【ラジオ】薬師丸ひろ子 女優引退を決意した瞬間「才能なんかないということの“究極”を突きつけられた」 [爆笑ゴリラ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001爆笑ゴリラ ★2021/11/23(火) 16:45:08.42ID:CAP_USER9
11/23(火) 15:21
スポニチアネックス

薬師丸ひろ子 女優引退を決意した瞬間「才能なんかないということの“究極”を突きつけられた」
薬師丸ひろ子
 女優で歌手の薬師丸ひろ子(57)が23日、NHKラジオ第1「歌手生活40年 薬師丸ひろ子“小春日和”」(後1・05)に出演し、かつて女優引退も決意した作品について語った。

 薬師丸の歌手活動40周年を記念した特番で、過去の名曲や映画などを、関係者からのメッセージや薬師丸自身のトークなどで振り返った。薬師丸は「Woman ”Wの悲劇”より」が主題歌に使われた、84年公開の大ヒット映画「Wの悲劇」の裏にあった葛藤について話した。

 呉田軽穂(松任谷由実)から楽曲提供された名曲。「子供のころから憧れていた呉田軽穂さん、ユーミンが書いて下さるということで、それだけでつらかったことも忘れられるなっていうくらいうれしかった。何て美しいんだろう。自分がどこにいるんだか分からない。夜空の中に体が浮かんでいるような、そんな曲だなって」と、提供された当時を懐かしんだ。14年に初出場したNHK紅白歌合戦でも披露するなど、薬師丸の歌手生活を語る上で外せない1作となった。

 一方で、「この映画のラストシーンに流れるんですけど、そのラストシーンの撮影がとってもとってもつらかったので、この曲を歌う時も主人公の気持ちと、自分がシンクロして、歌うたびに何となく切ない気持ちになることもありました」とも打ち明けた。

 「Wの悲劇」の撮影は、演じることの喜びと苦しさが交錯する、薬師丸の中では忘れられない思い出という。「この撮影は、そのラストを迎えるまで本当に充実感があったというか。(澤井信一郎)監督も厳しいご指導をして下さるんですけど、そのシーンごとに監督が納得すると『OK!』って言って下さるんです。そのことが、どんどん難しい芝居をしていく中でも自分自身の高揚感につながっていったというか」。

 薬師丸演じる駆け出しの舞台女優が、スキャンダルを利用して成り上がっていく物語。順調に進んだと思われた撮影だが、ラストシーンでは大きな壁にぶち当たった。薬師丸は澤井監督から何度もやり直しを命じられたという。「このラストシーンというのは、この少女が自分を持っているものをすべて失って、心も空っぽになった状態で、これから一人で歩いて行かなければいけないという、別れを恋人に告げるシーン」と説明。「私がただ泣いて別れを告げるというだけでは、監督は許せないと思ったんだと思うんですね。なので、涙も枯れ果てるまで、涙が出てこないくらい。監督が『もう1回!』、『もう1回!』って。何回もやることは構わないんですけど、自分が何も出てこない。何もできないというところまで監督に追い詰められて、監督が最後の最後にOKを出したんですね」と振り返った。

 繰り返されるNGの中で、自分の引き出しのなさと実力不足を痛感したという。「厳しいのは構わないんですけれども、そういった意味で、才能もないのに皆さんが私にかける時間が多すぎて、『才能なんか本当にないんだろうな』ということの“究極”を突きつけられたのを、自分自身に問いただしたのがこのラストシーンだったんです」と苦い思い出を語った。

 映画公開はまだ20歳の時だったが、この作品の後、しばらく女優業から離れることになる。「実際、やめましたし、しばらくの間、仕事も。そういうラストでした」。苦しい思い出とは対照的に、同作で薬師丸は高い演技力が評価され、ブルーリボン賞の主演女優賞を受賞している。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211123-00000170-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/99a47b9b0dea648ce6521562db6292cc75d7263c

0567名無しさん@恐縮です2021/11/25(木) 16:36:05.74ID:T25sZbsO0
>>561
今となっては見る機会もさっぱりないんだが
積み木くずし劇場版の渡辺典子はすごかった

