【音楽】英ギター誌の「現在最高のギタリスト」で日本人ギタリスト「#ichika Nito 」が8位に選ばれる [muffin★]

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0001muffin ★2020/07/09(木) 22:04:20.17ID:5EneriRW9
https://ytranking.net/blog/archives/31557
2020年7月9日

イギリスのギター雑誌「Total Guitar」の読者が選ぶ「史上最高のギタリスト100選」で発表され、日本人ギタリストの「ichika Nito」が「現在最高のギタリスト」部門で8位にランクインしました。
ファーストEP「forn」はiTunes Storeアルバム総合チャート10位にランクイン。2枚同時リリースしたセカンドEP「she waits patiently」はアメリカ、ロシア、日本のiTunes Storeのインスト部門で1位と2位にランクインしています。
2018年からはゲスの極み乙女。の川谷絵音らとインストバンド「ichikoro」でも活動しています。

ichika本人はこのランクインにツイッターで「恐縮すぎる」とコメントしています。

Official Music Video
https://youtu.be/zGEaasyjM5E
https://youtu.be/rwH4yN8cGWo
https://youtu.be/-nidDc1qE7s

インスタ
https://www.instagram.com/ichika_mo/
ツイッター
https://twitter.com/ichika_mo

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【音楽】英ギター雑誌Total Guitarの読者が選ぶ「史上最高のギタリスト100選」 フルリスト公開
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594218159/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0566名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 14:58:51.91ID:E76tL/ys0
カシオペアの野呂

0567名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 15:07:53.89ID:bzHNyRMt0
ギタリストは音楽的にお粗末なのが多いと思う
上原ひろみみたいな作曲、アレンジ能力を持った奴はほぼ居ないだろ
単調なリズムのドラムに乗せてピロピロしてるだけとかアンサンブル
の妙を理解してない音楽しか作れない

0568名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 15:22:36.80ID:XMtiaXNj0
>>567
お前の頭、お粗末そう

0569名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 15:24:09.00ID:Lq/3nVlX0
なんかビルボード聴いてるとアメリカではギターってあまり使われなくなってる気がする
代わりにウェーブテーブルシンセ?がかなり使われてるようだが
ギターよりキーボードが強い時代なのでは

0570名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 15:25:59.64ID:Lq/3nVlX0
この人はクラギやジャズギターの影響を感じる

0571名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 15:29:31.75ID:BiTZ7xkM0
Rie a.k.a Suzakuは?

0572名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 15:39:06.56ID:1WsONAMeO
マーティ

0573名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 16:13:08.02ID:h2IPwBLA0
>>565
子供の頃、グレコのギターを買った時はお世話になりました(付属のカセットテープで)
さっさと成仏してください

0574名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 16:15:13.63ID:1yRIbl7D0
>>567
アラン・ホールズワース、フランク・ギャンバレ、ロバート・フリップ、フランク・ザッパ
この辺聴いたことある?

ってか現代音楽っぽいアレンジこそが凄いって思ってるのかもしれないけど、高度な理論を駆使しつつもポップに聴きやすくアレンジするって事もあるからね

0575名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 18:41:49.70ID:5QfO93Qe0
>>571
パヨクとして頑張ってます

0576名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 19:49:33.66ID:98yNp8c20
>>574
勘が悪いというか大して見識が深くないというか
アラホは上手いけど俺の話を聞いて挙げるべき名前じゃないだろ
ギャンバレはあれだが

0577名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 20:17:54.68ID:1yRIbl7D0
>>576
的はずれなレスしたつもりはないが…
挙げた人達は曲も多彩だし綿密なアレンジしてるし単調なリズムでもないでしょ?

0578名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 20:31:38.41ID:3W5Gj3G40
>>569
今日び、楽曲のデモはパソコンで作らないとあれこれ不自由だから、必然、
ギターでしかデモ作れないようなソングライターの肩身は狭い
...という制作側の都合がそのまま反映されてるだけで、リードギターピロピロ
顔で弾くのはともかく、歌手がギター弾くのは別に若いリスナーからダサく
思われてるわけではない。エドも、テイラーもアデルだって弦楽器ライブで
演奏するんやから

0579名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 20:39:52.94ID:98yNp8c20
>>577
いや、完全に的外れだし、それに気づいてないってのもまだまだなんじゃないか?
小馬鹿にするつもりはマジに毛頭ないからな俺は
俺のレスに対してロバートフリップとかちょっとひどいぞ

0580名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 20:40:39.33ID:UGMexl4C0
前に川谷絵音が関ジャムで将来グラミー賞獲るかもしれない世界も注目してるギタリストだと紹介してたな。
その時はほんまけメンバーだから大袈裟にいっとるんとちゃうと思ったけど。
三浦大知がグラミーとか言い出したときは好きだけど恥ずかしいから言うのやめたってと思ったけどこの人はあり得なくなさそうだな。

0581名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 20:44:05.76ID:cVgcH4FG0
現役日本人最高峰は今剛だよね

0582名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 21:20:47.69ID:XMtiaXNj0
>>576
なんか楽典カジって拗らせたか?

0583名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 21:28:42.26ID:XMtiaXNj0
>>579
お前よりフリップの方が無限倍凄いわ

0584名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 21:43:07.69ID:XxtWDU8Q0
>>574
高度な理論とか、ほとんど無駄だわ
天才は万人に響く音楽を感性で生み出してるんでは?
それを理論オタクが後付けで理論に落とし込んでるだけだと思う

0585名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 21:54:43.72ID:iqIM6GF40
>>567
まぁ確かにギタリストにラヴェルのような曲書けって言っても書けないでしょ

0586名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 22:15:13.41ID:KG/DhYJPO
無理くり

0587名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 22:15:41.97ID:Svqqj9B10
>>521
みんな大なり小なりワンパターン。イングヴェイなんかもっとひどい。エディもいつも同じ。それに比べればニールのフレーズは汎用性があっていろんな曲調に使い回しが効くw

0588名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 22:29:30.07ID:nnYXp+w80
村治佳織は

0589名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 23:09:41.52ID:cnUXYhYq0
>>584
万民の大多数が高度な音楽技法を理解出来ないからな
馬の耳に念仏じゃないが、大まかにしか聴いてない(聴けてない)
万民に支持される=音楽的観点において凄い
わけではないのは言うまでもない

湘南乃風がそこそこ売れてるからといって音楽的に評価するアホは居ないだろ

「売れてるから」「ビッグネームだから」「歴史的に評価されてるから」
みたいなものにおどらされるなよ

0590名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 23:16:06.09ID:XMtiaXNj0
>>585
ラヴェルにジミヘンのようにギター弾けって言っても無理でしょ
はい、ラヴェルの負け

0591名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 23:19:39.48ID:XMtiaXNj0
>>589
でわ
サン・ハウスやロバート・ジョンソン、ジミ・ヘンドリクスの音楽には価値がないのかい?
高度な音楽技法とやらの観点から答えてみてくれたまえ。
そもそも、聞いてさえいない底辺だと想像するが。

0592名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 23:24:26.18ID:ZtBamS5B0
助さんは?

0593名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 23:48:53.23ID:cnUXYhYq0
>>591
歴史的価値はあるだろうけど今現在、音楽的価値は薄い

音楽に疎い君らみたいな人間に支持されてるだけっちゃあだけ
もちろん古いものにも音楽的価値が高いものは多く存在する
が、ジミヘンなどはそういう類のものではないだろ?
ジミヘン本人も音楽的価値なんてもんを意識した曲作りはしてない
ファンはジミヘンコードがどうたらとかくだらないミクロな話しかしないだろ
音楽的観点においては微視的な話題でしかない

0594名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 23:53:10.36ID:cnUXYhYq0
>>591
それから聞いてるから偉いとか聞いてないから偉くないとか
しょうもないことでマウントを取ろうとするな
こっちはプレイヤーなんだから聞く聞かないじゃなく弾くか弾けないかが重要なわけ
聴き専はこれだから┓( ̄∇ ̄;)┏

0595名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 23:59:41.08ID:XMtiaXNj0
>>594
君が音楽を理解できない人だということはよく分かった。
歴史的価値は有るのだから。
紙にしか残せない異物にしか価値を見出せない知能、知性の低さよ!

0596名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 00:00:03.06ID:kvKySnzB0
遺物な

0597名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 00:03:06.45ID:ehNhnCUC0
ジミヘンは優しいよ
優しさが音に溢れている
まさか他殺とはな、この世界はとても悲しいよ

0598名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 00:04:19.04ID:kvKySnzB0
あ、あと小澤征爾が1950年代にシカゴでサウス・サイドのライブハウスに通っていた事など、君には理解できないだろ?

0599名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 00:07:58.27ID:OyapLaqu0
>>595
苦しい捨て台詞だけを残して去るかw

0600名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 00:24:48.15ID:MfmO57Zg0
>>131
いいよな

0601名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 00:33:45.02ID:xR13KAuj0
>>579
わかんないなら無理しなくていいよw

>>584
無駄かどうかは知らんけど、事実は事実だよ
感性は否定しないどころか肯定派だけど、理論は便利な道具みたいなもんで、そこをベースに計算されたアレンジしてるのは珍しくない

0602名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 00:46:38.82ID:shL6Boz50
ReiちゃんまじReiちゃん

0603名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 00:49:50.37ID:AZUIXNz60
ガルネリのsyuは??

0604名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 00:52:10.36ID:OyapLaqu0
>>601
無理してんのはお前だろ 聴き専

0605名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 01:19:39.99ID:/PeXHaFA0
>>593
ジミヘンのアルバム聴いたことなさそうなコメントだな
ファーストでもエレクトリック・レディランドでもウッドストックライブでも
なんだったらベスト盤でもいいから聴いてみ?

0606名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 07:27:23.35ID:xR13KAuj0
>>604
一応下手くそながらギターとドラムとオルガンは演るんだけどね
とりあえずいくら5chとはいえ見ず知らずの人間に対して「お前」って呼ぶような教育も躾もされてないわ

0607名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 08:14:02.52ID:X5ffEBB30
にじみ出るへたくそってやつか。

0608名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 08:16:31.72ID:/mtokyd30
>>604
お前、作品をリリースしたこともないしライブ活動もしたことないじゃんw
部屋でピロピロ弾いてるだけじゃ聴き専といっしょだぞw

0609名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 08:29:20.14ID:ZkiBKQJJ0
ルナシーのイノランが「東洋一の速弾き」とスギゾーあたりに言われてたのは何だったんだ

0610名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 08:30:44.73ID:kkndKr+Q0
>>589
そういうもののはただの自己満足でしかないよ
絵だって同じでいくら高度な技巧で描かれていたって魅力がないものは魅力がないでしょ
技術は評価されても絵としては評価してもらえない
そこを履き違えたらダメだよ

0611名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 08:32:28.23ID:xR13KAuj0
>>610
禿同

0612名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 09:25:05.25ID:OyapLaqu0
>>606
おまえみたいなのをナメてるからおまえって言われてるんだよおまえは

だいたい○○聴いたことないだろ?とかくだらん手法で煽ってくる奴はアホだと思ってるんで

興味無いものを詳しく知るわけないでしょ?
聴いたことはあるけど詳しくは知らないよ 
何回か聴いて感性が合わなきゃそれ以上聴かないし

0613名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 09:27:27.85ID:OyapLaqu0
>>610
ちゃんと読め
音楽的観点って言ってるだろ
的外れなことをダラダラ書くんじゃない

0614名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 10:08:27.10ID:xR13KAuj0
>>612
なんだ、真正の人だったのか…
じゃあどこまでも平行線だね

0615名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 15:17:34.55ID:W3/w/+Yi0
若い日本人を応援しない日本人

0616名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 15:46:37.51ID:awYxEyR90
金出してまで聴きたい音楽じゃないし

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