【朝ドラ】「おちょやん」 100年前の道頓堀をオープンセットで再現 [爆笑ゴリラ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001爆笑ゴリラ ★2020/12/07(月) 11:41:04.29ID:CAP_USER9
12/7(月) 11:37
スポニチアネックス

朝ドラ「おちょやん」 100年前の道頓堀をオープンセットで再現
100年前の道頓堀を再現したオープンセット(C)NHK
 【牧 元一の孤人焦点】7日放送のNHK連続テレビ小説「おちょやん」で、大阪・南河内の農家で生まれたヒロインの千代(子役の毎田暖乃)が道頓堀に奉公に出た。

 時代は今から100年以上前の1916年(大正5年)。当時の道頓堀について「東京・浅草と肩を並べる芝居の街。多くの芝居小屋がひしめき、日本のブロードウェイと呼んでいいほどの娯楽の中心地でした」とのナレーションが入る。この街をひと目見た千代はその後の苦労も知らずに「おとぎの国やんけ!道頓堀、ええとこや〜」と大はしゃぎだ。

 制作統括の櫻井壮一チーフプロデューサーは「今の道頓堀は、くいだおれ太郎やグリコの看板があって、にぎやかなインバウンドの街のイメージだが、100年前は実際に、通りに芝居小屋が立ち並んでいてブロードウェイのようだった。このドラマでは、そこで生きる人々を取り上げるので、できるだけ当時の道頓堀を再現したいと考え、オープンセットを作って撮影している」と話す。

 当時の道頓堀の建物は太平洋戦争の大阪大空襲(1945年)で焼失。戦前のことを知る人も少なくなっていることから、セットで再現された街並みを見るのは貴重な機会と言える。

 京都の撮影所のオープンセットを手掛けたのは、美術空間デザイナーの荒川淳彦氏とNHK大阪の掛幸善氏。過去に荒川氏は民放ドラマ「ロングバケーション」「やすらぎの刻〜道」など、掛氏は連続テレビ小説「スカーレット」などに携わっている。

 2人は、当時実在した劇場をモチーフに、ドラマに登場する芝居小屋「鶴亀座」「えびす座」をデザイン。さらに全長約80メートルの通りに、カフェや中国料理店、うなぎ店、すし店、パン店、テーラー、写真館、時計店などを並べた。

 参考にしたのは、大正時代の道頓堀を撮影した写真や、残されていた地図、当時発行されていた雑誌の挿絵など。「地面から立ち上がっているように建物を見せたい」(荒川氏)というこだわりから、セットの建物のそばに実際に側溝を掘り、絶妙なリアリティーも生み出した。

 気になるのは、現在の大阪松竹座や、かに道楽などとの位置関係だ。櫻井氏は「われわれの中で『ここらへん』という設定はあるが、具体的な関係性はない」と語る。位置関係をあれこれ想像しながらドラマを見るのも一興だろう。

 ◆牧 元一(まき・もとかず) 編集局デジタル編集部専門委員。芸能取材歴約30年。現在は主にテレビやラジオを担当。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201207-00000140-spnannex-000-3-view.jpg?w=640&;h=401&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/af6097a1af330f76cc370513e1e667905f2e28c0

0002名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 11:42:02.60ID:cSdb8HXa0
うなるほど金あるからな

0003名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 11:42:41.27ID:HVa4C7i00
登場人物全員ウザいという奇跡のドラマ

0004名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 11:49:51.48ID:EM8AZQg60
おちょなん 

0005名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 11:51:52.64ID:/nRt0jN10
人の金だからやりたい放題

0006名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 11:57:38.84ID:xFztx9Mb0
ほんにほんに

0007名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 11:58:19.12ID:aeNlj8KL0
>>5
ほんとだよ
受信料払っている人のうち、これ見てるのごく一部の人だろ。

0008名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 12:02:26.19ID:xypvHZ1X0
全部 大阪大空襲で焼け野原

0009名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 12:08:08.65ID:u95rwzIt0
しょぼ!大したことないな

0010名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 12:14:25.02ID:UfgheBV20
道幅狭くね?

0011名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 12:14:45.15ID:TQvXbZGE0
不安の種スレが立つとは
悪いことが起きなければいいが

0012名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 12:17:01.54ID:UfgheBV20
NHKはドキュメンタリーとニュース(偏向の無い)だけやってりゃいいんだよ

0013名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 12:18:07.92ID:DnUtqI/n0
視聴率、初日だけ18%であとは17%台
なんかいまいちだね

0014名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 12:21:33.69ID:n/9rPh4b0
こんな無駄なことしなくていい
受信料1円だ

0015名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 12:22:01.41ID:Va5GOr3D0
セットに金かかったから受信料上げちゃおっかな

0016名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 12:24:43.27ID:RMly6vs80
チョンやん

0017名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 12:37:45.34ID:3cjeGRz00
>>15
これ

イダテンも誰も見てなかったけどセットで街まるまる一つ作ってたし
で、マスコミが『低視聴率で誰も見てませんが?』みたいなことNHKに聞いたら『視聴率はきにしてません!』みたいなこと言っててヤベーと感じてから何も変わってない

受信料は打ち出の小槌

0018名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 12:43:01.82ID:vo8F7VnU0
お好み焼き屋

0019名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 13:05:05.50ID:b2ndGxHU0
きちょまん

0020名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 13:10:30.38ID:R335LO5N0
月200円が妥当

0021名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 13:11:42.23ID:8Xt/oEY20
朝からここまで気分悪くなるドラマ作って何が楽しいんだ

0022名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 13:19:12.41ID:3WR8kK9L0
>>13
朝から糞オヤジの劣化じゃりン子チエは見たくない人が多いんじゃね

0023名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 13:22:44.80ID:XlBHW3Vi0
おちょんなんさん

0024名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 14:54:38.66ID:piguEZm+0
ツベでカラー化した100年前の映像いくらでも見られるからなあ

0025名無しさん@恐縮です2020/12/07(月) 20:51:52.40ID:ew56Nkof0
徴収した受信料を全部使い切らないと
総務省に怒られちゃうからね

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています