【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表 ★2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリは19日、公式ホームページで宮崎駿監督(76)の引退撤回と長編新作の製作を正式に発表した。
HPはスタッフ募集のための告知で「『風立ちぬ』から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画『毛虫のボロ』で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」と説明。「ここに至り、宮崎監督は『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」としている。
スタッフの契約期間は今年10月から3年間、としている。スタジオジブリはスポーツ報知の取材に「3年間というのはスタッフとの契約期間であって、製作期間が3年、ということではありません」とコメント。完成、公開時期については明らかにしていない。
全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000132-sph-ent
★1が立った日時:2017/05/19(金) 18:13:05.31
前スレ
【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495185185/ >>676
別にヒットしなくても、高畑は自分が作りたいものを作ったんだから満足してるだろ すっごい髪の毛の量が多かったのに
ハゲたのがショック。
やっぱあれだけ髪の毛あってもハゲてくるんだなって。 >>676
アホがどやがおしてるけど、高畑にしてみれば「もう今更アニメなんて作りたくないのにどうしてもって頼まれたから作っただけ」ってなもんだろw >>1
「ブレイキングバッド」という名前で
都内の化学教師が元教え子の悪ガキと組んで
覚せい剤をつくるアニメーションをつくったらどう?
それか、ケガして入院していた警官が起きたら
ゾンビが徘徊する世界になっていたとか
面白くない?そうだな、タイトルは「ウォーキングデッド」とかにしてさ。 「君の名は」は、ラッドウィンプスのボーカルが監督の新海ではなくプロデューサーに何度もダメ出しされて歌詞を書き直したって言ってたから、そういう作品なんだろ かぐや姫は最後の月から迎えに来るシーンの狂気がすごすぎるのと、帝のキモさしか覚えてない >>648
決別どころかジブリがアニメ作らなくなったら俺たちでジブリアニメ作ろうって
感じのスタジオだぞ 給料が安いって、宮崎駿と一緒に仕事できるてだけでプライスレスやろ
自分の子供や孫に自慢できる仕事なんてそうそうないで >>519
ただ3の壁がキツイよね
ゴッドファーザー3
エイリアン3
ターミネーター3
まあ007やハリポタみたいなナンバリングじゃない例外はあるけど 思えば、1997年のもののけ姫からだから
20年続けてきた引退詐偽だなw もののけ以降の説教くささ本当嫌い
なにが生きろ、そなたは美しいだ
サンの容姿がマツコデラックスでも同じこと言うたんかと。 日本のアニメ界てどうして監督同士でディスりあいばかりしてるんだろw
つうか火をつけてるのはいつもジブル組の二人と妖怪みたいなハゲだけで
この人たちが好戦的なのかな。
ディズニーの監督達は、ディスりあったりしてるんだろうか? >>692
あんな解雇のされ方して、ジブリ継承します!だったら狂気でしかないなw >>696
ディズニーでも「ブスと野獣」は作らんよ >>632
ところがそうやって勘違いする人多いけど
君の名はは広告代理店じゃないんだよなー 新海なんてゴミ作家と比べられてもな
確かに新海はキャッチーな作品作って社会現象を巻き起こしたが、作家性がゴミ
こいつが作る作品は必要性の無いものばかり、オリジナリティー0
ただのありふれた携帯小説、既存の寄せ集め、創造力皆無
宮崎駿は作家としての創造力と哲学的な思考で今の地位を築いたからな
新海は両方持ってないし、ありもの青春ラノベを作るだけしかない
何が宮崎駿の後継者なんだか >>691なんだっけ?本物の人間の動作をアニメに取り入れるやつ…絵は汚いし無意味だったよね
4. 紅の豚2 〜フィオとフェラーリンの恋〜
5. もののけ姫2 〜森とタタラ場 愛の三角関係〜
6. 魔女の宅急便2 〜血で飛ぶ高速飛行便の業界革命〜
恋愛ものや業界ものの変化球でもええんやで だろうなって言ってる人もいるが、年齢的にも今回はマジだろうと内心思ってただろw 海外の人気上位邦画
アメリカ
劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 $85,744,662
劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕 $43,758,684
劇場版 遊☆戯☆王 $19,765,868
借りぐらしのアリエッティ $19,202,743
崖の上のポニョ $15,090,399
イギリス
劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕 $2,980,580
千と千尋の神隠し $1,383,023
劇場版 遊☆戯☆王 $1,024,291
フランス
借りぐらしのアリエッティ $7,010,476
千と千尋の神隠し $6,326,294
君の名は。 $1,412,916
ドイツ
劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 $9,643,195
劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕 $7,276,728
千と千尋の神隠し $1,981,457
劇場版 遊☆戯☆王 $1,645,876
パヤオ復帰作は欧米市場でこいつらにどこまで食い込めるかね >>685
何その言い訳w
最初からそんな逃げ道作って屁っ放り腰で作ってたのかw
そんなだから時代に取り残されるんだよ >>702
作家性捨ててプロデューサーの言いなりになったからヒットしたんだろ
逆にそれができないから押井守とか細田守とかクレヨンしんちゃんの元監督はブレイクできなかった >>696
説教臭いの意味がわかってない馬鹿丸出し
是非論で語られてないのに説教臭いもくそもないんだが
お前の理屈じゃ根幹のメッセージが見えた時点で説教臭い作品ということになる
それは説教臭いとは言わないんだよ どうせ最後なんだから、せめて給料40万とかにしてやって
アニメ界のデフレをなんとかしてやってほしかった。
力のある企業が給料上げれば、それだけでデフレ解消のきっかけになるのに。トヨタとか。
アニメ界ならジブリがまともに払えば、それだけで遺作を作る意味合ったのに20万って。 >>699
ディズニーは最近マイノリティに向けた作品作りしてるし基本的にハッピーエンドで勇気付けるようシナリオ書いてるからジブリとは大違い
ポニョのラストシーンのジジババが元気になるシーンみたいなひたすら自己満足のゴミとは違う、ディズニーにはプロ集団の意識を感じる >>712
馬鹿だなあw
高畑功ってもともとそういう人間なんだよ
オタクが必死でマウンティングしても全然本人には効かない >>703
かぐやでロトスコープ使ってたという話あったっけ? メンタル プロレスラーだな 引退興行何回するのだろうか
いいんだよ パヤオだし 風立ちぬが遺作でいいだろ
晩節を汚すな ポニョよりひどい出来損ないが出来そう >>696
ラピュタ厨の馬鹿の一つ覚え「説教臭い」w
あの程度で説教とかどんだけ無知無教養なのか公言してるようなもんだわなw >>519
ゴッドファーザーは1より2の評価が高かった気がしたけど >>714
人間は愚か、自然賛美
最近の宮崎作品にこれ以外のテーマあんの? >>668
息子の無能を天才の父は見抜いてるよ
あんな才能のカケラもないの見捨てなきゃダメだろ・・・ >>717
煽りが効かない奴が他者を批判することはないだろうねw
>>676これによれば他者と自分を比較しないと気が済まないらしいし
実際には凄く悔しがってるよ >>722
ラピュタも説教くさいわ!シータなに語ってんねんと思ったね。
魔女宅がいい >>696
むしろ、そういうののがパヤオは好きだろ >>716
ディズニーとか最終的に感動させればいいと思ってるだけじゃん
舞台とキャラクターを置き換えてやってることが毎回同じ
咀嚼するところが何もない、勧善懲悪とミュージカルを繰り返す全く成長してない作品
それは単調なだけでいつまでも娯楽の枠組みを出ない
ジブリの凄さってのは大人も考えさせられる普遍的なテーマ性を忍ばせてることにある
アートスタイルを変えたり、表現や取り組みを毎回違うことを試している
バニラエッセンスの効いた幼稚な作品を繰り返すディズニーとは違う >>723
だから本人がそれ望んでるんだってば
必要とされる状況で死にたいと
絵コンテまでは完成させるから、あとは俺の育てた連中だけでなんとかしろとw もう認知症で制御できなくなったパヤオの脳内の欲望丸出しの美少女ロリロリ路線の軍事オタバリバリの
世間から顰蹙買うような一部の屑野郎のための快作作ればいい >>725
魔女の宅急便と千と千尋は思春期の少女の成長記録なんだが
ハウルは老人同士のラブストーリーな(ハウルは実際爺ぐらい年いってる)
風立ちぬは堀越二郎を用いた自己投影映画
宮崎駿は毎回違うことにトライしてる >>673
東宝の社長陣の懐刀の川村元気は
フジテレビで構成作家やってたころの秋元みたいな感じかな
フジテレビの電車男の映画化も川村元気だったような
企画屋としてはわりとよく続いてるんだよね 毛虫の時に、自分で直接指示しろってペンタブ渡されて
オロオロする宮崎さん良かったな。
普段怒鳴り散らしてる俺のオヤジも、パソコン渡すと子犬の様になるんだわw
未知のものにものすごい弱いんだよ、あの世代。
川上にやたら噛み付くのも同じ理由。 ナウシカの原作読んで改めて思うのは、この人の作品はどれも宮崎駿の一貫した筋みたいのが枝分かれして出来てるんだなぁと思う
芸術家で自分の中身を出していくように作品つくれる人を天才っていうのだろう >>732
上手く運営するのは鈴木プロデューサーや社長などの経営陣やそれを派遣してる出資者たちの役目だろ 川上量生ってすごいの?
ローニャとかひどかったけど >>731
そういう駿さんは人間の愚かさからくる世界崩壊を何度描いたんでしょうね?
その上ポニョに至っては全くの意味不明で咀嚼しようがないけどね。 >>735
紅の豚も完全に自己願望を満足させるための映画だな
まあ、全ての男に共通する願望だけどねw >>725
宮崎駿の根幹にある「反戦」と「自然環境保護」があてはめられているのは
ナウシカとラピュタ
特にラピュタは宮崎駿の大好きなどんちゃん冒険活劇
自身のテーマ性と上手く組み合わせた作品 そろそろ力強い冒険活劇ファンタジーを見たい
今みたいな時代だからこそ見たい 生きろっていいながら
アニメーターを人格攻撃してどんどん潰していく感じが怖い。
サイコパス。。。 そういえば駿監督の後継者って誰?
駿の意志を引き継いだ人いないのか?
息子さんとかエヴァ描いた人とか。 >>681
なんだろ
またジブリドキュメンタリー映画やるのかな まじでここまで人はクズになれるんだな
本当にサイコパスでキモい >>745
数えられるほどしか描いてないだろ
千と千尋や魔女、トトロに世界崩壊を感じたのか?
ポニョに関してはトトロと同じで自分でやりたいことを思いっきり描いただけ
災害を隠喩しているが、メッセージ性として大した意味はない
手書きの徹底と、子供たちに楽しんでもらうために描いたんだからな >>748
ワンピースがあるじゃない
パズー声の主人公が大活躍だよ 川上さんはジブリに欠かせないよ。
あの人のおかげで宮崎がガス抜きして現場が平和になる。
鈴木はそこを見込んで出入りさせてる。 >>735
そういう解釈ならディズニーでもいくらでもできます。
老人のラブストーリー?アナ雪は同性愛ですが?w >>735
安易な続編作らずに、ここまで来た事は偉業に思う >>752
ひどいいいようだな。本人の目の前でいえるのか? チョイ悪のルパンも宮崎に係るとロリコンお花畑テイストに
キモすぎて無理 >>757
まあ、東映や東宝だったらトトロで10本は作ってるね
エボシ 「神殺しがいかなるものか、とくと見よ!」
トトロ 「ゔぉ・・ゔぉ・・うぉぉおお!!!!」
エボシ 「・・・!(やだ、カワイイ♥)」 大仁田定期
まあ、この世界の片隅に〜見て嫉妬したんだろうな
あの人若手への反発心で生きてるとこあるから >>696
賛否はともかく、要は劇場版真説ナウシカのあの作品で、かつての英雄役・島本須美をごくごく市井のリーダーに据えたのは
そりゃまあ意図した配役なんだろうなとは思ったわ >>66
まあ、アニメーターはフリーみたいなもんだから集め方はこんなもんだけど
今の駿から何か学びたいやつなんか
たかが知れてるわ >>750
後継者はいないが結論
手塚の後継者もいなかったろ?
興行的にジブリの客を拾える監督は出てくるとは思うけど >>735
俺は宮崎駿ファンだから否定的言辞ではないが
それでも作品数はそんなに多くないんだよな、本人もドキュメンタリーでそんな事言ってたけど
アニメ映画は制作に数年単位で時間かかるし、毎回違う事してるから無理もないが 毛虫のボロで宮崎サンがCGの人追いつめて潰さなかったのは
川上さんのおかげなんだぞ。
なんでジブリはここから学ばないんだろ。 宮ア駿は庵野にも続編は作るな
その作品に永遠に引っ張られるぞみたいなこと言ってた
結局庵野はエヴァに永遠に引っ張られてしまった
世界で活躍できる映画監督になれてたかもしれないのに
小さい世界でまとまってしまった >>753
へー
そのターゲットの子供たちは喜んでないし数字に出ちゃってるけどね。ポニョは主題歌がヒットしただけ。
そんなだから新海に勝てない、時代遅れ 最後なんだから純粋兵器オタク全開のアニメ作っちゃえばいいんじゃないの
思想信条とか世界観とかどうでもいいやつ >>760
モンキーパンチによると海外のルパンファンの入り口は、ほぼカリ城だってさ >>756
出来てねーじゃん
お前にはハウルの城のあの4つの色の扉の意味もわからないだろうな
ソフィーがなぜ子供のハウルへあの言葉をなげかけたのか
ディズニー作品じゃ意識出来ない意味が含まれているよ
例えば千と千尋のカオナシは自身の自己欲が描かれている
あれは自分の中の欲の塊を隠喩されたものであり
欲にまみれればたちまち食われてしまう(カエルがそう)
オクサレ様は汚れた川の神で、人間が汚した川の隠喩だしね
電車のシーンはあの世、死生観を表現していたりね
ディズニーのどの作品がそういう深い思慮の造形で作られてるんだ?
だからバニラエッセンスの効いた、いつまでも子供向けに作られた作品だと言ったんだ >>773
最近は暇つぶしに戦争・戦闘マンガ描いてるらしいからな
反戦とか言いながらも、戦闘機や戦車大好き人間だからね
もう最後は思いっきり非情で救いようのない作品でもいいけどね >>747
反戦でも自然保護でもいいけど、その二作品は過去の遺物だからね。
ポニョは擁護しようがないんじゃないの。セカイ系によくある世界の再編成。 宮崎駿にテレビ視聴率でも邦画興行収入でも
誰もかなわないっていうね
宮崎映画ファン以外のアニメオタク悔しい? >>697
アニメはラセターが温厚だから喧嘩腰にならないけど
その昔ディズニー社とユニバーサルでスピルバーグが争ったり
最近もタランティーノがスターウォーズに吠えたりと
ハリウッドの主導権争いは戦争状態かな
うら若き乙女が夜の営みを知り毎夜満足させろとせっつき始めたら
中年のおじさんの腰痛がさらに悪化し亜鉛サプリを飲まないともたなくなってくる
そう、やはり政略結婚はおじさんの健康に良くないってことだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています