「大学出た後、やりたい放題やってたら借金2000万まで膨れ上がっちゃった。ギャンブル含め、起業して失敗したりしてね。
俺ならできるって思ってたんだけど、まぁうまくいかんかったね。ボンボコボンボコ借金だけが増えてったよ。
それでも人生投げ出さなかったのは、勉強教える事には自信があったから、この仕事やればなんとかなるって思ってたから。実際なんとかなったしね(笑)
なんで追い込まれるまでやらなかったって言うと…自慢じゃないけど俺東大の法学部出てるのね。だから友達が官僚になったりしてて、予備校の講師とか恥ずかしいなって思ってたんだよ。
俺は官僚にはなれなかったから、会社立ち上げてド派手に社長やろうと思って見栄でやってみたんだけど、そんなんダメだよね。
僕が良く言うのは、『努力は裏切らない』って言葉は不正確って事。正しくは、『正しい場所で、正しい方向を向いて、充分な量なされた努力は裏切らない。』
僕がジャニーズに入ろうと一生懸命努力してるとする。これ正しい場所じゃないよね。
結局、やりたい事とやるべき事って別なんだなぁって思ったよ。趣味はお金を払って楽しめばいい。お金を貰う事に関しては、責任を取らなきゃいけないから好きか嫌いかなんて関係ないんだよね。」