日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★3 [鉄チーズ烏★]

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0001鉄チーズ烏 ★2021/05/05(水) 17:45:34.21ID:CAP_USER9
ITmedia ビジネスオンライン5/5(水) 8:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e

 日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

 ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。

 そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

 「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。

 ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

 日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。

 事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

 ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

 つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。

 では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。

 皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。

 つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

★1が立った日時:2021/05/05(水) 14:04:26.24

前スレ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620196723/

0952名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:00:52.40ID:hXRKV4le0
>>936
戦国USマーリンですね?
日本人大量虐殺で日本では上映禁止に成りそうだけど

0953名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:01:08.13ID:2ezqBHpk0
>>912
進撃の巨人も革命のシーンがあるから放映販売禁止

0954名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:01:48.61ID:F3snZcEM0
アメコミキャラも変態にしか見えんが客入るよな。

0955名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:01:57.39ID:5LyYrsTc0
>>950
外人はとにかくクールなアクションがないと観ないw

0956名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:02:04.09ID:rt0GQCnx0
海外の役者は大学やアクタースクールでみっちり演技の訓練と勉行をこなしているんだから
役者モドキしかいない日本の実写作品程度が敵うわけねーよ

0957名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:02:22.50ID:353GcBRT0
>>951
そもそも前期必殺だって今見ると主水シリーズよりも緒形拳主演のシリーズの方がクオリティ高いしな

0958名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:03:04.69ID:FOV+spCV0
邦画やドラマが人気でないのも今さら説明の必要がないだろう

0959名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:03:57.90ID:2mRZzrxl0
そりゃアイドル崩れの大根役者ばっかだし、
映像表現は学生の映研レベルだし

0960名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:05:25.27ID:nW0xJUf40
日本だってなんだかよくわからない劇団とかあるじゃん。
そこで磨かれた大泉洋が今じゃ日本一の映画スターやん(笑)
下地はあるんじゃねーか?(笑)

0961名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:07:41.50ID:eKq2g0d50
そもそも海外で大人気というのが誤謬
普通に一般アニメならスタバやマイリトルポニーやアドベンチャータイムの方がよほど人気だし
映画にしてもピクサーは1000億クラス

0962名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:07:57.70ID:lIa+ghp70
>>906
他に娯楽がないんだと
ひと昔ふた昔前には言われてたが今もそうなんだろうか

0963名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:08:31.52ID:2ezqBHpk0
>>941
進撃の巨人ファイナルの酷い作画のシーンを調べたら
マッパの北京事務所と韓国のアニメ会社への外注だった

0964名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:08:41.96ID:O/+p/Bv30
>>948
そうなの?
海外の批評サイトみたら中々に高評価だったみたいだが

総務省の放送コンテンツの海外展開見ても海外に
輸出したコンテンツの1つとして挙げられているが
個々の売り上げ等記載ないし

https://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/data/research/survey/telecom/2013/2013broadcasting-contents-exp.pdf

あーでも、韓流と思いっきり競合関係にあるって総務省報告してるな。

ちなみに、仁の韓流リメイク、あれは酷かった。
映像関係者やリメイクする人は解悪例として授業で絶対見るべきな程酷かった

0965名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:09:38.09ID:4Z+sO08v0
日本のハイレベルなアニメに慣れるとアメリカのアニメつまらんね

0966名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:10:04.06ID:V8o/DgzD0
>>1
まず演技の質を欧米に合わせてから言ってくれる?
半沢乗りとか通用しないから。

0967名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:10:05.06ID:THSxztM60
嘲笑されない大作SF映画を作ることの出来るのが
映画大国の条件の一つ

0968名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:10:14.86ID:O/+p/Bv30
>>953
そういや、進撃の巨人もそうだったな。

中国共産党は何を恐れているのか

0969名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:10:31.78ID:c5QLY+Ny0
当たり前だけど…

日本の女性にウケる様に制作してるんだから
日本人以外にウケるはずない

まぁせいぜい中国、台湾、韓国辺りには共感してもらえるが

その他は全部ダメだ

0970名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:10:48.44ID:CHOneA/p0
>>884
積み上げては崩されるを繰り返してパクるのが最善となった

0971名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:11:13.66ID:rt0GQCnx0
>>964
ステマじゃねぇの
滅茶苦茶売り込んだけど売れなかったよ

0972名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:11:32.37ID:OFnkMk6l0
モデルあがりが役者ヅラ
こんなんでいいものができるわけない

0973名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:12:23.03ID:FYx3gC8/0
半沢みたいな顔芸ドラマが持ち上げられる国だからなあ

0974名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:13:05.26ID:9R7zIAzI0
海外のドラマや映画もあまり紹介されないし、昔ほどは観なくなってる気はする。世界的に大作コンテンツ豊かになるような景気じゃねえんだろ。

0975名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:13:18.53ID:7s+wiR9x0
韓流ドラマのおばさんファンによると昔の少女マンガとか赤いシリーズのようなものが
今の韓流ドラマにはあるらしいけども、今の少女漫画発の実写ドラマで
似たようなヒットがあってもいいとは思うんだけどもないんかね?

今どきの少女漫画ってうまくいえないけど上の世代とはカラーが
だいぶと変わってるとは感じるけど

0976名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:13:23.01ID:2ezqBHpk0
朝鮮の歴史ドラマや映画は酷いな
日本の時代劇もマンガなみだが
韓国の時代劇は真実とかけ離れ過ぎて美化され過ぎ

0977名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:14:17.27ID:FYx3gC8/0
>>519
アイドル映画は洋画にもクソほどあるだろ

0978名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:14:46.20ID:6Q9oh7Kj0
人気漫画原作、アニメ原作を実写化したとき
日本のゲーノーチンパンムラの連中は
仲間うちで仕事回しあってゴミ作品を連発してコンテンツを自ら潰して回ったが
懐はそこそこ潤ったんでしょ
だから何かを変えようとはしなかった
旧態依然として、変化を望まず現状維持してきた結果、高齢化、硬直化、停滞を招いた
そもそも絵面的に東アジア人はね、見た目が見栄えが悪いんだよ。ショボいCGでさ、ハリウッドの真似すら出来ない
いかにもお芝居でごさい!という事務所のごり押しで出てくる俳優使って
無能な監督がなぜか仕事を次々任され
げーのーチンパンムラが世界に通用どころか日本人にも見向きされてないだろ

0979名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:14:55.96ID:PLhpR+3g0
>>974
紹介したくないだけなんだろう
邦画や国内ドラマのゴミっぷりが知られるし

0980名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:15:09.69ID:5+Yk6yxj0
演技の素人が演技やってるから。

0981名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:18:29.70ID:l/rIi0Wb0
業界人はどう観てるんかな?

0982名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:18:54.58ID:2ezqBHpk0
>>974
新コロナの影響で有料動画配信会社は右肩上がり

0983名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:19:29.68ID:2ezqBHpk0
>>940
あるしコケた

0984名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:20:24.19ID:qy5V6e9R0
アジアンみたいなサルが出てても感情移入できないからだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

0985名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:21:03.78ID:5+Yk6yxj0
>>519
確かに、日本のエンタメは脚本がダメ。
これはアニメも含めてそう。

脚本をひとりに押し付けて、推敲も批判もないまま進めてる感じ。
みんな受動的にしか仕事しないから「これはこうした方がいいよね?」
とか、そういう話し合いが出来ないんだと思う。

0986名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:22:34.41ID:7s+wiR9x0
アニメも漫画や小説の原作を付けずに
オリジナルでやろうとするとダメダメよね

0987名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:23:30.35ID:PLhpR+3g0
いくら良い脚本でも演技が酷くて面白いかつまらないか判断する前に視聴止めるわ
日本の実写はそのレベル

0988名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:24:17.35ID:s36+kvIW0
邦画やドラマを楽しむには原作を知らないことが必要だ
原作を知っていてましてや好きなものであればとても視聴に耐えない

0989名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:25:40.82ID:w6hRCPXs0
アニメは外資に持ってかれそう

0990名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:27:19.80ID:Qm0PM3XK0
>>1
世界最大のアニメサイトMALで人気のアニメTOP1000

日本アニメ = 999
中国アニメ = 1
韓国アニメ = 0

0991名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:27:33.77ID:Qm0PM3XK0
>>43
年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.2兆円
KPOP = 500億円

0992名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:27:49.23ID:Qm0PM3XK0
>>171
世界でのgoogle検索量

ナルト = 100
進撃 = 93
ワンピース = 65
鬼滅 = 50
俺だけレベルアップな件(韓国最高の漫画) = 8

0993名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:29:56.74ID:vGuxLsim0
うめ

0994名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:30:00.34ID:vGuxLsim0
うむ

0995名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:30:04.30ID:vGuxLsim0
うめ

0996名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:30:32.98ID:miqpuMpp0
うむ

0997名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:30:38.11ID:miqpuMpp0
うめ

0998名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:30:43.83ID:miqpuMpp0
うむ

0999名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:31:03.93ID:JMT5O2aW0
うめ

1000名無しさん@恐縮です2021/05/05(水) 21:31:07.80ID:JMT5O2aW0
うめ

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