>>961

>>105
>>370
>>340
>>891

当時のローマ選手のコメント

トッティ「ナカタは日本人っぽくないね。プライドの高いフランス人のようだ」
バティストゥータ「ナカタがいなきゃ優勝はなかった。僕の知る限りアジア最高の選手」
カペッロ監督「ナカタの獲得はローマの優勝に欠かせない事件だった」

[コリエレ・デロ・スポルト紙]

アルベルト・ポルヴェローシ記者
「序盤のジダンと終盤のナカタ、この2人がユヴェントスvsローマ戦の主役だった」

イタロ・クッチ編集長
「信じられない奇跡を行った“聖人ナカタ”に続いて、“小型戦闘機モンテッラ”がとどめの爆弾を投下した」

ルイージ・フェライオーロ副編集長
「トッティみたいな“アンタッチャブル”とも言える選手をベンチに下げたカペッロの
勇気と判断力を絶賛したい。ロマニスタのひんしゅくを買うリスクを大いに含んだこの決断は、大正解だった。
トッティに代わってピッチに立ったナカタは自らファインゴールを決め、乱れた自軍を復活へ導き、逆襲の仕掛人となった」

アレッサンドロ・ヴォカレッリ記者
「トッティの交代が告げられた時、観衆は驚いた。キャプテン・トッティを試合の
真っ最中に下げてもいいものなのか? 結果からして、これでしかもよかったのだ」

アルベルト・ポルヴェローシ記者
「決定的な存在となったナカタ。素晴らしいゴールを決め、ロマニスタの希望に再び火をつけた。採点:8」