0568名無しさん@恐縮です2021/11/25(木) 16:37:19.94ID:lr7M7Mzy0
ビキニ写真は黒歴史として封印

0569名無しさん@恐縮です2021/11/25(木) 18:45:43.34ID:z5ZbAkbV0
パンチラは春樹が封印しようとして公開まで2年かかった

0570名無しさん@恐縮です2021/11/25(木) 19:10:27.83ID:o5s0G7XX0
今日はNHKソングス
明日はTBSドラマ最愛

0571名無しさん@恐縮です2021/11/25(木) 19:34:55.10ID:Rpq11VEZ0
>>340
デビッド・リンチは撮影で怒鳴らない人みたいね
「ロスト・ハイウェイ」だったかの制作ドキュメンタリーで俳優たちが口々に
「最高な気分にさせてくれる」みたいなコメントをしてた
リテイクする時も「今の演技最高に素晴らしかった。もう一度今の演技で
◯◯をちょっと控えめにしたバージョンを見せて欲しい」みたいにお願いするらしい

0572名無しさん@恐縮です2021/11/25(木) 19:42:01.13ID:bIVpQF9D0
>>101
何で???

0573名無しさん@恐縮です2021/11/25(木) 19:46:10.57ID:dw/dUTTA0
アイドル

0574名無しさん@恐縮です2021/11/25(木) 20:50:01.93ID:8GNQwNmD0
>>571
へー良いね

0575名無しさん@恐縮です2021/11/25(木) 20:51:59.47ID:hFWb1HHb0
いいじゃねえか。原田知世なんか無理矢理引退させられそうになったんだぞw

0576名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 01:18:32.59ID:quQMqBly0
ラストシーンは世良公則の演技の方が印象に残ってる

0577名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 01:32:51.18ID:bSceHZzW0
元旦那の凄まじいDVが話題になった記憶が
田んぼの人な

0578名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 01:43:01.07ID:W5o0j+hC0
>>12
演技学校もなく演技理論も素人が聞きかじっただけで飲みの場でクダ巻いてる様な日本の演劇界ならでは

0579名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 07:06:52.32ID:Oh98QyjD0
何が代表作なんだろう。Wの悲劇は三田佳子の代表作だしな

0580名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 07:07:57.56ID:Oh98QyjD0
>>575 原田知世、なんかやらかしたのか

0581名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 07:48:39.99ID:4RY4UvI40
原作・夏樹静子となっているのに、映画の中で原作は劇中劇として扱われるだけ。

0582名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 08:32:07.02ID:Fu3jvIG30
脱いでそうで脱いでないんだよなw
映画にも出てるのに

0583名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 10:32:46.79ID:3uYLF3xi0
>>576
わかる
少しでもやり過ぎると鬱陶しくなる作るの難しい表情だったと思うけど絶妙だった

0584名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 10:44:41.57ID:Jl/vn6CB0
単に広告屋が押し面変更して仕事無くなっただけだろ

0585名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 10:54:26.88ID:IBpEraMe0
若いうちにまあまあ歌唱力あったろに
紅白出れなかったて何の力で阻止されてたんだろう

0586名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 11:05:58.94ID:Ye457b8u0
そういえば紅白出てなかったな

0587名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 11:14:03.43ID:tOe9Xf0J0
>>585
ヒットしたのは主題歌が多かったから昔のNHKの紅白にはそぐわなかっなのではないかな

0588名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 12:02:50.90ID:kNeLUHB80
ソングスのトークなまら面白かった
それで満足して歌は最後まで聴かずにテレビ消した

0589名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 12:08:27.87ID:u+NNkoG90
監督や演出家が女優を罵倒して精神をコントロールして性奴隷化とか昭和の常套手段だったからなあ

0590名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 12:31:11.89ID:6okkM1tB0
歌が絶望的に下手だし映画も棒読みで感情移入できないし何でアイドルやったんのか当時は理解できなかったな

0591名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 16:57:35.65ID:osn0Wbds0
見る目なかったんだね

0592名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 20:00:45.27ID:Xq73S9A/0
>>566
そんなの知世は若くて可愛い見せ方をしているから、若く見えてるだけだよアホ!
自分が3年前生で薬師丸ひろ子見た時は、天使妖精であり菩薩だったんだから。
知世と同じように若く可愛い見せ方をしたら、知世より可愛くなって人気が出るのは確実。

マジで、見せ方で本当に変わる。
ひろ子みたいに汚らしい黒のババ臭い衣装を着ていれば、誰だって、老けて見える。
エールで、二階堂ふみが、最終週で、ヘアースタイルもひろ子そのものになってたら、
ダサくて年寄り臭くなっていた。顔自体は20代なのだから若いはずなのに、本当に年寄りって感じだったからな。

0593名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 20:12:14.56ID:Xq73S9A/0
>>424
このアホが!!!女優は顔で売れてるやろアホが!!
ハシカン広瀬すず石原さとみ、みんな顔で売れてるんやろうが!!!

当時のひろ子も顔がナンバーワンということや。

>>439
アホか!!ボブカットにして可愛くならないわけがないだろ!!!
どんなブスだってこれで可愛くなれる!!!

お前はホントにアホなのか??
要するに、可愛い髪型かどうかの問題!!
ボブカットでも、可愛いボブカットと、可愛くないボブカットがある!!!
とにかく、今の乃木坂とか広瀬すずとかのような髪型にして、可愛くならないわけがない、そんな特殊な人間なんてこの世に存在しない!!

0594名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 20:16:04.53ID:Xq73S9A/0
>>458
ホントにお前は基地外なのか???
おい!!出てこい!!ぶん殴ってやるこの基地外が!!!

皺皺ってwwwwそれは照明の問題だってのあほがwwwwwwww
オーラ?????そんなもん照明の問題だよアホwwwwwwwwwwww
ホントにいつまで、お前の脳は、メルヘンなんだ????知恵も知識も学習がないまま10代の時のままの頭なのか?????

照明をつけるかどうかで、すべて決まる。
今のアイドルが皆かわいいのは、たんに照明がつけられてるからの問題。
それでピッカピッカのアイドルになれる。
ひろ子の映画になんて照明がないのだから、アイドルのような可愛さが出るわけがない。
おまけに、歌番組も照明もない前代未聞。

対して松田聖子の映像はもう大昔なのに照明がバリバリつけられてる、こりゃ可愛く見えるのは当然だ。

だから、顔をしっかりと物理的に検証することが大事。
こんなアホみたいなことを、20代の俺に言わすなよ、この基地外が!!
お前は、中学生からやり直せ!!!

0595名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 20:20:10.91ID:XgFkZvIe0
探偵物語ぐらいまでは神がかってたがなあ

0596名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 20:22:25.93ID:MvXzig1i0
>>458
映画の打ち上げでおっさん達が酒飲んでる中に混じってるってやつだろ、そんなん昔から知られてる
「セーラー服と機関銃」のレコーディングしてる横で監督らが酒盛りしてたのも有名な話

0597名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 20:27:29.97ID:PFHjZ+Zf0
>>11
三船敏郎は黒澤監督の映画の撮影時に矢を体のすぐ近くに射ち込まれるシーンで安全対策も何も無しに一歩間違ったら自分に刺さるような状況だったとかで
撮影は無事済んだんだが後で酒飲んでるときにそのことに無性に腹が立って黒澤の自宅に日本刀持って殴りこもうとしたとか

0598名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 20:27:36.41ID:Xq73S9A/0
>>548 >>558
3年前に実際に見た時は衝撃だったぞ!
目元の憂いさが、凄い、、神かかってた、、、こんな美女どこにもいない。
これは、魔力だわな。。

あと、鼻もめっちゃ可愛かった。
だから、映像で鼻が可愛く見えなかったそれは、本当の映像じゃないってこと。
2013年の嵐にしやがれを見た時の顔の印象が、生の顔に近い。
ホントに、「かわいらしい!」という印象しかない。

映像では、照明の当て方がおかしいと、口の小ささも全く印象がなかったり、鼻もヘンに見えてしまう。
マジで、照明が本当に重要。
SONGS???最近のこの番組はトークでも照明がない。。。。
こんな映像で、本当にひろ子が見られるわけがない。

照明は、テレビ画面だと平面になるから、あえて照明をつけて顔に立体感を出して、
テレビ画面で実物を再現する為に、必要不可欠な大切なもの。
テレビで実際に目の前に、本物が現れるような映像じゃないと、見る価値もない。
うちのパナソニックの50Vは、映像さえちゃんとしていれば、目の前に実物が現れる。
その映像で、ひろ子の実物をテレビで拝みたい。
2015年のMUSIC DAY では、実物が見れた。今回のSONGSは期待無し。。

0599名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 20:28:32.18ID:kGBsygAP0
SONGS素晴らしかったよ

0600名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 20:56:30.97ID:zNBr51h10
先日womanの楽曲の素晴らしさに目覚めた者だが
昨日のSONGS見てわかったが当時の自分は来生たかおが理解できなかったの思い出した
昨日聴いて来生たかおの曲の良さがわかったのはまだ半分くらい
残り半分これからじっくり聴き込んで良さを味わいたい
いやー完全に大人の曲だわ自分まだまだガキだわ

0601名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 21:09:06.89ID:fU9Z802Y0
>>213
少しだけ優しく
一番好きだわ

0602名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 21:22:40.05ID:Ye457b8u0
日曜の朝にやっているラジオ「ハートデリバリー」もお勧め
あの声は日曜の朝に癒される
あの時間に起きているとつい聴いちゃう

0603名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 21:45:22.06ID:0ce2IeSv0
>>600
薬師丸のセカンドアルバム用に来生たかおが作曲した「バンブー・ボート」もおすすめ

0604名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 22:09:51.48ID:XkpOgfLC0
>>344
小室はデモを自分の声で吹き込む だから器用な歌手は小室風歌唱法になってしまう
こぉむぅろぅてつぅやぁーだねぇ 

0605名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 22:16:27.40ID:XkpOgfLC0
>>49
山田洋次だか誰だか言ってたがハリウッドのスター俳優ってのは演技させちゃダメなんだって

0606名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 22:32:20.05ID:kGBsygAP0
>>603
バンブーボート隠れた名曲だよね
センテンスのアレンジが好き

0607名無しさん@恐縮です2021/11/26(金) 22:48:20.55ID:UFRHIYAQ0
ソングス見た
メドレーよかったけど新曲は…

0608名無しさん@恐縮です2021/11/27(土) 05:37:52.08ID:o6fVnSGq0
大物女優と恐れ慄いてた大泉の緊張を
あえて用意した切れ端の菓子で解そうとしたんですねわかります

0609名無しさん@恐縮です2021/11/27(土) 05:48:14.85ID:PNpQQFBa0
好きだったけど可愛さでは機関銃のときがピークだったな
大学入ってからはキャラ変してつまらなくなった
高校生の時までは角川の出し惜しみ戦略が功を奏して黙って無表情で画面出てるだけで雰囲気作れてたけど、
セリフがあるときには女優と言えるほどの演技力は無いね。

0610名無しさん@恐縮です2021/11/27(土) 08:00:48.04ID:U4XrVG0t0
声がほんと好き

0611名無しさん@恐縮です2021/11/27(土) 08:41:59.12ID:FO412VSy0
歳を重ねることの素晴らしさを
ひろ子さんから教えてもらってます。

0612名無しさん@恐縮です2021/11/27(土) 09:42:44.76ID:lxoPvOGh0
薬丸と親戚?

0613名無しさん@恐縮です2021/11/27(土) 09:47:01.01ID:au5fv5yz0
ババアになったひろ子が好き

0614名無しさん@恐縮です2021/11/27(土) 09:47:05.59ID:F7xb8PAu0
九州の名前なだけ

0615名無しさん@恐縮です2021/11/27(土) 09:54:36.57ID:QpfVevQ90
やくしまるえつこ
との関係について

0616名無しさん@恐縮です2021/11/27(土) 09:59:11.48ID:fJRzQhW90
歌声に若いころのピンと張った緊迫感、透明感がなくなったが
のど自体はわりと保っているほうだろうな
丸く、温かく歌うようになったと思う

0617名無しさん@恐縮です2021/11/27(土) 10:01:13.85ID:YQIejz5N0
>>579
そりゃ「セーラー服と機関銃」でしょう

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています