プレイステーション全盛期の「スクウェア」って凄い勢いだったよね。なんでこんなに落ちぶれたの?

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001茶トラ(北海道) [CN]2019/09/05(木) 11:25:04.28ID:hNq3Ncfe0?PLT(12015)

Luminous Engine(読み:るみなす・えんじん)とは、スクウェア・エニックスが開発するゲームエンジンである。
もともとファイナルファンタジーを開発することに特化したゲームエンジンとして登場したものである。

CEDEC 2019で発表されたバージョンではリアルタイムでパストレーシングができるらしい。

(動画)

レイトレーシングからパストレーシングに移行するのは2035年くらいだろう、
と2ヶ月前のSIGGRAPH 2019でNVIDIAの中の人が言っていたが、
わずか2ヶ月で既に実用化できるレベルになったそうだ。

https://monobook.org/wiki/Luminous_Engine

0905ピクシーボブ(神奈川県) [SE]2019/09/07(土) 17:22:26.74ID:PyUy/o+w0
7は、つまらなかった

0906ラグドール(東京都) [ニダ]2019/09/07(土) 20:15:32.19ID:z+loRxOX0
どちらも7で道を踏み外した
ドラクエは11でようやくそれに気づいてくれたがFFはもう戻れないだろう

0907ブリティッシュショートヘア(埼玉県) [US]2019/09/07(土) 20:56:11.21ID:ohTj/hl70
15作も同じシリーズ続けても普通つまらんよな(´・ω・`)
ドラクエは流石にシステムが古い

0908ジャングルキャット(庭) [US]2019/09/07(土) 21:08:28.03ID:+fRT5gxN0
7ってなんか学芸会のセットみたいなワンショット見渡しのマップで動ける範囲めっちゃ狭いのつなぎ合わせてるだけだったのな当時はめちゃくちゃ面白かった

0909チーター(兵庫県) [US]2019/09/07(土) 21:11:20.69ID:PiNCaSgi0
FF11がネトゲでそもそもあの頃はまだやれる人が少なかった
田舎はADSL時代

0910ヒマラヤン(東京都) [BR]2019/09/07(土) 21:15:34.10ID:6tBx8CxV0
10-2は何気にちゃんとアクティブタイムバトルしている

0911マンクス(福岡県) [MX]2019/09/07(土) 21:17:53.94ID:lB6rCDUc0
>>707
クロノクロスにはがっかりだった ひたすら暗い
盛り上がらない
ff10もそうだった どこで盛り上がるのか

0912ジャガー(神奈川県) [ZA]2019/09/07(土) 21:21:19.26ID:aMkWgI+d0
>>21
最近出た8なんて、キャラの顔面だけ美形にすることだけに力注いで
背景とかシステムそのまんまの糞仕様
ノムリッシュ就任してからのファイファンそのまんま体現してるリメイク

0913メインクーン(神奈川県) [US]2019/09/07(土) 21:24:32.51ID:glO5AcvF0
CGに凝り出したあたりかな
天野喜孝の絵をそのまま使ったのと
そこそこ筋の通ったストーリー
このあたりが崩れてからおかしくなったな
まあ女神転生も似たようなもんだが

0914イリオモテヤマネコ(東京都) [US]2019/09/07(土) 21:28:18.04ID:fN05LDy/0
FF7はメニュー画面を開いたときのキャラ絵にすごい違和感を覚えた記憶がある

0915オセロット(兵庫県) [US]2019/09/07(土) 21:44:57.37ID:KihJfbnd0
映像が綺麗になるだけで、ゲームシステムがファミコン時代から同じだから

0916ヒマラヤン(中部地方) [ニダ]2019/09/07(土) 21:49:43.40ID:oJkUwPmR0
FF5みたいなのはもう作れないのかね
どうでもいい会話すらCGになっちゃって食傷気味なんだが
ドラクエは懐古ファン大切にしてるのに

0917ラグドール(東京都) [ニダ]2019/09/07(土) 22:09:08.73ID:z+loRxOX0
FF5で砂漠の廃墟かどっかで見捨てられそうになったガラフのドット絵が「わしゃここにおるぞー!」って感じで
ジタバタ暴れるシーンなんか笑ったっけなぁ

0918アムールヤマネコ(群馬県) [GB]2019/09/07(土) 22:18:00.38ID:GiPgXJx80
>>906
FF7はまだいいだろ問題は8だ
9で立て直したかと思いきや10でまた8路線に逸れたのはホント解せぬ

0919ウンピョウ(兵庫県) [ニダ]2019/09/07(土) 22:35:57.58ID:uKLe8MYO0
>>916
へえ、懐古ファン大切にして幼稚な全体武器やめたり呪文が失敗しまくることなくなったりAI無能状態から育成できるようにしたり転職3時代みたいに戻したりしてくれてんの?
とてもそんな風には思えないが、それならやってもいいな

0920アメリカンショートヘア(栃木県) [DE]2019/09/07(土) 22:48:04.90ID:IQSx5sh80
>>912
なん…だと(笑)
やはりノムリッシュはなにもわかってねえ

0921オリエンタル(秋) [US]2019/09/07(土) 22:55:43.72ID:i5r5KG/B0
カプ厨になって終わったなFFは

0922(SB-iPhone) [TW]2019/09/07(土) 23:16:18.28ID:G4VmTjbI0
>>912
リメイクじゃなくてリマスターなんだからモデル作り直してるだけ御の字じゃないのか?売り上げ失速した原因の8にそこまでするのかすげえなと思ったけどね元のモデル当時見ても酷かったし

0923スペインオオヤマネコ(四国地方) [US]2019/09/07(土) 23:21:15.01ID:UqQrxdyv0
>>912
そりゃPC版に手を加えたリマスターだから勝手にリメイクだと思い込んでるあんたが悪い

0924(コロン諸島) [US]2019/09/07(土) 23:22:43.05ID:5tFdp/n1O
この頃からシナリオに金と時間を掛けなくなってグラフィックや新要素でエキセントリックに仕上げて完成度の低さを隠すようになった
そういうことじゃないんだよ、と違和感抱く層を所謂信者が攻撃して駆逐し始めるようになったのもこの頃

0925ウンピョウ(兵庫県) [ニダ]2019/09/07(土) 23:35:57.73ID:uKLe8MYO0
>>924
まんま6のことだな
へたすりゃ5も3も1すら当てはまるが

0926シャム(ジパング) [US]2019/09/07(土) 23:36:02.23ID:SmLAmF9+0
PS時代がそもそもファミコン・スーファミ時代の惰性だった。

0927スフィンクス(千葉県) [CN]2019/09/07(土) 23:46:21.94ID:fEaJwwaT0
当時はFFはグラ重視の映画的な作品、DQはゲーム性重視であくまでゲームを貫いているって言われていたけど

シンプルでやり込み要素の薄い当時のDQのゲームシステムよりアビリティやマテリアなどの
組み合わせで色々楽しめるFFのゲームシステムのが好きで
ごちゃごちゃして見づらいFFのグラよりスッキリしてわかりやすいDQのグラのが好きだったわ

0928オセロット(東京都) [CA]2019/09/07(土) 23:55:32.28ID:D4ZC50Bm0
グラ重視ならそれでもいいんだけど
CMの映像で期待させておいてどうでもいいシーンだったりするから困る
13で劇中劇だったのが…

0929ヨーロッパヤマネコ(東京都) [CN]2019/09/08(日) 00:01:08.79ID:z2wydtdU0
リアルになった分セリフや演技も浮くからな
日本のゲームはずーっと記号的なテキストばかり書いてきたからその文化が仇となってる
シナリオ・テキストを書ける人材がいねぇ

0930セルカークレックス(千葉県) [CN]2019/09/08(日) 01:04:32.55ID:tfUaWdxQ0
そういう意味ではトゥーンレンダリングの
アニメ風キャラを3Dにできる技術が、もう少し早くできていれば
方向性も少し変わっていたのかな

0931しぃ(栃木県) [DE]2019/09/08(日) 01:10:14.65ID:WKcJj12P0
FFのムービーは服装や演技や台詞やポーズが完全にアニメやマンガのそれなんだよな
ドット絵やアニメ絵なら映えるかもしれないけど、リアル頭身でそれをやるとただ寒いだけ
リアルになればなるほどコスプレお遊戯会にしか見えなくなるんだよね

0932コーニッシュレック(秋) [US]2019/09/08(日) 01:31:25.35ID:c9TngpvY0
スーファミやっててどんどんきれいになっていく背景とか音楽とかですげー!って思ってたけど
FF8のCMとか宣伝のムービー見てこれアニメやんて急に冷めたのを覚えている
ぶっちゃけユーザーはムービーやらなんやらのきれいさってそこまで求めてんの?

0933ボブキャット(四国地方) [US]2019/09/08(日) 01:51:42.24ID:T4sDb3Mt0
それなりに感動はしたけど、じわじわとリアルタイムレンダとプリレンダムービーの差を感じていったのは覚えてる

0934ツシマヤマネコ(群馬県) [GB]2019/09/08(日) 03:01:35.74ID:Q6jkAwpR0
8とPS3以降は擁護のしようがない
10と12は評価分かれそうだが
あ、]-2は論外な

0935ライオン(東京都) [US]2019/09/08(日) 06:51:13.20ID:uvGxqccg0
>>906
8は黒歴史かと思いきや14がそれを超えたしな。

0936(東京都) [US]2019/09/08(日) 07:30:05.49ID:sqCHvnyN0
割りとまじで和田の首切りでトドメだろ

0937マンクス(山形県) [GB]2019/09/08(日) 08:37:39.52ID:W96vbYhk0
>>357
ジャンプ黄金期でのジョジョみたいなイメージだけど
異色だよあのゲームは

0938エジプシャン・マウ(SB-iPhone) [CH]2019/09/08(日) 08:41:07.57ID:IutZhIIz0
救えや
救えやエニックス

0939ボブキャット(SB-Android) [ニダ]2019/09/08(日) 08:50:37.47ID:lhQFxpaX0
>>1
「エニックス」よりはマシ

0940アンデスネコ(宮城県) [CA]2019/09/08(日) 09:01:58.19ID:bsmCJsUd0
プレステ時代のスクエアは変な風に尖ってた
アインハンダー、FMオルタナティブ、レーシングラグーンみたいな奇作が多かった

0941白黒(dion軍) [MY]2019/09/08(日) 09:04:14.57ID:lWa8m8cx0
>>39
サガを作ってた人たち、半熟英雄を作ってた人たち、チョコダンを作った人たち、
PSの3Dゲームプログラミングの基礎研究していた人、FFTを作ってた人のうち松野以外の人たち、
このへんはまだいる。

0942シンガプーラ(東京都) [US]2019/09/08(日) 09:04:40.20ID:dcwdQxJO0
全盛期はSFCだろ

0943アメリカンボブテイル(栃木県) [DE]2019/09/08(日) 09:12:45.73ID:TN97FZ290
>>934
10は変化球としてあり
12はスターウォーズに興味ありなしで評価割れるような
13は論外

0944白黒(dion軍) [MY]2019/09/08(日) 09:13:52.71ID:lWa8m8cx0
>>273
なんだかんだ言われながら興行収入15億円ぐらいいっているぞ

0945ジャガランディ(兵庫県) [RU]2019/09/08(日) 09:21:23.11ID:ojjepj1/0
>>944
いくら腐っててもドラクエってだけで売れるってのも恐ろしい話だな

0946白黒(dion軍) [MY]2019/09/08(日) 09:25:02.52ID:lWa8m8cx0
>>576
合併を申し込んだのはエニックス会長の福嶋康博さんだった。
上場企業なのに、ドラクエ出す年と出さない年の売上高に極端な差があって、
経営規模が安定的に上昇しないから。

倒産寸前のスクウェアにとってはエンジェルだった。
エンジェルのおかげで倒産を免れたから、FF映画の失態を忘れて
開発部門がまた調子に乗ったのが今の惨状。

0947マンチカン(SB-iPhone) [US]2019/09/08(日) 09:25:21.26ID:UmAKIl8b0
FFは6が好きだな

0948白黒(dion軍) [MY]2019/09/08(日) 09:26:11.36ID:lWa8m8cx0
>>589
ハワイからそのままロスに移った日本人CG屋が結構いたんだよなあ

0949アメリカンショートヘア(東京都) [US]2019/09/08(日) 09:27:45.14ID:qLyzpXqi0
近頃老舗大手はコーエーテクモ以外開発力がかなり落ちてるようだ

0950白黒(dion軍) [MY]2019/09/08(日) 09:34:57.24ID:lWa8m8cx0
>>776
人が足らないのに対して、巨大プロジェクトがいくつも走りすぎているせいだろうな。
FF14建て直す頃に同時並行で作られていたのが

FF14、FF13-2、FFヴェルサス13(=FF15)、DQX、KH3

大作だけで5本もあった。
作り込みの規模を考えても1つ1つが300人規模の開発人員が必要なプロジェクトを
同時に5本もだぞ。当然小さいプロジェクトなんて何十と走っていて
当時の社員数約2000人ぽっち・・・

0951ラグドール(神奈川県) [DE]2019/09/08(日) 09:39:27.31ID:tkzRx2A40
>>798
無知なんだね

0952白黒(dion軍) [MY]2019/09/08(日) 09:42:13.46ID:lWa8m8cx0
>>949
オープンワールド化したと高らかに謳っていた
真・三國無双8の惨状を忘れたのか?

0953アメリカンボブテイル(栃木県) [DE]2019/09/08(日) 10:17:20.86ID:TN97FZ290
>>952
そこは討鬼伝2も追加してやって

0954チーター(茸) [SE]2019/09/08(日) 10:53:40.07ID:zba7Yh/B0
グラフィックは進化しリアルになった反面想像の余地を奪った、プレイヤー自身が都合良く脳内補完してた部分がなくなった、ドットで描かれていた頃のFFは楽しかった、遊んだ年齢も良かったのも有るんだけどさ

0955ヤマネコ(東京都) [CN]2019/09/08(日) 11:01:49.66ID:C20QNfoF0
>>707
これな

PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS 10250万台
Wii 10160万台
PS4 10000万台
PS3 8740万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4910万
ONE 4000万
スイッチ 3690万
64 3290万
GC 2170万
VITA 1610万
WiiU 1360万

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。