>>1
イタリアで再評価される「NAKATA」の衝撃 「サッカー史上で最も才能に恵まれたアジア人」
http://samuraigoal.doorblog.jp/archives/46877225.html

ペルージャ、ローマ時代の全盛期で残した強烈なインパクト

1998年に当時のセリエAペルージャで鮮烈なデビューを飾り、ローマで日本人として初めてスクデット
(リーグ優勝)を果たしたチームの一員となった、元日本代表MF中田英寿氏がイタリアで再びスポットライトが
当てられている。イタリアのサッカー情報サイト「カルチョメルカート・コム」では、かつてセリエAで活躍した
選手を振り返る企画で日本サッカー界の革命児を特集している。

「ヒデトシ・ナカタ。イタリアで大きな成功を収めた最初の日本人選手で、1980年代に流行した
「ホリー&ベンジー(人気漫画キャプテン翼のイタリアでのタイトル)」の10番を思い出させるような選手。
サッカー史上で最も才能に恵まれたアジア人選手。マッツォーネ監督のペルージャで爆発した」

イタリアメディア特集 「ローマ最後のスクデットはナカタが明るく照らした」

バロンドール候補にも4年連続で選ばれる

「バロンドールとFIFA最優秀プレーヤーに4年連続でノミネートされたナカタ。彼はわずか29歳にして
サッカー界に別れを告げ、人生の旅に出た」

ジダン「中田さえ居なければユベントスの優勝だったのに・・」 01-02シーズン後に語る

デルピエロ「ヒデはいつも僕らのフェスタを邪魔するんだよね(苦笑)」 コパ・イタリアで優勝を逃した時に語る

デ・ロッシ「中田は自分とプレースタイルが似ていて参考にしていた」
      「中田がローマで外人枠の関係で試合に出られない時も、腐らず練習し続け
      最後に大活躍してローマを優勝に導いた姿にプロとしての姿勢を学んだ」

イニエスタ「中田はすばらしい攻撃センスとパスの持ち主」

ネイマール「子供の頃中田のファンだった。ゲームでは中田を使っているよ」

ジーコ「中田はセレソン(ブラジル代表)でもプレーできるレベルだった」

アーセナル ベンゲル監督
「中田の方が、サッカー選手としての実力は上、パクは偉大なチームプレーヤー」

リオ・ファーディナンド
韓国人「あなたの好きなアジアの選手は誰?(当然チームメイトのパク・チソンって答えるはず)」

リオ・ファーディナンド「 ナカタ 」

wwwww