【音楽】吉田拓郎『今はまだ人生を語らず』『COMPLETE TAKURO TOUR 1979』がオリジナル完全復刻 [湛然★]

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0001湛然 ★2022/11/01(火) 06:00:08.37ID:cD3QKV/p9
吉田拓郎『今はまだ人生を語らず』『COMPLETE TAKURO TOUR 1979』がオリジナル完全復刻
2022/10/31 12:00掲載 amass https://amass.jp/162053/

吉田拓郎のオリジナル・アルバム『今はまだ人生を語らず』と、ライヴ・アルバム『COMPLETE TAKURO TOUR 1979』がオリジナル完全復刻。12月21日同時発売。(※中略)

■『今はまだ人生を語らず』(12月21日発売)
01.ペニーレインでバーボン
02.人生を語らず
03.世捨人唄
04.おはよう
05.シンシア
06.三軒目の店ごと
07.襟裳岬
08.知識
09.暮らし
10.戻ってきた恋人
11.僕の唄はサヨナラだけ
12.贈り物

■『COMPLETE TAKURO TOUR 1979 完全復刻盤』(12月21日発売)
Disc1
1 知識
2 大いなる
3 流星
4 もうすぐ帰るよ
5 虹の魚
6 されど私の人生
7 ひらひら
8 ペニーレインでバーボン
9 舞姫
10 こうき心
11 まにあうかもしれない
12 人生を語らず
Disc2
1 イメージの詩
2 結婚しようよ
3 準ちゃん
4 かくれましょう
5 祭りのあと
6 外は白い雪の夜
7 今日までそして明日から
8 伽草子
9 僕の唄はサヨナラだけ
10 冷たい雨が降っている
11 英雄
12 落陽
Disc3
1 あゝ青春
2 君去りし後
3 こんなに抱きしめても
4 旅の宿
5 おいでよ
6 爪
7 我が身可愛いく
8 狼のブルース
9 落陽 (Acoustic Version)
10 親切
11 人間なんて

■otonano特設ページ https://www.110107.com/yoshidatakuro/  
https://www.110107.com/files/6/freepage/yoshidatakuro/jk.jpg

0029名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 12:22:25.14ID:NQYW8vfv0
今はまだ人生を語らず、ってアルバムは邦楽史上ベスト3に必ず入るアルバムだよ
これはおそらく今後百年経っても変わらない
あと、篠島の落陽だけど、弾き語りで途中で客に歌わせてるバージョンは
あれは武道館のはず。拓路はこの頃もう歌う気をなくしていて
社長業とアーティストの間で、もうやめてもいいかなと思っていたが
「この曲知ってる?」と試すように落陽を客に歌わせて、歌手を続ける決心がついたという語りまで収められている

0030名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 12:43:26.21ID:bes5ZejR0
>>1
ペニバンのために買おうかなぁ

0031名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 12:46:00.96ID:BMijvagM0
>>4
こないだラジオで松任谷正隆としゃべってたけど、「人生を語らず」の
あのイントロは松任谷が演奏してるんだよな
いかに彼が天才なのかを切々としゃべってたわ
「わが良き友よ」の演奏も松任谷らしい
やっぱ凄いなホント

0032名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 12:53:45.22ID:NQYW8vfv0
我がよき友よのバンジョーが松任谷ってのは知らなかった
バンジョーをいまだに買うとか
戻ってきた恋人はニューオリンズかなあ、とか言ってたが、
あのピアノは確かにニューオリンズジャズだろう

0033名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 15:40:06.24ID:5iBEeJ010
>>28
パンクやヘビメタぽくて新しく感じたとか?

0034名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 16:20:41.21ID:NQYW8vfv0
今でも古くないと思うよ
例えば後年の曲「とんとご無沙汰」にしても
出だしの♪慌ただしい~、って
あそこの音符に全部いきなり詰め込むのは拓郎くらいだろ

0035名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 16:36:22.44ID:2xCa6/5R0
つんぼ桟敷が解禁されるの?

0036名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 16:39:05.75ID:2xCa6/5R0
今こそセカンドアルバムのライブオンステージともだちに収録されてる
老人のうたをセルフカバーすへぎなのではないか?

0037名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 16:39:55.44ID:2xCa6/5R0
>>27
脳波が異常だ…ワタシはキチガイなのでありまして?

0038名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 16:41:38.65ID:j9CU14Th0

0039名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 18:49:25.16ID:AGPognpd0
>>31
なんやそれすごいな
松任谷はすかんがそういう話は聞くと感慨深い

0040名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 19:22:01.80ID:VqhehESy0
拓郎ほど自分自身をさらけ出して唄った歌手はいない。
「僕の唄はサヨナラだけ」なんて、最初の離婚の理由を唄ってる。
他にも「大阪行きは何番ホーム」だったり、
アルバムには収録されてないけど、ライブでは金沢事件の事を唄ってるし。
どこか何かでカッコつけてる歌なんて一つもない。
こんな歌手、二度と出ない。

0041名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 19:39:35.46ID:oQjzosQc0
>>40
それも1985年までだった

0042名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 19:40:56.31ID:mObPYtI/0
西岡恭蔵とか高田渡のレア音源出してくれ
こんな歌謡曲歌手のやつじゃなくて

0043名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 19:41:59.59ID:mObPYtI/0
>>40
ボブ・ディランパクリすぎ

0044名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 19:57:03.26ID:wgTr41bv0
金儲けしたいがために差別解禁とか酷いな、ならバカチョンカメラも解禁しろや。

0045名無しさん@恐縮です2022/11/01(火) 20:46:14.05ID:NQYW8vfv0
僕の唄はサヨナラだけ、と、贈り物、この二曲は離婚について歌ってるね
続くアルバムの「ひとつの出来事」もモロにそうだろう
午前0時の街などはムッシュなどに連れられ、
都会の遊び方がすっかり身に着いた拓郎になっていく
そして次作、シティサウンドの空気をいち早く察知し、鈴木茂をアレンジャーに迎えたが
これが大失敗となる

0046名無しさん@恐縮です2022/11/02(水) 06:00:39.00ID:VTVOBhct0
>>35
篠島ライブ版はそのままだったがその年の年越しテレビ中継してたのは変えてたな。見ている者は蚊帳の外、だったっけ?

0047名無しさん@恐縮です2022/11/02(水) 06:05:27.35ID:VTVOBhct0
順次、復刻版アルバム出して全集化するのかな?
ともだちパート2は出ないだろうけど

0048名無しさん@恐縮です2022/11/02(水) 07:09:49.08ID:5AhmJRKT0
吉田拓郎の最高傑作がこれ

0049名無しさん@恐縮です2022/11/02(水) 07:12:43.35ID:sRULIR7K0
>>39
しかも、拓郎に言われて「あれ、俺なの?」って聞き返す松任谷面白過ぎる
仕事やりすぎて何をやったのか忘れてるんだよな

0050名無しさん@恐縮です2022/11/02(水) 09:11:01.72ID:5AhmJRKT0
世捨人唄が最高だな

0051名無しさん@恐縮です2022/11/02(水) 09:11:37.47ID:5AhmJRKT0
青山徹が嫌いだ

0052名無しさん@恐縮です2022/11/02(水) 09:23:06.76ID:5AhmJRKT0
青山はリフが作れない

0053名無しさん@恐縮です2022/11/02(水) 13:04:43.93ID:WBdFJmde0
篠島は鈴木茂も参加してるが鈴木のソロって少なかった記憶。
ただ虹の魚は鈴木だな。ライブ盤でも「OK茂」という拓郎の声が入ってる

0054名無しさん@恐縮です2022/11/02(水) 19:58:36.75ID:ZLgpJp2O0
清志郎の「何が日本の象徴だ」みたいに、ヤバいところだけ音量絞ったのが出てきたりしてな

0055名無しさん@恐縮です2022/11/02(水) 20:13:20.46ID:6UGhaojY0
>>41
もっと前、ローリング30から変わったように認識してる。自分晒して削って歌作ってたのが「作品」を歌うようになった。岡本おさみと松本隆のの違い?自分より拓郎分の濃い人の見解を聴きたい

0056名無しさん@恐縮です2022/11/02(水) 21:31:20.88ID:WBdFJmde0
ローリング30から変わった、というのは本質的には正しいと思う
フォーライフ作ってつま恋まで、ここを拓郎絶頂期とするには異論ないと思うが
(歌についての絶頂期は別として)そこでいったん燃え尽き、作曲業やプロデュース、
そして社長業といういわば裏方に回る
この間、自らの作品はぷらいべえととシティサウンドの大いなる人で、
はっきり言えば失速、そして原田真二、ツイスト、またはさだまさしやアリスが出てきて
拓郎はもはや過去の人になっていた
それまでの拓郎のアルバムタイトルは「自然体」「やや達観的」であったのに対し、
ローリング30という英語タイトル、しかもかなり前のめり、妙に必死な感じ、に大きく変わった
当時よく覚えてるのが、ちょうど篠島を控えてる頃だったか、松任谷のFM番組に鈴木茂がゲストに来ていて
女子高生からのハガキの内容が「吉田拓郎という人は何をされてる人ですか?
吉田拓郎という人と、松任谷さんや鈴木さんは何をしにいくんですか?」みたいな質問で二人とも爆笑していた

0057名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 01:21:46.32ID:vEI1B4MC0
>>29
>今はまだ人生を語らず、ってアルバムは邦楽史上ベスト3に必ず入るアルバムだよ
>これはおそらく今後百年経っても変わらない

さすがにそれは言い過ぎ
あんたの中ではそうなのかもしれんが時代が進んでそういうリストもアップデートされてる
サージェントペパーズなんかローリングストーン誌のランキングで2012年の1位から2020年には24位までダウンしてる
価値観が変わってかつて評価されていたものが評価されなくなり、逆にそうでもなかったものが時代が追いついて評価が上がったりしてる
まあだからといって拓郎の作品が名盤でなくなったということではない

https://youtu.be/9Cl-8J6Mckg
https://youtu.be/IKKtAMSFDFQ

0058名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 01:40:53.09ID:SKtHf/wc0
ローリングストーン誌が馬鹿なだけだろ
最初っからサージェントなんてメディアが持ち上げていたことが大きい
ビートルズは初期だよ

0059名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 01:51:27.94ID:vEI1B4MC0
>>58
つーかビートルズ自体の評価が下がってるんだわ

0060名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 01:54:30.18ID:/Ccl1SkU0
あれ?引退してなかったっけ?

0061名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 01:55:28.27ID:SKtHf/wc0
じゃあビートルズを超えて何が支持されてるんだよ
ビートルズは歴代最高売り上げの記録をいまだ持ってる
これはマイケルやクイーンやエルビスなども全然及ばない

0062名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 02:10:21.07ID:SKtHf/wc0
人生を語らずを拓郎のベストアルバムとするには異論もあるかも知れないが
一曲目からラストまでノンストップで捨て曲がない
ペニーレインは日本語ロックの代表で立て続けに人生を語らず、と続く
他にも例えば「暮らし」という曲、これはAメロとかサビとかいうものすらない
おそらくディランの何かにインスパイアされた可能性はあるが
こんなのは日本の歌の概念になかったし、いまだあまり浮かばない

0063名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 02:40:19.44ID:tlMD25yQ0
伽草子いいな

0064名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 06:49:39.12ID:7kH11YXe0
>>29
客観的にはそうかも知れんが俺の人生の中では「元気です」なんだな。高校生の時に友達とその兄貴に連れられて行った居酒屋で初めてビール飲んで朦朧としてる中でずっと店内にかかってた
人生を語らずっていうと去年公開のシン・エヴァンゲリオン劇場版でオッサンになったトウジが歌っててエンドロールに作 吉田拓郎の名が記されてた

0065名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 09:42:56.65ID:5nAIsLKx0
>>56
まあローリング30からTakuro期だよな’85年までの
本人がこの時期を今では忌み嫌ってて追加リリースが期待できないのもアレだが…

0066名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 11:05:18.52ID:hUewpBZi0
ぷらいべいとは封印させようとするのに、中島みゆきのファイトはカバーします

0067名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 11:48:37.28ID:O4B9mgzh0
タイトルが演歌っぽくて俺は無理だった

0068名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 14:25:31.39ID:FcI8ogxV0
今はまだ人生を語らずとフォーエバーヤングが拓郎の頂点だろうな

0069名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 14:27:40.03ID:FcI8ogxV0
ペニーレインでバーボンの人生を語らずと
ペニーレインへはもう行かないのフォーエバーヤング

0070名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 14:36:35.97ID:CIIvGmxs0
ええ加減な奴じゃけん ほっといてくれんしゃい

0071名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 14:38:46.75ID:/DK6ldJw0
>>55
なんか分かる気がする

0072名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 14:45:38.33ID:SKtHf/wc0
>>64
元気です、人生を語らず、ライブ73、この三枚で意見が分かれると思う
元気ですはおそらくもっとも世間一般の拓郎のイメージに近い、アコースティックアルバムで時代を象徴している。
ライブ73は洋楽好きなど玄人好みのアルバムで、おそらく黒人が聴いても絶賛するはず。
人生を語らずはそれら両面を持った最高傑作だろうと自分は思っている。

0073名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 15:18:20.97ID:5nAIsLKx0
よしだたくろう期
社長吉田拓郎期
Takuro期
After1985老後吉田拓郎期

0074名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 18:49:33.76ID:rvrCuMrz0
たぶんこれが最高傑作だよ
元気ですより上

0075名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 19:50:37.51ID:GG/4FYuM0
>>74
完成形としてはそうかもね
でも俺は荒削りが残ってる元気ですをこよなく愛す
「最高!って言われたら終わりだと思ってる(吉田拓郎語録-ライブ79ブックレットより)」

0076名無しさん@恐縮です2022/11/03(木) 21:12:39.79ID:0FD3Mbew0
>>63
柳田ヒロがいた伽草子、シングルおきざりにした悲しみはのサウンドはいいな
新六文銭もいいが小室等は要らない

0077名無しさん@恐縮です2022/11/04(金) 01:58:41.28ID:4F/2W2550
元気ですはカントリー・ロックアルバムなんだよ。
今はまだ人生を語らずはザ・バンドみたいなスワンプ・ロックなんだよ

0078名無しさん@恐縮です2022/11/04(金) 07:06:32.06ID:mDyDAsEt0
なんかスネークマンショーの若いこだまみたいになってきたなw

0079名無しさん@恐縮です2022/11/04(金) 07:10:04.81ID:mDyDAsEt0
>>76
君に会ってかというもの僕は、と続編の
君に会ってかというもの僕は以後僕は、というのがあったな

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