【テレビ】<坂上忍Youtuberの台頭を危険視「僕らにとったら敵」「今の子どもたちが、僕ら世代になったときにヤベエのかなっ」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
15日放送の「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)で、坂上忍がYouTuberの存在を、芸能人の立場から危険視した。
番組では「子どもの憧れYouTuber 聞きたいことを聞く時間」と題して、スタジオにはYouTuberやニコニコ動画配信者らを招き、司会の坂上ら芸能人と討論を繰り広げた。
パネリストの渡辺満里奈やブラックマヨネーズ・吉田敬の子どもがYouTubeに強烈にハマっている話を踏まえ、坂上は「今の子どもたちが、僕ら世代になったときにヤベエのかなって、急に思い始めてきた!」とYouTubeがテレビにとって脅威になることを語った。
そして「ということは、僕ら(芸能人)にとったら敵ですよ!」「だから、負のイメージのほうが、ちょっと強すぎるのかもしれない」とYouTuberの印象は悪いようだ。
また、バイきんぐの小峠英二も「ルール無用の中で、テレビに出られない人たちがやってる印象」「まったく興味が無い」と強い口調でYouTuberを批判した。
一方で、自身も動画配信(LINE LIVE)をこなすりゅうちぇるは「でも、テレビではできないことを動画でやってくれるから、すごく面白いし」「ないともう無理!」とネット動画の魅力を語った。
すると、坂上は「あれなの? りゅうちぇるの場合、今後のことを考えてどっち(テレビとYouTube)も行けるようにしてるの?」と、迫ると、りゅうちぇるは「確かに…SNSはマジで大事」と本音を漏らして、笑いを誘っていた。
2017年5月16日 9時50分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13067773/ つべを見てると、大体登録者数3万以上、閲覧回数30万を超える動画があると
事務所から声がかかるみたい。いきなりテロップとか入って編集がキレイにされてて
「あ、プロがやってるな」と分かる。 テレビはあくまで日本だけしか
流れないけど
youtubeは世界に流れるからね
市場規模が違いすぎる 美味しくないものを美味しいって言うテレビはつまらない >>614
エロ、グロとりしまりあるよ
広告主ににげられるから 小中高校生と30代のリーマンが結構みてるんだろうな
自分も30代リーマンだがテレビは1日1回もつけない事も多いがYouTubeは常につけてるよ テレビ見てもクスリとも笑わない息子はyoutubeではゲラゲラ笑ってるわ >>602
ドラマもAmazonやNetflixみたいな有料動画サービスに流れていきそうな気もする >>624
それは、ガチでyoutuberも、同じじゃん
中小youtuberやニコ生主なら不味いものを不味いもの伊江かもしれないけど、
大手youtuberなんて、ステマだらけだそ >>620
そうとは限らないよ。
既得権で回ってるテレビと違って面白くなければ見られない。
せいぜい数万人の芸能人と違って数千万人がライバルだ。 俺もユーチューブに動画をUPしてるがまじめな動画なので再生回数は20万回たらず
無論広告収入はいまだゼロだ
要はバカな動画をUPしなければ収入を得られるほどの再生回数は見込めないということだ
それを踏まえればチェーンソー男のようなバカが出てくるのも納得がいく テレビが取り上げないけど面白い動画ってあるんだよ
面白いってのは見る人が知らない情報をやってみる、教えてくれるタイプの動画
最近見たのは高校生がスケボーのトリックの仕方とかボードの選び方とか説明してたけど
面白かったよ テレビを主戦場にしてるタレントもいればラジオを主戦場にしてるタレントもいる。
今はそれらにネット動画を主戦場にするタレントが加わってきただけ。
ユーチューバーだってフリータレントの一種だよ。
パフォーマンス見せて得た金でめし食ってるなら同じ事。
坂上だってネット配信する自由はあるんだぞ。ネット敵視は坂上が自分で足枷してるに過ぎない。
坂上がネット配信始めたところで、再生数稼げる実力があるかは知らんが。 テレビ自体つまらないのにテレビの真似タレント気取りのアホばかりでウンザリする 大まかに時代を分割すると「昭和と平成の壁」
「ネット前・ネット後」(B.CとA.Cと同等の違い
)
テレビはとにかく昭和的である。ネットが普及する前の時代という・・
時代遅れにも程がある
ホリエモンのこれを観た方がいい
キーワードは権威主義 ー 「ネットとテレビが逆転!?」
https://youtu.be/-R9ngAtaCzs 芸能人ってスポンサーのためなら犯罪も行うんでしょ?
良くも悪くも再生数のためなら何でもやるユーチューバーの方がほんの少しだけましだわな >>602
>スポンサーに縛られててコンプライアンス
だからこそ、言論誌ほどではないが、テレビは影響力のある言論として、
質と量が認められている点がある。ネット上のコンテンツとは比較にならない。
面白さとか自由さとかビジネスなどとの引き換えに、ネットがあるとは思いますが。 このままどんどんテレビは高齢者向けになってくんだろうな さんま「ラジオはネットに近いでしょう。テレビは敵のままでしょうが」 企画力なくても女子が黙々とオッさん趣味やれば数十万PVの世界 >>633
昨日の番組みた?
坂上なんて、特に自分の意見なんて言ってなかったぞ
小峠とあわせて、ただのスタッフの台本人形 タレントの真似事やってる奴の動画が人気なのが訳わからん
普通にテレビ見ればいいやん。容姿もユーチューバーより遥かに見栄えイイし >>621
映画にとって観客は客だがテレビにとって視聴者は客じゃないし平等じゃない
広告だしてるからほしいタゲがいる
映画ってナベプロロカビリー映画、クレイジーキャッツ映画、御三家映画つくってたから
テレビより柔軟だったよ >>633
ホントこれ
実力があるなら既存の芸能人がYouTuberになったって良いわけで 昨日ヒカキン初めて見たけど、別に奇抜な事してなかったぞ。でも不快感なくそこそこ見られた。
テレビで出来ない事をしてるって感じじゃなかったけどなぁ。 >>600
Facebook、Instagram、Skype
検索もGoogle、Yahoo!、infoseekなど
テレビは本当に必要ない >>608
ただつべだって近い将来、ひょっとしたらTV以上に自由の効かなくなる時代が来る
可能性がある。お金が絡むというのはそういうこと。
アマチュアはアマチュアで済ませられるもんではないからね、自由度も高い反面制約
も強く出来るものだよ 参考までにアメリカ人美女Youtuberを紹介してくれ めちゃくちゃ沢山の人が「オレにもできるw」つってチャレンジして、
しかしヒカキンの足元にも及ばないんだろうし、そういう意味では
凄いんだろうけど、よくわからん。 >>626
登録者数5万ぐらいにの実況者が自分の視聴者の統計説明してたけど
30代男性が一番多くて次は10代男女20代男女が同じくらいの比率なんだって >>648
まず若い
いま、テレビに若い男はりゅうちぇるみたいに変なかっこして、おばかなふりじゃないとでられない スポンサーの意向を尊重して、テレビコンテンツでCMまで繋ぐというのは、
古くて、ありふれてますけど、思えばよく出来たビジネスだなと思う。 団塊の親世代が映画スターに憧れ
団塊〜団塊ジュニアがテレビタレントに憧れ
時代の流れよね子供たちがYouTuberに憧れちゃうってのは >>1
つ Video Killed The Radio Star (ラジオスターの悲劇) 10年後にはYouTubeダサいとかなってそうだけどな
AIやら3Dやらデバイスの発達とか技術の進歩はもうわからん テレビ側の人間が、「テレビの方がお金と時間をかけてプロの芸人にしゃべらせて可愛いタレントもそろえて・・(略)・・・だから負けるはずがない」
なんてことを考えているようだったら、どんどんパイを食われるだけ。
結局クオリティの問題じゃないんだわ。 >>648
いつでもどこでも見たい時に短時間で見られるし
好きなYouTuberだけで余計な好きでもない人は出てこないし
twitterでリプ送るといいねは簡単にくれるし
頑張ればリプ返くれたりするし
みたいな感じでは 誰でもできると言うことは息が短いと言うこと
楽に稼ぐことを覚えてしまったら普通には戻れない
下積みって大切なんだよ タレント自身がユーチューブで配信するようになってほんとの実力と人気が世間に知られるようになるかもな >>633
元AKBやらお笑いタレントやらがユーチューバー転向しているがつまらんよ
一般人にもおよばない奴らばかり
そりゃ芸能村でぬくぬくやってきて稼げないからってユーチューバーになってもな
テレビは視聴者が演者を嫌いだろうが関係ないけどネットは嫌いならば見ないし視聴者が選べるからね >>13
君の言う馬鹿じゃない人はユーチューバーみてるわけ? ネットの動画ってテレビと違って、閲覧回数を稼げた内容をパクってまた回数を稼ごうとするのね。
同種類の動画がつべだと右側に出てたりするからわかるけど。それが分かっていても見てみようと思うのは
そのタレントの反応を見たいという視聴者が付いているから。その数が大体登録者数3万ということなのかもしれない。
若くて伸びしろがありそうなそういうタレントを事務所が一気に囲い込んでるのがここ数年の動き。 TVとネットの決定的な違いは
TVの芸人は才能がありスポンサーに気に入れられる条件が揃えば
とにかく過保護で批判を直に受けない居心地のいいポジションに居られる
(事務所でバッシングは検閲され本人の耳に届かない)
ネットの芸人は人気がでても常にバッシングと叩きに遭う とかいってテレビ局の社員も
芸能人もネットばかりしてるんじゃねえの? >>669
なんで芸能人がyoutuberに参入したら
失敗するのかな? テレビは戦中日本の戦艦大和で勝負だーって感覚
時代についていけなかった理由がわかる 坂上はテレビ見ながらブツブツ文句言ってるババアと同じようなもんだし
体張ってるYoutuberとは競合関係に無いだろ。 >>623
それな、YouTubeへ行くと世界規模
ただ、ゴミはただのゴミ
ワールドワイドで無視される そもそも坂上は一応俳優なんだから敵はYouTubeよりもNetflixみたいなVODサービスだと思うんだけど
そこからしてなんかズレてるような >>676
そりゃTVでダメな奴しか来てない
そのイメージがついてる
そして実際つまらない >>674
「衝撃映像○○連発!」とかYouTubeやネットの動画ひろってきて雛壇に適当に芸能人並べてワーキャーやってるだけだし
夕方のニュースとかの動物の可愛い動画やらすでにネットで見たよってやつばかり
テレビが必死こいてネット漁ってるほバレバレだよね >>678
っていうか、ブツブツ文句言ってるババアと同じような芸人多すぎ
ババアだけじゃなくてジジイもなんだね >>682
小島よしおとか板東英二とか
akbの松井珠理奈とかキングコングとか
全然再生数ないよね 制作側って何を考えてるのだろう
視聴者はこんな戯言を望んでないし
テレビ離れ進む 芸能人は一人の実力じゃないからね 一人でつべに来てもテレビ程の受けはない
ディレクションしてくれる人がいてプロデューサーがいて
企画立案する人がいて照明やカメラ、編集のプロがいて、一人のタレントに集中させるから
そりゃテレビの方が完成度が高い ヒカキンが本で
youtubeの事を世界テレビって言ってたな
これから1人1人が番組持つ時代 >>676
芸能人は結局ただの操り人形だからでしょ台本在りきでプロが後ろから操ってる
ユーチューバーはそういったネタ集めや企画から何から全部自分でやらなきゃいけないわけで 芸能人の上から目線が気に入らないな。
大体テレビってのは公共物なんだから芸能人は一般人以上に潔白じゃないとダメなんだよな。 >>669
そりゃ坂上も必死にレプロの靴を舐めますわ。
能無しが金もらえるのは芸能事務所のおかげ。 小峠の発言は負け惜しみにしか取れないな
たまに見る結構面白いって言えば勝てたのに テレビは全部ヤラセだし時間決まってるから無駄に引き延ばしたりするが
youtubeは無駄を省いてテンポよく見れるからな TVのタレントは、基本まわりのバックアップで光るってなら、それはそれで
才覚だろうし良い事であろうとも思うが、ユーチューブに出て評価されるかと
いうとまた違う才能が必要なのやもしれんな。 >>648
素人が芸能人の真似事するのが面白いんだと思う
逆に言うと芸能界デビューしてメジャーになると人気が減るんだろうな >>1
>「ということは、僕ら(芸能人)にとったら敵ですよ!」
この感覚がよくわからない
自分でネタ考えて、自分で撮影、編集して自分でYoutubeに投稿すればいいだけでしょ?
そうすれば仲間になれるんじゃないの?
それでも他のYoutuberが敵だってんなら今でもTV業界で働いてる他の連中は敵だろうし。
敵が増えたほうがいいって話でも無さそうだし。よくわからん。
>>2が正解なのかね? >>692
テレビタレントが大きな顔していいのは、最低でも電波オークションしてからだよな。 子供の反応が1番の指標じゃない?
坂上で笑う子供なんているの??? もう地上波のテレビ局が押し付けてくる番組を見るような時代じゃない。
YouTubeやCSみたいに自分が見たい時に見たい趣向の番組を見る時代。
事務所ゴリ押しのツマラナイ能無し芸能人と共に地上波は消える。 まだyoutuberって始まったばかりでこれからさらに伸びるよ
今は子供向けのコンテンツ多いけど今後色んなジャンルが出てきたらテレビは本当にやばいな
例えばyoutubeのドラマや映画が大ヒットしたり新しい形のニュース番組が出てきたらテレビ見なくなるだろ
youtubeの塾とかも面白いかもな 絶対テレビ局の人や芸能人とかも
ネットやyoutubeしかしてないはずだよ >>687
対象が子供だからな
昔で言う大人は見ないけど子供には人気だったワクワクさんみたいなのが人気出る 今まで通りの視聴層のままでいいならテレビもこのまんまでいいよ
でも先は無いな 3流芸人がどや顔で何かを評論したり物食べたりしてるだけの番組よりYouTube見た方がよっほどストレスの発散になるし面白いわ! youtuberがウケているというのは、一つにはコミュニケーションにおける、
世代間ギャップがあって、若い世代を見たいというニーズがあるのかな、
とは思う。 >>707
お笑いコンビのはんにゃは
youtuberにみんな客取られたらしいね これに関してホリエモンが結構鋭い事を言っているね
「ネットとテレビが逆転!?」
https://youtu.be/-R9ngAtaCzs
ただ俺が思うに、ホリエモンは若手の方が権威主義が多いと言っているけど
サラリーマン的な権威主義を良しとする若手がTVのお笑い界に行って
そうじゃない権威が嫌いな本来の本当にお笑いを追求する芸人が
ネットの舞台を活用していると思うけれど如何か
もまえらどう思いますか? >>700
ソフトバンクやマルハンが買うんだろうな
シャープみたいに スポンサー目線だとテレビのがまだまだ優勢かな
どっちもどっちだがw オレはようつべ見ないけど坂上よりも面白いのは想像つくわ 芸能人とテレビ制作スタッフがユーチューブでうまくいかないのが多いというのは、テレビと同じようなものを作ろうとする限り、今の所はしょうがない。
テレビと同じようなものを作ろうとすると、金がかかる。制作費、人件費。
この費用を上回るようなネット広告収入はそうそう得られない。
面白いかどうかというより、コストの面でペイしないから失敗していく。 もう3DCGに声当てて動画出してるYouTuberもいるんだな
よう考えるわ、個人でやってるんならすごいこと そも小峠ユーチューバーにいじられ喧嘩みたいになった場面がカットされたことが出演者のツイッターで発覚してる 芸能人は人気が無くても事務所や謎のチカラでテレビに出続けて金稼げるけどYouTuberはつまらなくなったら再生数が減って結果がすぐに出るからYouTuberの方がシビアで勝負してる感はあるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています