【映画産業】「ポスト宮崎駿」に“第4の男”あり 庵野、細田、新海3氏に続き…アニメ「ピンポン」で覚醒 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170519/enn1705191100007-n1.htm
2017.05.19
出版、テレビが右肩下がりの中、2016年も興行収入が過去最高を更新している映画産業。
さらなる進化のカギを握るのは“ポスト宮崎駿”の存在だと目されるが、映画解説者の細野真宏氏は新たなキーマンの存在を指摘する。
昨年の映画業界の好調は『君の名は。』の新海誠監督と、『シン・ゴジラ』の庵野秀明総監督という2人のクリエーターの存在が大きい。
私は『君の名は。』公開前の映画評で新海監督が「ポスト宮崎駿」になれるかが焦点だと書いた。
日本で作品が軒並み興収100億円を超える大ヒットを続けるクリエーターは宮崎1人だけで、「ポスト宮崎」の存在が映画界を大きく左右するからだが、図らずも昨年の結果はそれを示している。
「ポスト宮崎」は、『ヱヴァンゲリヲン』の庵野氏と『バケモノの子』『サマーウォーズ』の細田守監督の2人に新海氏が加わった形だ。
ただ、実は、もう1人の有力なクリエーターが日本にはいるのだ。それが19日公開の『夜明け告げるルーのうた』の湯浅政明監督である。
湯浅監督が本格的に覚醒を始めたのは、松本大洋原作の『ピンポン』のアニメ化だ。
テレビアニメの限界を超えたような完成度で、15年の東京アニメアワードで『アナと雪の女王』と並び「アニメーション オブ ザ イヤー」に選ばれた。
湯浅監督が他のクリエーターと一線を画すところは、キャラクターの動きにある。
エッジの効いた動きを組み込みながら、「ファミリー向け」を目指して作った「初のオリジナル映画」が本作なのだ。
『君の名は。』を『転校生』×『時をかける少女』×プラスアルファとすると、本作は『崖の上のポニョ』×『サマーウォーズ』×プラスアルファのイメージ。
脚本は『けいおん!』シリーズなどで有名な吉田玲子氏が手掛け、「心を閉ざした少年と不思議な人魚の女の子のひと夏の物語」をポニョ以上のリアリティーと躍動感で作り上げている。
不安要素は、作画のパッと見がそこまで魅力的に見えない部分か。「動き」に最大の特徴があるので、実際に見るまでは良さが見えにくいのだ。
今年のはやりのミュージカル要素もふんだんに入っていて、見終わった後には『ラ・ラ・ランド』や『シング』のように、斉藤和義の歌やテンポのいい音楽、ルーのダンスなどが頭に残り続けるだろう。
105館と公開規模が小さすぎるのも厳しいがクリエーターの力がどこまで届くのか注目だ。 オトナ帝国や三丁目の夕日は、観客自身のノスタルジーで感傷的になるだけで
作品そのものに感動してるわけじゃないよ、ある意味卑怯な作品
原監督だったら戦国のほうがマシ 宮崎って本来はもっと血沸き肉踊る純粋娯楽の冒険活劇の作家だからな ポスト宮崎も大事だけど久石譲レベルの音楽家ているのか?
神がかってた頃のジブリてこの二人が両輪だろ なんで庵野と新海が後継者候補とかいう話になるのか意味不
ニッチな作品しか手がけられない時点で宮崎駿の器はないわ
細田は手掛ける作品に多様性があるからまだマシだが
特にジャンルがかけ離れてる新海の名前なんて二度と出すなよ
作家性もなにもない、海外に出して欲しくない監督なんだからな
興行成績だけでしか見れないのか、ミーハーは 宮崎駿は哲学的な思慮と道徳的な思慮がある
押井守は近いことしてると思うが、作る作品がキモすぎて受け入れられてないのが残念
個人的には新海よりマシ、創作としての作品を作っているから >>62
ピンポンは原作と映画が良かったからアニメはどうなるかと思ったが
原作の雰囲気そのままにアニメーションしててこれもまた良かったな
ただ音楽はちょっと…
ペコドラゴン戦のペーペーポーは無いわって自分には感じられた >>215
モーレツオトナ帝国は、実質的に水島努演出がMVPだろ
現役の最強アニメ監督は「SHIROBAKO」を作った水島努 >>59
こうしてみるとロクでもないな日本の代表的なアニメ監督 >>219
庵野は少女漫画から冒険活劇まで手広く色々やってるじゃん 新海の「秒速」はいいよね。
ジュブナイルものとして、
本当にみずみずしい。 >>218
現在の日本のアニメ音楽界は世界最強布陣だと思うよ
久石譲はもはや、全然埋没するレベル
例えば「けものフレンズ」の立山秋航なんてキレッキレ
Key作品の音楽集なんて毎回レベルが高い
梶浦由記から管野よう子からI'veから、無名も有名も音楽家は数多すぎて語り切れない 宮崎監督のような旧来の知識人ではなくオタクの成れの果てが天下を取るのか
海外でも作風は認められてるしよくも悪くも新海は叩かれるだけの個性はあるんだな
そのうち新海がマシに思えるような者が結果を出して評価せざるを得なくなるのだろう
既に同人やエロ界隈から漫画アニメに流れてきた人材が表へ出てきてるしな 今敏の作品はあと10作ぐらい見たかった
それにしてもポスト宮崎っていう表現はもう止めないか
欲しいのはコンスタントに100億円超えられる監督であって
作風は違って当然 どいつも駿には遠く及ばん
湯浅はピンポンで見限った 魔女ふたたびってキャッチコピーが付いてるメアリと魔女の花よりは、オリジナリティーを出そうとしてる >>228
新海に個性ったって、いろんな過去の作品の
ニュアンスを寄せ集めて
PVやってるだけだろ。
公にMAD映像やって荒稼ぎできる
っつー、
そんな時代が問題だけどな。 >>229
個人の才能という点では、駿の次にはいたね > 今敏
絵コンテは拡大してそのままレイアウトになるレベル 湯浅は本当は一番好きな監督だけど、妙に一般受けしようとしてるからダメ
あのエキセントリックさを保てなきゃ、何のためにアニメ監督やってるのかわからん
意味がない 片渕監督は、日本のアニメのリアリズムをもう一段上に持って行った
そういう意味ではかなり革命的
だけど、原作が良くないといい作品は作れないから一発屋で終わる可能性も強い ピンポンはラスト前までの盛り上げ方が凄かった
結末を知ってるアニメなのにワクワクした 新海には以前からから独自のエグ味はあって叩かれたけどマイナーだったのが
メジャーなってから単なる運のいい奴と思う者もそうでない者もいるんだろう
評価してる者は国内外にいるし早晩新海よりタチの悪い連中が出てくるな
ルーの中途半端さから湯浅は一般向けに一度全力で作ってみたほうがいいと思った >>121
無理してって
もともと熱い作家なわけだが >>142
うん正解
チャイナエピとドラゴンエピ多過ぎて
ペコスマイル両方しんだ >>187
彼女いる時点でストイックから
それるからね
キャラが変わってしまうよ
全てをすてて打ち込んだやつが天才の
覚醒に完敗ってのが肝だし >>216
夕日はノスタルジーだが
大人帝国はしんちゃんの頑張りに泣けるんだが、あとひろし
でしんちゃんの泣ける東京タワー登りシーンは湯浅な 庵野は出がらし
細野は化けの皮はがれて終わった
新海、きもい道程妄想アニメがこの後もヒットするとでも 最近のは知らんけど大洋作品に彼女キャラって皆無だったな
五のマトリョーシカはいたが…… >>177
無能にキモオタ童貞をあそこまで絶望させる映画は作れない 星々を見上げる3人。その時、湯浅が、空の星を取らんと
するように手を伸ばした。 >>208
映画界全体、もしくは映像業界全体で見るなら宮崎駿が黒澤明の後継的ポジションでは?
伊藤大輔→黒澤明→宮崎駿って系譜かな? 湯浅さんは四畳半とピンポンは良かったな。
夜は短しはちょい微妙。
個人的には山田尚子が好き。 >>242
彼女と思っているのは女だけだったような
ドラゴンは全てを捨ててというよりも全てを背負って卓球をやってた
だから高く飛べなかった とにかく今はアニメ監督はいいのがたくさんいるからあと10年は安泰だな
20年後も安泰かどうかはわからん >>254
湯浅がヒーローとはこういうもんだとかアニオリで語らせちゃうからそういう精神論に行っちゃうんだろうな
ドラゴンが負けたのはただの才能の差だよ ピンポンは原作は最初から最後までキッチリ読んでたが全く好きになれなかった。
同じ作者の鉄コン筋クリート?ってのはわりと面白かった。
アニメも見てみたがさっぱり受け付けない。
突然浜省のミッドナイトフライトが流れたり。
ただまぁ絵柄とかアクションは良かったのかもしれない。
オシャレな印象はあった。
新海監督のは秒速みたいなことをやったら絶対にヒットしない。
この監督も一般に媚びてヒットを狙うか、
そこは捨ててオタク需要を拾うか、どっちつかずじゃ失敗する。 >>253
山田尚子の作品は全て好き
女の子が可愛すぎる >>1
日本で一般受け狙うならプライドと趣味と作家性捨てないと
新海は電車男とかモテキを当てたプロデューサーの言いなりになってブレイク
逆に細田守は自分の趣味や作家性を捨てきれなくてブレイクできず 残念ながらピンポンは元が500点の価値あるからゴミがアニメ化しても100点ぐらいはとれる
ただそれだけ
クソみたいな内容でも元が別格だから絶賛されるんだよ
原作と映画に比べたらただの下痢便なんだけどな >>260
アニメは余計なエピソード水増ししすぎたせいでスマイルはともかく肝心のペコが死んじゃっただろ >>262
細田はむしろ、一般受けするために家族愛みたいなものをテーマにしなきゃいけない、と言う呪いに手足を縛られてる感じがするな。 この人の場合はオタク需要と言っても典型的なアニオタ、萌え豚とはちょっと違うんじゃね?
今敏とかと一緒で映画オタク系のオタクにウケるイメージ
そしてそっち系にウケ狙ったところで大して金にはならない >>268
映画オタクって
色んなものを広く浅く見てそう。
アニメだからといって毛嫌いしない代わりに、
夢中にもなってくれないんじゃないかね?
評価はしても。 石立太一こそ境界の彼方コケたけど綺麗だからどっかで覚醒しないだろうか
今回みたく山田尚子の補佐にまわった方が生かされるか ポスト宮崎=テレビ局の傀儡になれって意味でしょ
アホくさ https://www.youtube.com/watch?v=Px9FvddtgpM
ピンポンのOPはほんと良く出来てるな
ワクワクしてくるもん
EDも好き
https://www.youtube.com/watch?v=g91stG7dKok
自分には四畳半とピンポンはすごい興味持てた
他のアニメはなんか引き付けられるもんが少ないね
技術や絵はすごいの多いけど
自分の好みにあわないだけなんだろうけど・・・
墓場鬼太郎も好きだった >>267
むしろ一般人が一番興味がないのが家族愛だろ。
となりの山田くんなんて盛大に外してるわけで。 ソング・オブ・ザ・シー作ったアイルランドのアニメスタジオが欧州で「新たなスタジオジブリ」と言われてるらしいな >>278
それが庵野じゃないの?
ポスト高畑が片渕 俺はずっと湯浅政明のファンで、マインドゲーム、カイバ、夢みるキカイ
四畳半神話大系、みんな好きだったんだけど
去年片渕監督の「この世界の片隅に」を見て、湯浅の絵柄が変なのとか動きが変なのとかどうでもよくなった
感動のレベルがあまりにも違いすぎる
オシャレなキャラとか本当にどうでもいい 宮崎が黒澤明だとして
庵野=本田猪四郎
新海=市川崑
細田=岡本喜八
湯浅=鈴木清順
片渕=木下恵介
原=川島雄三
新房=三隅研次 宮崎駿はサッカーで云えばマラドーナみたいなもんで不世出の天才。そんなに簡単に現れないよ。 >>276
アニメ映画を見る層って4種類に分かれてる気がする。
1.子どもとその付き添い
2.アニメ好き
3.アニメでも見る映画好き
4.流行ってればアニメでも見るヤツ。
山田君なんてどの層からも興味を引きそうもない。
>>280
アナ雪を始めとしてアニメ映画で家族愛が敗れたパターンってあるか? >>219
新海嫌いで売れて悔しいとしか言えないんだな >>252
こういうのが宮崎を過大評価してるんだよ >>270
老害映画ヲタクはアニメというだけで評価しないよ >>281
あーうそくせーホントは湯浅のファンじゃないだろ元から >>281
片隅信者って毎回こういうやりかたしてるよな
そんなだから世界中で記録的な爆死するんだよw >>286
家族愛が敗れたって何の話?
一般人は家族愛に興味ないって話が出たから、アナ雪は超ヒットしたじゃんて言っただけだぞ ガッツリとコケた後で湯浅持ち上げ記事ってタイミング悪すぎでしょ >>288
宮崎と黒澤を並べて語るのって別に突飛じゃないだろ?
欧米では「アニメ界の黒澤」と言われてよく対比されてるし、
国内でも宮崎の近作批判で黒澤の後期作品を絡めるのは一種のお約束みたいになってる
それに作品の質が黒澤に匹敵するかどうかは別にして
黒澤と同じように日本映画界の帝王的なポジションにいるのは事実
>>289
いつの時代の話ですか???? 君の名は。は冬休み&紅白ブーストもあり250億超えが決定した。これは、国内興行収入で邦画アニメでは千と千尋の拉致隠しに次ぐ成績である。世界合算では君の名が邦画1位となった
また、週末ランキング連覇も9週間、これは千尋に次ぐ快挙。通算13回目の首位は邦画アニメでは今まで例を見ない快挙である
また、公開5月たっても週間ランキングに入っており29週連続ランキングは千を超える快挙。250億超えは単なる通過点で、270億、300億もありえる
世界でも大人気で、中国では100億円超え決定。韓国でも初動10億超え、日本以外の世界で最も売れた日本映画になった
ロングランについては、これはまだまだ先の話だが、邦画アニメでは今まで千しか達成していない一年超ロングランを、君の名は達成する可能性は大きい
また、円盤販売も好調で、ジブリ、ディズニー以外では初の200万枚超えが期待される
春先には若干減速して箱も減ったりするかもしれないが、そこで4DXや4MXD、D-BOX、INAX、ウルトラ上映、TXN、イモサウンズ、ドルビーアトモス、爆音、絶叫上映のブーストはそれぞれ5億以上、合わせたら軽く50億以上は積めるね
史上二番目の一年超ロングランなら、さらに売上は伸びる。一周年記念で300館上映して、そこで千尋を抜く。というシナリオも良いかもしれない。 >>294
それで「俺はアニメ界の黒澤明だ」みたいに持ち上げられて勘違いした挙句
もののけ姫みたいな駄作を作っちゃったw >>296
バカ?
パヤオが国民的監督と持ち上げられるようになったのは
もののけ姫以降なんだが 日本アニメ業界の帝王的なポジションは富野だからな
ガンダム関連でアニメ業界を支配してる
バンダイ、角川、アニプレ(立ち上げた植田PがガンダムのP)が富野と関連してる
宮崎ははきっりいって傍系 もののけ姫は公開当時「黒澤の影武者のような失敗作」と批判されてたな どんな名監督や人気作家の作品だろうが当たり外れはあるし、盲目的信者とかキモいよね。
ハルキストとかさあ。あと、ドラマをキャストとかで判断するバカ、今時いないから、テレビ屋さんたち。 >>297
宮崎駿が黒澤明と対談したのは1993年 >>298
業界内での権力ということなら「映画界の天皇」と言われた黒澤だって大したことなかったぞ
国内資本では映画を作れなくなって自殺未遂事件を起こしたくらいだし
国民的映画監督、巨匠として崇め奉られるという意味での帝王でしょ >>302
黒澤天皇ってのは、あくまでも現場を全て自分で仕切る態度から呼ばれただけだよ でも、そういうワガママで傍若無人な制作態度を映画斜陽期まで貫けたのは”巨匠クロサワ”だからじゃね? ポケモンの湯山邦彦は宮崎
越えしてるだろ
戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人を
観たとき 世界レベルと解った >>298
それは電通が芸能界を支配してるみたいな類の話で、クリエイターとしてのポジションとはちょっと違うだろw 原作信者はどう思ってるか知らんがピンポンは傑作
松本大洋のあの絵を動かす方法論はあれで正解 アニメ化と聞いて最初は「そりゃ無理だろ」と思ったなw
蓋を開けてみるとちゃんと原作の絵柄のままで動いてて感心した >>306
ゴーショーグンやミンキーモモは湯山よりも首藤の方の貢献が大きいと思うが
ポケモン映画だって首藤カラーが全面に出たミュウツーの評価が最も高いしな >>247
竹光侍の主人公にも矢場女の恋人がいたはず
鉄コンの木村だっけ?
あいつにも ポスト細野だろwwww
細野は宮崎を越えてるんだがwwww りんたろう監督に
銀河鉄道999で機械化より生身、死があるから人は美しいという
人間の矜持をみた
人間讃歌に繋がるアニメーションを創ってもらいたい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています