【ドラマ】綺麗事と説明ゼリフが目立つ「日本沈没」 人間の業を描く海外ドラマに勝てない理由  [征夷大将軍★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001征夷大将軍 ★2021/12/22(水) 07:28:00.50ID:CAP_USER9
デイリー新潮2021年12月22日
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/12220555/

 地震、豪雨、海底火山の噴火と天災大国の日本。ここ最近は毎日どこかが揺れている。そんな現実とリンクしかねないディザスタードラマは正直大きな賭けだ。それでも踏み切ったのは、金も人も集まる日曜劇場だからこそ。Netflixで世界同時配信も始めたというので、さぞや迫力のある作品なのだなと期待した。「日本沈没─希望のひと─」の話だ。

 日本的な優しさと正しさと綺麗事を最優先すると人間が見えてこない。結果、作品の質を下げ、役者も浮かばれない。これを集金力と集客力のある枠がやり続けたら、本当に日本のドラマは廃れてしまうと思った。

 まず、沈没の描写。被災した方に配慮したのか、人が大勢亡くなる映像や主人公が負傷する場面はほぼ入れず。優しさはあるが、スペクタクルもヘッタクレもない。沈没は遠景の彼方にボヤけているのみで、危機感も臨場感もない。だったらなんで作ろうと思った? 冒頭、主人公の小栗旬が海底に吸い込まれそうになった場面はよかったのに。地面の裂け目に落ちたはずが、気づいたら救助されているし。目で見て肌で感じる危機が映像化されず。香川照之が必死の形相でシミュレーションを見せても視聴者まで伝わらず。百歩譲ろう。

 描こうとしたのはディザスター&パニックではなく、あくまで人間ドラマ。だからこそ豪華な役者陣を迎えたと解釈しよう。不安と絶望に直面したとき、人は何を思い、何にすがるのか。

 描かれたのは国民を救うために尽力する若き官僚たち。老獪な大臣(石橋蓮司)も、不甲斐ない首相(仲村トオル)も、日の丸背負って商売してきた大手企業も一丸となって海外移住に奔走。

 現実には世界各国で移民問題が国民を分断して政情不安を呼んでいるというのに、性善説に基づいた善意と希望に満ちた展開。アメリカと中国がこんなに心広くて話の通じる国だったら、世界はもっと平和やで。

 物語の中で唯一私欲に走った官房長官(杉本哲太)もいたが、瞬時に連行。事実を隠蔽した学者(國村隼)は罰せられるどころか調査に参加。このうえなく優しく仕上げ、肝心の国民の窮状と心模様は描かず。舞台はほぼほぼ霞が関と永田町。

 私が自分事と思えたのは、移民申請の条件を官僚たちが話し合う場面。法務省官僚(河井青葉)らが事実婚の家族や受刑者、高齢者の扱いを口にしたときだ。第8話にきてやっと。移民というか難民になった日本人親子の苦難を描いた『亡国記』(北野慶・著)を思い出した。

 説明ゼリフが過多なのもツライところ。妻(比嘉愛未)に逆三行半を叩きつけられた小栗(サレ夫)の心情、詐欺師呼ばわりで虚仮(こけ)にされ続けた香川の屈辱、妹を亡くした厚労省官僚のウエンツ瑛士の悲嘆などの心情描写は割愛または秒で終了。

 善人が説明ゼリフを延々しゃべらされて、愛と勇気と正義と理想を紡ぐだけでは、残酷な現実と人間の業を描き切る海外ドラマに到底敵わない。ドル箱人気枠のガラパゴス化。逆に、他局・他枠はチャンスだ。品行方正の定番はもういらんから、どんどん遊んでよ。

吉田潮(よしだ・うしお)
テレビ評論家、ライター、イラストレーター。1972年生まれの千葉県人。編集プロダクション勤務を経て、2001年よりフリーランスに。2010年より「週刊新潮」にて「TV ふうーん録」の連載を開始(※連載中)。主要なテレビドラマはほぼすべて視聴している。

2021年12月23日号 掲載

新潮社

0118名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:03:21.90ID:F2c/oBBr0
日本沈没を国民に公表したら混乱を治める為にこうなるでしょ
https://i.imgur.com/1MrMEeC.png
今回の日本沈没はリアリティーが無さすぎ

0119名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:13:01.54ID:EYoet3+O0
> 説明ゼリフが過多なのもツライところ。妻(比嘉愛未)に逆三行半を叩きつけられた小栗(サレ夫)の心情、詐欺師呼ばわりで虚仮(こけ)にされ続けた香川の屈辱、妹を亡くした厚労省官僚のウエンツ瑛士の悲嘆などの心情描写は割愛または秒で終了。
> 善人が説明ゼリフを延々しゃべらされて、愛と勇気と正義と理想を紡ぐだけでは、残酷な現実と人間の業を描き切る海外ドラマに到底敵わない。

説明台詞がとにかく多いのは同意
特になんかいいこと言いたがるのも特長

0120名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:25:04.03ID:puKye56/0
>>117
みんな硬軟小説読んだし、時代劇も見てたからな。
今は活字離れのオッサンがワンピース読んでる程度。

0121名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:26:10.33ID:c1vfvnBG0
ドラマなんていう低俗なものにマジになっちゃってどうするの

0122名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:27:01.46ID:DR3qCPuX0
海外なんて国はない

海外ドラマとか雑なカテゴライズをするな

0123名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:27:12.49ID:8ukg7IW10
大丈夫、日本にはアニメがある
てか日本のドラマってほとんどがくだらない物ばかりだよなぁ
なんであんなに質が低いんだろ

0124名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:30:47.63ID:QYWL5CcM0
ドラマじゃなくて俳優のCMだから
ほんと歪よ

0125名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:32:07.47ID:+pfSBneH0
>>115
日本のドラマもそういう風になってきている気がするな 
ストーリーなんてどうでもよいだろ?ストーリーが破綻していても気にしない そう思えるんだよな
昨日終わった「婚姻届に判を捺しただけですが」もそうだった

当然、Pも脚本家もストーリーがおかしいことは百も承知

0126名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:33:46.45ID:6uxJF27l0
>>123
年明けの進撃の巨人楽しみやな
地ならし発動で世界人口の8割死滅だからなw

0127名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:38:34.91ID:Xpt2y//C0
漫画原作が増えてしまった時点で、日本のドラマは終わっている
オリジナルで面白い台本が書ける脚本家が居なくなった
しかも全10話作るのが限界
アメリカや韓国のドラマは全20話が普通。質とレベルでも負けている

0128名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:39:40.36ID:/pb3V4ek0
>>104
肝心の沈没で誰の死も映像になってないし多少はね?

0129名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:40:19.85ID:QYJA1WGB0
まぁちょっとでも過激な内容にしたらすぐクレーム入るから
もう地上波のドラマはぬるい内容しかできないんだろうな

0130名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:42:26.51ID:RY6DMZRO0
>>8
的確すぎて草

0131名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:46:14.64ID:jR84FHvL0
海外ドラマや映画だと仕草や表情だけで次の行動に繋がるシーンとかで視聴者を引き込むけど日本は全部説明しちゃうからな
昔からこんなんしねーよwって突っ込まれる芝居だらけだし作り手側のレベルが低いのは間違いない
演者に金かけるだけだしな

0132名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:47:32.91ID:eDePnpM70
最終話途中で視聴を打ち切ったドラマは始めて
ラストは知らんが見るの止めて爽快

0133名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:50:21.86ID:t1/8yh4K0
>>115
海外のものは成功したものだけが目につくからな
玉ばっかりあるように見える

0134名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:52:01.98ID:/pb3V4ek0
災害は現場じゃない!!会議室で起きてるんだ!!w

0135名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:52:02.96ID:k2XiKfUM0
続編ありきの作り方をする海外ドラマはあまり好きじゃない
ちゃんと終わってこその物語

0136名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:53:47.31ID:ZCsyHua80
日本でヒットしてるドラマも演技が大げさでやたら説明口調なのよ
多分役者の演技を信用してないんだろうけど

0137名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:56:23.67ID:t1/8yh4K0
>>127
アメドラにせよ韓国ドラマにせよ原作あるのは多いぞ
ただ原作あっても原作の方は売り込まれ無いから気付く事が少ないだけ

0138名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 11:58:13.70ID:/pb3V4ek0
>>136
半沢直樹が当たって行こう馬鹿でも分かる勧善懲悪ものが増えた

0139名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 12:03:16.86ID:YngE2i9R0
日本の実写の作り手はリアリズムを理解してないから

0140名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 12:16:28.08ID:F2c/oBBr0
>>129
巨大災害が起きれば人が死に混乱が起こるそういう当たり前の描写も自主規制するのにわざわざ制作する必要あったのか?
カネ払って観る映画やネット配信専用で良かったろ

0141名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 12:18:03.91ID:F2c/oBBr0
>>129
巨大災害が起きれば多くの人が亡くなり社会的混乱が起こるそういう当たり前の描写も自主規制するのにわざわざ地上波で制作する必要あったのか?

カネ払って観る映画やネット配信専用で良かったろ

0142名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 12:20:00.63ID:+pfSBneH0
説明口調になるのは「視聴者は馬鹿だ」と思っているからだろ そりゃ作り手だっておかしいことは知っているよ
そもそも日本が沈没しようかというときに政府が隠しても隠しきれるわけがない アメリカ、ロシア、中国などは日本滞在の自国民に帰国を命じる 株価だって政府が発表する前に動いている

でも、そういう複雑な展開にすると視聴者が付いてこないと制作者は思っているんだろ

0143名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 12:33:13.33ID:SFF4KBDh0
リメイクで成功した映画やドラマがすぐに思い出せない
映画版バットマンは成功した方かな?

0144名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 12:45:24.64ID:nlTMPk1p0
漫画原作のドラマや映画が多すぎて、マンガキャラのような大げさな演技がそこじゃ良しとされてる
歌舞伎役者や舞台役者が舞台のテンションをテレビドラマに持ち込んでる
(半沢直樹や大河)
そんなもんばっか見てるから、見てる側も感覚麻痺してくる

0145名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 12:49:53.96ID:pCs7d+LL0
「海外ドラマ」と一括りにしてるけど、海外ドラマにも間違いなく凡庸だったりクソだったりするのがごまんとある
良作だけがヒットし、そのヒットした作品が海外に配信されてるだけ

0146名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 12:52:34.72ID:RTzekB4v0
>>15
アメリカと日本を同列に語り
移民の国アメリカを
民族的に云々とか言ってる時点でズレている

0147名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 12:57:53.06ID:mMoj8bn90
>>135
そういうあなたにショートシリーズのドラマがお勧め。少し前に話題になったチェルノブイリなんか全5話だけど、あまりの中身の濃さと展開の絶望さに悶絶出来る。

0148名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 13:11:54.00ID:V7pKrGqV0
渡る世間は鬼ばかり

ラーメン屋と自宅のセットだけで撮影できて
視聴率も良かったんだろ

それに慣れちゃったんだね

俺は見てないから知らんけど

0149名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 13:14:33.40ID:OiYgkXDY0
かといってアニメ版のように脈絡もなく死にまくるのもなんだかなー

0150名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 13:17:56.37ID:OLmgfTw30
>>1
24 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/12/06(月) 11:22:06.65 ID:ougwYACm0
日本沈没
原作はオーストラリアのトップのユダヤ系人が
杉原千畝の命のビザのお返しをしたい
で広いオーストラリアに移住だったのに
TBSならではですね、中国に助けてもらうという改ざん

0151名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 15:15:07.13ID:kQfRLFSi0
説明ゼリフが多いのはアニメが悪いんじゃないの?
アニメを見て育った世代がドラマ作るから

0152名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 15:23:44.86ID:/zIOGDVz0
最終回だけ見たけど思ってたのと違った
沈没そっちのけでウイルスとか感染とかやっててよく分からんかった
昔見た映画の方が緊迫感があって良かったな

0153名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 18:47:35.95ID:gh6e/JVX0
いきなりパンデミックネタをねじ込んできてワロタw

0154名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 19:50:15.18ID:igcf3Hep0
平和憲法の国が人間の業なんかと向き合えるわけないわ、あほらしい(-_-)

0155名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 20:47:40.69ID:Cww7innb0
とりあえずドアップで叫んでれば
「魂を揺さぶられる演技」「涙が止まりませんでした」
だからなあ。役者が育つわけがない。

0156名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 21:06:54.80ID:r8s6J2gj0
幼稚なんだよね。
だからと言って海外のドラマも大概だけどな。
ただアホみたいに喚いてるだけじゃん向こうだって。

0157名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 21:08:54.33ID:r8s6J2gj0
とりあえずゾンビゾンビ怖い〜〜〜〜
でも生きてる人間のほうが怖いの〜〜〜〜><
みたいなアホドラマばっかりじゃん。そのうち日本でもやるだろうけど。

0158名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 21:08:54.98ID:P9s3ECGJ0
すぐ切ったわ
単純につまらなかったから

0159名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 21:10:20.68ID:r8s6J2gj0
もうフィクションは終わりだよ。
現実のほうが数段クレイジーだし誰の心もつかめないよ。

0160名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 21:14:40.03ID:hQ6M1Vjc0
大して見てないけど松ケンがもっと小栗と対立するのかと思った

0161名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 21:36:21.19ID:As47N9hb0
反日TBSなんか見てる奴は頭がおかしいだろ?
つまりそういう事だよ

0162名無しさん@恐縮です2021/12/22(水) 21:39:58.48ID:FU/Ye09u0
中国の主席に頭を下げたシーンを見て撤退した
だから最終回は見なかったわ

まあ反日TBSらしい展開とは言えるけどな

0163名無しさん@恐縮です2021/12/23(木) 00:46:54.57ID:wOua8bYW0
>>1
著書
幸せな離婚
産まないことは「逃げ」ですか?

0164名無しさん@恐縮です2021/12/23(木) 01:41:09.67ID:PXNLmacx0
コールドケース日本版の最終回がすげえ綺麗事言ってて驚いた

0165名無しさん@恐縮です2021/12/23(木) 18:39:28.71ID:Mlrr6img0
アメリカは4〜5人の脚本家が集まって話を考える
時には2人の共同脚本の話もある
日本の場合は、1人の脚本家が全部話を考えて台本を書く
最初の時点から制作形態が全然違うんだよ
そりゃ脚本の面白さでアメリカに勝てるわけがない

アメドラは連続ドラマの前に、単発でパイロット版が放映されて
好評なら連ドラ化する。作り方が上手い

0166名無しさん@恐縮です2021/12/23(木) 19:34:17.10ID:Lzmr61oC0
スイーツがターゲットの民放ドラマにそんなに本気になって怒らないであげなさいよ。

0167名無しさん@恐縮です2021/12/23(木) 19:45:15.17ID:4rS26IUz0
海外は売れっ子俳優で他の作品に出ても髪型とか髪色とかメイクとか体型とか何らかの変化をさせてくる場合が多いけど、日本の俳優って殆ど同じ容姿で出てくるのも駄目駄目すぎるわ。
西島秀俊とか香川照之とか小栗旬とか、いつ見ても同じ。ってか、殆どの俳優がそう。

0168名無しさん@恐縮です2021/12/25(土) 05:39:46.89ID:6vIXW7TN0
前半そこそこ面白かったけど、途中からウエンツとか脇役の演技の下手さとセリフの説明調とジャパンタウン構想の逆ナショナリズム的なトンデモ展開に辟易した

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています