X



【映画産業】「ポスト宮崎駿」に“第4の男”あり 庵野、細田、新海3氏に続き…アニメ「ピンポン」で覚醒 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:34:38.74ID:CAP_USER9
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170519/enn1705191100007-n1.htm
2017.05.19

 出版、テレビが右肩下がりの中、2016年も興行収入が過去最高を更新している映画産業。
さらなる進化のカギを握るのは“ポスト宮崎駿”の存在だと目されるが、映画解説者の細野真宏氏は新たなキーマンの存在を指摘する。

 昨年の映画業界の好調は『君の名は。』の新海誠監督と、『シン・ゴジラ』の庵野秀明総監督という2人のクリエーターの存在が大きい。

 私は『君の名は。』公開前の映画評で新海監督が「ポスト宮崎駿」になれるかが焦点だと書いた。
日本で作品が軒並み興収100億円を超える大ヒットを続けるクリエーターは宮崎1人だけで、「ポスト宮崎」の存在が映画界を大きく左右するからだが、図らずも昨年の結果はそれを示している。

 「ポスト宮崎」は、『ヱヴァンゲリヲン』の庵野氏と『バケモノの子』『サマーウォーズ』の細田守監督の2人に新海氏が加わった形だ。

 ただ、実は、もう1人の有力なクリエーターが日本にはいるのだ。それが19日公開の『夜明け告げるルーのうた』の湯浅政明監督である。

 湯浅監督が本格的に覚醒を始めたのは、松本大洋原作の『ピンポン』のアニメ化だ。
テレビアニメの限界を超えたような完成度で、15年の東京アニメアワードで『アナと雪の女王』と並び「アニメーション オブ ザ イヤー」に選ばれた。

 湯浅監督が他のクリエーターと一線を画すところは、キャラクターの動きにある。
エッジの効いた動きを組み込みながら、「ファミリー向け」を目指して作った「初のオリジナル映画」が本作なのだ。

 『君の名は。』を『転校生』×『時をかける少女』×プラスアルファとすると、本作は『崖の上のポニョ』×『サマーウォーズ』×プラスアルファのイメージ。
脚本は『けいおん!』シリーズなどで有名な吉田玲子氏が手掛け、「心を閉ざした少年と不思議な人魚の女の子のひと夏の物語」をポニョ以上のリアリティーと躍動感で作り上げている。

 不安要素は、作画のパッと見がそこまで魅力的に見えない部分か。「動き」に最大の特徴があるので、実際に見るまでは良さが見えにくいのだ。

 今年のはやりのミュージカル要素もふんだんに入っていて、見終わった後には『ラ・ラ・ランド』や『シング』のように、斉藤和義の歌やテンポのいい音楽、ルーのダンスなどが頭に残り続けるだろう。

 105館と公開規模が小さすぎるのも厳しいがクリエーターの力がどこまで届くのか注目だ。
0165名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 20:24:01.48ID:+z6vdQZyO
今敏が生きていればなぁ‥
0166名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 20:26:55.37ID:bPbRCgrs0
アニメーションの悦びを感じられる宮崎駿的芝居と
繊細な日常芝居
両方できるのが近藤喜文なの
0169名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 20:28:36.32ID:bPbRCgrs0
>>167
近藤は耳すまの監督だ馬鹿野郎
死ねゴミ
0172名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 20:33:43.11ID:bPbRCgrs0
>>170
おれっちは芝居の話をしてたんだけど
ズレてるよ君
0173名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 20:34:40.20ID:oqRchdGi0
>>9
日本アニメは3DCG化がなかなか進まないね
0174名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 20:34:42.45ID:wwbVNdTl0
作画監督ポジション
0176名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 20:36:33.22ID:bPbRCgrs0
宮崎、高畑、今敏、新海、近藤の元で働いた安藤雅司が
一番尊敬してるのが近藤だからね〜
耳すまでも安藤は原画描いてる〜
0180名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 20:41:44.32ID:rCVJClZ40
アニメピンポンはストーリが素晴らしかったわ
こういう展開と終わらせ方のストーリって映画や小説でも珍しいよな
漫画は8巻出てるけど同じような感じなら買ってもいいかな
0181名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 20:43:00.61ID:e3pQLGME0
深海や細田よりずいぶん前なのに今敏の方がずっとずっとすごいと思う
新海のオタ感苦手
細田のオオカミこどもとか鳥肌立ちそうなくらいなんか気持ち悪い
0182名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 20:43:55.17ID:y37eRL6M0
湯浅はもうずっと前から一人覚醒状態だろ
ただお前がピンポンで湯浅を知ったってだけで
0183名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 20:44:46.75ID:e3pQLGME0
ピンポン原作が素晴らしいのもあるけどアニメは毎回研ぎ澄まされていた感
声優もOPもEDも素晴らしい
0186名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 20:45:21.13ID:FQDvKO/r0
四畳半神話大系の人か?
0190名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 20:53:09.77ID:rCVJClZ40
>>187
それなら問題ないわ
今からアマでポチってくる
0191名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 20:53:57.71ID:7fc+diMX0
ピンポンはいいけど湯浅作品は客選ぶでしょ特にオリジナル
ルーを今日観てきたけどテレビ用の企画を2時間に無理に詰めたようにみえた
要所に音楽も活用してて俺は面白かったけどやはり子供向きではなかった
斉藤和義はそれ程活かせてない感じでいい場面も多いんだけど尺不足じゃないかな
0194名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 21:06:19.46ID:oqRchdGi0
アニメ監督がスター的な存在になって
誰の作品が良いか議論したり盛り上がってるのを見ると
日本アニメ映画の一つの全盛期なんだなと感じる

今の邦画(実写)の監督じゃ
そんな熱い議論にはならない
まさにオワコン
いずれアニメもああなる
0200名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 21:30:14.27ID:7fc+diMX0
空いた映画館の良席で観れたたからルーもまぁ良かった

一般の労働環境が劣悪になってきているから
アニメ業界は相対的にマシになってると言えない事もない
0203名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 21:45:53.52ID:sMYphrT1O
ピンポンは面白かったなー。演出も絵柄もセンス良くてかっこよかった。
最近のノイタミナはちょっと不作続きな気が…もうちょい頑張ってほしい。
0204名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 22:23:31.57ID:NywJKNqT0
なんでファミリー層狙ったんだよ・・・
湯浅のピンポン最高だったけど絵の迫力や構図で勝負できる監督だろうに・・・
ピンポンのOPはアニメ史上に残っちまう出来だな。湯浅じゃないけど。
0208名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 00:47:32.75ID:97gxdYDG0
アニヲタは死人ともう革新を起こせないだろう枯れた年寄りの話しかしないなw

手塚や小津・黒澤の後継者は出てこなかったんだから
宮ア駿の後継者が出て来ることに期待なんかするなよ
0209名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 01:07:10.92ID:Wz/YSZSp0
映画界でいえば大作のほとんどが製作委員会方式をとってるため
出資者が多い分縛りも多く監督が強い権限を持って映画を撮ることが出来ない
金は出すが口は出さない、そういう出資者が必要
0210名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 01:56:33.52ID:iXOErsOx0
 

北朝鮮による拉致事件をテーマにしたアニメ映画ができれば人類の宝になるお
0211名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 02:04:53.91ID:ogacG9vI0
>>202


はぁあああ?????()
0212名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 02:05:37.99ID:6uGpnH/00
神山はあかんの?
0213名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 02:08:27.44ID:ogacG9vI0
>>198

押井はアミバ
0214名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 02:09:40.98ID:4n1SvjR40
心に剣、輝く勇気
0216名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 02:16:39.67ID:Wz/YSZSp0
オトナ帝国や三丁目の夕日は、観客自身のノスタルジーで感傷的になるだけで
作品そのものに感動してるわけじゃないよ、ある意味卑怯な作品
原監督だったら戦国のほうがマシ
0217名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 02:20:58.83ID:YW3C0M/u0
宮崎って本来はもっと血沸き肉踊る純粋娯楽の冒険活劇の作家だからな
0218名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 02:25:51.13ID:tvHE6fpB0
ポスト宮崎も大事だけど久石譲レベルの音楽家ているのか?
神がかってた頃のジブリてこの二人が両輪だろ
0219名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 02:26:10.48ID:BuHXb1Ws0
なんで庵野と新海が後継者候補とかいう話になるのか意味不
ニッチな作品しか手がけられない時点で宮崎駿の器はないわ
細田は手掛ける作品に多様性があるからまだマシだが

特にジャンルがかけ離れてる新海の名前なんて二度と出すなよ
作家性もなにもない、海外に出して欲しくない監督なんだからな
興行成績だけでしか見れないのか、ミーハーは
0220名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 02:28:05.47ID:BuHXb1Ws0
宮崎駿は哲学的な思慮と道徳的な思慮がある
押井守は近いことしてると思うが、作る作品がキモすぎて受け入れられてないのが残念
個人的には新海よりマシ、創作としての作品を作っているから
0221名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 02:36:42.10ID:3pp0QZxJ0
>>62
ピンポンは原作と映画が良かったからアニメはどうなるかと思ったが
原作の雰囲気そのままにアニメーションしててこれもまた良かったな
ただ音楽はちょっと…
ペコドラゴン戦のペーペーポーは無いわって自分には感じられた
0222名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 02:39:25.83ID:L7PC6hC60
>>215
モーレツオトナ帝国は、実質的に水島努演出がMVPだろ
現役の最強アニメ監督は「SHIROBAKO」を作った水島努
0226名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 02:46:00.69ID:OnIlkhVV0
新海の「秒速」はいいよね。
ジュブナイルものとして、
本当にみずみずしい。
0227名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 02:46:10.25ID:L7PC6hC60
>>218
現在の日本のアニメ音楽界は世界最強布陣だと思うよ
久石譲はもはや、全然埋没するレベル
例えば「けものフレンズ」の立山秋航なんてキレッキレ
Key作品の音楽集なんて毎回レベルが高い
梶浦由記から管野よう子からI'veから、無名も有名も音楽家は数多すぎて語り切れない
0228名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 03:21:34.80ID:rS1zLwvO0
宮崎監督のような旧来の知識人ではなくオタクの成れの果てが天下を取るのか
海外でも作風は認められてるしよくも悪くも新海は叩かれるだけの個性はあるんだな

そのうち新海がマシに思えるような者が結果を出して評価せざるを得なくなるのだろう
既に同人やエロ界隈から漫画アニメに流れてきた人材が表へ出てきてるしな
0229名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 03:26:05.38ID:DffBmJu20
今敏の作品はあと10作ぐらい見たかった

それにしてもポスト宮崎っていう表現はもう止めないか

欲しいのはコンスタントに100億円超えられる監督であって
作風は違って当然
0232名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 03:36:22.83ID:ZEpcjXB10
魔女ふたたびってキャッチコピーが付いてるメアリと魔女の花よりは、オリジナリティーを出そうとしてる
0233名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 03:53:11.53ID:QDTHDfNB0
>>228
新海に個性ったって、いろんな過去の作品の
ニュアンスを寄せ集めて
PVやってるだけだろ。

公にMAD映像やって荒稼ぎできる
っつー、
そんな時代が問題だけどな。
0235名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 04:06:48.99ID:qxMpAGwS0
湯浅は本当は一番好きな監督だけど、妙に一般受けしようとしてるからダメ
あのエキセントリックさを保てなきゃ、何のためにアニメ監督やってるのかわからん
意味がない
0236名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 04:09:06.02ID:qxMpAGwS0
片渕監督は、日本のアニメのリアリズムをもう一段上に持って行った
そういう意味ではかなり革命的
だけど、原作が良くないといい作品は作れないから一発屋で終わる可能性も強い
0239名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 04:19:28.25ID:rS1zLwvO0
新海には以前からから独自のエグ味はあって叩かれたけどマイナーだったのが
メジャーなってから単なる運のいい奴と思う者もそうでない者もいるんだろう
評価してる者は国内外にいるし早晩新海よりタチの悪い連中が出てくるな

ルーの中途半端さから湯浅は一般向けに一度全力で作ってみたほうがいいと思った
0244名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 06:01:57.61ID:rMGHleEk0
庵野は出がらし
細野は化けの皮はがれて終わった
新海、きもい道程妄想アニメがこの後もヒットするとでも
0245名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 06:04:18.16ID:rMGHleEk0
今敏が生きてたらなあ
0246名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 06:07:37.88ID:FRz7QkcP0
庵野と細田かな
他は所詮パクってるだけだし
0248名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 06:09:58.73ID:1UsDGH+c0
>>177
無能にキモオタ童貞をあそこまで絶望させる映画は作れない
0249名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 06:15:03.17ID:FRz7QkcP0
それより けもフレ作った奴の次回作が気になる
0256名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 11:45:36.70ID:6PxGbMF70
>>254
湯浅がヒーローとはこういうもんだとかアニオリで語らせちゃうからそういう精神論に行っちゃうんだろうな
ドラゴンが負けたのはただの才能の差だよ
0257名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 11:46:29.45ID:J5p5XI/IO
ピンポンは原作は最初から最後までキッチリ読んでたが全く好きになれなかった。
同じ作者の鉄コン筋クリート?ってのはわりと面白かった。

アニメも見てみたがさっぱり受け付けない。
突然浜省のミッドナイトフライトが流れたり。
ただまぁ絵柄とかアクションは良かったのかもしれない。
オシャレな印象はあった。

新海監督のは秒速みたいなことをやったら絶対にヒットしない。
この監督も一般に媚びてヒットを狙うか、
そこは捨ててオタク需要を拾うか、どっちつかずじゃ失敗する。
0259名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 12:34:25.18ID:y+YWPjLP0
細田氏はおおかみで才能が枯れたよ
0261名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 16:04:28.90ID:Oe6SKBHH0
湯浅新作は無事爆死しましたとさ
0262名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/20(土) 16:13:42.18ID:vdRIA/V/0
>>1
日本で一般受け狙うならプライドと趣味と作家性捨てないと

新海は電車男とかモテキを当てたプロデューサーの言いなりになってブレイク
逆に細田守は自分の趣味や作家性を捨てきれなくてブレイクできず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況