拾い食いと同じく、炊き出しを食べないことをプライドにしている人もいた。

「俺は炊き出しは食べないよ。あいつら(炊き出しを提供する人たち)の『俺はお前らに施してやってるぞ』という顔が気に食わないんだ!!」

と、炊き出ししている人に、なぜか敵意を抱いている人は多かった。内心、炊き出しに並ぶことを恥だと感じていて、それを払拭するために支援者に対して怒っていたのかもしれない。

炊き出しを開催しているのは、宗教団体、ボランティア団体、政治団体、そして怪しげな業者などである。

まず宗教関連では圧倒的にキリスト教系列が多い。そしてキリスト教の中でも、韓国系のキリスト教会が開催している炊き出しが多かった。

上野公園で開催されるキリスト教会系の炊き出しは、炊き出しが開催されるまでにかなり長い時間の説教があった。夏冬には厳しい。夏の暑さにダラッとしているホームレスたちを見て教会の人がマイクで、

「暑いからといってダラッとしてはいけません! 地獄はもっと暑いです!!」

とハッパをかけていた。半年後に訪れると、今度は凍えるホームレスたちに、

「みなさん地獄はもっと寒いです!!」

と言っていた。