0001首都圏の虎 ★2020/11/10(火) 17:31:33.08ID:CAP_USER9
「『鬼滅の刃』だけでなく『エロスの刃』もお願いします!」
先月に劇場公開されて以降、国内興行収入を次々と塗りかえるほどのメガヒットとなった映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。
同時期に公開した他作品の関係者が“鬼滅ブーム”を意識しないわけにはいかない。なかにはブームの影に埋もれてしまう懸念もあるのではないか。映画宣伝会社の担当者はこう話す。
「先日、とある洋画の劇場公開記念生配信イベントを行いました。イベントを締めくくる際にゲストのひとりが『鬼滅もいいけど、〇〇〇〇も観に来てくださいね』と口にしてしまったのです。我々としても本音であり苦笑するしかありませんよ。他作品の宣伝を請け負う身としては、鬼滅一色という状況に思うところはありますよ」(映画宣伝会社の担当者)
当初、劇場版『鬼滅の刃』は7月の公開を予定していた。大作映画の多くが半年から1年と公開予定日が延期されるなか、年内公開は他作品の興行収入に影響を及ぼす脅威となりそうだ。しかし、ある映画プロデューサーはこう話す。
「同じ10月公開の『トロールズ ミュージック★パワー』や、今後公開される子ども向け作品は多少影響が出るかも知れません。ただコロナ禍で映画業界全体が停滞しているなか、単に鬼滅の影響だけで語ることはできません。むしろ今回の“鬼滅ブーム”はメインターゲットの子どもだけでなく、普段映画を観に行かない主婦をはじめ子どもの親世代を巻き込むことに成功しました。『映画館離れ』と言われて久しい今、映画業界に果たした功績を前向きに捉えるべきだと思っています」(映画プロデューサー)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7721a3a8b9a037cc2e7450372b1929105e3fcc49
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201110-00010003-jisin-000-2-view.jpg そりゃあ日本人はヒットしてるものを見るからな。自分の興味関係なく。洋画は敷居が高いのでそもそも敬遠する傾向にある。
収益順位上げるために何十回も同じ映画見るくらいなら他の映画にも使ってやればいいのにな
>>514
洋画そんなに敷居高いかね?
昔と違ってメジャー大作はほぼ吹き替えもあるし 0517名無しさん@恐縮です2020/11/11(水) 18:10:12.73ID:Q1vFsOHn0
>>515
つまらない映画を複数観るより面白い気に入った映画を何回も観た方がいい >>64
対象はそうかもだけど、鬼滅ブームの火付け役は30〜40代女性ってニュースでやってたよ 0519名無しさん@恐縮です2020/11/11(水) 18:14:19.55ID:Q1vFsOHn0
>>518
煉獄さんの女性人気は凄いらしいからなw 0521名無しさん@恐縮です2020/11/11(水) 18:14:49.90ID:dosiqSF30
第3波ってこれ
鬼滅のせいやろwww
稼げるだけ稼いで他作品には後から還元すればよいじゃん
そういうもんでしょ?
この商機を斜にかまえて逃すなんてバカだよ
映画館に足を運んでくれた客を捕まえる努力した上で言えよ
流行りの鬼滅見に久々に映画館に来た客を指くわえて見てるだけじゃダメだよ
0525名無しさん@恐縮です2020/11/11(水) 19:08:31.39ID:PMvfANzK0
>>524
ヤッターマンやテルマエ・ロマエと違って、実写映画関係者が原作を無視した
勝手な世界観を作って、原作ファンを怒らせたからね
初日からガラッガラで、大コケ確定した後も主演タレントは宣伝のためテレビ番組を
ハシゴさせられていて針のむしろ状態で見ていて笑ってしまった
マンガ・アニメの実写化は原作ファンにソッポを向かれると伝説的な失敗に終わる >>525
ヤッターマンはヒーロー側はともかく
ドロンボーをよく再現できててよかった
深田さんは実に可愛かった >>498
クオラスにコンビニ各社の調整はできないけどなw >>503
そういうペーペーがいじめられてる様子は積極的に出すの電通の怖さ
裏では声優起用その他いろいろ飲まされてるだろうにね >>504
出るわけ無いだろw
スシは数字も取れてないのに映画化とドラマセットやっちゃったからな
堤幸彦はケイゾクとかトリックで実績あったからそれができたけどね ワイドショー効果で喜寿の母も名前だけは知ってる
黒子のバスケも知ってたw
0531名無しさん@恐縮です2020/11/11(水) 19:37:55.64ID:t/GAHZ1kO
>>517
なんども劇場に足を運ぶ、それは映画の醍醐味なんだけど
そんな映画に出会えなければ中々わからない醍醐味なんだよな なんにせよ、映画界は鬼滅の刃に感謝してるだろう
映画館が助かるのだから
上映前の長すぎる予告編
あれを鬼滅見に来た客にアピール出来るんだから有難いのでは
>>508
坂道のアポロンとオーバードライブは良かったのになあ >>513
プリキュア人入ってるのに上映回数ガンガン減らされてるんだよなあ
次の金曜から殆ど2回上映じゃね?
前はレイトショーやってたところも今回は最初から無かったし、鬼滅の余波を受けてる気がするわ >>512
ウルフウォーカー見たいけれどやってる所が少な過ぎだぜ
恵比寿に観に行くと他の観客との服とかのレベルの違いに落ち込むわ >>531
劇場にアホみたいに日参した映画のソフトを買っても開けもしない、ってよくあるわ
飽きたんじゃなくて、家のチンケなTV画面なんかで見たくない、っていう感情が先に
立ってしまって、スクリーンで再上映してくれたらまた行くぞ、と思うのだよね
過日ジブリの再上映をやっていたけど、家のビデオで擦り切れるほど見た作品なのに
スクリーンで見て初めて意味がわかったシーンがいくつもあった、っていう感想が
飛び交っていたな >>538
うげ、恵比寿にも行こうとしていたのに困ったな
仕事帰りのサラリーマンスタイルで行くかw 俺アニオタじゃないからいくらきめつの作画のクオリティ高いとかアニメがキレイとか言われてもわかんねえんだ
今どきのアニメなんだからパソコンで色ぬってるんだしこんくらいでしょ?としか
動きとかとくにぬるぬる動くわけでもないしな
0544名無しさん@恐縮です2020/11/12(木) 11:57:39.11ID:26zKc2610
0545名無しさん@恐縮です2020/11/12(木) 11:59:37.97ID:26zKc2610
たとえばテレビ界隈が言う「社会現象」って実際にカネを動かすだけの力があったか?
「相棒」はTVの第二シーズンまでひとケタ視聴率を出していて、当時としては
決して誉められた数字ではなかったが、マニア人気が熱狂的だった
結果、劇場版第一作が東映としては異例の大ヒット
「相棒」の視聴率が上がったのは映画第一作がヒットした後になってからで、いかにも
遅いし、以後視聴率の上昇に反比例するように劇場版の興収は下がり続けている
半沢直樹あたりも、映画化したら恥をかいて神話崩壊させるだけに終わった
可能性もあったんじゃないか
「吉本興業創業90周年記念・日本テレビ開局50周年記念作品」として
大々的に公開しながら興収5億にも届かず、CMやドラマの「ブーム」を
一瞬で消滅させてしまった「明日があるさ」のように
「明日があるさ」
最高視聴率 29.0%
関西地区最高視聴率 30.0%
初回の29.0%は2012年現在民放の連続ドラマ初回視聴率史上
歴代7位の記録であり、日本テレビでは歴代1位
↓
「明日があるさ THE MOVIE」(2002年) 興行収入 4.5億円
最高視聴率43.7%(第9部最終回)を出した頃に勢いで作られた「水戸黄門」
劇場版も大やけどを招いて、以後映画化の話はまったく上がらなくなった
高視聴率を上げている「科捜研の女」もソフトがまったく売れず、それも
あって映画化の話は上がらない
やっぱりカネを動かす劇場映画と、タダで見るだけの視聴率は別モノと
考えるのが自然だろう
鬼滅以外にやってる映画がしぬほどつまらなそうなのが問題
邦画はどっちか死ぬ青春恋愛映画としんきくさいのばっか
0547名無しさん@恐縮です2020/11/12(木) 12:22:19.80ID:26zKc2610
■映画芸術 2019年日本映画ベストテン
1位 火口のふたり
2位 半世界
3位 宮本から君へ
4位 嵐電
5位 よこがお
6位 月夜釜合戦
7位 多十郎殉愛記
8位 岬の兄妹
8位 殺さない彼と死なない彼女
10位 ワイルドツアー
■キネマ旬報 2019年日本映画ベストテン
1位 火口のふたり
2位 半世界
3位 宮本から君へ
4位 よこがお
5位 蜜蜂と遠雷
6位 さよならくちびる
7位 ひとよ
8位 愛がなんだ
9位 嵐電
10位 旅のおわり世界のはじまり
■2018年度 第92回キネマ旬報日本映画ベストテン
1位 万引き家族
2位 菊とギロチン
3位 きみの鳥はうたえる
4位 寝ても覚めても
5位 孤狼の血
6位 鈴木家の嘘
7位 斬、
8位 友罪
9位 日日是好日
10位 教誨師
11.モリのいる場所
12.愛しのアイリーン
13.素敵なダイナマイトスキャンダル
14.ニッポン国VS泉南石綿村
15.霊的ボリシェヴィキ
16.止められるか、俺たちを
17.カメラを止めるな!
18.空飛ぶタイヤ
19.パンク侍、斬られて候
20.来る
21.泣き虫しょったんの奇跡
22.スティルライフオブメモリーズ
23.志乃ちゃんは自分の名前が言えない
24.犬猿
25.ハード・コア
25.焼肉ドラゴン
0550名無しさん@恐縮です2020/11/12(木) 12:24:45.57ID:26zKc2610
■2017年度 第91回キネマ旬報日本映画ベストテン
1位 映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ
2位 花筐/HANAGATAMI
3位 あゝ、荒野 前篇・後篇
4位 幼な子われらに生まれ
5位 散歩する侵略者
6位 バンコクナイツ
7位 彼女の人生は間違いじゃない
8位 三度目の殺人
9位 彼女がその名を知らない鳥たち
10位 彼らが本気で編むときは、
11.ビジランテ
12.エルネスト
13.家族はつらいよ2
14.アウトレイジ 最終章
15.禅と骨
16.光(大森立嗣)
17.愚行録
18.夜は短し歩けよ乙女
19.奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール
20.勝手にふるえてろ
21.美しい星
22.月と雷
22.予兆 散歩する侵略者
24.光(河瀬直美)
25.南瓜とマヨネーズ
26.最低。
27.息の跡
27.三里塚のイカロス
27.火花
30.牝猫たち
4年ぶりに見に行った
4年間見に行きたい映画がなかった
0552名無しさん@恐縮です2020/11/13(金) 12:38:18.01ID:+/6hfr5q0
一部の洋画以外もともと大して話題になってないから
大した影響ないんじゃないかな
0553名無しさん@恐縮です2020/11/13(金) 14:56:35.56ID:454GlprW0
>>356
チョロいよね!これから同じ事すればメガヒット連発だぜ!やったね! 0554名無しさん@恐縮です2020/11/13(金) 15:31:35.71ID:dqNxE9XZ0
>>532
多様性が失われると早速ネガキャンしてたわ。らほんと、どこまで腐ってるんだよ、このクソ業界は。、 >>554
映画館潰れたら多様性どころじゃなくなるのにね >>550
2016年度は?記憶ではアニメ映画だった気が >>551
こういう人を掘り起こしたのが勝因だな
今回特筆はシネコンが公開前から多館上映決めてた事だな。千と千尋の神隠しだって公開してからあまりの客の多さにハコ増やしてたのだがやはり前売の数が尋常じゃなかったのかな? >>551
自分は10年ぶりくらいだよ・・
もう映画は円盤待ちでいいやと思ってたから
でもこれは、見ないまま明日日本沈没したら悔やみきれないと思って見に行った 0560名無しさん@恐縮です2020/11/14(土) 14:11:14.28ID:D591LpxtO
>>558
鬼滅はムビチケが売り切れて再販されたあとも人気だったしな
(また売り切れたかも)
9月の時点で相当な動きがあったんじゃないかと 0561名無しさん@恐縮です2020/11/14(土) 14:24:07.24ID:ebMFqxaF0
鬼滅より面白い映画だったら立場は逆転してただろうにな
0562名無しさん@恐縮です2020/11/14(土) 14:25:49.73ID:MQXSpM960
>>35
千と千尋→我儘な娘の両親が豚に変えられる話 0564名無しさん@恐縮です2020/11/14(土) 14:30:54.38ID:7S1w4PdT0
>>563
関西とか中部のタブ押してもページが切り替わらないバグがあるな
劇場紹介ページでこんな初歩的なミスすんなよ(怒)