【映画産業】「ポスト宮崎駿」に“第4の男”あり 庵野、細田、新海3氏に続き…アニメ「ピンポン」で覚醒 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170519/enn1705191100007-n1.htm
2017.05.19
出版、テレビが右肩下がりの中、2016年も興行収入が過去最高を更新している映画産業。
さらなる進化のカギを握るのは“ポスト宮崎駿”の存在だと目されるが、映画解説者の細野真宏氏は新たなキーマンの存在を指摘する。
昨年の映画業界の好調は『君の名は。』の新海誠監督と、『シン・ゴジラ』の庵野秀明総監督という2人のクリエーターの存在が大きい。
私は『君の名は。』公開前の映画評で新海監督が「ポスト宮崎駿」になれるかが焦点だと書いた。
日本で作品が軒並み興収100億円を超える大ヒットを続けるクリエーターは宮崎1人だけで、「ポスト宮崎」の存在が映画界を大きく左右するからだが、図らずも昨年の結果はそれを示している。
「ポスト宮崎」は、『ヱヴァンゲリヲン』の庵野氏と『バケモノの子』『サマーウォーズ』の細田守監督の2人に新海氏が加わった形だ。
ただ、実は、もう1人の有力なクリエーターが日本にはいるのだ。それが19日公開の『夜明け告げるルーのうた』の湯浅政明監督である。
湯浅監督が本格的に覚醒を始めたのは、松本大洋原作の『ピンポン』のアニメ化だ。
テレビアニメの限界を超えたような完成度で、15年の東京アニメアワードで『アナと雪の女王』と並び「アニメーション オブ ザ イヤー」に選ばれた。
湯浅監督が他のクリエーターと一線を画すところは、キャラクターの動きにある。
エッジの効いた動きを組み込みながら、「ファミリー向け」を目指して作った「初のオリジナル映画」が本作なのだ。
『君の名は。』を『転校生』×『時をかける少女』×プラスアルファとすると、本作は『崖の上のポニョ』×『サマーウォーズ』×プラスアルファのイメージ。
脚本は『けいおん!』シリーズなどで有名な吉田玲子氏が手掛け、「心を閉ざした少年と不思議な人魚の女の子のひと夏の物語」をポニョ以上のリアリティーと躍動感で作り上げている。
不安要素は、作画のパッと見がそこまで魅力的に見えない部分か。「動き」に最大の特徴があるので、実際に見るまでは良さが見えにくいのだ。
今年のはやりのミュージカル要素もふんだんに入っていて、見終わった後には『ラ・ラ・ランド』や『シング』のように、斉藤和義の歌やテンポのいい音楽、ルーのダンスなどが頭に残り続けるだろう。
105館と公開規模が小さすぎるのも厳しいがクリエーターの力がどこまで届くのか注目だ。 >>355
それがどうしたってw
冨野は世界じゃ売れてないだろw
駿は国内もそうだが、海外で売れたり、評価されまくったから偉大なんだろ。 ガンダムて作品20個くらいあるよな
そう考えるとドラゴンボール一本で稼ぎまくってる鳥山の方がヤバイ気する 湯浅は湯浅にしかやれない事やってればいい
最大公約数なんて最初から見てないだろ
押井とかに近い アホなのか?
近年のガンダムの海外売上は200億だぞ
宮崎こそ海外でまったく売れてない 年間300億しか稼げない奴が富野に並ぶわけ無いんだよな >>360
何でグッズ収入まで入れてんだよw
プリキュアやラブライブのグッズ収入が凄いからって、ドヤってるのと変わらん事に気が付けw
劇場版アニメの興収で語れや。
ガンダムの劇場版の興収で語るなら、コナンやドラの方がはるかに格上だろw 興行成績だけなら国内、海外ともに黒澤明よりも本多猪四郎や佐藤純彌の方が上なんだが >>356
はぁあああああああ?????????() >>349
たまこは好き
山田尚子の作品は全て女の子が可愛くて好き 2016年の「この世界の片隅に」「聲の形」「君の名は。」で、アニメは新しい時代に入ったと思う
1979年にガンダム、カリ城、劇場版銀河鉄道999、劇場版エースをねらえ、赤毛のアンが生まれたけどその状況に近い
そういう意味では、庵野、細田、湯浅はちょっとどうかっていう感じ(新海も本当は脱落し始めてるかも) 細田は次回作もファンタジーらしいけど
狼、バケモノみたいなくそだったら
今後厳しいな >>369
片渕は庵野と同年代でも庵野ほど実績豊富って訳じゃないし
細田、新海はまだ若いし ポスト宮崎って… 興行成績しか見てない、本当マスゴミは馬鹿だな、宮崎駿の作風を理解してない
庵野と新海は限られた世界のジャンルで作ってる、その時点で後継者はない
細田は手がける作品にまだ多様性があるが、作り方は現代の、デジタルで真価を発揮するような作家
彼のような哲学的で道徳、倫理をテーマ性に持ち出すような作り方をしてない
そもそもそういう思想で作る若い作家がいない、アニメばっか見て現実の世界の造形を見てないんだから
そこが宮崎との差、いないんだよ後継者なんて >>346
君縄の世界興収の半分は中国人という事実も知らない無知w (千と千尋は中国では上映されてない)
フランスではハウル、米国ではアリエッティ、ポニョにすら届いてないぞ
君縄が世界に進出出来たのは国内興行成績でジブリ超えしたという謳い文句があったからだろ?
「ジブリを超えた作品!」と印象操作されて海外のミーハー客を集めただけだ
で、作品としてはアニー賞を赤亀に奪われ、LA批評家賞を獲った作品で歴史上初めてやアカデミーノミネートすら逃すという失態を犯したがね
君縄は本当の意味で世界的には認められてない そもそもあんな青春ラノベアニメをジブリと同列に語ることがおこがましいんだが
あれを見るのは海外の日本アニメ好きだけだろ、一般層は興味ないような趣向のアニメだから思ったより海外で数字伸びてないんだよ そもそもアニメは海外では子どもかヲタクのものだからな。
日本が特殊すぎる。 >>374
日本はアニメしかないからな。でもそれは悪いとは思わない。
ハリウッドに敵う国なんかないわけだから。
あっちのオタク層だろうがなんだろうが、
外貨を稼いで日本はアニメがスゴいぞって
思われるくらいで十分だよ。 >>372
世界興収で千尋抜いて国内1位の作品作った監督が認められてない訳ねぇよ。
新海と同じ興行収入出せた監督が来て、始めて同列に並べていい。
過去のたられば言っても記録として残ってる方が雄弁だよ。
妄想だけならいくらでもたられば言えるw
都合の良いミーハー客ばかりが見たとか変な事言ってんじゃねぇよ。
具体的に観客調査して調べてるのか?
気に入らないからそう言う事にしてるだけだろ。 ジブリや宮崎見に来てるやつがミーハーでないとでも思ってるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています