【テレビ】松本人志「伝説の一日」での31年ぶりの漫才に「吉本、芸人の団体からのダウンタウンに対するいじめ」 [フォーエバー★]

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0001フォーエバー ★2022/04/17(日) 10:23:44.16ID:CAP_USER9
 「ダウンタウン」の松本人志が17日放送のコメンテーターを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・午前10時)に出演した。

 番組では、今月3日に大阪・なんばグランド花月(NGK)で行われた吉本興業の創業110周年を祝う特別公演「伝説の一日」千秋楽で松本が相方の浜田雅功と31年ぶりに漫才を披露したことを伝えた。

 所属事務所の記念イヤーに伝説を残した松本は事前に浜田と打ち合わせをしたのかを出演者から聞かれ「いまさら2人で立ってあわすことなんてできへんからね。恥ずかしくて」と明かした。

 さらに「いろいろ、みなさん褒めていただくんですけど、俺としては、もっとできたという自分もいるし、あそこで、あれがよく出たなという褒めたい自分もいるし、可もなく不可もなくというか」と明かした。

 続けて「正直言いまして吉本もそうですけど、芸人の団体からのダウンタウンに対するいじめだと思ってます」とし、舞台袖に後輩芸人が見ていたことに「袖って暗いじゃない。後輩たちの目玉が百個ぐらい…見えてんねん、薄暗いところから後輩たちので目玉がギョロギョロ動いているし。お客さんも若干緊張してはるし」と振り返った。

 また「でもひどくない。45分勝手にあけられて、何かやれですよ」と笑わせていた。

4/17(日) 10:14配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd202b120fe2a8fc46ed9182dd99e75602c5f5e4

0089名無しさん@恐縮です2022/04/17(日) 19:54:33.67ID:kbb7QBqx0
>>86
お前5chだけで今までに何回バカって言われた?w

0090名無しさん@恐縮です2022/04/17(日) 19:58:52.02ID:Kc84nknn0
いやいや漫才ちゃうって
打ち合わせすら無かったんならただの雑談
漫才というのはネタは完璧に決まっている
漫才師によっては作家が書いたネタを演者に徹して披露する漫才師もいる
それが漫才

ネット上にはびこる「ダウンタウンは漫才師として鳴かず飛ばずだった」という真理・現実に対して
吉本興業あげて払拭しようとしたいんか知らんが
芸能界の欺瞞を凝縮したような「嘘」をやるなと

0091名無しさん@恐縮です2022/04/17(日) 20:07:43.75ID:tXrRJlHB0
いつまで漫才論議やっとんねん

0092名無しさん@恐縮です2022/04/17(日) 20:12:40.74ID:wOeZQogq0
ガキ使のフリートークだと笑い声水増しされてる感じがするけど舞台だとそれも無理だから実力バレちゃうよな

0093名無しさん@恐縮です2022/04/17(日) 20:15:36.42ID:mXrb1KUy0
>>16
あのいいともの最終回のとんねるずとダウンタウンの共演実現した際にCM中に芸歴で後輩になる松本が緊張気味に石橋に挨拶している姿を岡村が奇跡のツーショットだと興奮気味に観る
→松本が気付いて「ジロジロ観るな岡村!」と突っ込む
松本は多分緊張する瞬間を解いてくれた岡村に内心かなり感謝してるんだろう

0094名無しさん@恐縮です2022/04/17(日) 23:06:32.67ID:413Ot4v90
いつもなんば花月で漫才やってる人達に失礼だよな

0095名無しさん@恐縮です2022/04/17(日) 23:09:22.18ID:413Ot4v90
>>16
局で一緒になったときは普通に楽屋に挨拶に行ってるらしいで

0096名無しさん@恐縮です2022/04/17(日) 23:28:20.05ID:0FmFovRt0
>ID:gPnUvQlC0

素人のお笑い論を読むことほど時間の無駄なことはないので、一応プロの意見を置いておこう

45 :名無しさん:2021/10/22(金) 16:06:30.00
立川談志「俺のやってるイリュージョンに通じるモノがある。松本の笑いが解からないとかいうバカがいるならここに連れてこい。俺が論理的にあいつの凄さを説明してやるよ」

たけし
「日本の笑いは、DT以前以後で分けられる。スローなテンポのセンスの漫才で笑いの常識を変えた天才」
「おいらの笑いは、2,4,6,8と飛んでいくんだよ。松本の笑いは、1、1.1、1.2、1.3と刻んでいくんだよ。
乗っている時の松本は更に凄くて、1、1.01、1.02・・・とやってくるんだよ。
歴史でいうと鎌倉時代という枠ではなくて、鎌倉時代の何年何月何日、さらに何時何分のこの人物の行動という切り取り方をするんだよね。」
「おいら達の漫才は、オチを読まれないように早口になるんだけどDTは予想外な所からオチが来るからスローなテンポでもドカンドカンウケちゃうの。ほんと漫才の常識を変えたよね」

さんま「NSCに講義に行ったとき、一組だけ別格がおった。それがダウンタウンやった」
紳助「松本の笑いは例えるならピカソ。一見すると誰でも描ける凡人の落書きに見えるが、DTの漫才も基礎がしっかりしてる上で高度な事をやっている。一目見て負けたと思った」
石橋「松本みたいな天才と同じ時代にいる、俺には人災だ」
中山ヒデ「俺らが1本ネタを作る間に、DTは10本できていた。負けを認めるのに時間がかかったけど彼らは天才。それを受け入れたときABブラザーズは解散を決めた」

有吉「我々世代の芸人は、松本さん、ダウンタウンさんを目指してお笑いの門を叩いてきたんだよ。みんななれなかったんだよ!」
http://news.livedoor.com/article/detail/9852643/


【芸能】今田耕司 ダウンタウン“アドリブ漫才”表現に違和感「あれがダウンタウンの漫才だから」 [爆笑ゴリラ★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650082807/1
「アドリブ漫才言うたらあかんで?あんなん。ダウンタウンさん、ああやってやってきたから、漫才。若いころから舞台の上で、松本さんがアドリブというか、急に頭の中にあるおもしろいことを振って、浜田さんが返して、
それをブラッシュアップしていって、ネタにしてはる人やから」。「もともとネタ帳も書かないし。報道でアドリブ漫才と言われているのが納得でけへんのよ。あれがダウンタウンの漫才だから」

0097名無しさん@恐縮です2022/04/17(日) 23:35:12.20ID:aoWVWBx80
ここ数年の松本上げってマジで気持ち悪いんだが
ごっつやガキ使のDVD買いまくってたほどDT信者だったけどアンチになりかけてるわ
昨日今日やったことなのに自分らで伝説とか言っててアホかよ

0098名無しさん@恐縮です2022/04/17(日) 23:37:02.32ID:aoWVWBx80
>>30
芸能村での話でしょ

0099名無しさん@恐縮です2022/04/18(月) 02:36:18.27ID:HMceGgnS0
左翼が、「日本ageの記事ばかりでウザい!」とかいってるあの感覚か?

爆笑ゴリラがまいじつのスレ乱立してるので、「水ダウ叩き」とかのスレばかり立ってるイメージだけどな
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649975897/13

放送でも言ってたけど、「隔週出演にします」といったら「やる気ないならやめちまえ!」
とか書かれてたとか言ってたからネガキャンの方が多いだろう

0100名無しさん@恐縮です2022/04/18(月) 05:12:20.20ID:eZlBqF6a0
ダウンタウンのあの漫才はカウスボタンが劇場でやってたのに近かった。あれのダウンタウンバージョンという感じ。相方をいじるのをダラダラやる感じで二人の仲の良さで笑いをとる。馴染みのない人には違和感あるんだろうな。

0101名無しさん@恐縮です2022/04/18(月) 10:39:00.71ID:JU4KFqN50
>>86
またお前か
松本下げたくて自分の妄想に沿うように捏造長文

0102名無しさん@恐縮です2022/04/18(月) 11:26:15.27ID:utQcr9Og0
>>96
確かに当時はあの手法を革命的斬新さの表れだ!最早芸事の正統派概念なんかダサいのだ!
と持ち上げては他の分野にも其の理屈を流用させる論調を芸能カスゴミがステマさせてたな
曰く劇団☆新感線の古田新太、羽野晶紀、渋谷系、小山田圭吾、槇原敬之、スガシカオ、
アイドル女優での広末涼子等が頻りにダウンタウンの他分野版的な革命的存在感!だから旧勢力を打倒するゾ!
と挙げ連ねマウントされてたのも吉本や電通の仕掛けた通りだ
然し之等の基本もヘッタクレも無視したケレン味三昧の悪フザケな芸風は芸能人の資質を低劣で幼稚化させては
却って芸能界全体の荒廃を促進してるお粗末振りだ

0103名無しさん@恐縮です2022/04/18(月) 11:32:07.58ID:tQRFZsdz0
>>43
30分使い切れるのはダウンタウン以降だとナイツくらいかな

0104名無しさん@恐縮です2022/04/18(月) 11:37:04.59ID:0ZmhyfeF0
オズワルド伊藤は媚びないほうがいいのにな
一気に安っぽいキャラになった

0105名無しさん@恐縮です2022/04/18(月) 11:57:42.00ID:JU4KFqN50
>>90
お前が定義決めるもんじゃ無いし
だいたいそれ手段が目的になってんじゃん
アホかw

0106名無しさん@恐縮です2022/04/18(月) 13:58:14.62ID:Kfo8AIuD0
45分持たせられるのが普通にすごい

0107名無しさん@恐縮です2022/04/18(月) 15:05:49.62ID:jXm7pyFX0
ジャンルは何でもいいがつまんなかったのが致命的

0108名無しさん@恐縮です2022/04/18(月) 15:10:58.05ID:UFI1losB0
>>26
ドリフの最後の5人撮影に立ち会ったことペラペラしゃべってんじゃん
っていうか、あれ仕込みだよねやっぱり

0109名無しさん@恐縮です2022/04/18(月) 15:16:50.78ID:UFI1losB0
>>85
これはよくわかる
ダウンタウンのすごいのは「間」の取り方なんだよな
これがすっごい絶妙なんだよ
特に松本が凄い
最近は編集が入ってるのが多いんで、さすがにもう絶妙な間がなくなってしまったようだけど

0110名無しさん@恐縮です2022/04/18(月) 15:38:56.64ID:B36JOZap0
小林信彦の指摘が適切かな
そこら辺の芸人が週に一度のラジオ番組のオープニングトークで喋ってる水準にも達していない

0111名無しさん@恐縮です2022/04/19(火) 01:40:09.70ID:f8cQRTgQ0

「実はDTさんの漫才って人を傷つけてないの。発想のみで笑わせてる
俺ら何人でてくる?不倫した芸能人とか捕まった芸能人とか・・・DTさんは一番かっこいいネタの作り方で30分やってる」

悪口でもいえば笑いは簡単にとれる。でも本気でネタに取り組みたい時は、その手法を使いたくはない
だから芸人なら時事ネタをとりいれてなにかを批判すれば「よく言った!」と評価されがちな時代において
DT流の漫才を見せつけるのは、それなりの覚悟が必要ということかな

0112名無しさん@恐縮です2022/04/19(火) 02:26:34.34ID:QKn3snIM0
時事ネタ漫才って簡単なんだよ。
みんなが知ってるお題が既にあってそれにつっこめばいいだけだから。

0113名無しさん@恐縮です2022/04/19(火) 04:02:55.19ID:aPTzr1ld0
>>110
結局そこなんだよな
他の芸人が箸休めでやってるようなこと
ダウンタウンは能書きや言い訳ばかりで圧倒的に「笑いの量」が足りない

0114名無しさん@恐縮です2022/04/19(火) 08:14:48.28ID:3hjSo+hv0
面白けりゃ何でもいいけどこいつらはつまらんからイラネ

0115名無しさん@恐縮です2022/04/19(火) 13:06:56.18ID:mm1MDzT60
>>113
量的に貧弱だが質的な面では荒廃した異常性の
強要忖度ステマなのが大阪と云うか吉本の贅六精神かよ

0116名無しさん@恐縮です2022/04/19(火) 18:26:56.69ID:kuEYO6hL0
>>113
とんねるずやウッチャンナンチャンでも何でも当てはまる内容だな

0117名無しさん@恐縮です2022/04/19(火) 20:16:25.40ID:3hp2VX/q0
>>110
小林信彦今回の漫才に言及したの?

0118名無しさん@恐縮です2022/04/19(火) 20:50:56.68ID:T8BhGu3T0
>>86
俺は、まで読んだ

0119名無しさん@恐縮です2022/04/19(火) 20:53:03.66ID:T8BhGu3T0
>>103
くりぃむしちゅーもいけると思うよ。ネタというよりフリートークになるけど

0120名無しさん@恐縮です2022/04/20(水) 04:39:01.75ID:SXjOzNAz0
>>112
結局そこなんだよな
他の芸人が箸休めでやってるようなこと
爆笑問題は能書きや言い訳ばかりで圧倒的に「笑いの量」が足りない>>111

0121名無しさん@恐縮です2022/04/20(水) 04:40:06.51ID:SXjOzNAz0

「ワイドナはニュースをお題にしてる大喜利みたいなもので
あの番組を見てると松本さんは普通に時事ネタ漫才も作れるのがわかります
サンジャポの太田さんは実はたいしたコメントしてません。おそらく漫才のネタにとっておきたいのでしょう
松本さんはそういう魂胆がないのでおしみなく出せる。もしDTさんが時事ネタ漫才やったら爆笑問題をも超えるでしょう」

0122名無しさん@恐縮です2022/04/20(水) 09:18:34.53ID:ZsGLU3No0
松ちゃんって層化だっけ?
あ…(察し)

0123名無しさん@恐縮です2022/04/20(水) 11:57:43.00ID:MwKRHnTe0
グダグダで
つまらなかった

0124名無しさん@恐縮です2022/04/20(水) 19:44:53.16ID:TNWpcFoC0
>>101
>曰く劇団☆新感線の古田新太、羽野晶紀、渋谷系、小山田圭吾、槇原敬之、スガシカオ、
>アイドル女優での広末涼子等が頻りに

いや、ダウンタウンとそこまで絡んでないのをワザと並べてるのか?ってメンツだな。
槇原敬之以外は1〜2回しか絡んだの見たことないぞ。
同じ文脈で電気グルーヴとかなら分かるけど。

0125名無しさん@恐縮です2022/04/20(水) 20:12:26.89ID:fnEbYnEQ0
>>97
洗脳解けて良かったね おめでとう

0126名無しさん@恐縮です2022/04/20(水) 20:40:57.07ID:VQWwgQ/L0
なんかB&Bを見たくなった

0127名無しさん@恐縮です2022/04/20(水) 20:58:19.33ID:Yc8/bvQp0
クラスのおもんないやつが崇めてるだけのダウンタウン

0128名無しさん@恐縮です2022/04/20(水) 21:20:43.98ID:9QqHv60V0
笑う箇所が一個もないのがきつい

0129名無しさん@恐縮です2022/04/20(水) 21:45:40.74ID:3M8IDvYA0
>>111>>121
東大合格者に聞く!頭のキレる有名人
1位 松本人志
2位 ビートたけし
3位 菊川怜
4位 所ジョージ
5位 イチロー


まぁ人間、自分にない才能に憧れるものだからな

0130名無しさん@恐縮です2022/04/20(水) 21:53:07.27ID:s08sPfR20
>>1
ガーシーチャンネル

島田紳助がとんねるずについて

「日本の芸能界の芸人のギャラを今の地位まで上げたのは【とんねるず】や!!!テレビのな!

【とんねるず】が居なかったら未だに芸人のギャラはめちゃめちゃ安かった!テレビのね。

それをーいわゆる日本の芸人さんのギャラをあんだけ高額に持って行ったのは、【とんねるず】の実績や!!!」

https://youtu.be/DJYsvPGi-F0

0131名無しさん@恐縮です2022/04/20(水) 21:55:20.24ID:3OCfKDPg0
この人いまじゃ太田さんまよりマイルドな芸風になったけど
尖りまくってた若いころからの変貌は何が理由なんだ

0132名無しさん@恐縮です2022/04/20(水) 22:11:43.65ID:Sjgth4MF0
>>129
自演するほどのレスでもないだろ
頭おかしいんか?

0133名無しさん@恐縮です2022/04/20(水) 22:11:56.63ID:Sjgth4MF0
>>129
自演するほどのレスでもないだろ
頭おかしいんか?

0134名無しさん@恐縮です2022/04/20(水) 23:05:36.79ID:zrCTnh6l0
>>124
Hey Guys
文脈よく読みなよ、其処に列挙した面子が例え番組等で絡んで無くても傍若無人で才能贔屓の忖度とウザい存在感が同類って訳
特に当時の大阪では古田新太なんか浜田みたいで羽野晶紀も松本みたいなマウントされ振りだったからな
Coming soon.

0135名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 03:39:10.73ID:D40f1h+m0
こいつを見ると芸能人はアホやなと感じる。全く知的要素ゼロだもん。
偏差値40が最終学歴、悲惨な頭やな

0136名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 07:24:25.73ID:UNYqGgh10
サブイな

0137名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 08:33:20.83ID:85c5aT1P0
ダウンタウンの即興漫才よりオードリーのラジオの方が面白い

0138名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 09:43:35.17ID:W2916TPS0
大阪の悪しき贅六精神性が奴等の本性だからキモく腹立たしい

0139名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 09:49:37.53ID:C1Vcqx+x0
一流は才能が枯れてからが稼ぎ時
三流は才能が枯れれば終わり

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