【辞任】安倍首相辞任、直前の菅長官の会見と矛盾。「嘘だったの?」「私の菅さんを信じる!」ネットは混乱

辞任報道には衝撃が広がったが、その直前に菅官房長官が明かした内容と齟齬があったため拍車をかけた。
報道の数時間前、菅氏は28日11時台の会見で、安倍氏の体調を聞かれると「総理の体調については、
総理自ら『これからまた仕事を頑張りたい』とおっしゃっており、私が毎日お目にかかっておりますけど、
お変わりはない様子だと思っています」と、安倍氏が職務継続の意向であると話していた。

記者からの「総理の健康を不安視する見方もある。長官からも再三、総理に休養を促してきたということだが、
現時点では総理の体調は安定しているのか?」との質問にも菅氏は「今、私が申し上げたとおりです」と一言。
さらには「今日午後総理の記者会見が予定されていますが、一部で総理が辞意を表明するのではないかという憶測が絶えない。
それについては?」と聞かれても、「先ほど、私が申し上げたとおりです」と繰り返すのみだった。

菅さん辞任の意向は知ってて ウソ言っていたんだろうな ホントに知らなかったってないよな