【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表 ★2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリは19日、公式ホームページで宮崎駿監督(76)の引退撤回と長編新作の製作を正式に発表した。
HPはスタッフ募集のための告知で「『風立ちぬ』から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画『毛虫のボロ』で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」と説明。「ここに至り、宮崎監督は『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」としている。
スタッフの契約期間は今年10月から3年間、としている。スタジオジブリはスポーツ報知の取材に「3年間というのはスタッフとの契約期間であって、製作期間が3年、ということではありません」とコメント。完成、公開時期については明らかにしていない。
全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000132-sph-ent
★1が立った日時:2017/05/19(金) 18:13:05.31
前スレ
【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495185185/ >>20
カリオストロ2〜あの日から〜
あるいは原作踏襲して
〜カリオストロの復讐〜 >>120
液タブは楽だぞ。
CADで設計するようなもん。 >>126
結局ケンシロウと同じで
愚民をほったらかしにして
世界は混沌のまま 大ヒット!でも赤字は簡便な
ただでさえアジア(中国)じゃ流行らない絵柄なんだから 君の名は。よりか、この世界の片隅に
の方に影響受けたんじゃないかな
ああいうのに対抗心燃やしそう 待ってました千両役者!!
君縄みたいな出来の悪いポンコツじゃなく
本物のアニメを見せてくれ! >>104
新海はムービー屋だよ
ファルコムでイースエターナルのムービーで有名になった人
新海のcmやムービーとか
短編とそれに着けるキャッチは天才的 やめるやめる詐欺で興行収入あげるクズスタジオ
まずは引退撤回を心から謝罪しろ 本能のまま好きなことをやり続けて行くこんな才能は一握りだよな
最後のが楽しみだわ
酷評される覚悟もあるんだろう もう次回作は、バルテュス・ティアの輝き(完全版)でいいよ! >>133
あれは人間の心とかそんなもの以前の
命が生きようとする力を信じてるだけっしょ
短期的な平和だとか融和を求めてるんじゃないと思うよ >>37
それは同姓の別の人間だよ。お前の勘違い。 >>138
ファルコムの社長から
「お客様に売る映像」の心構えを叩き込まれた。 君の名は いいねーいいねー(余裕)
この世界の片隅に コメント一切なし 千と千尋まではスゲー面白かったけどなあ
ハウルと風立ちぬ好きには申し訳ない もののけからずっと騙されてるのさ
何十年も引退芸してる いいから最後に戦車描こうぜ
見たいんだよ宮崎駿の戦車戦が NHKのやつで同世代がばたばたお亡くなりになっていたけど
ぱやおは結構長生きしそうだな、死の間際まで煙草くゆらせて 宮崎さんは監修の方が良い気がするけどなぁ。教える位の役割の方が良くないかね。 >>107
環境破壊がネタになったのは20世紀までだったな
福島以降の今やっても陳腐なだけだよ 鈴木ナンタラっていう俗物と日テレが絡んでる限り
アートにも大衆娯楽にもなり切れない中途半端なもんしか出来ないんだから
もうやめとけって
やるならジブリって柵を取っ払ってやれや ほんとは魔女の宅急便は、「この世界の片隅に」の片渕須直が
監督やるはずだったんだけどな。監督で呼ばれて、演出補佐に回されるのがジブリw 風立ちぬと、この世界の片隅にのラブシーン比べたら風立ちぬの方が完全に見劣りするもんな >>161
「怒鳴る」と「叱る」は違う。
社会人なら常識なんだが ちゃんと演技が出来る声優使え
そうすれば才能枯れた今でもなんとかしてくれるから 大人になってもう一度見返してみれば
もののけ姫と千と千尋がやはり抜きんでてることに気付く
他はちょっとグダってる部分も見受けられるけどこの2作は完璧 どんな映画になるか楽しみだな
この楽しみを糧にして頑張って長生きしよう >>154
カリ城の時から引退発言はしてる
ナウシカの時は押井から引退発言を諭される手紙も貰ってるw
もののけの時には第一線から身を退こうと
近くにシニアジブリを作ってジブリを退社したんだけどね
大人の事情でジブリへは所長として復帰したw 押井さんの方が作らせてもらえないってことで先にリタイアしそうw カラーと組んでナウシカ2やれば
とりあえず話題性だけはある 冒険ファンタジーが見たいけど
反戦思想丸出しの誰も求めてない映画作るんだろうなー
天才だっただけに、あまり晩節を汚して欲しくないのだが
後継者は育たなかったけど庵野を世に出してくれたのは良かった クリエイターの引退宣言ほど意味のないものはない
この人のそれも販促のためのポーズだったんだろう これだいぶ前に言ってたけどな
今頃発表なんだ
作らないで死ぬより作ってる途中で死んだ方がいいか
とか言ってるんだって ぱやおのなにか喋ったあとの笑顔は子供っぽくていいね
笑いながら喋って喋り終わると真顔になる大島渚とは話し合わないだろうな >>172
千尋は銭婆のシーンからしか見てない。
トトロは良かったのに 子分どもは親分を隠居させてやれよ
宮崎の名前がなきゃスポンサーもつかない状況なんだろ? >>175
押井のハッタリ効かなくなってきたもんなw >>166
この世界の片隅に好きなら理由と事情わかってるくせに
やめろ >>176
君の名は。もカラーのスタッフがいっぱいいたな。 宮崎駿、新作長編アニメーション映画制作を本格始動「若い力を貸して下さい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000014-cine-movi
>この映画制作完遂のために、若い力を貸して下さい。期間は3年間です。
>一緒に制作に加わってくださる方を募集します。 ちゃんと演技できる人を使わないなら見ない
もう完全に嫌気がさしてる みっともねーww
男なら一度口にしたことを貫けよ老害 >>106
因みに『年寄りの冷や水』の冷や水は隅田川の水の事 作品が出来上がると
もう二度とこんな想いは嫌だ!→引退
ふつふつと湧き上がる創作欲、ライバルたちの活躍→やめへんで 宮ちゃんは
アニメ監督を
や〜〜めへ〜〜んで〜〜!! ポニョで呆れ、風たちぬでお手上げ
あ、ハウルは見てもいないや笑
つくづく千尋でやめるべきだったと思う 今、NHKでやってたわw
まぁ知ってたけど往年の面白さが甦るかは疑問だな、黒澤明も晩年の作品はアレだったし >>184
パヤオにとっては、アニメ作りが遊びなんだろう >>192
「絶対怒鳴らない」という
誓約書に宮崎駿がサインしたらな。 けっきょく自分が嫌がってた
晩年の黒澤明みたいになるんだな
でもそれも悪くないと思うぜ >>213
どんな天才でも衰える。
「万物流転の法則」から逃れることは、出来ない >>204
8年新作出さず50億金使ってジブリ潰したんだよな この人は一生懸命作ってもうこれで終わりと満足しても
すぐに何か作りたくなる業みたいなもんを背負ってるんだろ
何か作ってないと死んじゃう生き物なんだから
いちいち引退宣言させるプロデューサーもどうかと思う >>177
なんだかんだ無能の息子より庵野は後継者扱いだろ 清国軍や西欧列国軍の暴虐行為の中で目立つものだった。モースも明治10年に西南戦争から東京に帰還した兵隊を見て「これ程静かな感のする、
規律正しい人々を見たのはこれが最初である」と語り、
日本の生活で一般に米国人に最も大きな印象を与えていたものとして、米国の男子の乱暴さに比べ、日本の学童の善良さや行儀の良さを挙げていた。
・我国では同じ武人と言っても無骨一遍のただ強いだけの者は軽蔑され、武士には文人的な優雅さや人情深さが求められた。今日でも外国人は日本の武道に単なる武技を超えた精神性を感じるものです。
「武士は情け」であり、桃太郎のように「気はやさしくて力持ち」が真の武士でした。
例えば源義経にしろ西郷隆盛にしろ、両者に共通していたのは、「勇敢にして恐れを知らぬに拘らず、涙もろい優しさあって、決して弱い者いじめをしない」ことだった。武士道を説いた『葉隠れ』も「慈悲より出づる智勇が本物なり。
慈悲の為に罰し、慈悲の為働く故、強く正しきこと限りなし」。
「日本の敵は日本人」 財界社
<文武両道の「武」が欠けたエリートのおそろしさ>
・東大出身者は二つのグループに分けられる。この二つのグループには決定的な違いがある。一方は、知識や実務能力はあっても、歴史観や国家観という基本的な価値観が欠落している。
他方は、しっかりした基軸に照らし合わせて、ものごとを考える。
東大出身者の圧倒的多数を占めているのは前者で、大半の官僚や官僚出身の政治家がこのグループに入る。後者のグループはほんの一握り。
・武という字はそもそも「戈」を「止」める。すなわち矛を収めて、平和的に解決する道を説いている。精神の構えがしっかりしていなければ、武の道は実践できない。
「文武両道」は「知識」だけではいけない、ものの見方、考え方、精神のあり方が大事だと説いた先人の教えだと私は解釈している。
・とくに戦後のあとの世代になればなるほど、要領良さが増した。戦後の偏差値教育一辺倒での受験戦争では、頭脳のよさよりも要領よさが問われる。要領だけで魂のないエリートが、官僚としてどんどん送り込まれた。
これが平成官僚の堕落につながったと、
私は見ている。 このままじゃ、新海誠に負けた事になるからな
宮崎を超えた男、新海誠 >>216
押井はアニメーターが集まらないんじゃなかったかw 隠居するっていっても常に頭の中では作品のこと考えているんだろうから
いいアイデアが沸けば作りたくなってしまうもんさね 痛覚のない気持ち悪い動きするモンスターが頭で歩く作品 新海誠とか他者がどうこうよりマーニーが失敗したことで決断したのではないかと勝手に思っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています