【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリは19日、公式ホームページで宮崎駿監督(76)の引退撤回と長編新作の製作を正式に発表した。
HPはスタッフ募集のための告知で「『風立ちぬ』から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画『毛虫のボロ』で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」と説明。「ここに至り、宮崎監督は『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」としている。
スタッフの契約期間は今年10月から3年間、としている。スタジオジブリはスポーツ報知の取材に「3年間というのはスタッフとの契約期間であって、製作期間が3年、ということではありません」とコメント。完成、公開時期については明らかにしていない。
全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000132-sph-ent >>731
設計段階でのコンテを切るのに試行錯誤できて有用だというのは分かるけど
そこだけがデジタルでも 実作業する原画・動画がデジタルになってないと恩恵は低いよ
※ 新海のやり方は従来の制作過程とは若干ずれてるらしいけどねw >>36
A「汚名撤回 名誉挽回 つまり汚名挽回は・・・」
B「汚名は返上だろ?」
C「モヘンジョダロ」
AとB「うるさい!」 そもそも引退するなんて言わずに無期限休養とでも言っておけばいいのに 知ってたよ
大方、この世界の片隅辺りから
発奮したんだろうな >>752
風立ちぬのおかげ?で、零戦作った人の本読んだけど面白かったよ。
映画は夢オチ多すぎで、きっと周りに意見できる人いなかったんだろうなぁって思った。
まぁポニョ見てればこんなもんだと思うかもしれないけどww まさかの富野とのタッグとかないかな…
あいつらが現場で罵り合い殴りあう姿が見れるだけでも楽しいんだけど(´・ω・`) >>779
この世界の片隅にの監督が参戦するのか? >>771
自分も木村のハウルは全然有りだったわBBAは酷かったけど
所ジョージはバズ・ライトイヤー以外やっちゃダメ >>779
広川太一郎が亡くなってるから無理(´・ω・`) 宮崎駿が、かつて、手塚治虫に言った言葉をそのまま使うわ。
宮崎駿は長屋の素人義太夫。寝床。 個人的にハウルの倍賞も木村も全く違和感無し
一番きつかったのはサンとエボシだな
特に田中裕子の「はなてー」はTV破壊したくなったよ そもそも引退するする詐欺商法だからな
「最後の作品」というお題目が欲しいだけ
ボジョレーヌーボーと同じで毎年「10年に1度の出来」と言ってるようなもの 米林はマーニー見る限りあまり期待できんな あと新房のアニメがどうなるか
パヤオは絶対神だから比較されてもなんとも思わんだろうけど
これから数年間は間違いなく若い世代の監督は新海と比較されるから大変だろうな >>190
手塚治虫は、アニメの才能が致命的に無いから。
出崎は「雪の女王」まで、名作ばっかりなのに。 すでにジブリスタッフは新海誠の元へ、一人ぽつんと宮ア駿 >>794
それは手塚のアニメ制作に関してへの批判ね
(漫画家手塚への批判ではない)
手塚がフルアニメーションの意味すら理解せずにアニメ制作してたことは事実 >>802
プロなら、客を選ぶのは当然だからね。
モンスター顧客宮崎駿は切らないと。 >>110
それがOn Your Markのあの世界観な気もするんだけどな
とにかく最後は、そのオンユアやナウシカ・ラピュタにも共通の
駿の好きな飛行メカの出てくる近未来物語で〆てほしいと思う >>16
俺はゾンビ(?)の動画を面白がって笑っているドワンゴの奴の方が気味悪かったわ ぶちキレる沸点の低いプレ団塊世代に
朝から晩まで理不尽なことで3年間怒鳴られて
残業意識もない職場で・・・
たかだか月給20万で人来るかな?
最近特に怒りやすくなってるよね、宮崎さん。
インパール作戦並みに理不尽になりそう。 まあ死ぬまでやるだろ。誰も損しないから別にええやん 引退は会見して騒がれて
撤回はホームページ発表のみなんだね いちいち引退って言わなきゃいいんじゃないのこのおっさん。 >>802
新海さんや米林さんのトコだけじゃなくて、
あちこちに流れ込んでるらしいよ。
腕の立つ人はね。 ジブリは宮崎のものだしもう引退と同時にジブリスタジオ潰せばいいよ 米村がジブリから独立して
メアリと魔女の花作ったのは現実だからなぁ アニメーターなんて大成功したってたかが知れてるのに、よくやってられるな 役目を終えたつもりが他の才能見て血が騒いでしまったんだろう
晩節汚し大いに結構、いろんなもの背負いすぎてるから最後は好き放題やってくれ 何だかんだいって、この人が一番だわ
何回でも観られる映画って少ないけど、パヤオ作品の殆どは何回でも観られる 声を入れた動画コンテを1人で作れ。
新海みたいに。
話はそれからだ。 もう宮崎の時代終わって新海の時代なんだよなぁ
もう宮崎の作品を求めてる時代遅れはいないよ 新海はミニシアター専門みたいな感じだったから興収はたいしたことなかったけど
円盤そのものはデビュー作の頃から数万単位で売れ続けてたからな 会社を維持する資金が底をつきそうなんだろうなスタジオジブリ
でも時代は激変してるし、本人も年をとりすぎた
晩節を汚すだけ ・NASA緊急会見
・YOSHIKI緊急帰国
・パヤヲ引退発表
報道されてもへーそうなんだーで済ませてよいもの >>810
こいつを引退まで追い込む若手がなかなか出ないんでしょ
平成生まれも少しは頑張れよ、企業も人材も全く出てないぞ。 >>800
うんうん その通り!
映画は勝ち負けじゃないが 出来は確かに 宮崎駿の次回作 <<<<< 片渕 須直の次回作 だろうね また制作ドキュメント撮影班も入るんだろうけど
もう朝から晩まで怒りそうだよね。
あの世代ってなんで人に八つ当たりするのかな。 >>825
まったくだ
今までの作品だけで一生何度も見られる >>827
そこは新海はすごいと思うわ まず自分でアフレコして声優にこんな風に喋ってくださいて感覚つかませる
駿のドキュメンタリーで声優が叱咤されて何度もやり直しさせられてるの見ると本当にそう思う メアリと魔女の花とか宮崎パクリ風なのに
スピード感とか躍動感とか浮遊感は感じないんだよな
不思議
真似しようと思っても躍動感とかスピード感とか躍動感はマネできないんだな
画力のようだ >>829
ビートたけしと森プロデューサーの関係に煮てる。
次回の制作費を賄えるよう
回収出来るアニメ映画を作る。 >>840
高畑はたぬきのヤツくらいまでは面白かったのにな >>836
そこは故今敏監督からも釘刺されてたね
富野も説教酷くて有名 まぁ天才が何もしないまま引っ込み続けるなんてまず難しいだろうしな 新海の現場は、怒鳴りまくってなさそうな気がする。
宮崎サンの映画見ると、面白いけどこれって
現場で怒鳴られたり辞めさせられたり軍隊現場なんだろなって感じがする。
つうか、団塊と焼け跡世代だけだよ。
常に怒鳴っている状態じゃないと納得しないの。 >>833
正直ハウル以後の宮崎駿は知名度、実績で売れてるだろ
最初からあんなんだったら人気は出てない 作ってる間に死ぬかもしれないっていうけど
エヴァもヤバイと思う >>843
>真似しようと思っても躍動感とかスピード感とか躍動感はマネできないんだな
>画力のようだ
こういうことも、きちんと評価されるのは没後でしょうな
生きてるうちは(このスレのように)好き嫌いだけで語る人多いから >>850
私をスキーに連れてっての、
馬場監督は、絶対に怒鳴らない。
3日前まで、日立製作所のサラリーマンだったからw 駿のドキュメンタリーは毎回だれか怒鳴られてるもんな
高畑のもやってたことあるけどカメラマンに今は近づいちゃダメ、近づくと噛み付かれるとかスタッフに言われてたの思い出したw >>850
新海の場合、スタッフ入魂の描き込み
背景を「うん、ボカした方が良いね
ボカそう!」と笑顔でバッサリw まあコンテが上がったら
いつ死んでも弟子がなんとかするでしょ
ジブリも金が欲しいだろうから >>1
本当に情けない男だな…
引退商法でしか勝負できないのかよ >>841
その辺のやり方はピクサーとかと一緒だな >>846
山田くんで見向きされなくなった印象だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています