>>22
89歳なの?!
すごいな、ルービンシュタインみたいだ
だいぶ前にテレビで聴いてライブのラ・カンパネラをスマホでダウンロードしたけど
テクニック的には危うくても、音がヨーロッパ的と言うか綺麗だと思ったわ
CDか何かで受賞した時の舞台で、自分が晩年幸せになったのは動物(猫)によくしてきたからだと思う
皆さんも寄るべない動物に優しくしてやって下さいと
音楽と全然関係ない事話してて面白かった もともとテクはたいして無い人なのに・・・・・大丈夫なのかね
今でも弾いてる時に、ピアノを教える母親の怒る声を思い出すと言ってた
専門家になる人は一握りなんだから、自分は子供達に楽しく教えると言う意味の事を言ってた
昔はヒステリックな先生がいたように思う
0039名無しさん@恐縮です2022/10/14(金) 18:21:10.46ID:OT9y9vgJ0
月の光って誰にでも弾けそう
NHKのドキュメンタリーで売れてからすごい稼いだろうな
すでに見た目おばあさんだったけど
まだ演奏旅行できるくらいだから元気だね
でも年だし疲れるやろな
生誕1932年12月5日(89歳)
>>38
ピアノ教えてるのはキチガイみたいなの多いよ。
幼稚園の先生になるための短大の単位なだけなのに過度に高いレベルの指導して学生をノイローゼにしたり。 0042名無しさん@恐縮です2022/10/14(金) 18:55:41.32ID:TKY0CEYj0
フジコちゅあーん
0044名無しさん@恐縮です2022/10/14(金) 19:00:10.17ID:tdJxLtrN0
この人を小馬鹿にしたものまねしたのって誰だったっけ?
0045名無しさん@恐縮です2022/10/14(金) 19:03:42.94ID:qy1TKHC20
デ不健康そうな体型なのに元気で長寿だな
この人のピアノはすごい個性的だよな
日本人女性ピアニストの最高峰はやはり内田光子だな
異論は許すない
0046名無しさん@恐縮です2022/10/14(金) 19:08:15.27ID:/nFURWXy0
>>4
上手いとか、下手とかのクライテリアが明快でないと評価出来ない。
よな 0047名無しさん@恐縮です2022/10/14(金) 19:22:50.28ID:w/KWrTKk0
こういうスレで皆さんおすすめのピアニスト聞くのが好き
機械演奏みたいなのが聞きたいときもあればフジコみたいなのを聞きたいときもある
興業なんだから人気が大事
求められることがプロだよ
そしてオンリーワンになってることが凄い
0050名無しさん@恐縮です2022/10/14(金) 20:18:44.32ID:og2sxLIg0
>>4
ラカンパネラ以外はホント下手 これは事実
音大出の嫁も言ってる
ラカンパネラはうまい 母と行ったことある
クセ強ピアニストだけど、崇拝してる人多いね
ノクターンだけ好き
0052名無しさん@恐縮です2022/10/14(金) 20:30:19.23ID:yth+3N0E0
流行った頃、NHKで音の波形が独特だとか紹介してたな こいつより上手いわって思ってるピアノ弾きは多いだろうけど
0053名無しさん@恐縮です2022/10/14(金) 20:34:11.08ID:hi3QUR5n0
30代とか40代ならともかく80代とか聴きに行くなんて…
モンスターってアニメでOPだかEDだかやってたような記憶
そんな辛い思いして練習して今でも思い出したりして引いてるのか
やっぱ苦しさを共有して評価するスポ根だよね
>>41
ピアノが嫌いになってしまうね
スポーツの指導でもそうなんだけど
指導者の影響は大きいと思う 0057名無しさん@恐縮です2022/10/14(金) 20:52:43.39ID:2ef5Qxwu0
同じプロのピアニストだけど、彼女の演奏テクニックは確かに上手いと言えたものではないのですが、我々プロたちからは、めちゃくちゃ下手な時とちゃんと上手い時の差が激しすぎる演奏者という評価ですw
全てのコンサートを確認したわけではないけどちゃんと弾けている時もあるんですw
0058名無しさん@恐縮です2022/10/14(金) 20:53:44.40ID:w/KWrTKk0
>>53
なんで年代できめてんの?
むしろデビュー時の小菅優なんかきくと人生経験が表現力にも大事だねって思うけど
お前一人目的違わねぇ?風俗でもいってろよ 0059名無しさん@恐縮です2022/10/14(金) 20:56:21.00ID:w/KWrTKk0
お綺麗でパーフェクトなだけの演奏は飽きるのよね
BGMに聞き流したり、仕事のはいりっぱなに気持ちを整えるにはいいけど
ノッてきたら好きな邦楽や映画音楽にきりかえたり
フジコのクラシックは後者にはいるかな
アルゲリッチなら行きたい
リシッツァも日本でやってくれないかな
緩くクラシック音楽を楽しみたいおば様達にはいい塩梅なんだろうな
高嶋ちさ子なんかもね
昔NHKのドキュメンタリー番組で初めてフジコさんを見た時
家のグランドピアノの上に猫が飛び乗ってたように記憶してるんだけど間違いだろうか
お母さんの残してくれたアパートの家賃収入があったんだね
部屋の中だけはヨーロッパの家のような雰囲気がした
来年1月までに逝っちゃうこともありうるわけで
こういうのを企画するときはキャンセルのための高い保険に入るのかな
>>53
80代の舘野泉コンサートに上皇陛下いらしてたぞ 0073名無しさん@恐縮です2022/10/15(土) 02:46:56.36ID:relBTjoT0
孤独だからとソロでコンサートをやらなくなったアルゲリッチより
ピアノまで歩くのも介助つきなのにやるフジコのほうがピアニストとして崇高だよ
>>69
下北沢だっけ
下北沢に不動産あるなら億万長者だな
この人はピアノ下手だな ヲタや評論家でこの人の演奏を推薦する者はいない
海外のメジャーレーベルとも契約出来ないし
NHKが生み出したピエロでしかない
バイオリニストの五嶋みどりよりも、学芸会の高嶋ちさ子や葉加瀬太郎のほうが有名という、なんともキャラ勝ちなクラシック界だからな。
♪あたしのお墓~の秋川さんも、凄い下手なオペラ歌手だと思う。でも、ババア好みのルックスとババア好みの楽曲でイッパツ当てたから、、、、
>>57
へー、面白いね。
フジコ・ヘミングは片耳聞こえないって話ではなかっかな?
歌手ならともかく、ピアニストが片耳聞こえなくてもできるものかしら?と思ってしまう。 聴こえにくいし不自由だろうけど、片方が聴こえたら自分の弾く音は聴けるし演奏出来るね
60代になって脚光を浴びるなんて人生分からないものだ
俺はまったくの素人だから、もし金を払って見るなら
ランランの見世物芸みたいなピアノ弾きのほうがいいな
>>79
やっぱりあの人はそういう立ち位置なのか
あまり情感こめるのが上手くないから好きではない >>81
どっちも英雄ポロネーズの演奏のずっこけぶりが秀逸