【朝ドラ】なぜ好調?土曜日の「ひよっこ」 苦戦の朝ドラが視聴率20%超え3回記録©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」でちょっと変わった事態が起きている。これまでの朝ドラに比べて視聴率が伸び悩んではいるが、なぜか土曜日に20%の大台を超えるケースが多いのだ。
朝ドラといえば、月〜土曜の週6回放送だが、平日の月〜金曜に比べて、土曜日は視聴率が下がることのほうが多い。これまででも、平日20%を超えていても、土曜日は20%を切ることもよくあった。
「ひよっこ」は18〜19%台を推移しており、なかなか20%の大台に乗らず、苦戦が伝えられている。6週目までを終えて大台に乗ったのは36回中わずか4回、そのうち3回が土曜日だった。大台に乗らなかった土曜日の3回も、その週のなかでは、比較的高い数字をたたき出しているというのだ。
「これまでの朝ドラは土曜日を見落としてしまうケースが多かったのですが、『ひよっこ』に限って言えば、むしろ土曜日はチャンネルを合わせているということになります」とテレビ誌編集者は指摘する。
ある民放関係者はこの傾向について、このような見方を示す。
「平日の月〜金曜と、土曜日とでは視聴者層が異なります。平日の朝の時間帯は主婦層が中心になりますが、土曜日は休日の人も多く、男性も視聴者層に入ってきます」
その上で「普段はリアルタイムで朝ドラを見られない男性層が視聴している可能性がある。ヒロインの有村架純が男性層に人気の高いこともあって、そうした影響は否めないのでは」とみる。
もちろん「民放各局も、土曜日は平日とは違うプログラムなので、視聴習慣も異なりますが、過去の朝ドラ以上に、土曜日は『ひよっこ』にチャンネルを合わせているといえるだろう」と指摘する。
2017.05.19
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170519/enn1705191530010-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20170519/enn1705191530010-p1.jpg あまちゃん路線のような気がしないでもないが何か地味
時代背景が昭和の中でも地味な30〜40年代だからかな? けなげなヒロインが戦争で人生翻弄されながらも平和な戦後に立ち上がって、平和が一番!みたいなストーリー展開に飽き飽きしてんだろ、見るほうも >>27
まぁでも四人が魅力的に描かれてたよ。全編とおして上品な雰囲気があった >>33
すみれ「まあ、うれしい」
君枝「ありがたいわね」
良子「うん」
明美「ええと思うで」 オヤジの失踪の理由が判明したら
一気に視聴者離れそう >>29
その子朝ドラの主役をすでにやってる(小学生時代) >>33
モデルがあるだけでイヤなシーンがあっても
最後はサクセスストーリーになると分かるから
安心して見れたよ
今回はどうなるか分からんからハラハラして困る 女子寮編は楽しいけど、それももうすぐ終わるんだろ? このドラマつまらない
馬鹿が観る番組って感じ
主張が何もない 「毎回笑いと涙がある」と関係者が言ってたが実際そのとおりだと思った
涙が出るかどうかは別として笑いは必ずある 八木ちゃんは龍馬伝の広末涼子の役の子供時代が有名じゃね
後は月九の香取が父親役の雫ちゃん >>42
朝ドラに何を求めているんだ?
お気楽な歌謡曲にもメッセージ性を求めるタイプか? >>38
「薔薇のない花屋」の子だったのかぁ〜!
ちなみに「おひさま」は見てませんでした とと姉ちゃんは特異日の8月6日以外は全て20%超えてたけどな >>46
ボクって意識高いぶりっ子にかまうなよ
芸スポのドラマスレなんかを一々覗いて必死にアンチ書き込みしてるような奴が、
意識高いわけないだろw 聖火リレーのくだりは何だったのか
オヤジの失踪とは何だったのか ちょうど通勤中に見てるが基本明るい話がいいよ べっぴんさんは最悪だった 毎日見ることができない人か、まとめて一気に見たい人が
月〜金を録画しておいて見て、生で土曜の分を見るんじゃないの? >>13
主題歌嫌いなくらいで毎回ギャーギャー騒ぐ奴の方が不快
ミスチル(だっけ?)の時も散々騒いでたな べっぴんべっぴんしつこいんだよ嫌いなのはわかったからもう書くな みんな知ってるのに何故ゆわないの?
民法の朝ワイドは全部劣化するでしょ
土曜日は・・
唯一時事問題やってる日テレだけど
辛抱の顔なんか誰も見たくないし・・ べっぴん脚本の羽鳥嫁には永遠に脚本書くな。できれば死ね。 >>33
ももクロってなんであんなに知らない人嫌がったん?
ちょこちょこ言う割に理由が全くわからんかった 土曜日がほかの朝ドラに比べて高いという話ではない。
土曜日だけほかの朝ドラ並みに取れているかな、という程度の話。 >>33
あれで?
貧乏な看護士以外はウジウジキャラで同じじゃん
しかも旦那が仕事反対を三回繰り返してて羽鳥嫁って引き出しないんだなと >>67
アンチ的見方だねw 全員ウジウジなんかしてない。あの頃の女性ゆえの
奥ゆかしさはあったけど。あれを全員ウジウジと言って、ひよっこを誉めるなら 見る目ないなあとしか。
>>68
ひよっこは べっぴんはじめここ最近の朝ドラでは視聴率悪いけど、
土曜だけなぜか少し高めがちょっと続いたってだけだよね このスレタイ見るたびに
茨城が舞台のドラマだからヒヨッコじゃなくて
ヒョットコに空目しちゃう >>62
昨日の日テレで頑張って成功した女性のロールモデル的に特集されてて、朝ドラ潰して評価されたのかと邪推してしまった >>68
あの当時のいいとこの娘はいいとこにお嫁にいって女中さんの采配とか社交とかしなきゃいけなかったから
3人全員コミュ障のままとかかなり珍しいと思う >>68
んで、
あなたはひよっこのアンチなんでしょ? >>28
うざい戦争ネタがないだけマシ
みねこやトキコが国防婦人会にいじめられたりしないから安心 >>42
いまどき、主張って、何の冗談だよw
主張がないドラマなんてのはない
表現していることそれ自体が主張だ
お前のは、ただ「俺の好きな主張じゃない」って言ってるだけ なぜもなにも、面白くなってきたからに決まってるだろうに 「絶対、嫁にするわー!」
「なったるわー!」
「父さん、富良野は親父とかもう割とどーでもええねん」
「パン屋の米好きの娘がリボンとかしちゃってかわいかったしな」
エロ男爵「またまたーw」 >>9
君ら、いつも同じ内容で
桑田の悪口書き込んでるね
自覚はしてると思うが
君らの意見は、少数派だからね
俺は、別に桑田のファンじゃないけど
評判いいよ。この曲。 >>73
まあ8月になったら日本が悪いを捻じ込んでくるんですけどね
その為にコーラスの活動家が出てるんだろうしw >>68
女性陣だけじゃないよ、男性陣も同じ台詞を繰り返すし
登場人物全員語彙が貧困、つまり脚本家に良い台詞を考える力がない
おそらく脚本はスカスカで現場で必死に尺を稼ぐことばかり考えてた
無駄な長回し、演奏や歌が意味も無く長い、頻繁にOPがロングバージョンになる
回想シーン、万博などの資料映像の多用、そして進展も内容も無い会話が多い べっぴんさんは使いたくもないももクロのごり押しで脚本家もスタッフもやる気なくしたんだろ >>42
主張って言葉が
使いたかったんだよね
大丈夫。俺は、分かってるよ
君は、バカじゃない >>62
知らなかった
羽鳥さんの奥さん
脚本家だったの >>52
聖火リレーは多分みね子の芸能界進出と関係があるはず わろてんかのハードルがかなり下がったね
ひよっこをどういう形で越えてくるのか
大いに期待します
10月が楽しみ〜 時代背景と地元愛を描くエピソードが欲しくて聖火リレーにしたんでしょ
何も描かずに東京行ったら、故郷を懐かしむシーンが弱くなる 土曜日って同じ話5回するからじゃない?
朝7時半からBS
朝8時から総合
朝9時半からBSで1週間まとめて
昼12時45分から総合で再放送
夜23時からBSで再放送
このどれかを見るから ドラマとしてはべっぴんさんより余裕で面白い
コメディ要素が強めで役者のキャラ立ってるからあまちゃんと近いテンションで見られる 朝ドラはBSの一挙放送で見てるけど
通常過疎気味の実況がひよっこは結構伸びる ストーリーはべっぴんよりいいと思うけど主人公への興味は、ここ最近の朝ドラの中ではダントツに無いわ
実在の人物じゃないとかそういう問題では無いと思うけど
まあだから視聴率の割りにスレが伸びるのも思うと有村の男のファンが頑張ってるんじゃないの ここ最近の主役のなかで断トツ演技がうまい
うますぎて連続テレビ小説の主役には不向き
うまいやつは脇役に置くのがセオリー
でもおもしろいから見てる 平日のおはよう日本も前より視聴率下がってるし、リニューアルが不評だから
朝ドラにも影響しているのでは? べっぴんさんのほうがずっと面白かったよ。ひよっこは引き込まれないストーリー
有村も合ってないし上手いなんて思わんわ
有村オタやたら頑張ってるよねーw モデルのある女性の一代記じゃないとドラマじゃないって人が多いのかな
俺はあさがきたやカーネーションは面白かったが、とと姉やべっぴんには全く引き込まれなかったよ >>88
普通に語られる視聴率は、
関東地デジ朝8時枠だよ べっぴんさんは過大評価
ひよっこは過小評価
土曜日は大阪制作の情報番組だから
見ない人も多いんじゃね >>105
ないないw べっぴんさんは4人それぞれが魅力あってストーリーも楽しめた
ひよっこは主人公役があってなくてわざとらしいし、ストーリーも起伏が少なく
どうでもいい感じになる >>102
とと姉は水曜日に胸糞展開になるの本当にやめてほしかったわ 米屋の娘役はみんなエスパーでパンツを見せてた子だよね。 三男の茨城弁は違和感なく聞けて上手いと思うがみね子の茨城弁は違和感が・・・
あった喋りだったっけ、ちっとアホの子みでな感じだっぺよ〜
関西出身だっけアクセント難しいのかもしんねけどよ〜 べっぴんさんの四人組そんなに魅力的だったかな
おひさまの三人組(平凡な庶民、勝ち気な行動派、芯が強いお嬢様)の方がキャラが立ってて魅力的だったかと
どうせドラマなんだからもっと分かりやすくキャラを立てれば良かった ひよっこの脚本は小ネタは上手いね
長い朝ドラで小ネタだけで乗り切るつもりなのかとも思うが 今回の有村はフラームで前のべっぴんさんはバーの芳根京子、
その前はホリプロの高畑充希。
ヒロインは事務所の系列でそれぞれ順番にそこから選ばれる。
次回はアミューズかダスト。 >>110
ヒロインが正しい茨城弁(笑)を喋ってるか?
そんな事は茨城県民しかわからない。
1億2000万人のうち、茨城県民は何人だ?
つまり、どうでもいい事www 終わりごろには乙女寮編が一番面白かったのにってことにならなきゃいいけど ビリギャルは名古屋で月9は関西弁混じらせてたし、有村って方言使う役が多いね
元々声に特徴ないから方言で特徴つけてるのかな ひよっこは主人公に魅力が無いのが致命的。他にも全く合ってない
キャストが多い。木村佳乃とかねw あまちゃんはアイドル、まれはパティシエという目標があり
マッサン、とと姉、べっぴん、朝来たなどのモデルがある作品は成功話も基にしてる
ひよっこにはまだ目的が無いんだよな、それが問題 >>113
こーゆー糞バカオナニー評論家が芸スポにおるんよね
修正しといてやろう
芳根京子(JME ナベプロ系列)
----------------------------------------------------
有村架純(フラーム バーニング傘下)
高畑充希(ホリプロ バーニング傘下)
バーニング関連事務所をまとめといてやると
直系
バーニング grick etc.
系列
avex 尾木プロ レプロ フロムファースト
エヴァーグリーン イトーカンパニー
スウィートパワー トヨタオフィス
エーチーム サムデイ etc.
傘下
ホリプロ アミューズ 研音 太田プロ
東京吉本 フラーム etc.
友好関係
ケイダッシュ 田辺 脚本家の岡田
阪急電車の頃の有村には興味あったかもしれないけど現在の有村架純には、ぶっちゃけあんまり興味持ってないと思う
男は基本、手垢の付いていない原石が好きなんだよな >>120
だってひよっこだもの。ピヨピヨいってれば良い。 有村架純みたさの平日働いてるリーマンが見てるからに決まってるだろw 20日は、奥茨城のババア女子会で12分だったから視聴率落ちるかな 視聴率なんて関係ないって言ってる人って
高視聴率取ったらそれはそれで喜ぶんでしょ?関係ないはずなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています