【漫画雑誌】週刊少年サンデー、瀕死状態★5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3大少年マンガ雑誌と言えば、ジャンプ、マガジン、サンデー。
特に、マンガ雑誌全盛期だった90年代に青春を送った者ならば、この3つのどれかを手に取ったことくらいあるだろう。
そんな3大少年マンガ雑誌の1角がヤヴァイことになっている。
2017年5月16日、一般社団法人日本雑誌協会「JMPA」が2017年1月から3月の雑誌の印刷部数を公開した。
HPに期間と雑誌名を入力することで発行部数を検索できるこのサイト。
前述の3つのデータを検索してみたところ……サンデーが……サンデーがァァァアアア!
■俺たちのサンデーが瀕死
思えば、サンデーはずっと地味ではあった。
ジャンプがコーラ、マガジンがチューハイだとするなら、サンデーはむぎ茶である。
だがしかし、『らんま1/2』や『今日から俺は!!』『H2』などなど、絶妙に力の抜けた名作が生まれるのもまたサンデーだった。
『YAIBA』が終わった時は3カ月くらい信じられなかったなあ。
そんなサンデーの2017年1月から3月の発行部数は……31万9667部!
ピンと来ない人のために捕捉すると、サンデーの最高発行部数は約228万部で、90年代は150万部前後である。
ちなみに、1月から3月のジャンプの発行部数は191万5000部、マガジンは96万4158部だ。
■頑張れサンデー
もはや、サンデーの命運は『名探偵コナン』の作者である青山剛昌(あおやま ごうしょう)先生が握っていると言っても過言ではないかもしれない。
時代が時代なのでウルトラCは難しいかもしれないが、ずっと変わらない温度感がサンデーの魅力でもあるので新たな名作の登場を期待したい。
http://i.imgur.com/j0lZ36n.jpg
http://rocketnews24.com/2017/05/16/901482/
★1:2017/05/16(火) 21:23:18.59
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494993052/ チャンピオンは推定十数万部まで部数を落としたのに
まだ黒字を維持しているらしいのには驚き。
まあ秋田書店だから低コストで作れるのだろうな >>1
>3大少年マンガ雑誌と言えば、
サンデー、マガジン、キングに決まっておろう。
ちなみに月刊誌は、少年、ぼくら、冒険王、少年ブックな。
いつまでカビのはえたビジネスモデルにしがみついてんだよw
■ごり押しが凄いと感じる女性有名人ランキング最新版
1位 浅田真央(電通)
2位 西内まりや(ライジング)
3位 桐谷美玲(スウィートパワー)
4位 有村架純(フラーム)
5位 武井咲(オスカー)
6位 広瀬すず(フォスタープラス)
7位 指原莉乃(太田プロ)
8位 仲里依紗(アミューズ)
9位 高畑充希(ホリプロ)
10位 吉岡里帆(エーチーム)
1位 浅田真央(電通)
「国民のアイドルとかいうごり押しが本当に気持ち悪かった」(20代・女性)
「可愛くも綺麗でもないのにごり押しされるのが不思議」(10代・女性)
「興味が無いのにニュースがしつこすぎた」(30代・女性)
「ごり押しが凄すぎてバックに黒幕がいるか日本人じゃないとしか思えない」(20代・男性) あだち、留美子、西森、皆川、藤田
ここら辺好きなんだけどな いや、4本ほど面白いのあるよ。
メジャー2はとくにいい。 プロレススーパースター列伝が掲載されてたころが全盛期だな
列伝だけが読みたくて買ってたわ なんか敏腕の名物編集者が就任して改革していくって話だったけど不発? 売れる作品は売れる
漫画雑誌というフォーマットが限界なんだろうな ジャンプもそんなに面白いとは思えないけど何が違うんだろ? ここ10年、下手したらヒット作なんてでてないから
編集も成功体験つんでる奴なんて30代以下だとほとんどいねえんじゃねえの?
のわりに作家の発掘会にもスマホいじってやる気ねえんだろ?
社員という身分に甘えてる官僚みたいなシロアリがそのうち会社潰す可能性高すぎだろ 競女がヒットしなかったのがサンデーの限界だろ。
女が尻と胸しか使わずにバトルする。これ以上ない良コンセプトで絵も上手い。ジャンプなら看板マンガまで登りつめただろうにな。 西森作品は個人的に道士郎でござるが一番好きなんだが途中で打ち切りっぽく終わったからかあまり知ってる人いないのが悔しい
押入れに侍いたときは爆笑してしまった まさかの5スレ目w
これは何だかんだでサンデー愛されてるのか
語りやすいネタという事か >>25
> ジャンプもそんなに面白いとは思えないけど何が違うんだろ?
オトコくさい漫画がなくなったからだろw
列伝のころは、周りの男子はみんな買ってたわ >>23
もちろんしてる
していてもファンの多くは直接単行本買うから関係ない
例えば「進撃の巨人」は別冊マガジン連載だけど別冊マガジンの発行部数は数万分程度 零細出版社の人間からすると、毎週30万部出るってすごいことだぜ。
消化率半分としても月に60万部はけるわけで。 サンデー全盛期ってこのあたり?
うる星やつら
六三四の剣
どっきりドクター→グーグーガンモ
タッチ
列伝
ふたり鷹
ダッシュ勝平
ダメおやじ(末期)
あ〜る >>30
サンデー作品は単行本のほうは堅調に売れているから
作品自体は割と読まれているからかな マガジンは…確かに刷ってはいるのだろうけど、毎週返本が凄い。
ジャンプとサンデーはほぼ売れる分しか刷って来ないので発行部数と実売の
数字の乖離はそんなにない(だからサンデーの数字がヤバイのだが…)
マガジン(というかその発行会社の講談社)は返本されてもされても
驚くほど数を維持した納品を続ける。講談社って物凄い体力のある会社なのか、
それともある日突然無くなるタイプの会社のどちらかなのだと思ってる。
(この会社の財務って中国のGDPみたいなもんじゃね?と密かに思ってる) >>36
最後はイクサ兄さんが美味しい所を全部持ってったりしたの? >>20
がんばれ元気もまことちゃんも赤いペガサスもリアルタイムで読んでたよ悪かったな 俺はサンデー毎週買ってるが、4コマとか2、3ページの漫画を除いて
読んでないのは、コナンだけ。あれは本当につまらん
あと、コンビニで大概売り切れてて買うのに苦労している >>41
読んでないからわからないw
これが今のサンデーの低迷の原因の一つとしてハヤテが槍玉にあげられている理由でもあるけど
(惰性で単行本買い続けている人が大半、本誌では読まれない) 天野めぐみ・古味さん・魔王城と最近豊作じゃね?
市原編集長マジ優秀 度胸星を打ち切ったヤンサンの見る目のなさを忘れない >>45
単行本売れる方が出版社は嬉しいんじゃないの?
俺も途中で脱落したんでアレだけど ジャンプ→バトルとギャグ
サンデー→ラブコメ
マガジン→ヤンキー
チャンピオン→手塚治虫他、大御所
キング→同人誌
こんなイメージだったわ >>43
おかげでサンデー置いていないコンビニとか大体把握するようになった
あと40じゃないけど、マガジンの無駄に多いこと多いこと
そこらのスーパーの雑誌売り場にもいつも山積みで売れ残ってる サンデーが1か月で10万しか売れねーの?
もう漫画とか全く買ってねーけど相当ヤバいことになってんな マガジンが納品されて返本される率が(小売業に関わってる人や関わってた人
の殆どは概ね同意すると思う、コンビニとか)20冊入ると13冊とか14冊ぐらい返本。
ジャンプやサンデーは入ってきた分は大体売れる。てか売れないと段々減ってく。
だから余らない。余ったら減る、を繰り返して結局売れる数+αの数字で落ち着くので。
なので実売はジャンプが170万部、サンデー25万部、マガジンが…30万部ぐらいじゃね?
ほんっとマガジンの会社はどうやって経営してるのか謎。 >>40
数を刷るってことは広告で結構稼いでるんじゃないのか >>35
確かに雑誌全体で見たら今のサンデーでも十分、
トップクラスに売れてるレベルだろうけど
3大少年誌とか言われていた時代と比べちゃうとどうしてもねえ >>57
あの辺は不動産たんまり持ってるから。
あとキャラクター系の版権ビジネスな。 マガジンはここ数年の新人の定着してなさがヤバイな
最近始まったおはようサバイブとか続ける気あんのかてめえ的な酷さ >>30
前スレまで、ID真っ赤になるまでサンデーネタでオタトークしたのなんて初めてだったわ
週刊少年漫画板の方はキチガイしかいないからまともな話なんて出来ないし 今30歳だが、小学校高学年から中学辺りは、
個人的には4大少年誌でもサンデーが一番面白かった記憶
あと昔はサンデーって長期連載少ないイメージだったな
あの当時ではサンデーで40巻オーバーした作品は過去含め存在しなかったハズ
らんまか美神の30巻台後半が最高だったような
が、気付いたらどんどん超えていくようになったな。MAJORとか倍だし >>54
あだち充
ゲッサンで看板
高橋留美子
サンデーで通常連載
でいいか 最近はマガジンの方がやべえ気がすんぞ
新連載はとにかく最初に脱がせろと命令されてんのか即裸裸裸ばっか、展開もすぐセックスセックスで類人猿の社交場かよこれってレベルでセクシーシーンにありがたみがない 正直ケンガンアシュラとか裏サンデーの漫画持ってきた方が
サンデーの連載より人気出るんじゃねえの
全部が全部上はいけないだろうけど
この作品ならこの作品より上って入れ替え方していったら半分ぐらい入れ替わると思うわ >>66
電影少女で抜いた世代からすると隔世の感があるな >>61
講談社の野間一族は小学館や集英社の大株主だっけな >>25
一番漫画を買って読む世代
小中高生のニーズなんだろ
大人が面白くてもその辺りが喜ばなけりゃ売れないよ >>68
ゲッサンの山本崇一朗っていう作家がスッキリした絵で整理されていて読みやすいな
日常系だけど週間にはどうかはわからん 何年か前にガキの頃に初めて買った号のサンデーを取り寄せたんだが、
グラビアのせいでプレミアついててエライ高かった
Dカップグラドルとして名を馳せた仲根かすみの胸が発展途上の15歳の時だから無理もないが
http://i.imgur.com/4Kp0I0W.jpg
連載陣は凄かった
この年(1998年)、コミックスの総売上でジャンプを超えたんだっけか
http://i.imgur.com/3lAUlFB.jpg からくりサーカスはあんなに面白かったのに
ジュビロ… >>69
俺チャンピオンで懸賞2回当たったことある
つか、最近当たりやすくなってるような
厳しい報道されたからな ジャンプのワンピースよりマガジンのワンピースの方が最近は面白い ジャンプのワンピースはとにかく展開が遅いよな
マガジンのワンピースの方がサクサク進む >>49
他にも長期で、とうにピーク過ぎた作品が多く占めちゃったからね。
それが本誌低迷の原因に。
ハヤテでいうと、もう累計10万部も怪しいくらい(最高時は40万くらい)になったのと
このクラスの売上の作品がようやく増えてきたのもあって終了の運びに
今までは売上惜しさに続けていた感が強かったね。 サンデー読んでる奴って変わり者のイメージ
小学生の頃コロコロじゃなくボンボン読んでるような奴ら 派手な格闘とかエロ入ってる漫画あんま好きじゃない
最近どこもこういうの多いな
巨乳の萌えキャラ書いとけば良いみたいなやつ
逆に好きじゃない いい加減アイドルグラビアやめろ
子供が買いにくいことくらい分からん訳じゃねえだろ
雑誌の売り上げにマイナスでも芸能界との繋がりが大事か? 魔王の大須賀めぐみとアリスの麻生羽呂を本誌に戻したらどうか。 印刷部数であって販売部数はこれよりさらに少ないからな 藤田和日郎は邪眼やスプリンガルドやゴーストアンドレディの短編も面白かった
ゴーストアンドレディなんて「うしおととら」で描ききれなかったとらと真由子の物語かなと ケンイチ作者の新作がダメダメすぎる
作者的にはメガヒットして雑誌自体を牽引するつもりだったんだろうけど 今の子はもう読まないしおっさんがこうやって懐古してるだけなのが現状だな 男大空 にハマりその頃だけ買ってまで好きだった
その頃連載してたのは、
タッチ
うる星やつら
さよなら三角
なんか妖怪?
六三四の剣
ダッシュ勝平
ただいま授業中!
天まであがれ
プロレススーパースター列伝
ふたり鷹
うわ! 全盛期だったんだな >>75
この時代だけ買ってたわ
俺フィー好きだった コナン、犬夜叉、烈火の炎でサンデーの時代とか言われたのにね。 少年雑誌でなくて青年雑誌にすれば?
もう少年は読んでないだろ サンデー→じゃじゃ馬
ジャンプ→るろうに剣心
マガジン→スクールランブル
というふうに読んできたな
じゃじゃ馬とるろ剣がだいたい同時期だったはず
で、少年漫画からは卒業した(が、近々再開するらしいるろ剣は気にしてる) 最近のサンデーで最も可能性を感じたのがファンシング漫画「銀白のパラディン」ってフェンシング漫画描いてた人。
初連載だったそうだが、連載中に画力が凄まじい勢いで上達してた。
終わってから2年くらいたつが、全く音沙汰ないのが気になる。
あともう結構前だがアーティストアクロって漫画描いてた人も可能性を感じてたが、ググったらだいぶ前にガンガンに取られてた。
ああいうのを逃すから無能なんだよ、冠は! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています