【映画】<何をやっても木村拓哉論に異論!>『無限の住人』原作者・沙村広明氏、スターとはそういうもの©2ch.net
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映画『無限の住人』公開記念&「アフタヌーン」創刊30周年を記念したスペシャルトークイベントが14日、都内で開催され、漫画家の沙村広明と三池崇史監督が出席した。
19年に渡り、30巻という壮大な物語を描いた本作について沙村氏は、「まさか20年近くも描くと思っていなかったんですよ」と語りだすと「連載5年目ぐらいのとき『なんで不死身にしてしまったんだろう』って後悔したことがありましたね。結局23巻ぐらいで、万次がどうやったら死ぬのかが解明されたのですが、もう少し序盤で提示していたら、もうちょっとサスペンスっぽく、駆け引きを取り入れた戦いができたのかなって思いましたね」と製作秘話を披露した。
そんな沙村氏は「映画の話をいただいて、キャストの一覧を拝見したとき、一番違和感があったのが(閑馬永空を演じた)市川海老蔵さんだったんです」と打ち明けるが「閑馬は俺のなかではゾンビみたいな印象で、海老蔵さんみたいな目力の強い人で大丈夫かなと思ったんです。でも撮影現場にお伺いさせていただいたとき、木村拓哉さんとの対峙のシーンで、本当に死者の息遣いになっていて驚いたんです」と圧倒的な演技に魅了されたという。
また木村についても「木村拓哉さんは、何をやっても木村拓哉と言われる方がいると思いますが、俺はスターってそういうものだと思うんです」と持論を展開すると「格好いいところも、無様で汚いところも、両方すごく格好よかった。万次を木村さんに演じてもらえてよかったです」と笑顔をみせる。さらに「原作がある映画を作ると、原作ファンからいろいろと言われることがあると思うのですが、俺はどうアレンジしてくれるかを楽しみたいんです。いろいろな声を恐れず映画化していただけたことは感謝です」と思いを語っていた。
三池監督が「不死身である以上、廃刀令のあとの万次がどうしているのか、とても興味があるんです。現在の万次を一コマでもいいから観てみたい」と沙村氏に投げかけると「そういわれると続編を描きたくなってきますよね」と期待を口にする。さらに「以前ハリウッドから映画化の話がきたときは、シナリオが現代に万次が生きていて、ニューヨークの悪徳商社マンという設定だったんですよね。やんわりとお断りさせていただいたんですけれどね」と裏話を披露し、会場を笑わせていた。(磯部正和)
映画『無限の住人』は全国公開中
2017年5月14日 17時9分 シネマトゥデイ
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13061051/ スターって関係ないでしょw
SMAP騒動によって悪印象になった結果だし >>20
キムタク演技のベースがギャル男で加齢と共に見た目との乖離が
大きくなってキツくなってるという大きな差がある。 キムタクにこんな強烈なダメ出しをした人物がいる。木村秀夫氏66歳。そうキムタクの実父だ。
「拓哉は金太郎飴ですよ。何の役をやっても『キムタク』だよね」
「だから私は稲垣吾郎クンや草磲剛クンのようにいろんな役ができたほうがいいと思います。
今は昔みたいに石原裕次郎のような絶対的ヒーローがいて、みんなが満足する時代じゃない」
「今でも彼なりに自分は本物だと思っているだろうけど、私は彼に落ちるところまで落ちて欲しい。
それでもう一回、ドン底から這い上がってきたら本物だよ。周りから『こういう役じゃないとマズい』と
気を遣われるのではなく、ファンから『嫌なヤツ』と思われるような汚くてズルい役をやってほしい」 ジャニタレ学芸会の頂点だからな木村は
それでも今までは木村拓哉ってブランドのプロデュースが完璧過ぎたんだよ
コイツ自身は今も昔も何も変わってない >>5
それはスターと言われる役者が少なかった時代の話
今はタコみたいな役者もどきをスターとは言わない 一本調子のタイプは本当にスター性がないと飽きられてしまうな
今まで5人のスケールメリットでやってたから、今後こそ真価が問われる チョマテヨだけでうん10年間やってきたのもそれはそれで凄いが 実写版ヤマトは意外に古代しているんだな。まあ、そうしないととてもヤマトに見れない代物なんだが。 大竹しのぶみたいな不細工で数字が取れない役者に対してつけるのが
演技派とかいうタイトルだろ 残念ながら木村は「TVスター」であって「映画スター」じゃなかった
スクリーンでの華がない
そこ勘違いして擁護してもダメだよ沙村 関ジャニ∞のキムタクの顔そっくりの奴はイケメン扱いされてないよな
村上だっけ いや、逆にハリウッド版の設定の方が面白そうな気がするけど。 >>1
お前の原作やから 映画こけてるんだよ
流浪にくらべたら 知名度なすぎ。 >現代に万次が生きていて、ニューヨークの悪徳商社マンという設定だった
正直こっちの方が興味ある 特攻隊員やってもロン毛だもんな
さすがスター様だわw >>1
木村を擁護すんのは構わんが興行売上どうすんのよw
見る側がいらないって言ってるんだよ。 >>120
武士の一分 俺も嫌いではないけど
あの三部作の中ではいろいろ劣るよね・・・
なんかセット感丸出しのシーンもあるし
相手の女優も演技下手だし(女性としては、りえ たか子よりずっと好みだけどw)
あと、各映画賞とかに対するジャニーズの対応もいいイメージなかったな
キム個人は映画の主演賞とかを争わないとかさ
その是非にはいろんな意見あるだろうけど
事務所の特別扱いみたいなのに対する反感を感じる人が多いのは自然な事だと思う 本物のスターならそうだろうけどな
幻想が解けるようじゃメッキ仕上げの偽物ってことだろ 何をやってもの方々もいろいろ外してるじゃん。
高倉健のゴルゴ13とかと似たようなもんじゃないの?
勝新も刑事なんとかってドラマが大コケしたと言うし。
無限を見て
キムタクは花山大吉とかやれそうな気がした。
焼津の半次は星野源で。 演歌歌ってばぁさんたちに媚びていくスタイルならまだまだいける。男受け、若者受けは諦めろ。 >>130
ま〜キムタクの延命を図るついでに星野ゲンナリのステマまでw >>131
無限にはおばが入らない代わりに男が入ってるようだよ。 現実
土日映画観客(1週目→3週目)
キム映画
9万人台→4万人台→20、204人
キムおじさん号泣 >>133
もともと青年誌だし
本来のターゲットは男でしょ
グロだし だいたいキムタクに釣られてた女なんて勝ち組志向が強いんだから
男に鼻であしらわれるようになったら女も引き潮のように引く 沙村の好きな吉永小百合も何をやっても吉永小百合だからな 仲良くなっておきたいんだろうね
いろいろ役得ありそうだし 仲良くなりたくなんてないだろ
ただ敢えて敵を作りたくないから適当にフォローしてるだけで 逆に思う
スターが大根な訳ではなく
大根でもそれがいいと言わせるカリスマを持ってるのがスターなんじゃないかな >>55
渥美清は寅さん演じて以来、渥美清=寅さんのイメージを損なう役は全て断ってきてたしな
ある意味全盛期のキムタクと同じ >>135
青年誌と言えば、女受けしたショムニも原作は青年誌で下ネタ満載だった 原作者まで引っ張り出してきたか
ドラマぬーべーの例があったからこういう擁護の仕方は想像はつく 事実はどうあれ完全に権力に媚びて仲間裏切ったイメージがこびりついてる
よほどのことが無い限り覆らない
不快だから来年の二宮共演映画公開までしばらくおとなしくしててほしい >>146
つっても中居がジャニ残留って話出てきてるしな。 >>1
同意
何をやってもその人だからファンが見に来る
デニーロなんか何をどうやったってデニーロじゃねえか
キムタクが役によって温水になるんなら、温水をキャスティングりゃあいい 何をやってもキムタクっての呪いみたいなもんで、
ホントは年齢ごとにスライドしていったり、
その時々で最高に素材を活かす物語を作ればいいだけなんだけど、
単に目先を必死で変える所に力が入ってるのがまずいんだよね。
アライフも小手先ばっかり気にして変な話になっていたし。 長くダラダラ書く奴ってバカだと思う
自分の世界に酔いしれてるのとカネに目が眩んでるから
あとアイデアないから同じ作品にしがみ付く
夢枕獏みたいに 言ってもいない「チョマテヨ」を毎回言ってるみたいに言われたり
(無限でもチョマテヨあると言われてたけど、なかったし。
呼び止めるセリフは全部チョマテヨに聞こえる病か)
口モゴ、目線そらしとかどうでもいい癖をあげつらう手合ばっかりでさ。
そんなのどの俳優にもあるわという。 あのー、持論じゃなくて本来そういう意味なんですが
ネットとマスコミのせいで意味が変わった批評用語のひとつだよな
ただの悪口なら公然といろんな処で書かれるのはおかしいとか思わんのだろうか >>153
チョマテヨに集約されてるだろう
一見無愛想だけど正義感のあるいい男の役を、
キムタクの型にはまらない演技で演る、という体のカチガチのパターン まぁたしかにその通り
だから今の年だとそのキムタクが合わない
爺さんになるとこれはこれで面白い存在だと思うけどね たしかに高倉健も何をやっても高倉健だし、勝新太郎も何をやらせても勝新だな >>162
そのクラスはジジイになってもかっこよかった
どちらも20代の写真を見たらつるんとして印象がまったく違う。年とともに渋さ重さを見せた
そういう変化が出せたからこそ長持ちしたんだろう カメレオン俳優だろ…これじゃなきゃ…高倉健は唯一無二の存在 >>163
高倉健の場合30代後半から今よく知られてる高倉健になった感じだから。
それまでは使い勝手のいいイケメン的役柄。 「いつもの木村拓哉」は40代の男の役が難しいんだよな
今のテレビドラマだったら西島秀俊や長谷川博己がやってるような役柄ができないといけないんだが
管理職なんて無理だからな 高倉健はこの時代をヤクザ役でのりきったけど >>1
デ・ニーロやアル・パチーノがよく言われる言い回しだけど、その役に対する完成度が段違いだし、分かっていても引き込まれる魅力がある
まあ原作者としては、キムタク擁護したい気持ちは理解できるが >>170
単純に年齢とかここまであまりに長く衆目に第一線にさらされてって部分が
大きいんだと思うけどね。 つか高倉健や勝新映画が大量生産されてた頃は娯楽少なかったから
まんまスター性だけで乗り切れた
今の時代はもう何やっても○○では乗り切れないよ
他の楽しみに行っちゃうもん 何をやっても○○は最低保障でもあるからな。
無限の住人は最低保障が働く内容ではないのは確か。
アライフはつまんないけど、キムドラの定番要素はあったね。
浅野が主役とか言われてたけど、内容的には全然そうなってないし
冬彦さんくらいのインパクトがあったとも言えない。
まあ、ああいった脇の暴投みたいのを許容する深さをモテるなら
キムドラマもあとすこしくらいは行けるんじゃないのかね。
単純に伏線が鮮やかに解消されるようなドラマらしいドラマも
まだやれるだろうし、キムドラフォーマットでも出来ることはまだあるよ。 >>26
いいね
キムタクのまんじってなんか異様に暗いんだよね
もうちょっと粗野な感じと明るい感じがほしい。 高倉や勝は当たり役を30歳以降につかんでる
大人の男としての役のイメージはその後も保ちやすい
逆に木村は20代のヤンチャなアンチャンの型がテンプレだから、そりゃ苦しくなるわけだ 高倉健はなんだかんだ行って映画史上に残る作品にでてるからな
南極物語
幸福の黄色いハンカチ
鉄道員とか >>141
寅さんみたいな役ばかりオファーされるのがストレスって聞いたことあるけど
近い関係者が、渥美さんは演技派なのに幅を広げる機会がないって 無能の住人(主演:木村蛸哉)
金払ってカンヌ行くから騙されるジジババ続出するかな >>175
しかし、今は当時と違って中年らしい中年っていうのもあんまりいなくなったからな。 一回地味でオタクな役でもやったらいいと思う。一皮むけるだろ。 アイドル芸人がいつものチョマテヨやってるだけだろ
それ以上の能力がないんだから期待するほうが間違い
原作者もまあ露出が増えてちょっとは売上期待できるだろうから損はない
映画みたいやつだって他に選択肢は山ほどあるんだから無視すればいい
心底どうでもいいからこんな総スルー状態になってるんだろ
これで全く問題ない >>181
世にも奇妙な物語「言葉のない部屋」がそういった役だよ。
安堂ロイドでもそんな感じの役もやった。
はっきり言って全然ヲタ役はできるんだよね。
数字を過剰に求めなければ・・だが。 >>179
言葉使い茨城なまりのチーマースタイルだからキツいんでしょ。 >>185
そういった中年も多いんだが。
まあ、それはさておきアイムホームのリーマン役は
記憶喪失前はエリートを鼻にかけた感じが絶妙に良かったけどね。
役を演じることと数字を両立することを求められるのがなー。
はっきりいってキムドラフォーマットをやってれば
いまだそこそこ取れるのよ。見てるのはジジババだから、木村はまだそこまでおっさん扱いされないし。 あほが・・・黙ってりゃいいものを
面白くもない知名度もない漫画の作者ごときがしゃしゃり出てくるな >>186
そういうの旧車会のおじさん暴走族とかドンキで見かけるDQN親子くらいでしょ。 >>170
あれくらい完成されてればそれくらいの事言ってもいいけどね
それに木村は俳優じゃないしスターでもない
単なるタレント >>189
キムは漁師役に興味を示しているらしい。
本人としてもいろいろ模索している。
50代にいけば意外とやりやすくなる気はする。 >>190
日本の枠じゃそれくらいでガンガン出さなきゃだめってことだろ
キムタクはキムタクで最盛期はスターだったというのは確かにあったわけだw
アルパチーノやらと一緒にするないうけど
田村正和も若大将もそんなもんよ
ただ上記二人もあまりおちぶれんようにしとらんけど
無限のキムタクはそこまでどうこういうもんでもないがテレビに出すぎでなんじゃらほいだったw 要はキムタクブランドが安っぽくなりすぎたわけだ
もともとチャラいけどw
そのチャラいけどかっこうつけようとして一応かっこよかったのを
うまく利用したもんに作り上げてかなきゃ行けなかった
パパ役でもやれやw >>192
うん、出過ぎ。
映画はダメだったが各番組には数字をプレゼントしたから
まだマシだけど。やる必要なかったと思う。
もし、当たると思ってるならドラマと同時期公開でも良かったはずだし。
ダメならダメなりにひっそりとすますべきだったかと。 >>193
パパ役やったし、単回19%だからひとまずは成功だよ。 役者と言ってもなんにでもなれる訳じゃないからキャスティングが大事なんだけど
そこが癒着まみれだからな そんな意識だから日本映画はいつまでたってもレベル上がらないんだよ >>197
ハリウッドだって何やっても代わり映えしない人が
安定した人気を持つ例は多いよ。
こういうとスケール違いすぎとかごまかされるんだけどね。 公の場でよいしょされるから今の映画界ってレベル下がってんだろうな
作品に対して面と向かって批判する関係者がいなくなった スターなんて昔は映画館行かなきゃ見れなかった時代の存在でしょ
いわゆる銀幕のスター
ハリウッド俳優なんてこっちじゃある程度そういう存在だよね
今なんかテレビ付ければCMでもバラエティでもドラマでも垂れ流ししてるようなのがスターなんて言われてもね
まぁ監督や原作者なんかはそう言わなきゃ仕方ないんだろうけど
木村ごときにそういう重責背負わせるのはある意味気の毒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています