【映画産業】「ポスト宮崎駿」に“第4の男”あり 庵野、細田、新海3氏に続き…アニメ「ピンポン」で覚醒 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170519/enn1705191100007-n1.htm
2017.05.19
出版、テレビが右肩下がりの中、2016年も興行収入が過去最高を更新している映画産業。
さらなる進化のカギを握るのは“ポスト宮崎駿”の存在だと目されるが、映画解説者の細野真宏氏は新たなキーマンの存在を指摘する。
昨年の映画業界の好調は『君の名は。』の新海誠監督と、『シン・ゴジラ』の庵野秀明総監督という2人のクリエーターの存在が大きい。
私は『君の名は。』公開前の映画評で新海監督が「ポスト宮崎駿」になれるかが焦点だと書いた。
日本で作品が軒並み興収100億円を超える大ヒットを続けるクリエーターは宮崎1人だけで、「ポスト宮崎」の存在が映画界を大きく左右するからだが、図らずも昨年の結果はそれを示している。
「ポスト宮崎」は、『ヱヴァンゲリヲン』の庵野氏と『バケモノの子』『サマーウォーズ』の細田守監督の2人に新海氏が加わった形だ。
ただ、実は、もう1人の有力なクリエーターが日本にはいるのだ。それが19日公開の『夜明け告げるルーのうた』の湯浅政明監督である。
湯浅監督が本格的に覚醒を始めたのは、松本大洋原作の『ピンポン』のアニメ化だ。
テレビアニメの限界を超えたような完成度で、15年の東京アニメアワードで『アナと雪の女王』と並び「アニメーション オブ ザ イヤー」に選ばれた。
湯浅監督が他のクリエーターと一線を画すところは、キャラクターの動きにある。
エッジの効いた動きを組み込みながら、「ファミリー向け」を目指して作った「初のオリジナル映画」が本作なのだ。
『君の名は。』を『転校生』×『時をかける少女』×プラスアルファとすると、本作は『崖の上のポニョ』×『サマーウォーズ』×プラスアルファのイメージ。
脚本は『けいおん!』シリーズなどで有名な吉田玲子氏が手掛け、「心を閉ざした少年と不思議な人魚の女の子のひと夏の物語」をポニョ以上のリアリティーと躍動感で作り上げている。
不安要素は、作画のパッと見がそこまで魅力的に見えない部分か。「動き」に最大の特徴があるので、実際に見るまでは良さが見えにくいのだ。
今年のはやりのミュージカル要素もふんだんに入っていて、見終わった後には『ラ・ラ・ランド』や『シング』のように、斉藤和義の歌やテンポのいい音楽、ルーのダンスなどが頭に残り続けるだろう。
105館と公開規模が小さすぎるのも厳しいがクリエーターの力がどこまで届くのか注目だ。 アニメ化と聞いて最初は「そりゃ無理だろ」と思ったなw
蓋を開けてみるとちゃんと原作の絵柄のままで動いてて感心した >>306
ゴーショーグンやミンキーモモは湯山よりも首藤の方の貢献が大きいと思うが
ポケモン映画だって首藤カラーが全面に出たミュウツーの評価が最も高いしな >>247
竹光侍の主人公にも矢場女の恋人がいたはず
鉄コンの木村だっけ?
あいつにも ポスト細野だろwwww
細野は宮崎を越えてるんだがwwww りんたろう監督に
銀河鉄道999で機械化より生身、死があるから人は美しいという
人間の矜持をみた
人間讃歌に繋がるアニメーションを創ってもらいたい! 機械対人間っていつの産業革命時代の話なんだよなw
カメラに姿を撮られると命まで奪われるなんて時代のものの価値観かよw 義足をつけたからといって機械にはならない
自然というのは別に
ノーメイクのまま重力まかせになることじゃないかとw >>308
絵はそうだけど、チャイナはともかくドラゴンのエピソードを無駄に増やしすぎて全体の構成がピンボケしちゃった 神山は押井の弟子としてスタートしたのは間違ってないが、
師匠を越える、否定しなかったのが間違い。 なんだか学生運動で賑わってた時代臭い漫画だな999とかw 「Gang Stalking FAQ's」日本語訳より
ギャングストーキング(集団ストーカー)のゴール 標的をどこからも支援を受けられないように隔離する
ことがプログラムのゴールです。そうすることで、標的を将来的な逮捕、収容、または強制的な自殺に追い込む
ことです。
ということは、黒幕(日本警察)にとっては、秋葉原事件、広島マツダ事件、中央大学教授殺人事件、
周南市集落連続殺人放火事件、淡路島5人殺害事件、豊中市マンション殺人事件は集団ストーカーが成功し
た例といえるのですね。 >>319
越えるとか否定とかくだらねえ
オタクしか求めてない 老獪な既得権益者と
既存システムに疑問を抱き革命wを試みるそれなりに才能があるけどペーペーな若者というのは
永遠陳腐な物語のテーマではあるんだろうけど
最近の若者は昭和学生運動のころの人ほど革命なんてものに夢見てなさげだねw
999とか古臭いねw 今の若者はむしろ声高に改革を訴える馬鹿若のこととか
老獪既得権益者より当たり前にゴミ視してそうだねw
組織に入れてもらえないものの妬みだろwくらいにしか思っていないw 覚醒してこれ↓っすかw
○ピンポン 【BOX全1巻】
巻数 初動 発売日
BD(DVD)
BOX 2,756(*,788) 14.08.27 ※合計 3,544枚 河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵!ハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須。
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど、売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
http://jp.wazap.com/thread/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%8F%8D%E6%97%A5%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BB%B6/154019/
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている。
スピルバーグ氏が国連で警鐘「虐殺が身近なところに存在」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/28/kiji/K20140128007474130.html
> 自ら立ち上げた財団がカンボジアやルワンダでの虐殺、
>旧日本軍による南京大虐殺の生存者ら5万人以上の証言を集めたことも紹介
ブルース・ウィリス、旧日本軍の「重慶爆撃」題材の中国映画に出演へ フライング・タイガース教官役
http://www.sankei.com/world/news/150605/wor1506050031-n1.html
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
有吉弘行、ジョニー・デップの会見ドタキャン後のジョーク謝罪に「アジア人舐めてんじゃねぇぞ」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-7049.html
【WSJ】オリバー・ストーン監督「日本は中国や北朝鮮を敵国とみなさず謝罪を。スノーデン氏を逮捕しなかった中国は素晴らしい」[08/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376528463/
『ザ・コーヴ』の演出と虚偽 (6)〜流血イルカを見て泣く女性ダイバーのヤラセ疑惑シーンの検証
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-273.html
米国芸能人らがケネディ大使に反日書簡 「日本がイルカ漁をやめないならオバマは日本とのTPPに署名するな」
http://gensen2ch.com/archives/3212777.html
【動画】慰安婦漫画の次は映画〜『アンジェリーナジョリーに協力要請を』
https://www.youtube.com/watch?v=aiuUezRpdTs
「尖閣は中国領」主張の<ハリウッド映画>を各地で上映・・・同監督にはチベットの解放称える作品も
http://news.searchina.net/id/1527733?page=1
アンジェリーナ・ジョリー監督映画「アンブロークン」を中韓が抗日キャンペーンに利用!
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/ee1107e6c91d7ede42ca19086438afb8
↓日本人を貶める為になんでもやるのが反日ハリウッド
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
中国に乗っ取られつつあるハリウッド↓
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160216-00000012-pseven-int&p=1
中国がハリウッド作品への影響力拡大!何から何まで中国色、業界ルール変える例も
http://www.recordchina.co.jp/a145063.html
ハリウッドとアメ豚の下劣さがよくわかる例↓
https://twitter.com/Davi_Nathanael/status/698318187968860160
レディガガ出演の「アメリカン・ホラー・ストーリーシーズン5:ホテル」の第1話に警官が娘と寿司を食べに行く場面があって、
娘が「この魚は日本産かどうか聞いた方がいいんじゃない?だって放射能が…」と言うと父が「お母さんと同じこと言うようになったね」という会話があった…
ハリウッドの中でも一番悪質で反日的なのが盗作ディズニー
↓
★フラッシュ「創価学会&ディズニー親密すぎる(裏)関係」
http://tvmania.livedoor.biz/archives/50229741.html
. 隅から隅まで機械化が行き届いてる今では
昨日どっかで生まれたばかりの無名の赤ん坊が
反社会行動をとることさえ許さないしw
そのような反社会分子がいたら
宇宙の衛星からレーザー殺傷されるだろうw 朝鮮ヤクザの資金源の反日安室を起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
朝鮮ヤクザの資金源の安室を起用した売国企業のアサヒビールを倒産に追い込もう!
