【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリは19日、公式ホームページで宮崎駿監督(76)の引退撤回と長編新作の製作を正式に発表した。
HPはスタッフ募集のための告知で「『風立ちぬ』から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画『毛虫のボロ』で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」と説明。「ここに至り、宮崎監督は『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」としている。
スタッフの契約期間は今年10月から3年間、としている。スタジオジブリはスポーツ報知の取材に「3年間というのはスタッフとの契約期間であって、製作期間が3年、ということではありません」とコメント。完成、公開時期については明らかにしていない。
全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000132-sph-ent >>587
もちろん、途中で○ぬことも想定してるよ
NHKの「終らない人 宮崎駿」という番組の中で本人も語ってる
アニメ映画は絵コンテと金さえあれば完成させることができるんで問題なし >>576
こてこての日本人の子供が大人になったら川平慈英になってた山崎貴のジュブナイルよりマシ >>11
ポストパヤオと言われてるけど、パヤオほどの作品は産んでないと思うわ >>1
申し訳ないけど
76歳が作るアニメとか見たくない そもそも製作期間3年ってのも大概だろw
君縄だって絵コンテ以後は1年ぐらいじゃなかったか? >>1
スタッフをほとんどクビにしたと言う話はどうなってるんだ? 松任谷由美と同じ理由だろ
本人はいい加減辞めたいのだけど
取り巻きのスタッフが食えなくなるので辞められない 川村みたいに、
このシーンは無駄だから切れ!と
新海監督に要求しまくるような
プロデューサーが、
宮崎駿には、いないのがダメ。 大仁田「宮崎ぃい!武士に二言は無いんじゃああああああああ!」 かぐや姫はあんがい深い話でよかったな
大川隆法先生も好みそうな >>630
こうやって話題に取り上げてもらえるから プロデューサーの鈴木さんが最初は勘弁してくれよって感じで応対してたけどな
結局押し切られたんやねw >>630
しんどいから、これが最後とでも言わないと、やり通せないんだと思うよ。
比べるのもおこがましい規模のプロジェクトだけど、
俺も毎回、監督ポジションはこれで最後にするわ!と言って周りからハイハイって言われてる いつまで縛り付けておくつもりなんだろうな
いい加減に人を開放してやれよ、もう十分こき使っただろ >>630
(会見の時点では)本人は騙す気なくて超本気なんだよw > 駿
気持ちがコロコロ変わることで有名 安藤雅司作画監督は
君の名は。で萌え絵に挑戦して、見事にやり切った。
宮崎駿じゃ、進歩が無い。 ジブリは小学生向けを一旦やめて
ヲタクに媚びたちょっとエッチなやつを作るべき
とらのあな行ったら、女のヲタクもたくさんいるしね >>643
細田はケモナーなのが足引っ張ってる感じする
おおかみこどもは賛否あれど自分はわりと好きだがばけものの子は微妙だったなあ
新海は若いやつらの心はがっちり掴めたからそういう意味ではまた期待できそう >>415
同意 また力んでこれでもかー!ってやるんだろうな >>582
つ >>148、>>414 、>>500
1人がいいなら1人でオナニーしてりゃあいいのよ
でもそうじゃないでしょ
全てには「責任」が伴う、好きな事だけして放棄した責任は誰が背負うのか?
「パトロンがいるからどうでも良い」であれば、それはそれで良いでしょう
かぐや姫は名作だった
でもパヤオは手塚の批判をして萌えの否定をしてそれで捻り出したのが
エロゲとしか言いようのない、風立ちぬ
ご都合のラノベだっても少し自己批判はあるよ >>660
君縄の萌え絵は田中生姜の功績がでかい うまく中和された感じになったな 引退するする詐欺だろ
違うっていうなら映画関係のコンクール
全部審査辞退しろよな
賞欲しくて引退宣言するって海外の人も知っているぞ 復帰作はジブリキャラ総出演のスーパージブリ大戦
ラストはパヤオ出てきて「俺の名は?」
ジブリ全キャラ「宮崎駿!!」
完 詐欺師の宮崎駿でいいから頑張ってくれ。
冒険ものが欲しいな? >>96
まー昔はイベントのように集まったけど
今はどうだろう なんだかんだで楽しみだがまた素人声優使って棒演技アニメになるんだろうなという気はしてる
声優嫌いはわかるがもう少しうまいの使えと思うわ 宮崎に精神ぶっ壊された櫻井くんはその後どうなったの・・・ ベタベタの冒険活劇長編アニメ作ってほしい
ほんとそれだけ 川村プロデューサー「このシーン切れよ」
新海監督「はい」
ロジャーコーマン「このシーン切ったから」
宮崎駿「俺の作品切るなんて全然に許さない」
これじゃあなあ。 アニメーターはなんだかんだで集まるだろ 腐っても駿だからな
ただジブリのドキュメンタリー見てるとアニメーター本気でかわいそうなくらいハードだから
敬遠する人もいそう そもそも風立ちとかぐやでジブリ大赤字なはずだろw
鈴木さん、どっからカネ引っ張ってくるんだろ?w 千と千尋以降ジブリの作品は一つも見る気がしない
メアリはジブリではないらしいので見るかもしれない >>96
宮崎駿の遺作って言われてことわるやつはいない 君の名は。はジブリアニメの新作だと思ったのは
俺だけ?何の前知識も無く見たから >>682
ナウシカの結末は一応鈴木Pの意見受け入れて結末変えてるぞ
と言っても今のがんこ爺さんのパヤオにそれが出来るとは思えんし好きにやらせるだろうけど 人材育てるって大変だよね
そもそも育てようとしてなかったかもしれんが 昔なじみがバタバタ死んでるのに煙草吸いまくってる自分がなかなか死なないもんだから
思うところがあったんじゃないのかね。生かされてるのはなんでかなって。 最後の最後に大コケしても良いぐらい、十分貢献しただろ
最後くらいは好きなことやって馬鹿やって欲しいな >>683
液タブで、楽出来るのに、
ブラック労働を強いる宮崎駿。 >>688
新海作品は昔からクオリティーの高さは有名だったが
さすがにあれを見てジブリとは思わんぞ 「若い力を貸して下さい」とはまた虫のいいことを言いますなぁ〜w
確か前回引退を宣言した時に、
それまでのスタッフをほとんどクビにするようなことをやったのに、
力を貸してくれなんて言われてもフザケルなと思うけどねw 結局ジブリは後継者が育たない
だからパヤオに頼るしかない
まあ、育てる気もないんだろうけど けもフレも大成功したし
今期もCGアニメ大量でこれからの潮流になっていくのかな?
手描きは京アニさえ頑張ってくれればいいや、ユーフォ2とか圧巻のクオリティだったわ 新海「動画コンテ作ったよ。仕様変更は無いから」
宮崎駿「動画コンテ?仕様?何それ?」
絶対、宮崎駿と仕事したく無い >>694
人物の絵は徐々にジブリ寄りになっていってるからそういう人がいてもおかしくない
もののけ姫あたりのをもっと描き込んだ感じじゃん 映画プロデューサー・奥山和由が語る日本映画の現在
http://realsound.jp/movie/2017/05/post-4981.html
奥山:ジブリが登場して以来、日本のアニメは圧倒的な力を持ち始めた。
実際、あの頃の高畑勲さんや宮崎駿さんが作る脚本は、実写より全然よくできていて、
脚本の力がアニメを押し上げていった。同時に「絵」という感情に直接訴えかける力も持っていた。
そこに『君の名は。』 の川村元気プロデューサーみたいな、
マーケットリサーチから逆算するような人が入ってきて、
ゲーム感覚で点数を稼げる映画は確かに出てくるようになったと思います。 庵野の棒はホントひどい トトロのさつきの親父やったときの糸井は棒だけどいい感じに雰囲気なじんでた声だったのに >>665
いいじゃん。既存のアニメにとらわれなくて良かったよ >>694
安藤作画監督のアニメは、ずっと見てたから
On your markから。 こないだBSプレミアムで見た時には長編やらないって言ってたのに >>684
ジブリには版権がたっぷりあるから
未来の関係を作るためにも出資者は幾らでもいんぞ >>707
トトロは良かったよね。
君の名は。も俳優ばっか使ったけど、
良かった。 >>705 安藤関わってるとはいえキャラデザは田中生姜だからな
田中絵はあの花で一般受けしたとはいえ基本的には深夜アニメの部類だし >>629
その辺の話、押井守監督が日経ビジネスオンラインの連載で書いてたな。
一般公開してない2頁目にあるので、
興味があったら、日経ID取って(無料で取れる)、読んでみて。
総合トップ >スキル・ライフ>押井守監督の「勝つために見る映画」
「テーマがある人は、テーマなき人をどう使ってもいい」
「頭上の敵機」(1949年 ヘンリー・キング監督)【後編】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121031/238838/ >>693
どこからデジタル化するかだなぁ・・・
仕上げより前の デジタル動画 デジタル原画 デジタルコンテ はまだ一般的でない? やなせたかしや水木しげるも90歳過ぎても現役でやってたらしいし
宮崎も弟子に任せながらグダグダやっていけば良いんじゃないかな ニコニコ生放送のバカ運営の連中と共同制作するの?パヤオちゃん
ニコ生の川上とのやり取りは炎上商法だったの?パヤオちゃん
ニコ生運営お気に入り反社会的犯罪者予備軍暗黒ファミリー横山、野田、森、今日も元気におはよっさんも出演するの?パヤオちゃん 君の名はで
ジブリが消えそうになったから
背に腹変えられねぇってやつでしょw
いつまでもトップでありたい気持ちは分かるけど
後じんに託せよ、マジで。 だから別に最後とか言わなくてよくね?
結果的に最後だったでいいじゃん 草
結局パヤオいないといい映画作れないんだから死ぬまでやればいい >>712
長編映画として作るべき題材であると確信できたらやるというニュアンスだったよ
駿の場合、これは作るという意味 まあスタッフ集めるってことは資金の目処がついてるって事だろうからなあ。
どうせまた湯水のごとくなんだろうけど、懲りないスポンサーもいるんだなw >>719
新海は、1人で
液タブで、動画コンテを作る。
だから、後工程が楽になる。
宮崎駿は設計図を固めないのが致命的。
仕様変更ばっかり >>720
今や自分では○に目鼻のチョンチョンしか書かない松本御大も現役だしな >>724
ジブリを解雇されたスタッフが
大量に参加。 あんまり詳しくない自分でも
宮崎はしょっちゅう引退しては撤回してるなー >>720
そもそも託せるだけの弟子という人たちがもうおらんだろ…
最後の力を振り絞って吾郎育成に専念すればいいんじゃね(´・ω・`) >研修期間〔6ヶ月〕を経て、一定のレベルに達した後に制作に加わっていただく、新人育成を前提としております
おいおい…
これこの一回こっきりじゃなく長い目で見ての期待の新人囲い込みも狙ってんだろ!
宮崎駿新作制作スタッフ募集に語った有能な人材補完計画じゃん…
おまえら騙されんなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています