【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表 ★2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリは19日、公式ホームページで宮崎駿監督(76)の引退撤回と長編新作の製作を正式に発表した。
HPはスタッフ募集のための告知で「『風立ちぬ』から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画『毛虫のボロ』で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」と説明。「ここに至り、宮崎監督は『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」としている。
スタッフの契約期間は今年10月から3年間、としている。スタジオジブリはスポーツ報知の取材に「3年間というのはスタッフとの契約期間であって、製作期間が3年、ということではありません」とコメント。完成、公開時期については明らかにしていない。
全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000132-sph-ent
★1が立った日時:2017/05/19(金) 18:13:05.31
前スレ
【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495185185/ >>461
もののけや千と千尋は
かなり日本の根元に迫る作品だがな >>468
パヨクとネトウヨはどうしても政治から離れられないんだな、バカだからw
パヤオの左寄りとかかなり時代に左右されてるのがわかるだろうに >>465
自分の願望を表現したのが「風立ちぬ」なんだけどね >>461
安彦良和くさいなw
>>462
でも世界的な天才と呼べる監督はいない
天才は駿で打ち止め > 日本のアニメ界 独裁者万歳みたいな映画作らせたらむちゃくちゃうまいと思う。
独裁者の心の中を書けるのはこの人くらい。
今の時代にもぴったりだし。 あともうちょっとだけつづくんじゃ・・・
いろいろな事情で続けるんだろう どうせこの長編映画作ったら、普通に休めばいいのに、
「気力が・・・」「体力が・・・」「若手が・・・」って
また引退宣言するんだろな。
でもって引退でニュースで騒がれ、復帰でまた騒がれ、
自分に注目が集まる快感と、世間から忘れ去られるのが怖い、
ただのかまってオヤジになってるような気がするわ。 手塚治虫で始まり宮崎駿で終わるって感じだな
サインもらっとこ 独裁者が少女とイチャコラするハーレム学園物とか得意そうパヤオ >>482
安彦良和はちゃんとした監督をつけて作画・演出に専念させ、政治や歴史ものから離れたアニメ作らせたかった >>487
映画監督にとって映画を作りながら死ぬのは本望だろ スタッフ集まるかな
今はアニメの本数は増えてるのに人手不足が深刻だもんね
優秀なスタッフの奪い合い 先週だったか、特番やってたな
最後の長編書いてる途中で死んだら話題になるなーとか事務所で笑いあってた
好きなもん作るとヒットしないんだよ(風立ちぬのことだろうけど)ってボヤいたりもしてた
ドワンゴがドヤ顔で持ち込んだ人工知能でゾンビを気持ち悪く動かすソフトの映像を見て
僕には身障者の友達がいるが、こんな動きを面白がるなんて人間に対する冒涜だ!とかやけに熱くキレてた
爺さんだけど作画ソフト使ってバリバリ作業してるし、頭使って生きてるから結構まだ元気 >>488
ほんとヤメナイデー聞きたいがための引退芸やめてほしい
ガチで恥ずかしい 何か神経質そうな顔になってるなあ。
別人かと思った。
会う人間全員に説教してそう。
やっぱ人間、勉強ばっかりしてると性格歪むね。 >>20
トトロ2 〜あの夏から100年〜
未来都市・Tokorozawaを見たい 老人と幼女の物語とかありそう
鈴木梨央ちゃんあたりを声優にして。 君の名はってのが面白いってメディアにつられて見たんだけれど絵が変だった
人間が普通の人の半分ぐらいで凄い細かった
拒食症なのかと思ってしまった いちおう、一流監督のはずなのに、嘘つきなんだよな。
人間的にはまったく尊敬できない一流監督、それが宮崎勤。 >>487
「映画制作中に惜しまれながら死にたい」
これが最後の夢だとさ
(昔から望んできたような)隠居生活は、やっぱり嫌だ!という結論が本人の中で出た 老害とか言ってる奴は可愛さ余って憎さ百倍ってやつなんだよね
俺は子供の頃にラピュタを見て感動したから何をやっても悪く思わないわ
偉大な芸術家が性格悪くて非常識なのは当然だし >>498
NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」だろ
もうすでに何度目かの再放送だぜ 流石に長編は次が最後になりそうだけど
才能が残ってるかどうか 引退詐欺は2回目だな。
こっちも歳取ってアニメに興味なくなったから、辞めても構わんのに。 >>20
普通にラピュタ2だな
ムスカ大佐(次回作では准将か?)が本気で戦うシーンが観たいなぁ
あとパズーとシータのイチャイチャタイムは短くていいぞ 独裁者が支配する世界と
それに立ち向かう下層階級の話じゃないの?
最後独裁者が仮面を外すと
俺だったみたいな。 最後だと聞いて「もののけ」観に行ったのに
ムカつくジジイだわ 無理を承知で手描きのセル画でやってくんないかな?
コンピュータ通すとこの人の作画の良さが出ない
色味もキツくなるし >>509
どの世界もそんな奴で溢れかえってるよw
そもそも一流の表現者ってのは我儘で自己中でなけりゃ、平凡なものしか生み出せないのさ
>>513
>才能が残ってるかどうか
そこも見所。遺作で凄い作品残せたら映画史に残る
普通は枯れて無視されてお終い >>523
おっと日本人の悪口を言うのはそこまでだ! 君の名はのせいだな
R−18界隈ごときに出し抜かれてやんのw
ざまあ オオカミ少年をモチーフにした話を作ってもらいたいな やっぱりか
まあ、やる気があるのはいいんだけど、だったら年齢を考えると今回が最後とか言い訳したり引退宣言したりせずに
「気力と体力が続く限り生涯現役ですよ」とでも言っておけば余計な波風立てなくて済むのにな いや、だから未来少年コナンですべてやりつくした人なんだよ、マジ
あとはその出がらしを手を品を変え名作っぽいのを創り上げてきた
貶してるんじゃないからね、トトロなんかやっぱ超名作だし >>461
エボシ「そなたたちこの書付が解るか?天朝様の」
女「てんちょう様?てんちょう様って?」
エボシ「帝だ」
女「みかどぉ〜?」 そういえば
色彩指定の保田さんだっけ
お亡くなりになったんだよな じじいが才能あるのはいいけど、下を育てる事ができないから一代で終わりやな実際 漫画にはナウシカの後編があるんだよな
やっぱりナウシカのその後が見たい >>20
スタッフに大塚康生と高畑功を入れてラピュタ2を
構成には高畑入れた方が締まるし、宮崎作品のコメディパートを担当してたのは大塚康生だろ(カリ城とかコナンにあってラピュタにはないもの) ラピュタとかみたいなの見たい
もう無理なんだろうけども 庵野や新海みたいな若手の才能に対する嫉妬や対抗意識が無いと
創作意欲が湧かないなんて嫌なジジイだなーこれがまた才能有るだけに困ったもんだ 批判してる奴もどうせ見に行くに決まってる
俺ももちろん見に行くよ
どうせこれが遺作になるだろうし
君の名はみたいなアホしか見ない映画じゃないからな! 風立ちぬ見た限り脚本というかストーリーに期待はできん
昔はまだ根気強くラストまで持っていったが年食って筋道とか面倒くさくなってる感じだし
宮崎が作れば何でもサイコー!くらいの信者は知らんが…
とはいえこの年で完成させたらそれだけでニュースになりそう 今問題になってる、暴走老人みたいなのやればいいのに。
とにかく、周囲に怒鳴って、熟年離婚されたり、人が離れたりするんだけど
それでも暴走するぞってとまらない男の話。
最後、やっと人に優しくしないといけないことを学ぶけどその時に死ぬ。 >>542
他作品貶さないと持ち上げられない時点でもはやたいしたことない >>101
クオリティに対してのスピード&圧倒的作業量。
宮崎のように原画全部をチェックして原画マンによる作画の違いを
直すなんてするやつは他に居ない
>>126
ヲタなら原作すでに読んでるだろw
>>175
ヒットしないだけじゃなく信者にも相手にされなくなってきてるからな。 馬鹿息子にアニメ作らせるようなアホだから
人材育成能力は限りなくゼロだろう
ジブリも潰れたしな >>419
まあホルスで東映に干されたワンマン高畑だけど
