>>268
樋口晶之さん亡くなったの今知ったわ…
あまり目立つニュースじゃなかったのかな 0332名無しさん@恐縮です2021/03/17(水) 07:52:08.00ID:MSBcL/Je0
>>273
こういう場に来てこういう発言。
これを人は空気を読めないと言う。
合掌。 >>64
元赤い鳥メンバーって言っても初期メンでは無いんだよな
まあ山本潤子の次くらいに有名な人になったけど。 >>81
あのニュースのスレで
日野皓正で良かったな
火野正平だったら今頃この中学生妊娠してたぞ
ってレスで笑った記憶w 0337名無しさん@恐縮です2021/03/17(水) 08:35:55.60ID:tyQiZkv10
>>325
一番説得力のある書き込み
そうなんだよなあ
ニュー・ウェイヴ通過後の音楽や、
その聴き手とは相性がよくないドラミングなんだよなポンタ
神保に関してはアーティストのレコーディング・セッションへの参加の少なさが
物語ってるよな
下手ではないだろうけど 0338名無しさん@恐縮です2021/03/17(水) 16:11:01.29ID:Y4EjgxEB0
>>259
カーペンターズはハル・ブレインと親密だったよ 0339名無しさん@恐縮です2021/03/17(水) 16:19:53.93ID:jxOliz1R0
>>6
ドラマーは命削ってるよな
頭振って叩いてくれていると
涙出てくる、絶対体に負担凄いもの ニューウェーブ系ならやはり幸宏さんだろ。
人間メトロノーム。
0341名無しさん@恐縮です2021/03/17(水) 18:43:08.78ID:mPmroS7R0
0342名無しさん@恐縮です2021/03/17(水) 19:08:20.00ID:RRhf7cX+0
>>270
だったら腰の入ったフュージョンを
教えてもらおうか? 0344名無しさん@恐縮です2021/03/17(水) 20:20:44.49ID:4DNK2p/j0
リンドラムが出てきてドラムが変わったよね
スタジオミュージシャンも打ち込み的な均一な音を求められるようになったと思う
青山さんとかその典型だね
レコーディング現場で求められる音って本当に時代によって変わる
0345名無しさん@恐縮です2021/03/17(水) 20:33:10.77ID:4DNK2p/j0
>>142
Diamondsってレコーディングでは
本人達演奏してないの??
ショックだわ・・・ ローソンポンタカード
形見と思って大事につこうていきますけん
成仏しておくんさい
0349名無しさん@恐縮です2021/03/17(水) 21:48:33.06ID:HYRxNAme0
ポンタ語録面白いからもっといろんな人が書いて欲しい
0350名無しさん@恐縮です2021/03/17(水) 21:50:47.35ID:V+ayZc4m0
キレのあるフィルインは素晴らしい
ただドラムソロは退屈
>>349
ポンタ著の本、面白いよ
・自暴自伝
・俺が叩いた
・続・俺が叩いた >>335
一番偉い人になったのは、ポンタの後任ドラマーかつ
最年少だった渡辺俊幸だろうな。
知名度的には、音楽好きには山本潤子かもしれないけど、
それほどでもない層まで含めると、紙ふうせん(個人じゃないが)かも。
山本潤子と平山泰代のツインボーカルは、今聞いてもすばらしい!
ポンタのドラムとは合ってないけどw 0355名無しさん@恐縮です2021/03/18(木) 01:13:29.32ID:/pehya4U0
早いけど70ならね
ボケボケになるよりそれぐらいがいい
しかし大村さんの49歳というのは早すぎたなぁ
0357名無しさん@恐縮です2021/03/18(木) 01:25:04.12ID:IpOUSVE70
0358名無しさん@恐縮です2021/03/18(木) 07:53:04.37ID:t7yptTlY0
>>342
ht・tp://youtu.be/rHKbHzEnEng
これ高中もやってたな 腰のあるって難しいね プログレより軽いのがフュージョンって感じかなぁ
2019の某シンガーのXmasLiveで楽屋(という名の喫煙所)に連れてってもらい、一緒に写真撮らせてもらった 大事にさせてもらいます ありがとうございました
0361名無しさん@恐縮です2021/03/18(木) 13:51:15.16ID:qRpN+f/t0
>>333
どうだろう
Roosterz解散後くらいのインタビューで腕や脚だけじゃなく頭が攣ることもあるとか話してたし
やっぱ負担は大きいんじゃないの >>346
80年代には多い話。
初期プリプリは、ボーカル録りの間はバンドはライブ用に猛練習してた、とかの話は当時コンサートプロモーター(プリプリのではない)が話してたのを聞いたことがある。
UP-BEATは、1stは自分たちで演奏してないと、自分たちで暴露してたし。
聖飢魔IIの1stのプリズムは有名な話だし。
ユニコーン の1stは、演奏してると言えど、笹路正徳さんとかのアレンジしたデモを、パートごとにメンバーの演奏に差し替えていったって笹路さん自身が説明してたこともある。 >>363
そういやプリプリのプロデューサーはTHE SQUAREの初代ドラマーのマイケル河合さんだったよね
その後釜で暫く叩いていたのが青山純さんだから、その繋がりもあるのかな >>363
チェッカーズは映画のサントラで演奏させてもらえなくて
それがオリジナル移行のきっかけとなり確執騒動で再利用された
80年代のスポコン時代はそれが美談になったけど今じゃ通用しないわな 0366名無しさん@恐縮です2021/03/18(木) 23:01:42.85ID:cYMF4VeO0
演奏力ならスタジオミュージシャンに勝てるわけないし
0367名無しさん@恐縮です2021/03/18(木) 23:05:31.55ID:lhJnOjfX0
副業八百屋だっけ?
0368名無しさん@恐縮です2021/03/19(金) 00:58:12.04ID:xnG+7p8x0
RCの雨あがりなんかミュージシャンはスタジオマンに差し替えられるわ、
オリジナルの歌詞はディレクターに「この歌詞、俺は気に入らないから
変えないなら出させない」と言われて渋々歌詞を変えるわでさんざんだったわけだが
0369名無しさん@恐縮です2021/03/19(金) 03:01:20.10ID:6tTikjly0
>>223
村上ポンタ1951年1月
古田たかし1958年8月
プロのキャリアは同じぐらいなんだよな 海外でも特にデビュー時期はスタジオミュージシャンがレコードでは勤めた、ってあったからな。
ドアーズ、ビーチ・ボーイズ、もちろんモンキーズもレッキングクルー大活躍だった。
0372名無しさん@恐縮です2021/03/19(金) 09:36:16.56ID:4S/N8dv90
>>106
ギターでもベースでも死んでる奴はいっぱい居るだろw 0373名無しさん@恐縮です2021/03/19(金) 10:10:38.04ID:YUxmCAno0
神保はデビュー時から比べたらどんどん上手くなっていった感じだろ
ポンタ的には初期はナメてたんだろうけど、それがどんどん上手くなっていって歯がゆさがあった感じな気はする
>>30
幸宏も危ないなぁ
林立夫は元気そうだけど >>39
自分が参加した楽器よく忘れてるし不可能だろうねポン太 >>47
数ある猪木ボンバイエも一回叩いてるみたいだね >>276
ポンタは森高千里のドラムを褒めてたな
スネアのタカタン!が良いと
褒められないドラマーは
タカタン!すらダメということなのだろうか 0380名無しさん@恐縮です2021/03/19(金) 12:32:13.56ID:FCuhMFHc0
>>379
森高はファル挟むたびにテンポずれるからドラマーとしては最下級だけど
ドラマーじゃない、むしろミュージシャンでもない人としては上手い方
あとは基準をどこにおいて褒める/貶すかの問題だけ