ttp://www.bbc.com/japanese/43368010

中国・北京で開催中の全国人民代表大会(全人代=国会に相当)は11日、国家主席の任期制限を撤廃する憲法改正を承認した。これにより、
習近平氏が長期にわたって国家主席の座にとどまることが可能になる。

全人代での投票は共産党指導部の方針を追認する形式的なものとみられているが、総投票数2964票のうち、反対は2票、棄権は3票だった。

1990年代から国家主席の任期は2期までとなっていたが、2期目が2023年に終了する予定の習氏は、昨年10月の共産党大会で慣例となっていた後継者を示唆する人事を示さなかった。

一方で、習氏の名前と政治理念を党規約に盛り込むことが決められたことで、習氏は党創成期の指導者、毛沢東に肩を並べる権威を手に入れ、権力基盤固めをさらに進めた。

全人代は、形式上は他国の議会と同様、国権の最高機関だが、国外では追認機関だととらえられている。

珍しい反対

国家主席の任期撤廃をめぐっては賛否両論が存在する。

政府のインターネット検閲当局は、関連した検索や投稿をブロックしており、「くまのプーさん」の画像も検閲対象になっている。ソーシャルメディアでは、
「くまのプーさん」が習氏を隠喩するものとして使われている。

共産主義青年団(共青団)の編集者だった李大同氏は、任期制限の撤廃を「茶番」だと批判する公開書簡を発表し、公の場ではあまり見られない体制批判を行った。

李大同氏は、全人代の一部の代表たちにあてた公開書簡で、国家主席と副主席の任期制限を撤廃すれば混乱の原因となると指摘。
BBC中国語の取材に対し、「もう我慢できない。一緒に議論していた友人たちと私は憤慨している。我々は反対の声を上げなくてはならない」と語った。

_,,-='''''' ̄ ̄'''-,,,,_
          _,,=''´  _,-==-、      \
        /_習  /    \      ヘ,
       ./ /  \  -=o=-_.、 ....     ii.
      /  |          /:::::::::::::::::    ii
      ii  -=o=-i -:::´ ̄ヽl:::::::::○::::::::   |     / ̄ ̄ ̄
      |  _,,,,,,,,,,~/::::○:::::::::::ヽ:::::::::::::::::    |  < 習饅頭皇帝陛下である 
      |  ::::::::::::::l::::::::::::::::::::ノ _,ゝ──    /     \くまのプーさんは粛清!!
      i. :::○::::::::ゝ-=-=-''"  |      / 
       ヘ  ::::::::::::/-=''"     ノ     /
       -、、   ´ \     /    /
        `'-,,    `''''しw/ノ _,- '';
           '''''─,,,,,,,,,─∪''

反対は2票、棄権は3票 ←こいつらも粛清対象け?