【映画産業】「ポスト宮崎駿」に“第4の男”あり 庵野、細田、新海3氏に続き…アニメ「ピンポン」で覚醒 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170519/enn1705191100007-n1.htm
2017.05.19
出版、テレビが右肩下がりの中、2016年も興行収入が過去最高を更新している映画産業。
さらなる進化のカギを握るのは“ポスト宮崎駿”の存在だと目されるが、映画解説者の細野真宏氏は新たなキーマンの存在を指摘する。
昨年の映画業界の好調は『君の名は。』の新海誠監督と、『シン・ゴジラ』の庵野秀明総監督という2人のクリエーターの存在が大きい。
私は『君の名は。』公開前の映画評で新海監督が「ポスト宮崎駿」になれるかが焦点だと書いた。
日本で作品が軒並み興収100億円を超える大ヒットを続けるクリエーターは宮崎1人だけで、「ポスト宮崎」の存在が映画界を大きく左右するからだが、図らずも昨年の結果はそれを示している。
「ポスト宮崎」は、『ヱヴァンゲリヲン』の庵野氏と『バケモノの子』『サマーウォーズ』の細田守監督の2人に新海氏が加わった形だ。
ただ、実は、もう1人の有力なクリエーターが日本にはいるのだ。それが19日公開の『夜明け告げるルーのうた』の湯浅政明監督である。
湯浅監督が本格的に覚醒を始めたのは、松本大洋原作の『ピンポン』のアニメ化だ。
テレビアニメの限界を超えたような完成度で、15年の東京アニメアワードで『アナと雪の女王』と並び「アニメーション オブ ザ イヤー」に選ばれた。
湯浅監督が他のクリエーターと一線を画すところは、キャラクターの動きにある。
エッジの効いた動きを組み込みながら、「ファミリー向け」を目指して作った「初のオリジナル映画」が本作なのだ。
『君の名は。』を『転校生』×『時をかける少女』×プラスアルファとすると、本作は『崖の上のポニョ』×『サマーウォーズ』×プラスアルファのイメージ。
脚本は『けいおん!』シリーズなどで有名な吉田玲子氏が手掛け、「心を閉ざした少年と不思議な人魚の女の子のひと夏の物語」をポニョ以上のリアリティーと躍動感で作り上げている。
不安要素は、作画のパッと見がそこまで魅力的に見えない部分か。「動き」に最大の特徴があるので、実際に見るまでは良さが見えにくいのだ。
今年のはやりのミュージカル要素もふんだんに入っていて、見終わった後には『ラ・ラ・ランド』や『シング』のように、斉藤和義の歌やテンポのいい音楽、ルーのダンスなどが頭に残り続けるだろう。
105館と公開規模が小さすぎるのも厳しいがクリエーターの力がどこまで届くのか注目だ。 >>112
神山はないだろ
作るもん作るもんみんなつまんねえし 昨年シンゴジラや君の名はより評価が高かった片隅の片淵さんはのんとともにスルーですか
あと京アニの山田監督もいるぞ この監督は嫌いじゃあないけどルーのうたってCM見る限り
ポニョすぎて見る気にならんよ〜
無理してファミリー向けなんか目指さなくていい まったく宮崎系統じゃねえじゃん
アニメで注目されると宮崎って言いたがる低脳ライターかよ >>122
一般人には分かりやすい指標だからじゃね「ポストパヤオ」 細田新作
4歳の少年を主人公にしたファンタジーアドベンチャー
妹が家族に加わったことで戸惑う主人公が、自宅の裏庭から過去へタイムトラベル
少女時代の母親や青年時代の曽祖父に出会うという物語
映画タイトルは細田の娘からとった
地雷臭スゲーえ 庵野?
エヴァの一発屋は比べるべきじゃないだろう。 宮崎の後継者に近かった米林はジブリを去ったしな
2作撮ったんだよな >>25
富野は行き当たりばったりによそからパクってきて適当な小理屈を喚き散らすだけ
押しに弱い奴は騙される パヤオの後継なんかいない。
一人だけ突出してる。
細田、深海は雑魚。
20年後に覚えてる人はいない。
庵野は芸術性があるけど、アニメ向きのだいざいではない。
暗いんだよな。 いや湯浅監督てピンポン以前に
独自性確立してなかったか とりあえず、リメイクや過去の作品の続編ばかり作ってる奴はポスト宮崎では無いな
なんだかんだいってもパヤオは毎回新規で作ってるからなあ 細田新作
4歳の少年を主人公にしたファンタジーアドベンチャー
妹が家族に加わったことで戸惑う主人公が、自宅の裏庭から過去へタイムトラベル
少女時代の母親や青年時代の曽祖父に出会うという物語
映画タイトルは細田の娘からとった
これがポスト宮崎って言われてもドラえもんパクっただけだろとしか... そこまでアニメ詳しくないけど
スレ見てると宮崎駿ってそんなすごかったんだな
まぁ宮崎駿がどうとか関係なく海外でも稼げる良いアニメが増えて欲しい ポストパヤオ第4の男が満を持して送る完全オリジナル新作アニメーション記念イベントの様子
https://youtu.be/dekQMlIrfoA?t=41
すごい数の観客ですね(白目) 4歳の少年が主人公ってとっ散らかるか4歳の意味ない作品で終わりそう
カイバ、最初はすばらしい作画だったのに・・・
もう一度作り直してくれないかなー >>148
アキラみたいに本人そっちのけで周りがてんやわんやすればいいんじゃないかな 庵野はキワモノすぎてパヤオのようなメインストリームを歩み続けるのは無理
細田は劣化版のパヤオ
見ればパヤオと同じでこいつの作品とわかるが二度見しようとは絶対に思えない作品しか作れない
新海は次の作品で評価が決まる
今はマリオの無敵状態だから評価は出来ない
こんなところだな
というか庵野が入るなら押井も入れてやれよ
庵野よりヒットしてエポックメイキング的作品は多いんだぞ ジブリというか宮崎駿の後継者はピクサーだろうなあ
日本のアニメ作家はむしろ影響受けたって部分を出しにくい気がするけどな
いい意味でも悪い意味でも存在重すぎる
あと20年くらいたったら素直に影響を表に出せる人が現れるんじゃないかと思うけど 米林は何を描きたいかっていうのが伝わらん。
ハヤオだったら30分以内で終わらせる内容に90分掛けて、見てるほうに何も残らないという。 耳すまは他の宮崎アニメと全然人物の芝居が違うからね〜
繊細さが全然違う
あれは近藤喜文の力だよ
宮崎が監督だったら風立ちぬ程度の芝居で終わってる
近藤の画集を見れば氏の人物を見る目がどれだけ優しかったか分かる
最後にもう一度言うが耳すまは他の宮崎アニメと全然芝居が違う アニメーションの悦びを感じられる宮崎駿的芝居と
繊細な日常芝居
両方できるのが近藤喜文なの >>167
近藤は耳すまの監督だ馬鹿野郎
死ねゴミ 風立ちぬと耳すまだったら風立ちぬの方が良作だと思うぞw 今さん死んだのは損失でかすぎる
夢見る機械見たかったなぁ… >>170
おれっちは芝居の話をしてたんだけど
ズレてるよ君 >>9
日本アニメは3DCG化がなかなか進まないね >>170
そもそも耳すまそこまで出来良くないよね 宮崎、高畑、今敏、新海、近藤の元で働いた安藤雅司が
一番尊敬してるのが近藤だからね〜
耳すまでも安藤は原画描いてる〜 近藤喜文はアニメーターとしては有能、監督としては微妙って事ですか
湯浅と同じですかね アニメピンポンはストーリが素晴らしかったわ
こういう展開と終わらせ方のストーリって映画や小説でも珍しいよな
漫画は8巻出てるけど同じような感じなら買ってもいいかな 深海や細田よりずいぶん前なのに今敏の方がずっとずっとすごいと思う
新海のオタ感苦手
細田のオオカミこどもとか鳥肌立ちそうなくらいなんか気持ち悪い 湯浅はもうずっと前から一人覚醒状態だろ
ただお前がピンポンで湯浅を知ったってだけで ピンポン原作が素晴らしいのもあるけどアニメは毎回研ぎ澄まされていた感
声優もOPもEDも素晴らしい 湯浅は独特だね
カラフル、百日紅の監督さんも丁寧で好きだ 夜は短しでこの監督の作品を初めて観たけど、かなり面白かったな
ルーは日曜の回を予約したけど、全然予約入ってないw >>180
風間の親父や彼女関係の話が気に入ったのなら漫画版は合わないかもな
そこら辺の湯浅オリジナル部分が原作ファンからは不評買ってる >>187
それなら問題ないわ
今からアマでポチってくる ピンポンはいいけど湯浅作品は客選ぶでしょ特にオリジナル
ルーを今日観てきたけどテレビ用の企画を2時間に無理に詰めたようにみえた
要所に音楽も活用してて俺は面白かったけどやはり子供向きではなかった
斉藤和義はそれ程活かせてない感じでいい場面も多いんだけど尺不足じゃないかな 庵野には物語に分かり易さ、
細田には物語に重厚さ、
新海には物語に必然性、
湯浅には物語にケレン味
がそれぞれ必要 アニメ監督がスター的な存在になって
誰の作品が良いか議論したり盛り上がってるのを見ると
日本アニメ映画の一つの全盛期なんだなと感じる
今の邦画(実写)の監督じゃ
そんな熱い議論にはならない
まさにオワコン
いずれアニメもああなる 今敏が生きていればアニメ界はもっと凄いことになってた
あの人は本当の天才 宮崎…サウザー
庵野…レイ
新海…シン
細田…シュレン
湯浅…ヒューイ
こんな感じ? >>195
天才だけど日本で爆発的に動員できる作風ではなかった…
おとな向けというか
妄想代理人も好きだったな >>196
富野・・・ラオウ
出崎・・・ケンシロウ
押井・・・トキ 才能あるやつはアニメーターやりたくてもやらないだろうね
賃金が安すぎる 空いた映画館の良席で観れたたからルーもまぁ良かった
一般の労働環境が劣悪になってきているから
アニメ業界は相対的にマシになってると言えない事もない 宮崎は子供のころの体験が生きている
自然現象をよく見てきた
光と影を上手く使う
今の奴らじゃ絶対に無理だよ ピンポンは面白かったなー。演出も絵柄もセンス良くてかっこよかった。
最近のノイタミナはちょっと不作続きな気が…もうちょい頑張ってほしい。 なんでファミリー層狙ったんだよ・・・
湯浅のピンポン最高だったけど絵の迫力や構図で勝負できる監督だろうに・・・
ピンポンのOPはアニメ史上に残っちまう出来だな。湯浅じゃないけど。 今敏は見てて夢中になる映像なのにもう新作無いんだよな 今敏の発想力は常に既存の壁を突き破ってた、もっと見たかったな アニヲタは死人ともう革新を起こせないだろう枯れた年寄りの話しかしないなw
手塚や小津・黒澤の後継者は出てこなかったんだから
宮ア駿の後継者が出て来ることに期待なんかするなよ 映画界でいえば大作のほとんどが製作委員会方式をとってるため
出資者が多い分縛りも多く監督が強い権限を持って映画を撮ることが出来ない
金は出すが口は出さない、そういう出資者が必要
北朝鮮による拉致事件をテーマにしたアニメ映画ができれば人類の宝になるお モーレツオトナ帝国をつくった原監督も忘れないでほしいのう・・・ オトナ帝国や三丁目の夕日は、観客自身のノスタルジーで感傷的になるだけで
作品そのものに感動してるわけじゃないよ、ある意味卑怯な作品
原監督だったら戦国のほうがマシ 宮崎って本来はもっと血沸き肉踊る純粋娯楽の冒険活劇の作家だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています