【ゲーム】『ファイナルファンタジー』が安定収益すぎる理由、ドラクエすら超える“商売の秘密” [ネギうどん★]

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0001ネギうどん ★2023/05/12(金) 14:00:43.06ID:OsaWtJFm9
 『ファイナルファンタジー(以下、FF)』と言えば、日本RPG史に残る名作である。累計出荷本数・ダウンロード数は約1.6億本と、スーパーマリオ・ポケットモンスター(約4億)に次いで日本では3位、世界では10位前後に入る超人気シリーズである。そんな本作の前には、常にライバルである『ドラゴンクエスト(以下、DQ)』の存在があった(現在はどちらの作品もスクウェア・エニックス)。今回は、追いかける立場にあったFFが、なぜDQを上回ることができたのか、そして今なお安定的に収益を上げることができているのか、その理由に迫りたい。

以下抜粋

いつFFはDQを越えた? プレステ時代に起きた大変革

 それでは、FFにとって悲願のDQ越えはいつ達成できたのだろうか。それは、約328万本を売り上げたFF7(1997年)であり、DQ6(1995年)の320万本を超えた時期だ(DQ7は開発遅延を繰り返した2000年に406万本で記録を抜き返している)。また、同時にプレイステーション(以下、PS)が任天堂一強時代に終止符を打ち、ソニーグループが一大コンソールプラットフォーマーとしての地位を確立した時期でもある。

 PSが約1000万台出荷していた1997年1月、FF7が単体でまたたくまに300万本越えとなったのだ。PSがあったからFF7が売れたのか、FF7があったからPSが売れたのか分からないほどだ(その後、PSは1998年末には約3000万台弱まで到達)。


FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか

 FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。

 FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。


FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか

 FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。

 FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。


歴代最大の売上はどの作品?FFシリーズの超重要な転換点

 そんなFF7を凌駕し、シリーズで最も利益を出した作品が存在する。それは2002年にMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム:インターネットを介して数百人規模のプレイヤーが同時参加できるオンラインゲーム)として発売されたFF11である。発売以降、10年間売れ続け、2012年時点で累計400億円の「営業利益」をたたき出し、“FFシリーズで一番の孝行息子”と語られるまでになっている(2012年11月6日開催スクウェアエニックス社第二四半期決算説明会概要)。

 発売当初は200万本売れないと失敗と言われたFFシリーズにおいて、初回出荷はたったの12万本。2年かけて有料会員もようやく50万人であった。しかし、それが10年もすればFF7やFF10をゆうに超える利益を稼ぎ、そして20年が経過する今なお現役の作品なのである。

 2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/96c5d2cdd21e65bbf3688dc33e8327c7158825e2

https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149020591.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012149464891.jpg
https://www.sbbit.jp/article/image/113089/l_bit202305012150299541.jpg

0652名無しさん@恐縮です2023/05/14(日) 11:38:45.99ID:IPpXk+Gq0
FF12はヴァンを主役にしたのが最大の失敗だろうな
本当にただの生意気な小僧でしかなかったしw
アーシェかバルフレアを主役にしていたら、もうちょっと印象が違ったはずだが

0653名無しさん@恐縮です2023/05/14(日) 11:49:13.36ID:iGXV2vIx0
予想だけどそのうち
新IPで死にゲー作りそう

0654名無しさん@恐縮です2023/05/14(日) 12:12:25.80ID:UUXJrf5T0
>>653
ストレンジャーオブパラダイスFFオリジンがそもそもコエテクの仁王シリーズ作ってるチームニンジャとの共同開発だから、FF以外の新IPでもあり得るかもね

0655名無しさん@恐縮です2023/05/14(日) 13:47:48.83ID:2WqwIR6Q0
散歩のネタにポケモンGOやドラクエウォークにハマろうと思ったがむりだった。結局radikoプレミアム入ってMBSラジオばっかり聴いてる
やっぱりゲームはモニターの前に座ってやらんといかんわ

0656名無しさん@恐縮です2023/05/14(日) 16:58:14.75ID:bedpF+NE0
ドラクエはまだ新作が出たらやりたいと思うけどFFに関してはびっくりするぐらい興味も期待も無くなった
ここ数年のスクエニってスマホで過去の信用を切り売りして商売して信用が尽きてきたイメージ

0657名無しさん@恐縮です2023/05/14(日) 17:43:22.28ID:J+dfhPQv0
ドラクエは3Dが合ってない気がする

0658名無しさん@恐縮です2023/05/14(日) 17:56:22.10ID:t97Oelpy0
ファイナルファンタじじい

0659名無しさん@恐縮です2023/05/14(日) 18:50:19.94ID:fpmakiMH0
>>657
合ってないんじゃない
活かしきれないだけ
新しい物を作り出す力がない
一言でいうと能無し

0660名無しさん@恐縮です2023/05/14(日) 19:31:49.43ID:hNd0zWmi0
FF11ははまったけど14は新生も含めて何が面白いのかさっぱりわからなかったけど
大ヒットしてるんだな

0661名無しさん@恐縮です2023/05/14(日) 19:53:05.79ID:BCV2GGcb0
同じ会社になったんだしいがみ合う必要ないのに。

0662名無しさん@恐縮です2023/05/14(日) 22:54:49.51ID:c2Cffbsl0
>>625
ジジイsageに熱心だな
その熱意を君の好きなFF12以降の作品の
素晴らしさを語ることに向けたらどうだ?

0663名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 10:04:41.63ID:LtBSSEqu0
ピクセルリマスターはなぜあんなことになってしまったのか
PSP版のFF1,2みたいなのを出してほしかったのに

0664名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 10:38:35.63ID:5kVDRYhM0
>>3
全員男なのは良いとしても、5人ともイケメンでホスト顔ってのが乙女ゲーっぽくて気色悪かったな
ホモが作ったとしか思えなかった
アニメゲームでは男5人いればブサキャラ(ワッカとか)が2人以上いるのが普通だからねぇ

その点FF16は女やゴリマッチョもいるみたいだし今度は買うつもり

0665名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 10:40:20.08ID:ZWvLk/bY0
ドラクエはもう新しい曲が生まれないからな

0666名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 10:51:36.74ID:LtBSSEqu0
>>665
実際次どうするんだろうね
連名で誰か使うんだろか

0667名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 10:53:47.42ID:4AOEBQjN0
途中からからファイナルホストファンタジーになってやらなくなったな
キャラデザが無理

0668名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 11:04:26.00ID:5kVDRYhM0
それ15だけじゃん

0669名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 11:10:23.69ID:8gC74sih0
アメリカ4年住んでたことあって英語版のドラクエやったことあるけど翻訳が提携文みたいだったんだよな
ドラクエ独特の言い回しが表現出来ないとこんなにつまんなくなるのかと思った
まあ日本で売れてるんならいいんじゃねえの

0670名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 11:10:50.92ID:Jg7iMnDf0
ドラクエは良ゲーのシステムぱくった作品は面白い
ドラクエビルダーズはめっちゃ良かった

0671名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 11:14:22.15ID:BAlvlxTg0
>>666
そろそろすぎやまこういちの曲を学習したAIが作曲したなんて事が起こり得るかも?

0672名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 11:16:56.46ID:5kVDRYhM0
>>647
10-2は一転クソゲーだった
ティーダ出る出る詐欺に加え極め付けは倖田來未
泣かせたいんだろうけどあんな棒読みと脚本で泣けるわけがない
クライマックスシーンをド素人に任せるなんてユーザー舐めすぎ

0673名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 12:17:52.37ID:4WIhDkoO0
約束された神ゲーFF16もうすぐやんけ!!!

0674名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 12:42:24.52ID:30/RrwgU0
>>673
予約数が15の1/6の神ゲーか

0675名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 12:51:24.69ID:oxPrIctF0
そもそも今は予約して買う時代なのか?

0676名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 15:25:29.10ID:wIz93KMQ0
みんな違ってみんないい

ってこういうときに使わないのか?

0677名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 15:48:54.02ID:wEYyVxKf0
何でやビルダーズ面白かったやろ

0678名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 15:52:46.97ID:IGuGSUnQ0
トバルリメイクしろよ
ダンジョンモード面白かった

0679名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 20:34:08.08ID:MZdfA9LM0
キャラが美しい
美男はファイナルファンタジーに出てきそうって言われがち

0680名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 21:17:30.61ID:FaAKw+OH0
FF13ってほんと語られないよなぁw
この辺から取り上げられなくなって、ただのRPG扱いされてたけど

0681名無しさん@恐縮です2023/05/15(月) 21:26:40.27ID:epwqLdpv0
またスクウェアとエニックス分離解消したら良いのに

0682名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 09:25:09.53ID:4ZdhiLkU0
結局お互いを補うんじゃなくて、ゴミとゴミのセットになってたなw

FFは期待したコンテンツにならず
ドラクエは本編は全く出せずに派生ゲームで稼いでるだけ。
合併の意味なさすぎ

0683名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 09:27:17.50ID:nphL7vpg0
>>680
ファルシのパージのコクーンのルシを知らない人はいないよ。語るほどの内容が無いだけで

0684名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 09:28:20.90ID:uWV/RTxc0
FF16ってわざわざDMCのスタッフ連れてきてまでアクションゲームにしたんだろ
期待しろって方が無理だよ

0685名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 09:54:17.56ID:PABY6gOn0
いや、別にもうドラクエは海外目指す必要無いだろ
そうする分岐点は今までもあったけど
拒否してここまで来ちゃったんだから
日本人の為の日本人のRPGとして大きな進化もせずこのまま行けばいいんだよ

どうせ堀井が引退したらそこで終わりのシリーズだし
客も高齢化して固まってるから無理に若者狙う必要もない
今の客と一緒に軟着陸していけばいいだけの話

0686名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 09:56:33.36ID:BfwW2Xvw0
10-2から12で完全に卒業した

0687名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 09:57:17.72ID:58MXdkIq0
>>54
だよなそのうちポリコレまみれになりそうで怖い

0688名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 09:59:17.31ID:Fmxz/uEp0
ATBじゃなくなった時点でもう…
でも]は面白かった
Ⅻで絶望してから一切やってない

0689名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 10:12:54.90ID:YFfYrmGU0
ドラクエはメラガイヤーだの、
バギムーチョだの

自己顕示欲か知らんが
クッソダサいネーミングセンス、
こんな呪文名作った時点で終了

0690名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 10:13:11.90ID:VX1i06s60
6まではサルみたいにやってたが7で何かやる気が急に出なくなって未クリアしてからナンバリングはやってないなぁ
FFタクティクスとかは楽しくプレイしたからFF自体が嫌になった訳じゃないんだが新作って聞いても心が踊らない

0691名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 10:15:09.66ID:/rgdOpOt0
ドラクエは子供人気がある
昔ほどじゃないけど
らしさは削らずにここまで来てる

FFは大衆向けは捨てたんだと思ってるわ
昔は日本の大衆に向けて作ってたのを今は世界のオタクに向けて作るように方針転換した
だから売り上げは維持してるけど、大衆から見たら気持ち悪い感じになってしまった

0692名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 10:59:21.17ID:GBn7tPRl0
知らんけどFF7のリメイク版いつ完成するの?

0693名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 11:16:34.13ID:QHddb2mi0
ドラクエはAIシステムがあるけどFFは今もずっと手動入力なの?

0694名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 11:21:28.96ID:hJnsLD+A0
>>5
じゃあナルタジーで

0695名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 11:24:23.97ID:hJnsLD+A0
>>4
キリスト教に全く理解の無い中途半端な中世ヨーロッパ風の舞台がダメなんだろ
向こうからしたらパチモン感が凄いのだろう

0696名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 11:25:54.85ID:hJnsLD+A0
>>12
ストーリーも世界観も繋がりが無いから、
作者まで違ってくるとなんだかよく分からなくなってくる
とはいえブランド戦略なんてそんなもんか

0697名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 11:30:51.38ID:hJnsLD+A0
ファミ通の特集を見て「これ絶対面白いだろ」と思ってドラクエ3のために残しておこうとしてた小遣いを使って
ファイナルファンタジー1を発売日に買ったのが懐かしい

「ファイナルファンタジーってゲーム、超面白いよ」と友達に言ってもまったく響かなかったなあ
みんなドラクエ3を楽しみにしてたから

でもこんな路線への成長は望んでなかった

0698名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 11:32:29.65ID:hJnsLD+A0
>>68
誰がそんなに金払ってるんだろう?

0699名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 12:00:24.92ID:QEoMAEIN0
>>698
ソシャゲは上位2%の課金が8割の収益あげるからねぇ

0700名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 12:52:24.46ID:004UA+Ds0
>>697
>でもこんな路線への成長は望んでなかった

2が転換点だったな
ゲームシステムがファミコンで遊ぶ層に難しくストーリーがやたら気合いが入ってたから
FF=綺麗なドット絵とストーリー楽しむ物
って方向になってしまい初代好きな人から見ると変な路線に成長してしまった

0701名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 13:02:24.68ID:9Ip3o6BS0
ドラクエの方が先なのに
ナンバリングが今だに11なんだよな
随分差ついたな

0702名無しさん@恐縮です2023/05/16(火) 13:18:15.86ID:0RU8u7hf0
12で絶望ってシステム理解出来なかったって事かな?
敷居は少し高めだけど世界観もいいし理解出来たら面白いんだよな

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