【漫画雑誌】週刊少年サンデー、瀕死状態★5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3大少年マンガ雑誌と言えば、ジャンプ、マガジン、サンデー。
特に、マンガ雑誌全盛期だった90年代に青春を送った者ならば、この3つのどれかを手に取ったことくらいあるだろう。
そんな3大少年マンガ雑誌の1角がヤヴァイことになっている。
2017年5月16日、一般社団法人日本雑誌協会「JMPA」が2017年1月から3月の雑誌の印刷部数を公開した。
HPに期間と雑誌名を入力することで発行部数を検索できるこのサイト。
前述の3つのデータを検索してみたところ……サンデーが……サンデーがァァァアアア!
■俺たちのサンデーが瀕死
思えば、サンデーはずっと地味ではあった。
ジャンプがコーラ、マガジンがチューハイだとするなら、サンデーはむぎ茶である。
だがしかし、『らんま1/2』や『今日から俺は!!』『H2』などなど、絶妙に力の抜けた名作が生まれるのもまたサンデーだった。
『YAIBA』が終わった時は3カ月くらい信じられなかったなあ。
そんなサンデーの2017年1月から3月の発行部数は……31万9667部!
ピンと来ない人のために捕捉すると、サンデーの最高発行部数は約228万部で、90年代は150万部前後である。
ちなみに、1月から3月のジャンプの発行部数は191万5000部、マガジンは96万4158部だ。
■頑張れサンデー
もはや、サンデーの命運は『名探偵コナン』の作者である青山剛昌(あおやま ごうしょう)先生が握っていると言っても過言ではないかもしれない。
時代が時代なのでウルトラCは難しいかもしれないが、ずっと変わらない温度感がサンデーの魅力でもあるので新たな名作の登場を期待したい。
http://i.imgur.com/j0lZ36n.jpg
http://rocketnews24.com/2017/05/16/901482/
★1:2017/05/16(火) 21:23:18.59
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494993052/ チャンピオンは推定十数万部まで部数を落としたのに
まだ黒字を維持しているらしいのには驚き。
まあ秋田書店だから低コストで作れるのだろうな >>1
>3大少年マンガ雑誌と言えば、
サンデー、マガジン、キングに決まっておろう。
ちなみに月刊誌は、少年、ぼくら、冒険王、少年ブックな。
いつまでカビのはえたビジネスモデルにしがみついてんだよw
■ごり押しが凄いと感じる女性有名人ランキング最新版
1位 浅田真央(電通)
2位 西内まりや(ライジング)
3位 桐谷美玲(スウィートパワー)
4位 有村架純(フラーム)
5位 武井咲(オスカー)
6位 広瀬すず(フォスタープラス)
7位 指原莉乃(太田プロ)
8位 仲里依紗(アミューズ)
9位 高畑充希(ホリプロ)
10位 吉岡里帆(エーチーム)
1位 浅田真央(電通)
「国民のアイドルとかいうごり押しが本当に気持ち悪かった」(20代・女性)
「可愛くも綺麗でもないのにごり押しされるのが不思議」(10代・女性)
「興味が無いのにニュースがしつこすぎた」(30代・女性)
「ごり押しが凄すぎてバックに黒幕がいるか日本人じゃないとしか思えない」(20代・男性) あだち、留美子、西森、皆川、藤田
ここら辺好きなんだけどな いや、4本ほど面白いのあるよ。
メジャー2はとくにいい。 プロレススーパースター列伝が掲載されてたころが全盛期だな
列伝だけが読みたくて買ってたわ なんか敏腕の名物編集者が就任して改革していくって話だったけど不発? 売れる作品は売れる
漫画雑誌というフォーマットが限界なんだろうな ジャンプもそんなに面白いとは思えないけど何が違うんだろ? ここ10年、下手したらヒット作なんてでてないから
編集も成功体験つんでる奴なんて30代以下だとほとんどいねえんじゃねえの?
のわりに作家の発掘会にもスマホいじってやる気ねえんだろ?
社員という身分に甘えてる官僚みたいなシロアリがそのうち会社潰す可能性高すぎだろ 競女がヒットしなかったのがサンデーの限界だろ。
女が尻と胸しか使わずにバトルする。これ以上ない良コンセプトで絵も上手い。ジャンプなら看板マンガまで登りつめただろうにな。 西森作品は個人的に道士郎でござるが一番好きなんだが途中で打ち切りっぽく終わったからかあまり知ってる人いないのが悔しい
押入れに侍いたときは爆笑してしまった まさかの5スレ目w
これは何だかんだでサンデー愛されてるのか
語りやすいネタという事か >>25
> ジャンプもそんなに面白いとは思えないけど何が違うんだろ?
オトコくさい漫画がなくなったからだろw
列伝のころは、周りの男子はみんな買ってたわ >>23
もちろんしてる
していてもファンの多くは直接単行本買うから関係ない
例えば「進撃の巨人」は別冊マガジン連載だけど別冊マガジンの発行部数は数万分程度 零細出版社の人間からすると、毎週30万部出るってすごいことだぜ。
消化率半分としても月に60万部はけるわけで。 サンデー全盛期ってこのあたり?
うる星やつら
六三四の剣
どっきりドクター→グーグーガンモ
タッチ
列伝
ふたり鷹
ダッシュ勝平
ダメおやじ(末期)
あ〜る >>30
サンデー作品は単行本のほうは堅調に売れているから
作品自体は割と読まれているからかな マガジンは…確かに刷ってはいるのだろうけど、毎週返本が凄い。
ジャンプとサンデーはほぼ売れる分しか刷って来ないので発行部数と実売の
数字の乖離はそんなにない(だからサンデーの数字がヤバイのだが…)
マガジン(というかその発行会社の講談社)は返本されてもされても
驚くほど数を維持した納品を続ける。講談社って物凄い体力のある会社なのか、
それともある日突然無くなるタイプの会社のどちらかなのだと思ってる。
(この会社の財務って中国のGDPみたいなもんじゃね?と密かに思ってる) >>36
最後はイクサ兄さんが美味しい所を全部持ってったりしたの? >>20
がんばれ元気もまことちゃんも赤いペガサスもリアルタイムで読んでたよ悪かったな 俺はサンデー毎週買ってるが、4コマとか2、3ページの漫画を除いて
読んでないのは、コナンだけ。あれは本当につまらん
あと、コンビニで大概売り切れてて買うのに苦労している >>41
読んでないからわからないw
これが今のサンデーの低迷の原因の一つとしてハヤテが槍玉にあげられている理由でもあるけど
(惰性で単行本買い続けている人が大半、本誌では読まれない) 天野めぐみ・古味さん・魔王城と最近豊作じゃね?
市原編集長マジ優秀 度胸星を打ち切ったヤンサンの見る目のなさを忘れない >>45
単行本売れる方が出版社は嬉しいんじゃないの?
俺も途中で脱落したんでアレだけど ジャンプ→バトルとギャグ
サンデー→ラブコメ
マガジン→ヤンキー
チャンピオン→手塚治虫他、大御所
キング→同人誌
こんなイメージだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています