【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表 ★2©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スタジオジブリは19日、公式ホームページで宮崎駿監督(76)の引退撤回と長編新作の製作を正式に発表した。
HPはスタッフ募集のための告知で「『風立ちぬ』から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画『毛虫のボロ』で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」と説明。「ここに至り、宮崎監督は『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」としている。
スタッフの契約期間は今年10月から3年間、としている。スタジオジブリはスポーツ報知の取材に「3年間というのはスタッフとの契約期間であって、製作期間が3年、ということではありません」とコメント。完成、公開時期については明らかにしていない。
全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000132-sph-ent
★1が立った日時:2017/05/19(金) 18:13:05.31
前スレ
【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495185185/ >>811
テーマとか難しいこと抜きにして自分の描きたいものを思いっきり描いたって意味だよ
トトロは宮崎駿が一番楽しく取り組んでた作品で、自然環境保護なんてメッセージは意識されてない、鈴木Pがラジオで証言してる 手塚も嫉妬心の塊みたいな人だったらしいけど高齢なのにモチベーション上げられるのはある意味すごいわ >>92
安藤は宮崎とは喧嘩別れしてもう組まないし
新海の次回作にも参加しないと言っている
宮崎とは喧嘩別れだが新海とは単純にやり方が合わなかったんだろうな
ジブリでやってきた安藤と他業界出身の新海とではな 川上は宮崎駿に徹底的に怒鳴られてジブリのガス抜きをするという
才能を授けられてる。
これをこの最後の作品で使わない手は無い。もう現場が血の海になるのは見たく無い。 >>814
くだらない
そういうのはムーアにでもやらせとけよ 「君の名は」「この世界の片隅に」など(の報道)を観て
居ても立ってもいられなくなったか >>801
お前にはピコ太郎が一番崇高な芸人に見えるんだなw
興行成績でものを言う奴は、映画を解ってない証拠なのよね
じゃなきゃ新海誠が宮崎駿超えた、なんてアホなこと抜かすわけもない >>818
素人とかプロとか、何勝手にマウントポジションとって勝利宣言してんの?
しかもどうでもいい解釈とは言ったがどうでもいいテーマとは言ってないんですけどw アニメの世界の人からしたら一緒に仕事したいものなんかね?
色々まだ学べることがあるんかな?
高畑勲もまだ作品作りたいって何か月か前テレビ番組で言ってるの見たけどこっちは無理なんだろうな >>164
正解
一番近くでみれるやつが
あまりに俗物すぎる >>833
だってお前全然論理的に喋ってないじゃん
映画どころか宮崎駿のアニメの仕組みもわかってないの丸出しだもんな
普通の視聴者、深い知識はない素人、アニメに関しても宮崎に関しても
だから興行成績とか、ポニョは駄作とか適当で抽象的な判断しか出来てない
宮崎駿がダメなら、具体的にそれをしてみろという話だ
別に俺は宮崎駿の全てが素晴らしいとは言ってないだろ? >>832
新海が駿を超えたとか誰が言ったの?
時代遅れ、新海には勝てないとしか言ってないんですけどー! 長編映画の他にパヤオには微妙な原作ナウシカのラストに手を加えて綺麗にまとめて欲しいわ
で庵野辺りが映像化って流れで >>824
嫉妬がモチベーション原動力になりうるのかもね
現在進行形の大犯罪=北朝鮮の拉致事件をテーマにした映画こそ
今の日本人、これからの日本のために、リアルタイムで必要だと思うけどなー
クソGHQに押し付けられた占領憲法を改正してこなかったから
交戦権放棄という理由で敵国に拉致された日本人を軍隊で奪還するという
世界の常識からしたら当たり前のことができてこなかったわけだ
そしてそれはそのまま北方領土、竹島、奪われつつある尖閣についても
おなじ病根となっている
さらに内務省を潰されたまま国家警察が存在せずスパイ防止法も無いため
外国の工作員があらゆるチャンネルでやりたい放題対日工作を仕掛けている
共謀罪は成立したが反対した連中の主張と面と名前は忘れるなよ
今まさに必要なのは、内と外で日本国および日本民族とその伝統文化を
守り抜かねばならない危機が目の前に差し迫ってるという現実を
日本国民全てに知らしめて覚醒させることなのだー 川上さんを宮崎サンの隣の席にしてやってくれ。
頼むから。
そしたら現場は平和になる。
川上さんは大丈夫だ。彼は怒られても感じない才能を持っている。 >>823
トトロは別にメッセージ性とか感じなかったから楽しめたけど、ポニョの自然には勝てないー!全知全能の存在ー!親子愛薄弱ー!の押し付けはウザイとおもうよ。 >>731
ジブリの凄さってのは大人も考えさせられる普遍的なテーマ性を忍ばせてることにある
アートスタイルを変えたり、表現や取り組みを毎回違うことを試している
バニラエッセンスの効いた幼稚な作品を繰り返すディズニーとは違う
はぁああああああ?????????() もう才能かれちゃってるでしょ。他に監督いないんだろうけどさ。 >>844
黒澤明は助監督をよく怒鳴り散らしていたらしいな
「国会が・・・日本の国会が、・・・敵国の工作員で溢れておる!!」 ところで今度はどんなアニメにするんだ
途中で死ぬかも知れんからもう好きにやったら
現在進行形の大犯罪=北朝鮮の拉致事件をテーマにした映画こそ
今の日本人、これからの日本のために、リアルタイムで必要だと思うけどなー
クソGHQに押し付けられた占領憲法を改正してこなかったから
交戦権放棄という理由で敵国に拉致された日本人を軍隊で奪還するという
世界の常識からしたら当たり前のことができてこなかったわけだ
そしてそれはそのまま北方領土、竹島、奪われつつある尖閣についても
おなじ病根となっている
さらに内務省を潰されたまま国家警察が存在せずスパイ防止法も無いため
外国の工作員があらゆるチャンネルでやりたい放題対日工作を仕掛けている
共謀罪は成立したが反対した連中の主張と面と名前は忘れるなよ
今まさに必要なのは、内と外で日本国および日本民族とその伝統文化を
守り抜かねばならない危機が目の前に差し迫ってるという現実を
日本国民全てに知らしめて覚醒させることなのだー >>823
そもそも宮ア駿に自然環境保護って思想は特に無いだろ >>840
むしろ両親を元の姿に戻すという目的から脱線したおかげで映画になった >>848
それがゴジラの本多猪四郎
まあすごい人を助監督にしてたもんだ >>848
そう。大島渚も。
あの世代は常にいばっていたいから、必要なんだよ。
でも現場で作業をしてる大事な人たちを怒鳴っちゃうと現場が崩潰しちゃう。
どんどん人が離れちゃう。それがいままでだった。
こないだのNHKを見て、これじゃんと思った。
なんでいままで川上さんという逸材が近くにいながら、活用しなかったんだと。
宮崎のサンドバックとしてこれほど有能な人はいない。 黒澤でもコッポラでも大体最後は意味不明な境地に辿りついて
客も付いていけなくなるというのが巨匠のオチだが
パヤオはどうかな >>793
本田はエヴァの話が進まないからそっちに言ったんじゃないか >>767
手塚の後継者もいなかったろ?
富野他多数() >>837
論理的じゃないのはお前w
さっきから勝手に人の発言上書きしすぎなんだよ。
自分はポニョはゴミだと思うの。なぜなら解釈が必要になるようなストーリー構成で、それしかないから。
あんたは違うのね。わかったから押し付けないでね。 >>857
大島渚はたけしと坂本龍一が出た時は
怒鳴ると逃げられると思って怒鳴らなかったらしいね >>838
それって 新海>宮崎 ってことだろ
馬鹿なのかw
新海は青春ラノベしか出来ない、視野の狭い作家
多様性もない、普遍性もない、伝えたいテーマやメッセージも深い教訓もない
それは単なる娯楽の域を出ない、中身の薄っぺらい作品になってしまうの
加えてオリジナリティーもないからね、絵コンテもまともに描けない
宮崎駿の仕事は哲学思想と道徳、深い思慮の造形に支えられている
加えて仕事の虫、絵コンテ、原画、直し、キャラデザ、多くの仕事をこなす
ディズニーのアニメーターが宮崎を神と崇めるのもそれが主
海外じゃ宮崎駿の仕事量はありえない
基本はどんちゃん冒険活劇が好きで、鼻垂らした女の子を主人公に添える
多様性があり、様々なキャラクター、様々なテーマ性を思いっきり描く
普遍性も持ち、国籍、年代を選ばず全ての世代が楽しめる、支持が30年以上続いている
創造力と独創性を以って、叙事詩的な世界観を作り上げる
それが、どのアニメーターも彼に追いつけない理由
これで新海には勝てないと?作家として雲泥の差だぞ
興行成績でしか語れないやつは本当に >>858
その境地を、自身の手でビジュアル化できるという巨大な才能の持ち主でもあるので
まあ期待しちゃうわね
反戦や人権がテーマなら、
「チベット侵略」
「新疆ウイグル侵略」
「内モンゴル侵略」
「周辺少数民族エスニッククレンジング」
をやってほしいなー
リアルタイムで支那中共がやってるからねー >>860
後継者は藤子じゃね?
藤子の後継者はいないけど >>854
ナチュラリストではないしガチな自然回帰の人ではないよね
木を切ってはいけないだったのが
ジブリができてから、木はこんなに育つもんだと言ってたからな
イラつくと燃やしてしまえな人だし
業田良家 「慈悲と修羅」
↑
ジブリと宮崎駿監督には、この漫画の映画化を世界平和そしてアジア平和のためにやっていただきたいなー 安藤雅司が作画監督やった時に宮崎が好き勝手やるから愛想尽かしてジブリ辞めちゃったそうだが
安藤以外でもあんたにはついてけないと言って辞めた奴はいるだろうな ずっと支えてた人達みんないないんじゃないのか?できんの? >>861
見る目のないお前がゴミだと語っても説得力皆無
"解釈が必要になるようなストーリー構成" がダメだという具体的な根拠は?
物語の作り方に何がダメも良しもありませんが
定式化された脚本じゃないとダメというような、頭の固い思考、即ち馬鹿なんだな
宮崎駿がわからんわけだ >>771
まあスタッフ食わせていかなきゃいけないしな
そういう風に考えるとやはり手塚はすごかった
火の鳥とかブラックジャックとかを抱えつつあるアドルフだの陽だまりだの >>864
へー凄いね!宮崎駿先生は天才だね!
mixiにでも書いてれば? 安藤って人はドキュメントでかなり温和そうだったぞ。
あれが辞めちゃうんだから、相当怒鳴ってるんだよ。
俺のオヤジはこないだ、トイレのライトを消さなかったと1時間怒ってた。
怒ってもしょうがない事を延々言われると、仏の心も見放すんだよ。
支那中共がチベットで何をやり続けてるのか、アニメ化する意味は大きい
人類史的に大きい
https://www.youtube.com/watch?v=99oz6JeIFxY 晩節を汚すとかいうけど、
既に30年前に「売春婦」連呼のアホ丸出しの作品作ってたんやからな
恥ずかしげもなく「ガリバーから引用したからええんや(キリ」
とか無教養すぎてわろてしまうわ >>875
お前じゃ一生喋れないような解説だよw
反論も出来ていないところをみるとやっぱり無知だったか
映画見る目のない素人はスポンジボブでも見ていればいいw
そういう解りやすいアニメが好きなんだろ? >>779
宮崎駿にテレビ視聴率でも邦画興行収入でも
誰もかなわないっていうね
富野由悠季() どうせ死んだ後になって
幻の絵コンテが見つかるんでしょ?
あと3〜4作品はいける 生きてるうちにジブリが潰れていく姿見たくないんだろ。
自分が有望な若手潰してたくせに。 もう宮崎さんの役割は終わったんじゃね
時代は次に進んだと思う >>858
黒澤とコッポラは好々爺になったけど
宮崎駿はそもそもロリコンだからか
いくつになっても子供じみたのが抜けきらないよね >>548
他にいないって
やる意味がないからな
馬鹿で人を信用できないだけ >>873
あなた文章力ないよ?
解釈が必要になるストーリー構成がダメ
って言ってるんじゃなくて、
解釈が必要になるストーリー構成で、「それしかない」から嫌いだと言ってるの。観客に解釈を丸投げするスタイルだから嫌いと言ってるだけ。
別にこっちは説得しようともしてないし、何と戦ってるの?w >>860
まあ虫プロからは名アニメーター名演出家量産したし
ときわ荘から名だたる漫画家も輩出したからな
敗戦後、GHQが社会学者を連れてきて日本人に対して実施した
自虐史観洗脳プログラム(WGIP)に塗れた反戦映画よりも
今この瞬間に行われてる非道を世界に知らしめる映画こそ
日本が世界に向けて発信していくべきなんだと思うなー
https://www.youtube.com/watch?v=aom7bRvM9S0 団塊世代と焼け跡世代はいつまでも子供で、次世代に負債をおしつけて逃げ切る感じ。
戦争に行った事が無いのに、戦争の説教が大好き。
戦前世代は、説教はあるが基本大人だった。 風立ちぬ撮った今これ以上何を撮るんだよ
冨野も最後にGレコみたいなクソみたいな作品残しちゃったし
パヤオも同じ結果になるだろ >>879
反論も何も、お前の中ではそうなんだろうとしか言いようがないんだけど…w
支那中共の金で踊るハリウッドには期待ができない
今こそ、世界平和のために、チベットをテーマにしたアニメ映画が必要だ
https://www.youtube.com/watch?v=_XM68yN7-Bc あんだけ毎回大々的に記者会見で引退宣言して
各著名人からの惜しむ声が届いたり
引退に至るドキュメンタリー番組まで作ったりすんのに
創作意欲が湧いたら、さっさと引退撤回
そうゆう詐欺師的行為を何回やるんですか
もう20年くらい、そんな事をしてませんか
良いじゃないですか、生涯現役で
宮崎作品なら皆ウェルカムですよ
しかし、充電期間を引退と表現すんのは、もうやめましょうよ >>887
意味不明で笑える
ファンタジーとローファンタジーの区別も出来てない馬鹿が喋んなって感じ
ポニョがなぜ金魚なのか、藤本が誰なのか
そういう説明がないから嫌いだとでも言いたいのか?そういうことだよな?
つかストーリー構成関係ねぇし、解釈が必要なストーリー構成ってw
だったらトトロはなんなんだ?あの小さいトトロはあそこで何してたの?
ネコバスはなんなの?ラピュタは?湯屋は?動く城は?
お前が言ってんのはそういうことだぞ、馬鹿らしい、喋るなと言いたい >>874
でも締め切りが近付くと逃げ出すので有名だったし
虫プロは放漫経営の赤字続きで何度も倒産してたような まーーーーたやめるやめるやめるやめる詐欺か!!!! 一回失敗して一時的に期待されなくなった時に
作られる作品って余計な注文もかけられないせいか
割といいのができたりするきがする >>618
大丈夫だよ
ひっちゃかめっちゃかは構わないが
それを大衆が面白かったと言ってるやつはただの嘘つきか、事前情報がすべてのやつだと思うわ >>889
手塚治虫にとっては周りはみんな自分のライバルだった。宮崎にとっては周りは自分の手足にすぎなかった。
その違いだろうな。アニメも虫プロの人間は全然手塚のいうこときかず、独自演出して
作品作っていった。だから手塚が直接演出やった作品は駄作がほとんどw >>897
最後のジジババが元気になってたシーンとか明らかに解釈丸投げでしょw
キャラクター設定とシナリオは別で、誰もキャラクターの細かい話はしてないんだけど、大丈夫? ポニョは生命の神秘と不思議を描いてるよね
津波シーンあるから再放送少なくて悲しい 君縄が国内興収249億、世界興収400億達成したのに触発されたんだろなあ
国内は無理でも世界興行で縄抜いて欲しいわパヤオには >>887
ポニョは外の世界に出たくて、たまたま宗介に拾われたわけだ、不細工と近づく
保育園の幼児から守り、宗介を好きになったポニョは人間になりたいと願う
汚れた人間達を嫌う藤本はポニョを閉じ込めるが、妹達の協力も得て外に出る
藤本の作った魔法の酒を飲んだポニョは、徐々に人間に変わっていき宗介と再会する
災害に見舞われた園に戻ったリサを追って、明け方、宗介とポニョが探しに出る
人々と出会い、徐々に魔法の効力が切れ、ポニョが金魚になっていくも
最終的にグランマンマーレの力で、人間になることを望み、人間になる
何が解釈を委ねられるストーリー構成なのか
ストーリー構成に関しては至って普通、見ていれば理解出来るわ
キャラの存在や魔法類に関しては、また別だとしてもな >>904
宮崎も冨野も手塚先生は漫画は凄いけどアニメはどうかと思うみたいなこと言ってたな ぽにょは現実ではあの地域津波で壊滅してるんだろう
だから三途の川の上みたいな変なシーンでてくるし
たしか海中で結婚式とかやってたyな >>731
頭悪いんだなあ
カールジジイでも、悪いジジイは殺したり
決してぬるい脚本は作ってないんだがな
現在進行形の北朝鮮による拉致事件をテーマにした映画を作って欲しい
拉致から40年の節目の年だし、もう時間がない >>876
安藤だけじゃなくて一流アニメーターはみんなこだわりみたいなのがあるだろ
それでも宮崎だから許してる奴が多いんだろうが安藤にはそれが出来なかったんだと思う 宮崎駿はスマホやケータイは作中の子供に持たせたくないのか…
というか本人があって良かったと思える経験をしたことがないから
出せないんだろうな。 >>906
それはストーリー構成とは別の話だろ
馬鹿なの?
お前が言ってる疑問はファンタジーの部分であって、ストーリー構成とは違うんだよ
お前の疑問は
「なんで千尋は最後に豚の中に両親がいないことが解るの?解釈丸投げだろ」
と言ってるのと同じ
確かにそういう部分では観客に解釈を委ねてるわな
それは自己解釈に委ねることで、観客自身の楽しみを与える意味もあるんだろうに
宮崎駿の作品はそんなんばっかだぞ?
お前の疑問は「なにをいまさら」なんだが
そういう作品が嫌いって素直にいえよ、スポンジボブが好きですってさ
現在進行形の北朝鮮による拉致事件をテーマにした映画を作って欲しい
拉致から40年の節目の年だし、もう時間がない
現在進行形の北朝鮮による拉致事件をテーマにした映画を作って欲しい
拉致から40年の節目の年だし、もう時間がない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。