オワコン『レコード大賞』まだやってるの?「忖度だらけ」で「茶番もいいとこ」
今年も12月30日に『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送されるが、早くもネット上では《興味がない》《どうでもいい》などと冷ややかな声が
あがっており、視聴率的に苦戦が予想されている。
同大賞は1959年に創設され、1970〜80年代にかけて最盛期を迎えた。しかし、ここ数年はレコード会社や事務所の力関係で受賞者が決まっているとい
うことが、週刊誌の報道などによって発覚。もはや番組の存在意味もなくなっていると指摘されているが…。
「番組凋落の一番の原因は、2016年に『週刊文春』がレコード大賞の黒歴史≠暴露したことでしょう。これは2015年に某グループがレコード大賞
を受賞するにあたり、1億800万円の裏金≠ェ動いていたというものです。800万円という端数が当時の消費税8%と重なり、やけにリアルでしたね。
これは何も同グループに限った話ではなく、同じようなケースが脈々と受け継がれていたのです。ファンにしてみれば、応援していたアーティストの
人気やCDの売上などまったく関係ないところで受賞が決まっていたのですから、愕然としたでしょう。視聴者をこれほど馬鹿にした話もありません。
今となっては誰が大賞を受賞しても関心を示す人は少なく、最近では、翌日のニュース記事で初めて受賞者を知るという人も多いみたいですね」(エ
ンタメ誌記者)
今年も受賞者の発表を前に、ネット上では冷めた声が殺到している。
《レコ大は、本当に良い歌や時代を表す歌を取り上げるべきなのに、そうしなかった。自分達で自分達の首を絞めてしまった。つまりそういうことで
しょう》
《もう惰性で放送するの止めたほうがいいのでは? もう誰も関心ない》
《また事務所の勢力争いを見るのか。曲の善し悪しじゃないのに、なにがレコード大賞だよ》
《TBSも最近はイヤイヤ放送してる感が満載。本音ではもうやめたいんじゃないかな。莫大な制作費もかかるし》《視聴者からの投票制にしたほうが盛
り上がりそう。売上も関係ないし、人気投票が一番じゃない? 金で賞を買うなんてもってのほかだろ》
などと、厳しい意見が寄せられている。
2013年には日本中で大ブームになり、大賞確実と言われていた『AKB48』の『恋するフォーチュンクッキー』が受賞を逃している。AKBファンにとって
みれば、絶対に忘れることのない年になったに違いない。1977年には最高視聴率50%を記録した『レコ大』も、ブームが過ぎた89年からは10%台に落
ち込み、以降は20%を超えたことは一度もない。このまま続ければ一桁台も視野に入ってくるのは間違いないだろう。
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_248114/
レコード大賞 優秀作品賞
三浦大知 『 I’m Here 』
純烈『愛をください Don’t you cry』
Little Glee Monster『足跡』
瑛人『香水』
乃木坂46『世界中の隣人よ』
DISH//『猫 THE FIRST TAKE ver. 』
AKB48『離れていても』
氷川きよし『母』
DA PUMP『Fantasista ファンタジスタ』
LiSA『炎』 0640熱的死(ジパング) [US]2020/12/31(木) 15:37:33.00ID:Oppg55ZO0
>>636
大昔からレコードの売れた枚数じゃなく事務所間の力関係や接待などで決まってきた汚らしい賞だよ 0641ベガ(SB-iPhone) [ニダ]2020/12/31(木) 15:41:30.56ID:tcqAfttl0
三浦大地さんは本当に才能がない凡人だと思う。
どのくらい勘違いすれば音楽の道に進もうとするのか
>>1
知ってた。
と、いうか知らなかった奴がいたのかよw
もうずいぶん昔に「レコ大は八百長」だって週刊誌に暴露されてただろ。
遅いわw 0645プレセペ星団(東京都) [US]2020/12/31(木) 16:55:40.91ID:ZJnOjnBB0
レコード大賞と紅白は
ごり押し&ステマ発表会と化している
0646ミマス(福岡県) [FR]2020/12/31(木) 16:57:46.22ID:SCDm+6qI0
50年くらい前からそう
やべえなマジで>>1にある曲のタイトル聞いても何一つわからん
モンドセレクションだな 0648プレセペ星団(東京都) [US]2020/12/31(木) 17:08:48.17ID:ZJnOjnBB0
>>565
なかなかアクロバティックな擁護レスがついてるがソニー関係者かな F1も金さえ出せば乗れるよ。たまにいるじゃん石油王とか
0651シリウス(大阪府) [US]2020/12/31(木) 18:54:56.58ID:vjpWOttv0
0652プレセペ星団(東京都) [IN]2020/12/31(木) 19:06:10.74ID:nbjKqB9k0
まあ、そうだよな
B'zの名前が出てこないあたりでああ大人の事情で決まる賞なんだなと悟ったなあ
沢田研二 細川たかし テレサテンなんかが頑張ってた頃のレコード大賞は毎年誰が獲るか緊張感凄かったもんなw
0654エリス(神奈川県) [CO]2020/12/31(木) 19:14:56.35ID:wWRI3+0a0
0656ダークエネルギー(東京都) [US]2020/12/31(木) 20:47:17.17ID:66+78i7q0
事務所でレコードまとめ買いしてるのと変わらないだろ
0657エリス(東京都) [ニダ]2020/12/31(木) 20:48:47.78ID:wfCjyjhG0
衣装も華やかさに欠けすぎ、別の面の視聴率も落ちたかと思うんで
合間見て終わり、今回で予算の削減で終了もありえる
0658カペラ(大阪府) [JP]2020/12/31(木) 21:07:02.34ID:aiA5UZOj0
>>653
ジャニーズがレコ大をぶち壊したと思ってる 0659テチス(東京都) [CO]2020/12/31(木) 21:07:18.02ID:Q3bnMU6K0
何を今更wwww
>>522
レコ大のステージでラルクの演奏の時に途中で音を落としたりやりたい放題だったなw 0661ベラトリックス(神奈川県) [ニダ]2020/12/31(木) 21:19:41.95ID:0ljD+TGJ0
モンドセレクションかよ
テレビを信じる馬鹿はパヨクしかいないと思ってたがw
まだまだいるんだねw
>>653
あの時代のロック系バンドはみんな出場辞退したからな
BBクイーンズが大賞を取ったのだから
出ると言えばもらえたと思う じゃあ来年のレコ大はモンドセレクションに改名だなw
金で買う賞なのが分かってから今まで平然と続いてること自体おかしい
寧ろ観てる奴なんかいるの?
紅蓮華とかいう曲が取るならわかるけどなんで知らない曲が取ったんかね
0672ヒマラヤン(大阪府) [DE]2021/01/01(金) 16:24:21.96ID:xt721JWi0
>>650
F1じゃないけど、近藤真彦がそうだったな
実力もないのに「顔」で席を空けさせるという
まあジャニの親玉も居なくなって力も無くなってきてるみたいだけど
今ってラジオくらいじゃないの? まともにレギュラー持ってるの
こいつに興味ないからもしかしたら間違ってるかもしれんけど 0675しぃ(東京都) [US]2021/01/01(金) 18:13:33.95ID:pPUG6CcH0
てかレコード大賞って賞金1億もなかった気がする
金払って買っても赤字じゃん
0683ジャパニーズボブテイル(東京都) [CN]2021/01/02(土) 08:40:31.17ID:FakCQ0SI0
>>678
oriconはこの手のプロパガンダメディア代表格
他には、MANTANWEB、クランクイン、ナタリーなんかもそう 0686三毛(やわらか銀行) [SI]2021/01/02(土) 09:38:37.39ID:LmEFTWzR0
0687ジャガランディ(東京都) [US]2021/01/02(土) 09:44:19.64ID:YSDttgje0
まあ領収書出て来たり人死んでるからな
もう何の権威も無いと思うんだけどな
0689アメリカンワイヤーヘア(鳥取県) [US]2021/01/02(土) 10:11:16.37ID:0zaDJouv0
昔のレコ大は誰でも一度は聞いた事のある曲の中から選ばれたけどな。
老若男女関係なく誰でも街中、テレビ、ラジオで聞いた事のある曲。
それが2000年頃からほとんど聴かない曲が選ばれるようになってきた。
それはメディアの音楽に対する変化や個人の多様性が理由だと思う。
しかし今年の大賞曲「炎」国民全てでは無いにしろ最大公約数的に多数の
人が一度は聞いた事のある曲だと思うけどな。
そうゆう意味では昔の権威があった頃のレコ大と同じだど思う。
西野カナのトリセツが流行ってたときのレコード大賞がワラタ