あの頃のズイヨーからの名作は、楠葉宏三斎藤博に富野(赤毛以外で黒田昌郎遠藤政治に富野)
で数珠繋ぎでなんとか穴空けないようにうまく回してたからな
ガンダム前の富野はむしろ名作劇場の人で見てたわ 説教じみたつまらないものに
つきあわされるなら
もう作らないでほしい。
娯楽がみたいんだ、単純に。 >>519
ストリートファイター2
ロマサガ2
このすば2
ターミネーター2
サイコガンダムMk2 あと性格悪いって言ってる奴、若い頃はそうでもなかったみたいだよ
俺の母親の知り合いで東映時代に机を並べて仕事してたおばあさんが
いるんだけど、善人だったって懐かしがってたぞ
一度、東映時代の仲間をジブリに呼んだ事があって全員の名前を憶えてて
感動したらしい、情に厚い人だと >>535
訃報知っても意外にサバサバしてたね > 駿
やはり、もう覚悟はできてるくさい >>547
ただの間違いだと思うが、漫画家じゃないよ
漫画家だったら大友とか鳥山の方が格上じゃねえの
あんま漫画としてはうまくないよナウシカも 映画プロデューサー・奥山和由が語る日本映画の現在
http://realsound.jp/movie/2017/05/post-4981.html
奥山:ジブリが登場して以来、日本のアニメは圧倒的な力を持ち始めた。
実際、あの頃の高畑勲さんや宮崎駿さんが作る脚本は、実写より全然よくできていて、
脚本の力がアニメを押し上げていった。同時に「絵」という感情に直接訴えかける力も持っていた。
そこに『君の名は。』 の川村元気プロデューサーみたいな、
マーケットリサーチから逆算するような人が入ってきて、
ゲーム感覚で点数を稼げる映画は確かに出てくるようになったと思います。 映画の「大脱走」をパヤオにアニメ化してほしい
おっさん声優目白押しで 団塊と焼け跡世代は
同じ時代に生きた奴には連帯感あるから優しいよ。
とにかく下に暴力的に自分らのやり方をおしつける。
とにかく自分らが一番でないと気がすまない。
自分らの価値観のまま逃げ切りたい。
個人の気質というより、あの時代の奴らの気質。 >>432
ジャニー喜多川85歳
メリー喜多川90歳とか
現役で吠えてるからなー >>562
最後の作品に名前が残るなら俺もやりたい
素人だけど 見ててワクワクする物をやってくれ
借りぐらしみたいな、ボケーッと見ててボケーッとエンディングに入って、あれ?終わった?みたいな糞はもういらん >>411
富野が自分でコンテ捨てられたって愚痴ってただろ
あと対談した時に高畑に対してあまりに卑屈な態度だったんで両者の力関係がよくわかった >>66
名のあるアニメーターとかフリーでやってんじゃないの
たまに話題になる安月給とかは若い人の話じゃないの >>568
声優を目指せ
収録はおそらく2年後以降だからチャンスはある >>1
こいつの職場すごいブラックなんだよなw
本人は何億も儲けるのに、コキ使われるやつはそこら辺の派遣以下の給料
だけど共産党は絶対に宮崎駿のことは批判しない >>553
長編作品では基本エンタメ志向の人
作品内の登場人物に本人の主張をまんま言わせるようなこともしない
(晩年黒澤がこのパターンに陥ってた) >>452
天才の息子は
得てして無能だったりするよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています