スレッド「この世には2種類のゲーマーがいる。」より。
アニメ『ゆるゆり』のワンシーンでレベルを十分に上げてからボスに挑む派と
ギリギリの戦いが好きという派が論争を交わしていたので反応をまとめました。
1万国アノニマスさん
この世には2種類のゲーマーがいる。
京子「ずっと同じ場所でレベル上げてるね」
結衣「そうそう」
京子「さっきからだいぶ上がったじゃん・・・次のボスそんなに強いの?」
結衣「いや?何ていうかレベルめちゃ上げてボスに余裕で勝ちたくない?」
京子「ええ〜!?私いつも勝てるか勝てないかぐらいのレベルで挑むけど・・・」
結衣「それだと長期戦になるし、もし負けたらへこみそうだし」
京子「そのギリギリの状況で勝つのがいいんじゃないか〜」
結衣「そうかなぁ?」
外国人、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう…
http://www.all-nationz.com/archives/1070821404.html 最近のRPGって特にレベル上げしなくてもストーリー進めてれば
何とかなるくらいのバランス調整されてるからあんま意識してレベル上げはしないな
キャラクターが成長する喜びってもんがあるだろ
今まで倒せなかった敵が倒せる様になるというのもあるが、それ以外にも新しい技や魔法を覚えて
戦術の幅が広がるというのもその重要な要素
そのどちらも無いのにレベルがあるゲームが意味分からん
FF8とかな
村で全員の武具を揃えないと進む気にならない
念のために回復アイテムなどを買いあさる
ザコを1ターンで倒せるまでレベルを上げる
これが僕のRPG
0357名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]2018/05/11(金) 21:39:29.22ID:PK/GR4K90
>>95
懐かしいな
あの頃のPC用RPGでラスボスまで行ったのほとんどないや俺 0358名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]2018/05/11(金) 21:42:11.52ID:1AmEEljl0
レベルをアホみたいに上げた挙げ句ケフカが弱すぎだと文句言うバカ共
それがお前ら
0359名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]2018/05/11(金) 21:43:08.95ID:epcXaYZM0
弱点つかないと負ける→初見殺し
もどうかと思うがな
0360名無しさん@涙目です。(茨城県) [US]2018/05/11(金) 21:45:15.80ID:SwJWk4KC0
十字珍宝はいつまでレベル100でいればいいんだよ
0361名無しさん@涙目です。(群馬県) [JP]2018/05/11(金) 21:45:55.22ID:NDDVtKyq0
RPGでレベル上げを否定したらもうゲームする意味ないと思うんだけど
まあ無意味はさすがに言い過ぎかもしれんが腕前で勝ちたいならアクションゲームでいいじゃん
0362名無しさん@涙目です。(西日本) [US]2018/05/11(金) 22:20:46.95ID:INgQHQ0y0
ファミコンのドラクエ2もレベル上限が無ければもっとやりやすかっただろうな。上限まで上げてもブリザードやら痛恨やらシドーのベホマやら運要素が強い。
0363名無しさん@涙目です。(dion軍) [EU]2018/05/11(金) 22:35:12.72ID:yaoFMLAM0
行けるところまで行って負けたらレベル上げすればええねん
ここ現役でゲームやってる人居るの?
化石みたいなゲームばかり語ってる
>>354
FF8にも敵のレベルが上がればドローできる魔法やドロップするアイテムテーブルが変わったりするから無意味ではないけどな
何故敵のレベルも上がるのかの理由くらいは欲しかったな 0366名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]2018/05/11(金) 23:36:12.17ID:d9DgAZ5u0
ファミコンの頃は全滅したらそれまでの労力とか糞エンカダンジョン抜ける手間時間が無にきすから
十分レベル上げるのはその名残
FF8はレベル上げよりドローばかりやっていたな
精製すれば良いのだけど、それでもレベル上げ代わりにドローしていたわ
FF8はメモカとポケステ使ってのコピーリトライでアルテマ精製してからの最短戦闘でジエンドゲームだろ
>>364
gowでいうと、脇道それまくって入念に探索しアイテム集め、
パラメーターを上げれる最大まで上げてからストーリーを進める。
レベル作業派だろうな。 皆が皆パズルを解きたい訳じゃ無くて
ゴリ押し破壊して俺TUEEしたいだけのユーザが一定多数
今回のGOWは謎解き多すぎで敵が少ない
派手にぶっ殺すのが好きだったのにダクソより敵が少ない
0373名無しさん@涙目です。(愛知県) [FR]2018/05/12(土) 13:14:01.32ID:5iZ5dobC0
いかに効率良くレベル上げるかだけが楽しみ
ストーリーはオマケ
0374名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]2018/05/12(土) 13:15:20.73ID:ie6ljrFu0
ドラクエ10の場合、長く楽しみたいから
レベル上げはなるべくやらないようにしてる
狂ったようにレベル上げする奴ほどすぐ辞めていった
0375名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]2018/05/12(土) 13:28:28.20ID:mj8jZSFV0
ゲームやってる奴はゲームを遊んでるんじゃないんだよ。
ゲームメーカーに遊ばれてるんだよ。
0376名無しさん@涙目です。(catv?) [SA]2018/05/12(土) 13:30:36.66ID:i0ZaDhdL0
俺は結衣派だな
ギリギリで負けたら時間無駄になってむかつくし
0377名無しさん@涙目です。(茨城県) [GB]2018/05/12(土) 13:33:08.87ID:WUgRCLer0
負けたらイケメンライバルが登場してボスを一撃で倒していってくれればええやん
レベリング作業がメインなんだよ
最初苦戦した強力な雑魚どもに無双できるようになるまでが重要であって
ボス戦とか実は割とどうでもいいんだ
0379名無しさん@涙目です。(茨城県) [GB]2018/05/12(土) 13:45:27.28ID:WUgRCLer0
ザコなんて初見で1、2発で倒せなかったら即糞ゲー扱いじゃねえの
0380名無しさん@涙目です。(家) [CN]2018/05/12(土) 13:56:11.53ID:K8riyGtU0
レベルを上げるだけで勝てるゲームって「ゲーム」って言えるんかな
何回か挑戦して無理なら攻略サイト見てた自分が言うのもあれだが
里見の謎のラスボスは、最後に仲間になるジジイ1人で成長させすにラスボス倒せる
普通に挑んで負けたら対策を考えて挑む
それでも負けたらレベル上げ
ゲームやってる時点で時間がどうこう言うのはおかしい
0384名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/05/12(土) 14:48:30.11ID:easl++2i0
>>375
正確に言えば
見えない下等生物と遊んでるんだよ >>380
レベルを上げるだけで勝てるなんてゲームは存在しないだろ
(マザー2みたいに弱すぎる敵との戦闘が省略されるという稀有な例はあるが)
揚げ足取りみたいに感じるかも知れんけど、そこ実は重要な違いだぞ
レベルを上げれば上げるほど倒しやすくなるだけで、レベルを上げただけで倒せる訳ではない
自分で難易度を調整してるだけの事なんだから、攻略サイトを見て難易度を下げるのと
本質的に何も変わらない行動だぞ 0386名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]2018/05/12(土) 19:41:09.27ID:Ml/OJcj40
0387名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]2018/05/12(土) 19:47:12.47ID:eGeIyhsi0
熱いな
サブクエやったらレベル上がりすぎてしまうゲームはダメなゲーム
0389名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]2018/05/12(土) 20:53:44.52ID:5NpWorfI0
結派だわ
人によって違いはあれど、みんなゲームに現実では得られない体験を求めるものでしょう?
ギリギリの戦いを求めるのは、現実と違って失敗のリスクを恐れなくてよいから
難しい事に挑戦して大きな成功体験を得たい訳だ
ではレベル上げが好きな人は?っていうと、やはりそれも現実では得られない体験なんだよ
努力に対して定量的に成果が出るというのは現実ではあり得ない
才能、与えられた環境、チャンスの有無、周囲の人の影響など様々な要因に加え、人生にはタイムリミットがある
努力したって死ぬまで成果が出ない事なんて当たり前なのが現実
でもゲームのレベル上げは確実に成果が出る
だからレベル上げを好む人が多い訳だ
ゲームやってて一番楽しいときは、
新情報を2chに書き込んでレスもらえた時
0392名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]2018/05/13(日) 11:28:04.15ID:n0NCwKME0
ウィッチャー3とかスカイリムでイベントコンプしようとしたら一体どれだけ時間かかるんだか
むしろ低めのレベルで階層ボスに挑んで次の階層の雑魚で多めにレベルが上がるのが快適だし気分いいのに
同じ箇所で狩ってても効率よくないし苦痛なだけ
0394名無しさん@涙目です。(家) [IT]2018/05/13(日) 11:42:33.98ID:mbIyHIF50
ドラクエ6はレベルを上げるとかえって難しくなる
最初の魔王〇〇ーを倒すためにレベルあげまくったら職業の熟練が上がらなくなる
最近だとルフランの地下迷宮はシナリオシステムともとても良かった
ルドラの秘宝のラスボスは超強かった覚えが
魔法、アイテム全消費、全滅寸前の最後の一撃で倒してうおおおおおおおってなった
初見だとこれぐらいなのが一番いいね
>>364
2chのゲームスレで圧倒的に多いのが
最近のゲームを知らず、持たず、やらずのくせに
化石ゲームの知識だけで最新ゲームに対してマウント取りたがるアホばっかだからな >>380
勝てるとか勝てないじゃないんだよ
育てるのが楽しいの ドラクエ6ではメタルスライムは倒すんじゃなくて出会ったら逃げたほうがいいんだよね
塔のダンジョンあたりからはところどころレベル上げてもいいらしいのだけど
ぱっと見で熟練度上昇レベル制限ある場所とない場所の区別がつかないから判別が難しい
>>399
レベルいくつだろうと熟練度上げられる場所あるし、そんなこと一々気にしてやってなかったわ >>364
ゼノブレイド2を一時お休みして
ネオアトラスとウイニングポストやってる