぇ、そうなんだ
もし俺がアニメーター目指してて、新人だったら、何が何でもはいりたい
学校やめても入りたいw いいんじゃね。とっくに才能も人材も枯れた時代遅れのジジイのあがきって面白いしw >>197
動画マンを使い捨て人材呼ばわりしてる人間が
育成論語りだすとは思わなかった(びっくり)
アニメの作業知りもしない人間が何を強弁しても根拠にはならんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています