無限地下通路脱出ホラー『8番出口』発売から1日ですでに3万本以上を売り上げるヒット作に。個人開発作品としては異例の売れ行きに開発者も驚く
By Ayuo Kawase - 2023-12-01 15:22
KOTAKE CREATEは11月30日、『8番出口』をSteamにてリリースした。同作は発売から1日で売上3万本以上を記録しているという。開発者も驚いているようだ。
『8番出口』は、短編ウォーキングシミュレーターホラーである。本作の舞台は、無限に続く地下通路だ。プレイヤーは、無限に続く奇妙な地下通路からの脱出を目指す。
標識を見る限り、8番出口の近くにいるようだが、歩いてもなかなか出口にはたどりつかない。どうやら地下通路に閉じ込められてしまったようだ。プレイヤーは地下通路の異変を観察しながら、出口への道を探す。
本作のルールはシンプル「異変を見逃さないこと」「異変を見つけたら、すぐに引き返すこと」「異変が見つからなかったら、引き返さないこと」だ。
ようするに、異変を見つけたら引き返す、間違い探し的な遊びが導入されている。どんな異変があるのか、異変によって何が起きるのか。そもそもトコトコ歩いているおじさんは誰なのか。美しくも居心地の悪い通路を歩いていくのだ。
そんな本作は、リリースされるやいなや、Steamの最大同時接続者数2431人を記録(SteamDB)。またユーザーレビューも本稿執筆時点で500件以上ついており
「非常に好評」ステータスとなっている。では、売上はどの程度なのだろうか。KOTAKE CREATEのコタケノトケケ氏に数字を訊いてみたところ、すでに同作は3万本以上を売り上げているようだ。
定価が470円、かつ12月7日までリリース記念セールで423円で販売中と安く買いやすいことを考慮しても、著名人ではない個人開発者の新作としては堂々たる数字である。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231201-274153/ 0003名無しさん@恐縮です2023/12/03(日) 06:17:46.34ID:zony4ihr0
0004名無しさん@恐縮です2023/12/03(日) 06:19:12.97ID:GSTnvaSF0
天井に染みがあるから
見逃すな
0006名無しさん@恐縮です2023/12/03(日) 06:38:54.66ID:m5zNN+830
0008名無しさん@恐縮です2023/12/03(日) 06:47:02.56ID:umIrn9iq0
ゲーム実況界隈でトレンドに
なんか最近またPCゲーが再流行の節がちらほら見て取れるね
メーカーが儲かって稼ぐより有料で金払って個人で面白い感じのがウケるのかも。働いてるいい大人がわざわざ基本無料でやる必要ないもんな
これ売上上位にあって何かと思ったらそういうゲームか
安いし買ってみるかな
0012名無しさん@恐縮です2023/12/03(日) 07:08:16.66ID:wBgv3kgp0
0013名無しさん@恐縮です2023/12/03(日) 07:20:24.67ID:YN0McTQz0
オッサンおっちみんな
0014名無しさん@恐縮です2023/12/03(日) 07:27:15.37ID:30qKuIFg0
423円は安いね
定価470円がセールで423円って、スゲー買いやすくなったな!
0017名無しさん@恐縮です2023/12/03(日) 07:59:15.67ID:c4diSx0l0
1200~1300万円か
個人でやるとしても微妙だねぇ
まあ配信で観たら満足しそうだけど実写みたいなグラはちょっと自分でも体験したくはなるかも
0019名無しさん@恐縮です2023/12/03(日) 08:01:39.23ID:2mg9CcdN0
0021名無しさん@恐縮です2023/12/03(日) 08:47:37.31ID:y8T2bzb80
配信者がやってるからそれ見て買うやつ多いからね
0022名無しさん@恐縮です2023/12/03(日) 08:49:23.16ID:3XFZbTDs0
一瞬で終わるし配信見てるだけでやる必要ないゲーム
tubeのホラゲー実況のつまらなさったら無いな。
しかもそいつらの名前がエンドクレジットにづらづらーっと出てくるって
そっちのほうがある意味ホラーだわ。
すれ違うおっさんが異変のときがあるんだよな
よくみると笑っていたりスマホ持ってたり
0029名無しさん@恐縮です2023/12/03(日) 10:16:47.67ID:mC2OjFkS0
配信者に消費されて終わり
今はSwitch、steam、クラウドの時代だな
間違っても基本無料の時代ではない。ソシャゲは大昔から数で偽装されちゃってて信用できん。運営もプレーヤーも馬鹿だし
何年か前に小島が出したやつの丸パクリなんじゃないの?
ワンコインくらいの値段だと買ってもいいかなってなる、決済も今は楽だからね
0035名無しさん@恐縮です2023/12/03(日) 13:11:29.11ID:3KQWx9cH0
>>35
無機質な通路が不気味かもしれないがすぐ慣れる
そもそも怖がらせるゲームではないし、
間違い探しに集中してたら怖がるどころではない 絶対に変化するだろうって目星を付けていた場所が最後まで変化しなかったわ
0038名無しさん@恐縮です2023/12/03(日) 14:00:31.08ID:Ejn9kPtU0
スーツの二人が吉田輝星に似てる
>>30
youtuberにバラまいてるからまあ真っ当な個人開発ではないだろうな >>39
どうだろう?1ヶ月前ぐらいからこのゲームの話ってゲームニュースサイトでは話題にはなってたんだよね
個人制作なのに公開されてるゲーム画面のクオリティが高いってので
俺もそのニュース見てウィッチリストに速攻入れて、発売日に値段安いとポチってるし
バックルームズで同じぐらい実写と見紛うレベルの奴あるけど、国産でもこのクオリティ出せる個人出たかって印象 0042名無しさん@恐縮です2023/12/03(日) 15:47:38.79ID:3KQWx9cH0
そう言えばSteamで購入したシロナガス島への帰還をまだやってなかった。
ホラーゲー苦手なんだけどオブラディンできたらできる?怖くない?
>>46
ありがとう!
ビックリ系かーじゃあダメだ こういうちょっとした事でもネタになるからな。みんなネタに飢えてるんだよ
ソシャゲじゃ皆が皆同じことやってって使命感ばかり。これまんま旧エロゲ売りだよ。仕切って出しゃばって威張ってる人間もこれまた同じやつ。はぁ、だわ
0049名無しさん@恐縮です2023/12/05(火) 22:05:51.39ID:QD+5AG/+0
安いからやってみるかな
>>49
お手軽ミニゲームみたいな感じで面白いよ
何よりグラフィックが良い、Unrealエンジンとちょっとした工夫でこれだけリアルに見せる事出来るのかと感心する 0051名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 09:21:48.71ID:APEcDn0Y0
0052名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 09:23:53.43ID:APEcDn0Y0
>>50
ツルツルの壁に反射して映る蛍光灯の様子がなんかいいなって思う >>52
あの辺の表現はそれこそUnrealエンジンの強みだよね
でも実際の所細かく見ると言うほどリアルでもないんだよね、まあ綺麗な3Dって感じ
でも、リアルな写真など使った広告を貼ったりとか地下道って殺風景で成立するシチュエーションだったりする事でリアルさを感じさせる演出にしてある
その辺は凄いなとやって感心した
似たようなものでバックルーム系のゲームなどもリアルさあるけど、あっちはビデオ撮影してるって形で画質落としてリアルさを演出してるんだよね
個人制作ものでも工夫次第で色々出来るんだなと感心はしてる