0001フォーエバー ★2022/07/23(土) 20:17:50.15ID:CAP_USER9
フォークの人たちは一時期テレビと距離をとっていたようなとこがあるし
今みたいにYoutubeで昔の映像を簡単に見られるわけじゃないから
知らなくても仕方ないよね
あの番組はそういう未知との遭遇が産み出す新発見みたいなところが良かった
>>451
剛くんは今でも若々しくていいんだけどねぇ…
光一くん劣化がヤバいよね。
それに剛くんは25年無駄にせずギター練習して立派なリードギター弾いてたよ
それに驚いてインスタ覗いたらエレキでめっちゃ上手く弾いてて感慨無量
ベースまで上手かった >>420
モノマネの岩本さん懐かしいな
でもキンキは全然似てなくて惜しい >>448
竹原ピストルって自分の曲はいろいろキモくて無理だけどカバー曲は好き 来週はじめてキンキのライブ行くんだ!
コロナにだけは気をつけないと!
0459名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 01:04:32.44ID:o/+zF5VA0
>>457
作曲能力 恐ろしく劣化してるな
77-78くらいの石野真子 太田裕美への
楽曲から進化してない 85年つま恋で引退の噂
一方陽水は飾りじゃないのよ涙は 明菜で成功
高中は十戒を書いてヒット 財津 細野 大瀧 尾崎亜美も
聖子に書いて売れた。 >>459
天才ほど枯れるんだよ
これはジョンレノンが代表。ポールのように素養を蓄えて細く長くやるタイプは秀才
しかし唇をかみしめては82年、少なくとも80年代前半まではその才能は残っていた キンキと同い年だけど、母親がフォーク好きでフォークの番組とかよく見てたので
フォークのミュージシャンだけやたら名前知ってたわ
親が好きなのはもひとつ上の世代だから吉田拓郎は名前だけって感じだったが
南こうせつみたいなイメージだと思ってたけど昔のライブみると奥田民生みたいな感じなのね
0463名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 06:36:14.49ID:J1oaivAR0
長く売れ続けるなんて、それもう吉田拓郎じゃないからな。70年代に青春を送ったものじゃないと理解しにくいと思うけど、あの時代の熱、毒、喪失、希望などの世相にハマりすがるように聞かれたわけで、時代がそうでなくなったら、あれはなんだったとなるのは必然
0464名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 07:10:40.64ID:lKaq0Slj0
この時期になると毎年拓郎の夏休みのメロディーを口ずさみリフレインw
0465名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 08:10:58.39ID:jtrsQKhr0
数少ないヒット曲も歌わなくなったから
誰かわからん人が増えるのも仕方ない
懐メロ化されるのがいやなんだろうけど
誰が見ても懐メロの人なんだわ
0466名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 08:27:00.90ID:PbOUFSOh0
スレタイ
吉田「それはこっちのセリフだよ!」って感じだよな。
まとめて3人卒業どうぞ!
「ゆうべの夢」と「祭のあと」はメロディが同じ
豆な
>>466
そんなわけないわ
当時キンキ大人気で出まくってた時期だから
V6解散卒業悔しいね! 0469名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 10:04:13.58ID:5iv+jv1U0
え、31だけど流石に吉田拓郎は知ってる
0470名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 10:06:50.35ID:0/HtQ2EH0
1996年の話だよボケ
0471名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 10:08:35.41ID:GpYzSCZ40
KinKi Kidsも近畿おじさん
0472名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 10:18:31.53ID:RUZdukBW0
>>4
全然違うんだが?w
今の世代はサブスクなりネットで幅広い年代の曲に出会えるからそういうの関係ないです。
昔は媒体が限られてたから昔の曲なんてテレビやラジオで聞くぐらいだったし。 0475名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 10:48:55.71ID:0/HtQ2EH0
まったく売れてないはっぴいえんどの人気歴史捏造をやめて
本当に売れてた70年代前期のレコード再評価すべき
SONY時代の拓郎の4枚 元気です-ライブ73
今はまだ人生を語らず チューリップのtake off
かぐや姫の三階建の詩 かぐや姫ライブ 泉谷しげるの
ライブ泉谷など
>>475
おじいちゃん、再評価とかサブスクある時代になにいってるの? 0479名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 11:32:26.97ID:0/HtQ2EH0
>>478
売れてないものは再評価ではなくて歴史改竄と言うんだよ
元々評価されてない 0480名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 11:34:23.65ID:0/HtQ2EH0
言論メディアで繰り返しはっぴいえんどの功績が捏造されてきた。それは80年代後半から始まった。
はっぴいえんど史観はミュージックマガジンなど
特に関西系評論家によって捏造されたと見ている
これと同時に80年代のネクラなどという風潮が合わさり、
YMOやロンバケや松本隆などの成功で他のメディアも同調した
更に遡り、また深く検証するとはっぴいえんどがバックを務めた岡林は「私たち」と歌い
関西系フォークも左翼的なメッセージソングが主流だった
一方拓郎は「私たち」ではなく「私」と歌うために歌手になったと何度も言っている
例えばイメージの詩の「いい加減な奴らと口を合わせて 俺は歩いていたい」
これはまさに「徒党」や「思想」を真っ向から否定していると言える
拓郎が歴史の中心にいるのは面白くない、と考える連中がいても何ら不思議はなかった
0482名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 19:47:43.30ID:WIXO6lAp0
別に擁護するわけではないがはっぴいんどを高評価していた
評論家たちも拓郎を下げていたわけではないでしょ
ロック(カウンターカルチャー)を語る際に拓郎はメインストリーム
すぎて特に触れられなかっただけという印象
いつの年代でも日本のロック・フォーク名盤みたいなものには必ず拓郎のアルバム入ってたし
軽視されていたわけではない
0483名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 19:53:58.61ID:XLmbcLzu0
拓郎にアイドル食っちゃうんだよね?とバラされて
すかさずアンタは女優が好きだよねって返す高中
0484名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 19:58:34.70ID:taVNBfUR0
>>266
このレスで20年ぶりくらいに思い出したけど
クロスロードも2番の方が圧倒的にいいな 0485名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 20:01:35.17ID:t/o7y2SO0
知ってる人の方が今少ないと思うわ
50歳以上じゃ無いとわからないんじゃ
>>483
あの人は節操がなさすぎ、お好み焼にソースでスケベと書くと吉田の顔になる、とまで言ってた中島みゆきに曲を書いてもらった吉田拓郎さん >>1
こまけえこたぁ知らんけど落陽と唇をかみしめて好きだ
提供曲ならたどりついたらいつも雨ふり >>486
でも中島みゆきは拓郎のファンだったよね
だいふ年取ってから拓郎ラジオにみゆき来たけど、最大限の女性らしいオシャレしてやってきたよ 0491名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 23:05:53.94ID:Hl/zzaZN0
>>485
むしろ今はウィキペディアもYOUTUBEもあるからアクセスしやすいよ
90年代のほうが環境が悪かった 0492名無しさん@恐縮です2022/07/26(火) 23:51:37.09ID:zjCMTOhV0
>>485
キンキも40代以降じゃないと知らないよ。
だから大差ない 0493名無しさん@恐縮です2022/07/27(水) 00:04:31.26ID:kmsZ9ljz0
>>492
30代後半がドンピシャだろ
最近はちらほら学生ファン増えててちょっと怖い
ボカロが人間失格を題材にして曲作って、それを聴いてた学生の若者がドラマからキンキ好きになってるひとがいた 0495名無しさん@恐縮です2022/07/27(水) 01:49:22.90ID:0WX6T0Oy0
それは妄想ですよ…
0497名無しさん@恐縮です2022/07/27(水) 12:04:09.10ID:4vac/nNE0
>>462
大声出してがなるように歌うと聴き手には響かないもんだが
吉田拓郎と奥田民生は伝わるんだよな >>434
団塊世代の知り合いが三人の子供に桃井かおりと内田裕也と吉田拓郎からあやかって名前付けてた、いかつい >>499
え、拓郎キンキファン同士は叩きあってないですよ
拓郎キンキまとめて叩いてる双方のアンチが強烈なだけで >>500
細部分からんけどアンチめんどいな、番組面白いのに >>501
違う
キンキ嫌いな他のグループ(長瀬本命)好きなジャニヲタがキンキやキンキを褒めてる拓郎まで叩いてる