0001ブルーベリーフラペチーノうどん ★2021/07/27(火) 15:25:16.51ID:CAP_USER9
https://www.oricon.co.jp/news/2201577/full/
chara「やさしい気持ち」やhitomi「Love2000」などを手掛けた音楽プロデューサーの渡辺善太郎さんが7月22日に亡くなった。57歳。27日、日本音楽制作者連盟を通じ伝えられた。かねてより病気療養中だったという。
渡辺さんは「詩人の血」「Oh! penelope」を経てプロデューサー活動を開始。chara「やさしい気持ち」、hitomi「Love2000」、いきものがかり「花は桜、君は美し」など多くのヒット曲を手掛けた 0115名無しさん@恐縮です2021/07/27(火) 23:38:05.65ID:r4TKTgtp0
当時スルーしてたけどいい曲ばっかじゃん詩人の血
ミスチルなんかより全然いいw
0116名無しさん@恐縮です2021/07/27(火) 23:42:49.75ID:e6caSgxJ0
>>111
60代も多いぞ。10代20代30代は皆無なのは間違いない。
もしいたら救いようのないじゅうどの精神病だろう。 0117名無しさん@恐縮です2021/07/27(火) 23:46:06.49ID:r4TKTgtp0
詩人の血、ザバダック、PSYS、あとデイト・オブ・バースあたりはリスナーの方が音楽性の高さについていけなかったグループだと思うな
マニアックで洗練されててかつポップという80年代後期型JPOPは小室ブームで一掃されてしまった
>>110
マドリガルまでなら今でも聴ける
名曲ミルクやら入っとるが個人的にJunior Sweetは名盤言うには微妙
それならStrange Fruitsのが名盤 0121名無しさん@恐縮です2021/07/27(火) 23:58:12.32ID:+iiGu4kI0
えー、この人がプロデュースしたひふみかおりのアルバム大好きだからちょっとショック
charaの有名曲より全然好きだった
SalyuのLIBERTYもこの人だった記憶
0122名無しさん@恐縮です2021/07/27(火) 23:58:18.78ID:l90CHMHb0
>>117
見事に好きなグループばっかで草
小室音楽もTM時代から好きやしミスチルにはミスチルの良さもある
流行りを否定すりゃいいってのは単なるアホにしか見えんぞ
技術的に面白い音楽と流行りや人気がある音楽が常に同じではないのくらい長く生きとりゃわかるやろ 0123名無しさん@恐縮です2021/07/28(水) 00:09:29.19ID:3VTFtYq50
>>5
憲武がプーーー!って歌まねしてたのは笑ったなw 0124名無しさん@恐縮です2021/07/28(水) 00:15:36.59ID:wG/sEH2U0
>>1
いいかオマエラ
「やさしい気持ち」の元ネタはジョン・レノンの「Give Peace a Chance」
覚えとけよ >>42
あれはDeep Purpleの Speed Kingのサビを
イントロのリフに使ったんだ 七尾旅人の2ndの二枚組に入ってる
「天使が降り立つ前に」もこのひとが編曲で名曲だった。
0128名無しさん@恐縮です2021/07/28(水) 00:38:40.10ID:xfybsPi20
>>120
つべに上がってる曲だいたい良かった
sirenなんかはコクトー・ツインズみたいなギターアレンジとJPOPのメロディが見事に融合してる
めちゃくちゃ才能あるわ パンチョさん亡き後
一時期ドラフト会議の司会もした
元TBSのアナウンサーと
ごっちゃになってるが
あの人はとうの昔亡くなってるよな、たしか。
>>117
ザバダックは中高年のアニオタにファンが多いイメージだわ
平沢進とかさ 0132名無しさん@恐縮です2021/07/28(水) 01:19:47.55ID:5wxxEl7N0
>>1
まだ若いけど作品が残せた人はそれでも満足かな
それともまだまだ作りたかったのか
どっちもかな
名曲をありがとうございました
RIP 0134名無しさん@恐縮です2021/07/28(水) 01:35:31.65ID:MOc0hBkM0
>>133
そこらへんは暖簾分け後から入った層やろ >>111
今はコテハンほとんどいなくなったけど
コテハンがいたら死んでる奴もいるんだろな hitomiはLOVE2000より渡辺善太郎作曲編曲の体温がすげぇ名曲
>>54
1stは今で言うボカロPみたいな印象
しかも違法コピーでやらかしたよね
Hitomiはlove2000の前のアルバムthermo plasticが名盤
渡辺善太郎全面プロデュースで脱小室して驚いたっけ この人はとにかく才能があった
自分は作曲家としての印象が強い
でもこの世界観は理解されないだろうなとか、あまり売れないだろうなというのも同時に思ってた
0141名無しさん@恐縮です2021/07/28(水) 04:49:38.68ID:siojLl+l0
>>1
ガンかしら?
なんにせよ死ななくていい奴が死んで
某小山田とか某田辺みたいな反吐が出るような
ゴミばかりがのさばるのもどかしいな TK MUSIC CLAMPに小山田がゲストで出てたことあったな。スレ違いだけど
詩人の血好きだったなあ。セールス的には物足りなかったんだろうけど
女性アーティストのプロデューサーとして、こんなにヒット作を生むとは思わなかった
一時期は、とりあえず善さんに任しておけってぐらい信頼ったな
hitomiのflowとかいうサバイバーのタイアップに
なってた曲好きだったわ。後期のhitomi支えてたね。
>>141
まぁサムライドライブはカバーだもんな。 0149名無しさん@恐縮です2021/07/28(水) 06:33:12.69ID:CdIWqHih0
体温名曲たしかに。
there is、体温、でhitomi変わった?いいかも!って思ってたのにLOVE2000出てズコーってなったわ。
0152名無しさん@恐縮です2021/07/28(水) 08:11:42.32ID:xfybsPi20
>>145
今の英米のインディポップと一緒に聴いても違和感ないわ
サウンドの質が劣化してない >>1
hitomiの歌て言えば…
松本人志「ベタなタイトルですねえ。『私を食べて』てこと?」
の歌 >>59
一番大事なのはお金関係のこと
予算を現場へぶん取ってくる交渉役
次は人事権
どういう人を使うか決められる権限
そのアーティストをどういう方向性で売るかという戦略司令官。
埋もれてる人材を発掘するのも大事な役割
最後に、
売れなかった場合の責任を取る人 詩人の血好きだったなぁ。この人ともう1人のボーカルじゃない人が濃厚ちゅーする変なmvとか今でも印象的。
Mステでやったやさしい気持ち、大迫力だったよね
ド派手メイクと髪で大口開けて歌ってた
なかなかつべに上がらない
CHARAのプロデューサーは浅田祐介のイメージある
今追悼でthermo plastic聴いてます
ご冥福を
>>163
hitomi、そのアルバムのみカッケーよね >>164
ほんとその通り
終わり三曲だけでずっと聴いてられる