0001フォーエバー ★2022/05/15(日) 18:12:54.60ID:CAP_USER9
2021年9月22日から9月28日までの間、ねとらぼ調査隊では「『HOUND DOG』のシングル曲であなたが好きなのは?」というアンケートを実施しました。
【画像:ランキング37位~1位を見る】
現在も歌手として活動する大友康平さんを中心に結成された、ロックバンド「HOUND DOG」(ハウンド・ドッグ)。そんな彼らのシングル曲の中で、どの楽曲が人気だったのでしょうか?
今回のアンケートでは計778票の投票をいただきました。たくさんの投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
(調査期間:2021年9月22日 ~ 9月28日、有効回答数:778票)
●第2位:涙のBirthday
第2位は、1982年9月1日にリリースされた6thシングル「涙のBirthday」でした。全体の10.3%となる票数を集めています。
HOUND DOG初期のバラード曲で、そのダイナミックな歌詞に感動したファンも多いのではないでしょうか。ギターの八島順一さんによる深みのある歌詞や、ボーカルの大友康平さんによる唯一無二の歌唱を存分に堪能できる、いつ聞いても色あせない名曲です。
●第1位:ff(フォルティシモ)
第1位は、1985年8月25日にリリースされた11thシングル「ff(フォルティシモ)」でした。全体の14.1%となる票数を獲得しています。
日清食品「カップヌードル」のCMソングとして採用された曲で、HOUND DOGの代名詞ともいえる名曲。サビの「愛がすべてさ」のフレーズは印象的かつ力強く、思わず拳を突き上げたくなります。2018年3月18日からはJR仙台駅において、東北本線・常磐線・仙石東北ライン専用発車メロディとしても使用されています。
5/14(土) 21:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b27e7aaa0404ef44f71b4ddfc27e98ef2ed712f3
https://i.imgur.com/J83wplA.jpg 0371名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 19:20:47.83ID:gYNjIEvY0
HEYHEYHEYの初回にバラードアレンジでやってた記憶
0373名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 19:31:53.24ID:w6KwA5JQ0
ラストシーン
Jのバラード
今夜ハートで
SONGS
Road
Hey Brother
をまた聴きたいなあ
大友康平ばかり責められるけど藤村氏の
解雇は社長が説得すべきだったと思うよ
「君はドラムは下手だが曲作りの才能が
ある。今後は裏方としてハウンドドッグに
貢献してくれないか」と口説くべきだった
0375名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 20:43:56.99ID:fzmZGSXU0
しかし、高橋のギターはダメダメだったなぁ。
テクニック不足で。
0376名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 20:54:33.63ID:yxY8UW7t0
Still!がパクりだったとは…
0377名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 22:02:29.87ID:HDs2G1QH0
アメリカンロックの影響下のバンドなんか?
日本ではやっぱりブリティッシュロックルーツのバンドのが良いよ
0378名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 22:13:14.94ID:FzDJdfAK0
>>377
Jガイルズハンドとかやってたみたいだし、
ブルース・スプリングスティーンのパクリとかあるけど、
ストーンズ、ビートルズ、ロッド・スチュワートとか、
イギリスもルーツにあるから
特にどっちってこだわってないと思う。 0379名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 22:18:13.76ID:FzDJdfAK0
>>374
公けに知られてるのは
ベースの海藤は自主的脱退(ツイストの鮫島がサポート加入)、
その後サイドギターの高橋は解雇、
ドラムの藤村はそんな状況を察して解雇の前に脱退。
作家として携わってほしい旨は伝えてたらしい。 0380名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 22:20:42.89ID:FzDJdfAK0
ベストテンのスポットライトのコーナー
パレットキャットで出てたのなんとなく覚えてる
0382名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 22:25:56.92ID:FzDJdfAK0
0383名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 22:27:04.46ID:FzDJdfAK0
0384名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 22:28:06.66ID:RnBaPI6T0
嵐の金曜日
0386名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 22:37:30.21ID:FzDJdfAK0
0387名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 22:40:40.07ID:yMN/stcS0
蕎麦!蕎麦!蕎麦!蕎麦!御家!家!言えええええ!
0388名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 23:05:10.73ID:FzDJdfAK0
>>387
俺が観に行った野外コンサートのリハーサルで聴こえてきたのは
うーわさじゃ俺もーかけそばー
あーいつは背を向けてんぷらー
だった。 0389名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 23:08:51.53ID:FzDJdfAK0
0390名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 23:12:31.79ID:FzDJdfAK0
>>366
そのとおりだと思う。
バックトゥーロックの失敗(セールス的に)があって
次作ブリッジで大幅なテコ入れ(プロデューサー後次で、演奏スタジオミュージシャン)
がなされたね。 0391名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 23:19:13.07ID:fzmZGSXU0
0392名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 23:20:39.96ID:q5Ke/FEf0
嵐の金曜日
STILL
>>390
結局自分はBRIDGEまでは買ったんだったか
買わなかったのか忘れたけどここで離れた
やっぱり後藤次利プロデュースは失敗だった
シングルのBRIDGEが売れたのは加勢大周の
おかげだもん 0395名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 23:22:30.69ID:q5Ke/FEf0
ジェラス・ガイ
0396名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 23:25:05.99ID:KIZHhTy70
フォルテシモは納得だけども二位はアンビシャスだろう
>>397
うん
普通はそれで3位にOnly Loveだと思うよ 0399名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 23:37:36.85ID:uL9+IQ550
無理を承知でロケンロー
0400名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 23:47:27.52ID:Au7w98Vj0
俺がめちゃくちゃ嫌いだったナルシスト系のヤンキーキャラの奴がHOUND DOG好きで物まねやってた
当時はそういう系がたくさんいた
0401名無しさん@恐縮です2022/05/18(水) 04:15:35.39ID:XfsefOCV0
>>379
そんな都合よく行くかよ。
バカにすんな。 >>401
伝説とか言われてる雨の西武球場のライブでも「今夜ハートで」をしれっと演奏してたからなあ。 0403名無しさん@恐縮です2022/05/18(水) 10:57:57.04ID:1n51bSly0
だから大好きロックンロール
ノーモアロックンロール
0404名無しさん@恐縮です2022/05/18(水) 12:23:29.30ID:441VqXBy0
さァ♪サウスパークへ行こうぜ!友達探しに♪
0405名無しさん@恐縮です2022/05/18(水) 13:59:43.22ID:lL83X0Em0
>>1
ハウンドドッグって80年代後半の頃は硬派なロックバンドでライヴ動員抜群なイメージがあったけど
カラオケ受けしたのがまずかったのか90年代半ば以降は軟弱なイメージになって
いつのまにかかつての人気の面影もなくなっちゃったな
その後の音楽シーンへの影響力もまったくないし
2000年以降の裁判沙汰なんかはもう論外
でも80年代の映像見ると、まあ確かにかっこいいのに 0407名無しさん@恐縮です2022/05/18(水) 16:01:27.98ID:ZfuPoQyo0
>>403
だから大好きは横浜銀蠅と対抗してたかな。同じ1980年。
ノーモアはツェッペリンのロック・アンド・ロールのパロディだよね。
特に
「あんたまーだそんなことしてるのー」
「ロンリロンリロンリロンリロンリターイム」 0409名無しさん@恐縮です2022/05/18(水) 16:16:35.14ID:jE4PKTbV0
仙台時代は大ファンでした。ある日突然ファンクラブから東京進出する旨会報が来て
それと相前後して海ちゃんが辞めるし高橋さんや藤村さんが解雇されるのでもう無理ってなった。
メンバーチェンジしてからf fとか売れたから良かったとは思ったけど聴くことは無かったな。
藤村さんが亡くなったのここで知って驚きました。合掌。
80年代に見た地方のホールでのライブで覚えてること
蓑輪氏がキーボードソロの時「いとしのレイラ」後半のピアノコーダ部分を挿入してて
それがまたカッチョエエと思ったこと
0411名無しさん@恐縮です2022/05/18(水) 17:14:04.90ID:XfsefOCV0
リアルで聴いてたわけじゃないけど
スピリッツの頃は大友も普通に歌っていて歌も上手いし
他のメンバーもまだおとなしいというか
体育会系ノリの無駄な動きしてないしクールな感じで良かった。
80年代後半は大友が怒鳴りまくるブチ切れた感じのステージが人気でしたね。
その後は大人のロックみたいなのを目指したのか
企業とタイアップしまくって過激なことはできなくなったのか
つまんない感じになってしまった。
これじゃもういいやってなるわな。
初期メンバーの頃のほうが、演奏能力は格段に低いんだけど、ロックバンドとしては良かったな。
メンバーチェンジ後は、なんか荒削りな部分が無くなって、小綺麗に纏まってしまった感がある。
0413名無しさん@恐縮です2022/05/18(水) 18:32:04.37ID:1x7c0cPW0
0414名無しさん@恐縮です2022/05/18(水) 18:42:05.87ID:oIBR42XJ0
大友は昔から胡散臭かった
>>405
売れるのに時間がかかったから全盛期に
30代だったんで「大人のグループ」という
イメージがあったね >>411
1996年あたりで完全に喉が駄目になって
いわゆる「大友節」が酷くなったね
Spirits!のあたりで既にその兆候はあるん
だけど唸らなくても普通に高音も出てた 85~89年あたりであれだけシンセサイザー
を前面に押し出したバンドは少なかったよ
逆に90年代はシンセサウンドから退行して
しまった
理由は分からないが
0418名無しさん@恐縮です2022/05/18(水) 19:18:40.30ID:ZfuPoQyo0
0419名無しさん@恐縮です2022/05/18(水) 21:58:38.12ID:ajazdmTe0
0420名無しさん@恐縮です2022/05/19(木) 05:26:24.33ID:JP3X4izy0
>>412
売れ線に走って商品としての完成度は上がったけどロックバンドとしての魅力はなくなったなあ
まあバンドとしての寿命だったんかなあ