反社会的芸能プロのヤクザバーニングの資金源の反日安室をCMに起用した非衛生的でしかも反日悪徳企業のアサヒビールの商品を不買しましょう!
ヤクザバーニングの資金源の安室を起用したという事はアサヒビールは反社会的企業も同然です。不買して叩き潰しましょう!
反日で非衛生的で悪徳なアサヒビールの実態。これ見たら永遠にアサヒビールの製品は買いたくなくなります
アサヒビールの衛生面、怖すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
↓
アサヒビール製品に入っていた昆虫
https://plaza.rakuten.co.jp/no23nit/diary/200805050000/
アサヒ、乳児食を自主回収
6万個、樹脂片混入で
https://this.kiji.is/142909451354457595?c=113147194022725109
アサヒビール、芋焼酎65万本を自主回収 事故米問題で
http://www.afpbb.com/articles/-/2516062
売国不倫ババアの安室のファンクラブを運営しているボードウォーク社は韓流歌手のファンクラブも多数運営しています
そしてこのボードウォーク社は売国企業の電通の100%小会社なのです!売国安室や韓流歌手の後ろ盾の売国電通を叩き潰そう!
売国企業電通の正体
メディアを牛耳る広告代理店の正体とは
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/313.html
売国企業 電通の恐るべき実態
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-196.html
反日不倫ババアの安室が所属している反日売国企業のエイベックスを叩き潰そう!
韓流のほとんどはエイベックスに所属しています。売国企業エイベックスを絶対に許してはならない!
売国企業avexの正体
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1886.html
創価学会に入っている芸能人・有名人一覧に安室が入っています
http://www.qetic.jp/blog/pbr/archives/10214
売国創価企業のエイベックスが不倫ババアの創価安室を優遇するのはそのせいです。売国企業エイベと売国企業電通は売国安室と心中しろ!
売国エイベや売国電通だけでなく、朝鮮ヤクザといった、芸能界の一番汚くて卑劣なダークゾーンからも守られている安室という最低最悪のタレントだけは絶対に許してはならない!
この安室というクズ女、才能の欠片も無いタダのビッチの分際で、バックの強さだけは異常。だから恩師を裏切って卑劣な独立しても安室だけは干されずに仕事が入り続けてる
安室ババアの不倫に対しても最小限の報道しかされないのも安室のバックの強さゆえ。漢字も読めない低能女だから、芸能界のフィクサーたちが利用し易いんだろうな
安室という女は芸能界でもっともアンフェアな存在だ!
電通は、企業が安室を起用すればその企業に対して永遠にネガキャンが展開され続けると分かっているのに、企業を騙して安室をねじ込んでくる。
電通のやっている行為は詐欺行為に等しい。企業は電通を訴えるべき
今、バーニング周防逮捕に向けて国税が動いています。周防の周囲の取り巻き達は身の振り方を考えたほうがいいぞ
バーニング周防は自分ではタレントを育てないで他からタレントを強奪するようなことばかりしている
こんな汚物ジジイ、業界の為にならない。切るべき。こんな逮捕間近の高齢ジジイなんてもう長持ちしないんだから
キムタクが引き抜きに応じなかったらバー担の記者に大量にネガキャンさせて、育ててくれた事務所を裏切って引き抜きに応じた中居マンセーの記事を書かせるとか
浜崎あゆみが引き抜きに応じなかったらバー担の記者に大量にネガキャンさせて、育ててくれた事務所を裏切って引き抜きに応じた安室マンセーの記事を書かせるとか
周防って逮捕間近の汚物ジジイは常にこんな事ばかりしている。裏切り者なのは周防の引き抜きに応じたタレントの方だから。周防の周囲の連中にも捜査は及ぶんだから取り巻き達はよ〜く考える事だな。
. >>327
「AKBとラブライブがスキっ!(ブヒッ!)」まで読んだ ポスト○○とか勝手に業界の偶像を作り出すなよ
一作一作を尊重できてちゃんと作れる環境と金を出してやってくれ
この世界の片隅にのようなものもあるし 乙女つまんなかったなぁ
ルーも並の評価だし
ここらが限界か チェットBのマイファニーVって
天然ありのまま不細工が
不細工だけど天然ありのまますっぴん正直者で裏表なく善人だから
好きなんて歌じゃないかとw
それどころかヒロタミエコがバケモノ顔で歌うのが適当なくらいだろうw まあ漫画は
嘘をつかずに元気はつらつ愛されっことして頑張ってきた主人公は
報われるべきだという話がほとんどだねw
漫画は子どものためのものだからねw 大人(機械)が良い子にご褒美のすいーつタイムをくれてやっているようなものが
漫画だろうw >>310
逆襲いい作品だけど劇場版一作目の補正もあると思うな。
ポケモン映画最高作はラティアスラティオスだと個人的には。
三作品ならラティ・ミュウツー逆襲・ゲノセクト 子どもであることを自覚して漫画を人生訓としているものは
この先も機械から贔屓してもらいやすいだろうねw 山田尚子には期待してるが
原作ものは本当にうまくまとめるな
オリジナルを作れるかは未知数だけど >>332
>>327は兄こまが最高のドラマだっつってんだよ >>316
人工知能がもうすぐ人間を超えると言われ、世界中で大袈裟に危機を叫ぶ人が出てきてる現代ではむしろホットな題材ちゃうか? >>318
チャイナもおかしなことになってたよ
ペコ対チャイナを見た視聴者の反応が強くなって帰ってきたヒーローに沸き立つんじゃなく
チャイナの負けを残念がるっておかしな状況になってたから
エピローグで日本代表になってたりコーチとした人生の話はなんだったんだ >>341
出来上がる作品さえ面白ければ原作だろうとオリジナルだろうとどっちでもいい と言うか、宮崎・新海とそれ以外だろw
世界興収じゃ400億超えて、千尋もとうに抜いてる。
日本のみならず世界にも受けてるし、他の連中とはすでにステージが違う。
個人的に好き嫌い、どう思おうとな。
同じ結果を出してようやく語れよ。 漫画は子どもに
丸坊主のすっぴん学校指定ジャージ姿で
皆の手本となるような
ラジオ体操を出来る子を賞賛するものw たつきは偉い人達のコントロール外から出てきたので
持て余してる感じだな。(新海とかがダメというわけでは無い) 安倍、流行語大賞に絡めて「ごまかす力はまさに神ってます」「息をするように嘘をつく」と批判される [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1481112530/l50
5 : 既にその 名前は使われています@無断転載は禁止2016/12/07(水) 21:35:26.28 ID:g442kyGr
ヤフーの見出し見た時
「安倍総理も口が悪いな。よほどレンホーの無駄な質問にイライラさせられてるんだろうな」
と思ったら、まさかのレンホーの台詞だった
今年最高のおまいう
6 : 既にその名 前は使われています@無断転載は禁止2016/12/07(水) 21:40:32.92 ID:ysfMgXCp
>>5
あれ?
ネトウヨは?www
↑
>>5、>>6に即刻論破されるww
7 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止2016/12/07(水) 21:40:57.84 ID:zy6yFIre
>>2
安倍死ね
9 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止2016/12/07(水) 21:42:06.68 ID:Sg5QzWy4
安倍に関しては完全同意
51 : 既にその名前は使わ れています@無断転載は禁止2016/12/12(月) 20:28:06.66 ID:xdeyjprA
安倍の
キチガイさ
捏造力
嘘の多さ
はまさに神ってるわ
58 : 既にそ の名前は使われています@無断転載は禁止2016/12/14(水) 20:44:31.86 ID:huuJlTuZ
蓮舫叩きしている奴いるけどまたネトウヨ湧いて来たのか
二重国籍云々喚き散らすなよ
そもそもお前ら職にすらついてない社会のゴミクズなんだから >>345
庵野、細田、新海に続く… っていう>>1の文脈だと
オリジナルで最低1本は当ててないと話にならんでしょ ピンポンがヒットって無理ゲーだろ
誰がターゲットだよ 新海はもう何年も前からポスト駿言われてた気がするが
上映規模から考えると円盤鬼のように売れてるからなこいつ バンダイナムコ
平成29年3月期
http://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/5720?entry_id=5236
http://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/5721?entry_id=5237
■グループ全体IP別売上高 ( )は前年同期
ガンダム:743億円(786億円)
ドラゴンボール:611億円(349億円)
ワンピース:304億円(233億円)
仮面ライダー:223億円(186億円)
スーパー戦隊:210億円(191億円)
アンパンマン:106億円(94億円)
妖怪ウォッチ:104億円(329億円)
プリキュア:75億円(67億円)
アイカツ!:45億円(46億円)
ウルトラマン:43億円(33億円)
>>346
富野からしたら単年で400億稼いでそれがどうしたという感じだがな
上には上がいる >>355
それがどうしたってw
冨野は世界じゃ売れてないだろw
駿は国内もそうだが、海外で売れたり、評価されまくったから偉大なんだろ。 ガンダムて作品20個くらいあるよな
そう考えるとドラゴンボール一本で稼ぎまくってる鳥山の方がヤバイ気する 湯浅は湯浅にしかやれない事やってればいい
最大公約数なんて最初から見てないだろ
押井とかに近い アホなのか?
近年のガンダムの海外売上は200億だぞ
宮崎こそ海外でまったく売れてない 年間300億しか稼げない奴が富野に並ぶわけ無いんだよな >>360
何でグッズ収入まで入れてんだよw
プリキュアやラブライブのグッズ収入が凄いからって、ドヤってるのと変わらん事に気が付けw
劇場版アニメの興収で語れや。
ガンダムの劇場版の興収で語るなら、コナンやドラの方がはるかに格上だろw 興行成績だけなら国内、海外ともに黒澤明よりも本多猪四郎や佐藤純彌の方が上なんだが >>356
はぁあああああああ?????????() >>349
たまこは好き
山田尚子の作品は全て女の子が可愛くて好き 2016年の「この世界の片隅に」「聲の形」「君の名は。」で、アニメは新しい時代に入ったと思う
1979年にガンダム、カリ城、劇場版銀河鉄道999、劇場版エースをねらえ、赤毛のアンが生まれたけどその状況に近い
そういう意味では、庵野、細田、湯浅はちょっとどうかっていう感じ(新海も本当は脱落し始めてるかも) 細田は次回作もファンタジーらしいけど
狼、バケモノみたいなくそだったら
今後厳しいな >>369
片渕は庵野と同年代でも庵野ほど実績豊富って訳じゃないし
細田、新海はまだ若いし ポスト宮崎って… 興行成績しか見てない、本当マスゴミは馬鹿だな、宮崎駿の作風を理解してない
庵野と新海は限られた世界のジャンルで作ってる、その時点で後継者はない
細田は手がける作品にまだ多様性があるが、作り方は現代の、デジタルで真価を発揮するような作家
彼のような哲学的で道徳、倫理をテーマ性に持ち出すような作り方をしてない
そもそもそういう思想で作る若い作家がいない、アニメばっか見て現実の世界の造形を見てないんだから
そこが宮崎との差、いないんだよ後継者なんて >>346
君縄の世界興収の半分は中国人という事実も知らない無知w (千と千尋は中国では上映されてない)
フランスではハウル、米国ではアリエッティ、ポニョにすら届いてないぞ
君縄が世界に進出出来たのは国内興行成績でジブリ超えしたという謳い文句があったからだろ?
「ジブリを超えた作品!」と印象操作されて海外のミーハー客を集めただけだ
で、作品としてはアニー賞を赤亀に奪われ、LA批評家賞を獲った作品で歴史上初めてやアカデミーノミネートすら逃すという失態を犯したがね
君縄は本当の意味で世界的には認められてない そもそもあんな青春ラノベアニメをジブリと同列に語ることがおこがましいんだが
あれを見るのは海外の日本アニメ好きだけだろ、一般層は興味ないような趣向のアニメだから思ったより海外で数字伸びてないんだよ そもそもアニメは海外では子どもかヲタクのものだからな。
日本が特殊すぎる。 >>374
日本はアニメしかないからな。でもそれは悪いとは思わない。
ハリウッドに敵う国なんかないわけだから。
あっちのオタク層だろうがなんだろうが、
外貨を稼いで日本はアニメがスゴいぞって
思われるくらいで十分だよ。 >>372
世界興収で千尋抜いて国内1位の作品作った監督が認められてない訳ねぇよ。
新海と同じ興行収入出せた監督が来て、始めて同列に並べていい。
過去のたられば言っても記録として残ってる方が雄弁だよ。
妄想だけならいくらでもたられば言えるw
都合の良いミーハー客ばかりが見たとか変な事言ってんじゃねぇよ。
具体的に観客調査して調べてるのか?
気に入らないからそう言う事にしてるだけだろ。 ジブリや宮崎見に来てるやつがミーハーでないとでも思ってるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています