0001首都圏の虎 ★2020/10/14(水) 00:38:36.86ID:CAP_USER9
武田鉄矢といえば金八先生
生徒役だったマッチ、トシ、沖田浩之は京平さんとは縁が深かった・・
女性だと
つちやかおり「哀愁のオリエント急行」
三原じゅん子厚労副大臣(笑) 「真っすぐララバイ」
おまけで乾先生の奥さん役の原日出子「約束」
があるね
>>947
学のない下衆な連中は娯楽すら下衆だからね
まあ栄誉賞だのいらんけど 0954名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 08:37:53.51ID:euW4Furu0
>>950
松任谷正隆さんもモテたいとか稼ぎたいとか以前に
音楽好きの道楽とも言えるもんね
それこそ余裕あってこそだが、筒美京平さんは昭和15年生まれのモロ戦後ですから庶民と格段の差がある >>954
ヒップホップの連中も2000年までに出てきた奴らは基本お坊ちゃま育ち多いもんな 0956名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 11:25:55.37ID:fKFf2pis0
>>950
細野さんも言ってたけど、高度成長で開発する前の
港区はもっと下町的で普通の住宅街だった
もちろん当時の日本の平均よりは上の部類でしょうけど
俺の父親も白金三光町出身なんだ 0957名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 11:33:18.90ID:lOjnBUJ80
>>949
英語の勉強だっけ?インプットがなければアウトプットは出来んとか言われているのは。
それはともかく拓郎なんかも、このメロディーは洋楽の・・・に似ているねと言って、すぐにその洋楽の
メロディーを口ずさんでいたな >>957
何でもそうじゃないかなあ
知識量が豊富で身についてる人は所作も物腰もしゃべり方も美しい 何やらせてもすごい
昨日たまたま所用で出会った人(新卒のワカゾー)がそんな感じで嬉しかった
筒美京平とはまさにそんな人の代表なんだろう 作曲家および職人的ミュージシャン、例えばティンパン、はっぴいえんど、古くはGSなど
東京のボンボンが邦楽の下地を作っていることは確かだが
奇妙なことにカリスマアーチストはほぼ地方出身の田舎者だ。
拓郎、陽水、中島、矢沢・・。特に拓郎は常に東京への敵愾心があった。
>>906
夏色のナンシーがフルだったね… 何故山ほどある曲の中から
夏色のナンシーチョイスだったのか 0963名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 12:45:23.07ID:CUFynDEo0
>>959
GSの前のロカビリー連中やジャズバンド連中もボンボン
戦後で食うのに困っている国民が大多数なのに米軍基地に行ったりできる階層 ムッシュかまやつの父とか森山良子の父もだっけ
そのおかげで自身も小さいころから音楽できる環境
0965名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 12:47:59.26ID:CUFynDEo0
>>962
クリス松村みたいに歌謡曲フリークならともかく、ソウルフリークの松尾がしゃしゃり出てくるな 0966名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 12:53:30.91ID:fKFf2pis0
>>964
その二人は日系アメリカ人の出稼ぎジャズミュージシャンだからかなりの特殊例 0967名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 12:55:33.27ID:7CrImu6r0
>>114
17才は南沙織のイメージで出来た曲
南の海の明るさ、爽やかさ 0968名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 12:56:54.41ID:7CrImu6r0
0969名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 13:02:51.64ID:7CrImu6r0
>>120
大好き!
踊りも凄いし
錦織一清、凄すぎ! >>956
うちの親もただの公務員なのにいわゆる都心と言われる土地に一戸建て建てて凄いと思ってるけど
今の感覚と違うんだろうな
自分の収入ではとても無理だわ >>959
その中で矢沢以外、みんな京平さんの曲を歌ってるんだな・・
(拓郎は「よろしく哀愁」をカバー) 0973名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 13:08:41.71ID:9Bt4r6PD0
ネットで確認したくせに
確か、、だったな
というレスが嫌い
0975名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 13:10:11.90ID:5MsP0UF60
高見知佳の声質生かしてた凄いな
>>949
筒美京平もそうだし、桑田佳祐や山下達郎や故大瀧詠一みたいに振り幅の大きい人は、インプット量が半端じゃないんだろうなあ 0980名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 13:57:39.15ID:jakSQ0pS0
都倉さんは80年代前半辺りで息切れした印象
>>979
全文読んでみたいけど有料だった ケチくさいな >>114
それは反論したい
勿論オリジナルはいい
でも森高のもいい
あれは当時の流行りのサウンドを取り入れててイントロからめちゃかっこいい
ドラムの入り方とかたまらん
音楽的に俺はとても好き
森高の声とも合っている >>979
都倉俊一って、20年早かった小室哲哉だと思ったけど
私生活はあそこまでだらしなくはなかったかな・・・ 0985名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 16:17:45.41ID:YaQ9IkOO0
>>982
同感
基本に安易なカバーは嫌いだが、森高の17才はいい 0986名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 16:28:08.14ID:z0HPpB9N0
国民栄誉賞はよ
0988名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 16:55:47.30ID:KTRbIYCF0
bayfmのクリス松村の追悼特集は良かった
ピチカート小西とも組んだことあるのは知らなかった
0990名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 17:53:06.65ID:eH6gI6HU0
>>988
小沢健二もあるんだよ
しかも筒美京平からのオファー >>990
小沢からかと思ってた
何年か前のコンサートに筒美さんが来てたみたい 天地真理の筒美作品を聴くと、有名な「恋する夏の日」も「ひとりじゃないの」も名曲だけど、天地真理に合ってないのが分かるな
0994名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 19:11:23.58ID:CUFynDEo0
>>988
クリスは筋金入りの歌謡曲ファン
リアルタイムで70年代から聞いているから年期が違う 0995名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 19:28:15.55ID:CUFynDEo0
>>991
有名曲だけど、筒美京平作品とは思わなかった 0996名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 19:36:51.77ID:LcAnXnVwO
>>986
これは検討に値する
ペギー葉山さんと一緒に是非だ >>995
同じく!当時話題になった?
自分のiPodに入ってた…発売当時は聞いていた…
CDで買わないと 歌詞とか作者とか見逃すな >>980
うーん…意気込んでた少女隊のアーティスティック路線が一般受けイマイチだったからな
今でこそ評価高いけど
一方で少女隊は中崎英也が手掛けたPOP路線もいいから困る 0999名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 19:58:12.70ID:CUFynDEo0
>>988
郷ひろみ、岩崎宏美は1曲を選ばずにメドレーを流した
わかっていらっしゃる 1000名無しさん@恐縮です2020/10/17(土) 20:13:47.35ID:/zrwDako0
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 19時間 35分 11秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php