【映画】<何をやっても木村拓哉論に異論!>『無限の住人』原作者・沙村広明氏、スターとはそういうもの©2ch.net
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映画『無限の住人』公開記念&「アフタヌーン」創刊30周年を記念したスペシャルトークイベントが14日、都内で開催され、漫画家の沙村広明と三池崇史監督が出席した。
19年に渡り、30巻という壮大な物語を描いた本作について沙村氏は、「まさか20年近くも描くと思っていなかったんですよ」と語りだすと「連載5年目ぐらいのとき『なんで不死身にしてしまったんだろう』って後悔したことがありましたね。結局23巻ぐらいで、万次がどうやったら死ぬのかが解明されたのですが、もう少し序盤で提示していたら、もうちょっとサスペンスっぽく、駆け引きを取り入れた戦いができたのかなって思いましたね」と製作秘話を披露した。
そんな沙村氏は「映画の話をいただいて、キャストの一覧を拝見したとき、一番違和感があったのが(閑馬永空を演じた)市川海老蔵さんだったんです」と打ち明けるが「閑馬は俺のなかではゾンビみたいな印象で、海老蔵さんみたいな目力の強い人で大丈夫かなと思ったんです。でも撮影現場にお伺いさせていただいたとき、木村拓哉さんとの対峙のシーンで、本当に死者の息遣いになっていて驚いたんです」と圧倒的な演技に魅了されたという。
また木村についても「木村拓哉さんは、何をやっても木村拓哉と言われる方がいると思いますが、俺はスターってそういうものだと思うんです」と持論を展開すると「格好いいところも、無様で汚いところも、両方すごく格好よかった。万次を木村さんに演じてもらえてよかったです」と笑顔をみせる。さらに「原作がある映画を作ると、原作ファンからいろいろと言われることがあると思うのですが、俺はどうアレンジしてくれるかを楽しみたいんです。いろいろな声を恐れず映画化していただけたことは感謝です」と思いを語っていた。
三池監督が「不死身である以上、廃刀令のあとの万次がどうしているのか、とても興味があるんです。現在の万次を一コマでもいいから観てみたい」と沙村氏に投げかけると「そういわれると続編を描きたくなってきますよね」と期待を口にする。さらに「以前ハリウッドから映画化の話がきたときは、シナリオが現代に万次が生きていて、ニューヨークの悪徳商社マンという設定だったんですよね。やんわりとお断りさせていただいたんですけれどね」と裏話を披露し、会場を笑わせていた。(磯部正和)
映画『無限の住人』は全国公開中
2017年5月14日 17時9分 シネマトゥデイ
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13061051/ >>153
チョマテヨに集約されてるだろう
一見無愛想だけど正義感のあるいい男の役を、
キムタクの型にはまらない演技で演る、という体のカチガチのパターン まぁたしかにその通り
だから今の年だとそのキムタクが合わない
爺さんになるとこれはこれで面白い存在だと思うけどね たしかに高倉健も何をやっても高倉健だし、勝新太郎も何をやらせても勝新だな >>162
そのクラスはジジイになってもかっこよかった
どちらも20代の写真を見たらつるんとして印象がまったく違う。年とともに渋さ重さを見せた
そういう変化が出せたからこそ長持ちしたんだろう カメレオン俳優だろ…これじゃなきゃ…高倉健は唯一無二の存在 >>163
高倉健の場合30代後半から今よく知られてる高倉健になった感じだから。
それまでは使い勝手のいいイケメン的役柄。 「いつもの木村拓哉」は40代の男の役が難しいんだよな
今のテレビドラマだったら西島秀俊や長谷川博己がやってるような役柄ができないといけないんだが
管理職なんて無理だからな 高倉健はこの時代をヤクザ役でのりきったけど >>1
デ・ニーロやアル・パチーノがよく言われる言い回しだけど、その役に対する完成度が段違いだし、分かっていても引き込まれる魅力がある
まあ原作者としては、キムタク擁護したい気持ちは理解できるが >>170
単純に年齢とかここまであまりに長く衆目に第一線にさらされてって部分が
大きいんだと思うけどね。 つか高倉健や勝新映画が大量生産されてた頃は娯楽少なかったから
まんまスター性だけで乗り切れた
今の時代はもう何やっても○○では乗り切れないよ
他の楽しみに行っちゃうもん 何をやっても○○は最低保障でもあるからな。
無限の住人は最低保障が働く内容ではないのは確か。
アライフはつまんないけど、キムドラの定番要素はあったね。
浅野が主役とか言われてたけど、内容的には全然そうなってないし
冬彦さんくらいのインパクトがあったとも言えない。
まあ、ああいった脇の暴投みたいのを許容する深さをモテるなら
キムドラマもあとすこしくらいは行けるんじゃないのかね。
単純に伏線が鮮やかに解消されるようなドラマらしいドラマも
まだやれるだろうし、キムドラフォーマットでも出来ることはまだあるよ。 >>26
いいね
キムタクのまんじってなんか異様に暗いんだよね
もうちょっと粗野な感じと明るい感じがほしい。 高倉や勝は当たり役を30歳以降につかんでる
大人の男としての役のイメージはその後も保ちやすい
逆に木村は20代のヤンチャなアンチャンの型がテンプレだから、そりゃ苦しくなるわけだ 高倉健はなんだかんだ行って映画史上に残る作品にでてるからな
南極物語
幸福の黄色いハンカチ
鉄道員とか >>141
寅さんみたいな役ばかりオファーされるのがストレスって聞いたことあるけど
近い関係者が、渥美さんは演技派なのに幅を広げる機会がないって 無能の住人(主演:木村蛸哉)
金払ってカンヌ行くから騙されるジジババ続出するかな >>175
しかし、今は当時と違って中年らしい中年っていうのもあんまりいなくなったからな。 一回地味でオタクな役でもやったらいいと思う。一皮むけるだろ。 アイドル芸人がいつものチョマテヨやってるだけだろ
それ以上の能力がないんだから期待するほうが間違い
原作者もまあ露出が増えてちょっとは売上期待できるだろうから損はない
映画みたいやつだって他に選択肢は山ほどあるんだから無視すればいい
心底どうでもいいからこんな総スルー状態になってるんだろ
これで全く問題ない >>181
世にも奇妙な物語「言葉のない部屋」がそういった役だよ。
安堂ロイドでもそんな感じの役もやった。
はっきり言って全然ヲタ役はできるんだよね。
数字を過剰に求めなければ・・だが。 >>179
言葉使い茨城なまりのチーマースタイルだからキツいんでしょ。 >>185
そういった中年も多いんだが。
まあ、それはさておきアイムホームのリーマン役は
記憶喪失前はエリートを鼻にかけた感じが絶妙に良かったけどね。
役を演じることと数字を両立することを求められるのがなー。
はっきりいってキムドラフォーマットをやってれば
いまだそこそこ取れるのよ。見てるのはジジババだから、木村はまだそこまでおっさん扱いされないし。 あほが・・・黙ってりゃいいものを
面白くもない知名度もない漫画の作者ごときがしゃしゃり出てくるな >>186
そういうの旧車会のおじさん暴走族とかドンキで見かけるDQN親子くらいでしょ。 >>170
あれくらい完成されてればそれくらいの事言ってもいいけどね
それに木村は俳優じゃないしスターでもない
単なるタレント >>189
キムは漁師役に興味を示しているらしい。
本人としてもいろいろ模索している。
50代にいけば意外とやりやすくなる気はする。 >>190
日本の枠じゃそれくらいでガンガン出さなきゃだめってことだろ
キムタクはキムタクで最盛期はスターだったというのは確かにあったわけだw
アルパチーノやらと一緒にするないうけど
田村正和も若大将もそんなもんよ
ただ上記二人もあまりおちぶれんようにしとらんけど
無限のキムタクはそこまでどうこういうもんでもないがテレビに出すぎでなんじゃらほいだったw 要はキムタクブランドが安っぽくなりすぎたわけだ
もともとチャラいけどw
そのチャラいけどかっこうつけようとして一応かっこよかったのを
うまく利用したもんに作り上げてかなきゃ行けなかった
パパ役でもやれやw >>192
うん、出過ぎ。
映画はダメだったが各番組には数字をプレゼントしたから
まだマシだけど。やる必要なかったと思う。
もし、当たると思ってるならドラマと同時期公開でも良かったはずだし。
ダメならダメなりにひっそりとすますべきだったかと。 >>193
パパ役やったし、単回19%だからひとまずは成功だよ。 役者と言ってもなんにでもなれる訳じゃないからキャスティングが大事なんだけど
そこが癒着まみれだからな そんな意識だから日本映画はいつまでたってもレベル上がらないんだよ >>197
ハリウッドだって何やっても代わり映えしない人が
安定した人気を持つ例は多いよ。
こういうとスケール違いすぎとかごまかされるんだけどね。 公の場でよいしょされるから今の映画界ってレベル下がってんだろうな
作品に対して面と向かって批判する関係者がいなくなった スターなんて昔は映画館行かなきゃ見れなかった時代の存在でしょ
いわゆる銀幕のスター
ハリウッド俳優なんてこっちじゃある程度そういう存在だよね
今なんかテレビ付ければCMでもバラエティでもドラマでも垂れ流ししてるようなのがスターなんて言われてもね
まぁ監督や原作者なんかはそう言わなきゃ仕方ないんだろうけど
木村ごときにそういう重責背負わせるのはある意味気の毒 こんな話題でIDを真っ赤にするような人間にはなりたくない 沙村が表に出てくるって珍しいな
今まで映画化やドラマ化がなかったからか >>162
それは網走番外地シリーズとか、座頭市シリーズでイメージを作りあげたからだよ。
木村拓哉のイメージを決定できるような代表作はまだ無い。
いまの木村のイメージは金太郎アメ。 三船敏郎を何をやっても三船敏郎と思われても困るなあ 原作者が「何をやっても木村拓哉」を気にしてるって、ネットを意識し過ぎだろ
木村の周りではその事はタブーなのに、口に出して言うなよw >>204
いくら
だいたいいつもほぼ同じヘアスタイル、いつもほぼ同じモノトーンの和服だからってねえ、、 脚本やキャラクター造りは原作者としては「え?」って感じは
ありますが、監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は
超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の『新無限の住人』として
鑑賞するのが正解かもしれません。もしかしたら現場のパワーで
大傑作になっているかもしれませんよ! キムタク自身、演技を評価される俳優を目指してる訳じゃないんだろうし。演技をフォローしても、ズレてる。人気商売でイメージにアレだけ傷がついてしまったからねえ。 途中まで読んでて、映画化で完結したのを知って大人買いしたから
まあそういう意味では映画化してよかった >>216
映画化!って感じで本屋でも買いやすいところに置いてあったりするからね 釣られてる人いるけど>>212は有名なドラゴンボールのコピペだから たくさん露出してたくさん目にすると、役者の演技のくせに目がいくからなあ。
ジョニー・デップとか、ピクッと止まる演技をコミカルでもシリアスでもやってて目につく。
キムタクはボソッとした態度と言い方かな。 >>220
ジョニデのビクッと止まる演技……言われてみれば、確かにw >>213
傷がついたんじゃなくて自ら傷をつけたんだ >>104
ヤベーマジっすか?
お、おいチョ・マテヨ!!(44) ジャニあんなに居て演技上手い人1人もいないのが不思議だな〜 >>3
こち亀「…」
ゴルゴ13「……話を聞こうか…」 おじいちゃんの若い頃は、片岡千恵蔵がそんなポジションだったそうだよ そもそも無限の住人って今もって人気のジョジョなんかと違って
忘れ去られた漫画って感じだったのになんで今頃映画化したんだろうな 加えてキムタクは演じるキャラクターも毎回ほとんど同じだからな
そりゃ同じになるわ 勝新太郎が座頭市しかできないとか三船敏郎が用心棒しかできないってのと、キムタクがキムタクにしかならないってのは話が別だと思う >>229
・キムタクにできそうな役
・むしろ原作ファンがおとなしそう >>233
>・キムタクにできそうな役
ここが既におかしい >>236
時代ものならロン毛OKだし和服なら短足目立たないし
仲間がいない役なら公開処刑されないし >>59
映画見られてないじゃん
明らかに原作と比べて何倍も劣るから文句言われるんだろ
漫画アニメ原作映画はもう見てもいないわ
ドラゴンボールは見に行ったけど 無骸流のキャラまで名前出た時点で原作ファンとしては察して諦めたからな…
逸刀流の絡みだけでエピソード足りてたろうに >>117
監督から「普段通りの木村さんで演ってください」と言われたんでああなった。
本人はもっと古代っぽくするつもりだった。 >>239
黒衣鯖人がラスボスで黒衣編でおわっていればまだわかるって感じ 卍が地下に閉じ込められてたくだりが長すぎてウダウダしすぎたんだよな、原作 三船は菊千代と三十郎と赤ひげは違うだろう。
キムタクは全部キムタク >>243
あそこが踏ん張りどころだよね
だいぶ振り落とされた感じ 映画見たけど原作がいまいちだと映画もいまいちだなって感想しかでなかった キムタクは良かったけど
この粗悪乱造監督が作品を中途半端な完成度にしている。 何やってもキムタクって言うの
そういうもんだと過去の大スターにかぶせて
原作者は全肯定しなきゃしょうがないもんな。
キムタクが出たらお遊戯になるって言うのが本音だろ
キムタクの場合は物語に「いつも同じの役貰ったかっこつけ」
が紛れ込んでる感じになる 脚本やキャラクター造りは原作者としては「え?」って感じは
ありますが、監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は
超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の『新無限の住人』として
鑑賞するのが正解かもしれません。もしかしたら現場のパワーで
大傑作になっているかもしれませんよ! そもそもむげにんって佐村の絵が売りであってストーリーとかは別に評価が高いわけじゃない
なんで佐村の絵が出ない実写映画にしたのって感じ かっこつけて「聞いてないけど」って感じでとぼけたように
ボソボソ喋る人 キムタクができるのはこの人物だけ どんなくだらない内容の映画でも主演見たさに観客が集まる
真のスターとはそういうもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています