【映画産業】「ポスト宮崎駿」に“第4の男”あり 庵野、細田、新海3氏に続き…アニメ「ピンポン」で覚醒 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170519/enn1705191100007-n1.htm
2017.05.19
出版、テレビが右肩下がりの中、2016年も興行収入が過去最高を更新している映画産業。
さらなる進化のカギを握るのは“ポスト宮崎駿”の存在だと目されるが、映画解説者の細野真宏氏は新たなキーマンの存在を指摘する。
昨年の映画業界の好調は『君の名は。』の新海誠監督と、『シン・ゴジラ』の庵野秀明総監督という2人のクリエーターの存在が大きい。
私は『君の名は。』公開前の映画評で新海監督が「ポスト宮崎駿」になれるかが焦点だと書いた。
日本で作品が軒並み興収100億円を超える大ヒットを続けるクリエーターは宮崎1人だけで、「ポスト宮崎」の存在が映画界を大きく左右するからだが、図らずも昨年の結果はそれを示している。
「ポスト宮崎」は、『ヱヴァンゲリヲン』の庵野氏と『バケモノの子』『サマーウォーズ』の細田守監督の2人に新海氏が加わった形だ。
ただ、実は、もう1人の有力なクリエーターが日本にはいるのだ。それが19日公開の『夜明け告げるルーのうた』の湯浅政明監督である。
湯浅監督が本格的に覚醒を始めたのは、松本大洋原作の『ピンポン』のアニメ化だ。
テレビアニメの限界を超えたような完成度で、15年の東京アニメアワードで『アナと雪の女王』と並び「アニメーション オブ ザ イヤー」に選ばれた。
湯浅監督が他のクリエーターと一線を画すところは、キャラクターの動きにある。
エッジの効いた動きを組み込みながら、「ファミリー向け」を目指して作った「初のオリジナル映画」が本作なのだ。
『君の名は。』を『転校生』×『時をかける少女』×プラスアルファとすると、本作は『崖の上のポニョ』×『サマーウォーズ』×プラスアルファのイメージ。
脚本は『けいおん!』シリーズなどで有名な吉田玲子氏が手掛け、「心を閉ざした少年と不思議な人魚の女の子のひと夏の物語」をポニョ以上のリアリティーと躍動感で作り上げている。
不安要素は、作画のパッと見がそこまで魅力的に見えない部分か。「動き」に最大の特徴があるので、実際に見るまでは良さが見えにくいのだ。
今年のはやりのミュージカル要素もふんだんに入っていて、見終わった後には『ラ・ラ・ランド』や『シング』のように、斉藤和義の歌やテンポのいい音楽、ルーのダンスなどが頭に残り続けるだろう。
105館と公開規模が小さすぎるのも厳しいがクリエーターの力がどこまで届くのか注目だ。 それぞれ持ち味があってそこが面白いのに、なんで宮崎駿のクローン作る様なマネするのかね?
宮崎駿は最近面白くないし、このまま消えてもらっても問題ないだろ。 観月ありさの旦那んとこって
特許がもう切れたか切れる間近らしいな。
その特許ももともと他の奴が考えたのを
横取りしたんだろうな。
ってアニメサザエさんに対する態度。 湯浅監督は等の昔に覚醒していた
ただ、一般受けしないだけ 宗教団体の創価学会は犯罪を犯してる
ドトールコーヒーは会員だ
集団ストーカー
赤羽馬鹿祭りは創価の悪魔の三色旗がなびいてる 映画界も必死だな
今までだったら鼻で笑ってた人たちに頭下げなきゃいけなくなるとは なんで宮ア駿の冠を受け継がなくちゃいけないんですかね パヤオの息子はいい加減変なこだわり捨てて深夜アニメで場数踏んで経験積めよ
経験積めば絶対ポストパヤオになれるぞ なんか劇場はガラガラらしいな(´・ω・`)
スマッシュヒットぐらいして欲しい
駿のイマジネーションに庵野、細田、新海より湯浅が一番近いと思うから 庵野以降のコピー世代からポスト宮崎は出ねぇよ
何人かローテーション組んで食っていけや >>22
この監督の作品は好きだけど
はっきり言ってマニア受けの域を出ないと思うよ 宮崎に匹敵する思想性を持ってるアニメ監督は富野由悠季だけだと思うわ
細田は秀才であって天才ではない。庵野には思想がない >>6
むしろキモオタ受けしない
超メジャーにはならないだろうけど、今敏みたいに一般よりの方に支持される絵柄だろ コナンみたいなでかい原作を持ち回りで監督して行けば
安定して金稼げるよな >>26
いやあ一般にはぜったりむりな絵柄だろ
アートアニメに近いものがある ポスト宮崎はもうええねん
もうそこはディズニーに任せてしまえ
ポスト今敏探せよ 第1の女、山田尚子監督。
キュンタヒものなら、変な実写より⬆⬆ また「今度こそ最後」とか言って作る気だし。
やめる詐欺、何度目だよ? ポスト宮崎なんて目指してる奴おらんだろ
みんな独自色出してるんだし
しかし、今敏がつくづく惜しい この監督がデビルマンの漫画版を完全アニメ化するらしいが原作レイプとかの危険はないのかな
絵はもう別物にしそうで怖い 庵野がなぜ名前出ているのか謎すぎる
アニメ映画の実績はエヴァしかないんじゃないの? >>37
辞める辞める詐欺
記者会見までやったのに
恥ずかしい奴 水島努はカリオストロトリビュートだろ
直接の部下だった片渕須直
この2人は細田守を完全に追い抜いてる 湯浅がポスト宮崎なわけ無いだろちったぁ調べろよwww >>22
正直絵的に華が無さ過ぎだと思うわ
君縄とか非オタが見ても綺麗だからなぁ >>45
細田は50億稼いでそいつらにダブルスコアつけて完勝してる 庵野はエヴァとゴジラか
もうオリジナルは作らないのかな > 『君の名は。』を『転校生』×『時をかける少女』×プラスアルファとすると、本作は『崖の上のポニョ』×『サマーウォーズ』×プラスアルファのイメージ。
> 不安要素は、作画のパッと見がそこまで魅力的に見えない部分か。「動き」に最大の特徴があるので、実際に見るまでは良さが見えにくいのだ。
> 今年のはやりのミュージカル要素もふんだんに入っていて、
完全にバカにしてるじゃんw こういう席をつくりたがるのほんと大嫌いだわ
日本てすぐ主役みたいなの作りたがる
で、他は脇役みたいな扱いになっていくからな
ジブリ時代にジブリ以外はほとんどメディアが相手にしなかったけどさ
今度はどーすんの?
また誰かを一番ポジションにしてそいつが引退するまでそいつとその他みたいにやっていくのか? いまジブリのサイトを確認した。長編の制作を決定し、本当に募集を始めたね。 原作漫画も良かったし映画もアニメも全部良かった
しかもそれぞれが違う持ち味持ってたな パヤオ=いつもロリコン
庵野=いつもエヴァの焼き直し
細田=いつもJK押し
新海=いつも童貞
庵野が一番マシだな >>55
映画を語るのに他の作品を引き合いに出してしか語れないというライターの程度が低いんだな
評論家とかもこんなんばっかりだ 今さらピンポンかよと期待さず見たら凄く良かった。
音楽もカッコいいし、見せ方も上手い。
漫画や映画を超えてるわ。
オタクアニメだけじゃないという意地を見せてくれた。 新海はもう一度100億を当てたなら最有力候補じゃね
庵野はもうアニメは駄目だろ。特撮でならゴジラを扱えばまだいけるだろうけど、必ずどこかで致命的なことやらかすw
細田はなんだか小粒ならぬ中粒で止まってる感じ
湯浅は知らん コレ書いたヤツはバカだろ
湯浅監督を細田や新海あたりと一緒にすんじゃねえよ ひるねでポスト駿に名乗りをあげた神山は遠く及びませんでした >>51
エヴァの映画って15年間でリメイク含めて5本しか作ってないじゃん… >>12
この2人は本当に才能あったな
細田作品は何かズレてるし、新海は眠くなる クレしん映画版とかのアクションでカメラがどしどし面白く動くような、あれをたぶんやってきて得意な監督だと思えばいいんじゃないか 知らないが
そしてそういう動画的ケレンというのは映画的に重要なことの一つ
がこれに関しては公式見ると、話は普通っぽいし、絵自体はラフというかプレーン系だし、一般受けにはもう一押しあった方がいいんじゃないか 西村聡が原作無しアニメでどれぐらい出来るか見てみたい 細田とかメディアがゴリ押ししてるだけで糞過ぎるわ...
バケモノの子が視聴率悪かったのは仕方がない 渡辺信一郎にも期待してたんだが、最近名前を聞かなくなったな >>31
遺作は脚本とコンテは出来てたんじゃなかったっけか?
金ないならクラウドファンディングやってくれたら乗るんだけどな 近藤喜文って
あれ宮崎コンテのおかげだろwアホ過ぎ エバQを無かったことには出来んのだ……
あそこからどう〆るのかは興味あるから完結はよ庵野 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています