【速報中】内閣広報官へ接待、1人7万円「どんな所に」
会員記事 政治タイムライン

2021年2月22日 14時04分

菅義偉首相が22日午前9時から、衆院予算委員会の集中審議に出席しています。首相の長男らによる総務省幹部への接待問題などをめぐり、野党の追及にどう説明するのか。タイムラインで速報し、記者が解説します。

12:30
首相が謝罪「長男が関係して...」
 菅義偉首相は、自身の長男が勤める放送関連会社「東北新社」から総務省幹部が繰り返し接待を受けていた問題について、「私の長男が関係して、結果として公務員が倫理法に違反する行為をすることになった。このことについては心からおわびを申し上げ、大変申し訳なく思います」と謝罪した。

立憲民主党の奥野誠一郎氏から「(総務省幹部は)菅さんが黙認しているんだから行っても大丈夫だろうという緩みにつながったんじゃないか。首相に原因があるんじゃないか」と問われ、「私は長男と会社の話は一切していませんでした。報告も受けておりませんでした」と断った上でおわびをした。

首相は、奥野氏から「ご子息が絡んでいたということでのおわびでいいか」と確認され、あらためて「私の長男が関係して、結果として公務員の方が倫理法に違反する行為をすることになったことについて大変申し訳なくおわびを申し上げたい」とし、「総務省において事実関係を明らかにするために徹底して今調査を行われている。しっかりと包み隠すことなく事実関係を明らかにしてもらうことが大事だ」と述べた。

12:30
首相長男から内閣広報官への接待、単価7万円 「びっくり」
 総務省は衆院予算委員会理事会で、山田真貴子・内閣広報官が総務審議官だった2019年11月6日夜に「東北新社」から接待を受けた際、「飲食単価」が7万4203円だったことも報告した。タクシー券や土産物はなかったという。

7万4203円の飲食単価について、同委野党理事の辻元清美氏(立憲)は理事会後、記者団に「全員ではないですよ、1人の単価です。どんな所に行っているのか。びっくりした」と語った。

13:00